コメント/巨大風穴
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- bの北にgxバリアント+3の宝箱あり -- 2019-09-26 (木) 22:57:19
- ファランの城塞リスペクトマップみ -- 2019-09-30 (月) 23:07:01
- ファランの剣技はポールダンスだった可能性が? -- 2020-01-10 (金) 21:45:14
- ここのボス、フレンドが「腐った初音ミク」呼ばわりしてて草生えたわ -- 2019-10-07 (月) 08:58:17
- アサシンの砕けた血英Cが無くて泣いてる -- 2019-10-09 (水) 15:34:41
- アサシンの血英Dがない -- 2019-10-12 (土) 17:46:37
- ここのボスなんだけど、実はデイビスの記憶に出てくるナオミだったんじゃないかと思ってる。
スカウトのアクティブにスロウショットとスロウジェイルがあるためボスの特性と似ているところ、
ボス武器の浸潤の首狩り鎌とスカウトの相性が比較的いいこと(ただしHeavyRolling)、
巨大風穴が地下にあり深層と近い場所と考えられるため、
ってゆうのが根拠なんだけど、やっぱこじつけっぽいし違うかな? -- 2019-10-16 (水) 09:40:09- 面白い考察だけど、初音ミクの撃破とナオミコードの入手が場所も時期も全く嚙み合わないからまぁ違うだろうな -- 2019-10-16 (水) 10:09:40
- 血英核のあるところがその人もしくは堕鬼化したその人の死んだ場所だと思ってる
オリバーがそうだったし -- 2019-10-17 (木) 19:51:14 - アサシンな彼には女装してポールダンスをする癖があったということか、やれやれ
黒歴史が血英に残ってなくて良かったな -- 2019-10-23 (水) 11:27:40- あんなゴリラみたいな体格でポールダンスされても困るわ -- 2019-10-23 (水) 14:53:19
- アサシンの砕けた血英Dが無い。 -- 2019-10-26 (土) 18:42:16
- アサシンの砕けた血英C、取得してないし落ちてる場所に来ても無い・・・ -- 2019-10-27 (日) 13:38:33
- ミニマップでみるとどこも似たような形状に見えるから、ヤドリギ等でマップ開放してから全体マップみながら探すといいよ。マップ情報はたぶんあってる。 -- 2019-10-27 (日) 15:15:29
- 分かりにくい -- あ 2019-11-03 (日) 00:23:07
- 浸潤の処刑者ってモブのボスだけど、何か人気あるよね。
やっぱり外見なのかな? -- 2020-02-05 (水) 09:59:49 - ボス処刑者の突進は向かって左回りしながらローリングでよけられる。
槍を向かって右側に持って突進してくるので右側が壁のように防がれ、右にはかわせず
攻撃を食らう可能性が高い。
左回りを徹底し、中距離で敵の振り下ろし攻撃などがきたら
前方にローリングしてかわして近づき、攻撃をしてると倒せる。
突進も2回目をよけたあと攻撃できる。 -- 2020-04-09 (木) 11:40:21 - このボスどう倒すんだ?スタン耐性つけても必ずスタンするし、起き攻めされて回復できないし距離とれないし -- 2020-04-16 (木) 19:52:12
- 処刑者ならスタンではなくスロウだからアイコン合ってるか要確認
シフティングホロウ使うと回避しやすくなるけど、敵の攻撃タイミング覚えるために武器ガードしてくのも良いかも -- 2020-04-16 (木) 22:25:00
- 処刑者ならスタンではなくスロウだからアイコン合ってるか要確認
- 大鷲の鍵で開く扉を通った後、同行者との会話で向こうにミアが一人でいたみたいな会話あるけど
画面上でもミアの姿が描写されてる?
それとも会話ではそう言ってるだけでミアの姿はない感じ? -- 2020-11-24 (火) 20:39:21- 2周したけどセリフだけっぽかったな。
暗いし見落としの可能性もあるけど、このゲームそういうリアルタイムに動きのある描写って(ムービーパートじゃないと)無い気がするし。 -- 2020-11-27 (金) 20:27:25
- 2周したけどセリフだけっぽかったな。
- 突進で即死するのはさすがにバランスガバ調整すぎません?
