>このページは''コードヴェイン''の「''武器アクション''」について記載しています。 #contents *基本攻撃 >装備している武器カテゴリによってリーチやアクションが異なり、 本作においても立ち回りの基本となる。状況に合わせた武器切り替えも重要な要素。 *武器アクション **片手剣 >振りが速く隙が少ない攻撃が魅力。素早い動きで相手の隙を的確に突く、 ヒット&アウェイの戦いが得意。様々な状況に対応可能な柔軟性も、魅力の一つ。 -&color(red){弱攻撃:}; コンボは袈裟斬り⇒横斬り⇒縦斬り⇒斬り上げの4段階攻撃。 攻撃速度も速く発動後の隙も少ない。 -&color(red){チャージ攻撃:}; 敵に向かって踏込みながら回転斬りを放つ。 敵との間合いを一気に詰められるのが魅力。 -&color(red){特殊攻撃:}; 大きく踏み込みながら剣を突き出す突き攻撃。 片手剣の中では攻撃リーチが長い。 **両手剣 >攻撃速度は遅いが、長いリーチと巨大な刀身から繰り出される一撃の強さが魅力。 攻撃範囲も広く周囲の敵も巻き込める。 -&color(red){弱攻撃:}; 強烈な叩きつけから左右薙ぎ払いへとつなげる3段攻撃。 -&color(red){強攻撃:}; 武器を大きく構え、自らも回転し、 その反動で強力な一撃を叩き込む。 -&color(red){チャージ攻撃:}; 回転しながら眼前の敵を薙ぎ払うチャージ攻撃。 敵を吹き飛ばすこともできる。 **銃剣 >近距離での斬撃と遠距離からの銃撃という2つの異なる特性を併せ持つ。 ステップを用いた特殊な攻撃方法で敵との間合いをとりながら戦う。 -&color(red){弱攻撃:}; 刃による華麗な4連撃。 斬り上げ⇒突き⇒薙ぎ払い⇒下がりながらの回転攻撃。 -&color(red){強攻撃、チャージ攻撃:}; 銃による遠距離攻撃。 チャージすることで射程が伸び、より誘導もかかるようになる。 -&color(red){打ち上げ攻撃:}; バックステップ後に再度踏込み、切り上げる。 敵の攻撃をかわしながらの攻撃が可能。 **斧槍 >柄の長さを活かした広範囲攻撃が魅力の武器。 反動をつけるような攻撃も多く、この独特な攻撃タイミングには慣れが必要。 -&color(red){弱攻撃:}; 弱攻撃の1段階目は切り上げから範囲の広い回転攻撃の2連撃。 少ないスタミナ消費で範囲攻撃を繰り出せる。 ここから更に薙ぎ払いみい縦斬りへとつながる。 -&color(red){強攻撃:}; 回転して勢いをつけ、真上から叩きつけるように振り下ろす。 ピンポイントでの攻撃が可能。 **大槌 >リーチは短いが高い攻撃力とダウン力を持つ、パワフルな武器。 いかに敵の懐に飛び込み強力な攻撃を当てるかが重要。 -&color(red){弱攻撃:}; 1段目は真上から叩きつける基本ともいえる攻撃。 コンボは叩きつけ⇒叩きつけ⇒横なぎの3段攻撃。 -&color(red){特殊攻撃:}; 横溜めに構え、そこから回転攻撃を繰り出す。 大槌にとっては貴重な範囲攻撃。 -&color(red){チャージ攻撃:}; 力を溜めて敵に飛びかかるチャージ攻撃。 敵の間合い外からの強襲が可能。