それともこれくらいの予備動作は見切って当然なのがソウルゲーマーなの?? -- 2022-01-02 (日) 12:13:37- ソウルプレイヤーじゃないけど別に反射神経で避けてるわけじゃないな
前提として、このゲームの敵の行動選択はプレイヤーとの距離または前面or側面&背面かで厳密に決まってる
距離に関しては密着、中距離、遠距離の3つで、ここで問題になるのが中距離
密着距離からほんの少しでも離れるとその時点で中距離判定になる
ここで浸潤の話に戻すと、浸潤の中距離時に選択できる移動行動は、実は歩くor突進しかない
なので、そこそこ離れた状態であれば少しでも大きく体を動かすのが見えたら、突進しかないので反応するのは容易で、特に反射神経が優れてる人間じゃなくても簡単に安定して避けられる
ただし、密着距離ギリギリの中距離で出されると回避が非常に困難になる
コレに関してはゲーム側の瑕疵寄りで、他にもシルヴァの血十字なんかも密着距離スレスレのギリ中距離で出されるとほぼ回避不能
ある程度の観察は必須になるが、距離と攻撃の関係に関する仕様に気付ければ対処自体は容易(※密着を維持するor一度それなりに距離をおいた状態で中距離攻撃を出させてから最接近)
更に距離に関しては現在ボスがヘイトを向けてる相手基準で、突進は進行方向以外にも始動時にダメージ判定がある仕様なので、実は複数人で戦ってるともの凄く事故りやすい
分かりづらいので例を上げると、ちょっと遠目にいるAをタゲってる浸潤をBが背後から密着して殴ってるとする
その時に、浸潤がAに向けて突進を繰り出すと、その時に背面にもダメージ判定が発生してBが被弾してしまう、といった感じ
なので
・密着から外れたらいずれ必ず突進を選択してくるので、回避を置く準備をしておく
・密着距離スレスレの中距離に滞在しない
・複数人で戦っている場合は誰にヘイトが向いてるのかも把握して突進の使用を警戒する
・回避を多用するのでヘヴィローリングは避ける
以上4点を気にした上で練習して避けられるようになったから、別に当然でも簡単でも全くないけど、少なくともゲーム自体に超反応が必要とかの理不尽はない感じ
でも正直こんなんやるんだったら浸潤は麻痺で攻略した方が楽
落日剣か女王討伐剣を麻痺転成して、アクティブに麻痺印、火力増しにファントムゲイン・~ウェポン・オーバードライブ、手数増加にアサルトランカー、風穴の前半で拾えるスタンカートリッジ(この時点では非売品なのでスペアが欲しい場合は市街地の犬からドロップ狩りする)使って、ひたすら弱攻撃連打でめちゃくちゃ簡単に倒せる、面倒くさい後半戦も一度行動させずに終わる -- 2022-03-30 (水) 19:37:45
- ソウルプレイヤーじゃないけど別に反射神経で避けてるわけじゃないな
- そのためのバディシステムですよ
ソウルシリーズをやってなくても進めやすくする為にこのシステムがあります
あと、単純に牙装の堅さが足りてないだけでは?被弾率が高いなと思ったら、多少は妥協してでも防御面を固めた方が良いと思います -- 2022-01-02 (日) 13:12:56 - 無理無理。
牙装もクインスチールが落ちない以上は、これ以上強化のしようもないし。
死なないうちにヤドリギに帰るってやり方でくらいしかレベルアップもBC取得も出来ない。 -- 2022-03-26 (土) 16:05:55 - センスのかけらもないクソマップ、ソウルライクとかほざいてパクりゃいいってもんじゃないだろ
パクって置いてクソ要素更に追加すんのやめろ無駄を省けカス、こんだけマップ広けりゃ鍵要素なんていらねぇだろw -- 2023-03-23 (木) 16:25:12 - アクションゲーム苦手だけど触ってみたらこのボスで20回くらい殺されたけど
やっぱ強敵だったんだな、他のボスは初見でもいけただけにここから本気で殺しに来たのかと思ったけど安心したわ
まあ、突進が即死級なの怖かったけど慣れると避けやすくはあったし、慣れだな慣れ、おもろかったよ -- 2023-03-27 (月) 03:46:45 - ボス戦は大正義両手剣でごり押しできたわ
結構柔らかいから削りやすいし、これまでのボスで一番被弾率低く最速で倒せた -- 2023-04-09 (日) 16:59:47 - なんだよこのボス無理じゃんって思ってたらガン責めブンブンしてたら倒せたわ -- 2023-04-11 (火) 23:07:42
- 浸潤はスタン関係の錬血揃ってたら面白いように麻痺るな -- 2023-04-30 (日) 00:52:49
- 暗くて見づらい足場が悪いく動きづらい落下しやすい広いクソマップすぎる -- 2023-10-31 (火) 15:28:51
- 火の街、聖堂、風穴は個人的に3大クソマップ
風穴をクソ足らしめているのは移動速度が制限されるエリアだ。
アイテムや血英を気にしないなら銃剣R1+△のガーキャンダッシュで抜ける事はできるが、そうでなく探索したい時は苦痛この上ない。 -- 2024-01-02 (火) 17:42:04
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更新日: 2024-01-02 (火) 17:42:04