[[小ネタ]] -ニコラ/ジャックでもイベント発生します -- &new{2019-09-30 (月) 02:47:16}; -拠点ソファに座らせたまま長時間放置するとキャラが眠りだすのって既出? -- &new{2019-09-30 (月) 19:46:16}; --カウンター席やベッドでも眠るよ 動作も「うたた寝→本寝」もしくは「うとうと→本寝」の2種類があるっぽい -- &new{2019-10-02 (水) 02:12:21}; -アウロラとルイでも特殊会話?が発生 -- &new{2019-10-01 (火) 00:28:05}; -爪骸の炎刃のタメなし強攻撃で出る炎は剣の先端付近にしか発生しないけど、剣含めてフルヒットさせたときのダメージはタメるより1.2倍ほど強い(少なくともサンドバッグに対しては) -- &new{2019-10-01 (火) 20:48:56}; -2周目で初めて冠砂の楼閣に行く時エヴァを同行させるとジャックのムービーが終わったあとエヴァの特殊セリフがあります -- &new{2019-10-04 (金) 16:37:52}; -2周目以降の「再生力の拡張因子」について。 最大使用回数10で使うと、これ以上回数を増やすことはできないなんて表示が出るが、実際には最大数こそ増えないが現在値のみ増える。 拡張因子を使いさらに再生力を使うという2ステップ踏むことになるが、純粋な再生力のストックとして活用可能。 周回を重ねればストック99が可能です。 -- &new{2019-10-06 (日) 00:09:55}; --拡張ではなく、活性はどうなるんです? -- &new{2019-10-07 (月) 17:09:21}; -クリア後にやりこむ方のお役立ち情報、総督府内部の連絡橋のヤドリギからの敵5〜6体倒すを繰り返せば、親密度アップの為の旧資材・装備強化の最終素材・ラスボス手前の敵だから熟練度上げの3つが達成できる。 倒し方は自由だけど雑魚敵は寝たフリしてるし、鎧は後ろから先手取れば楽々倒せる。 -- &new{2019-10-06 (日) 09:38:42}; --内部なら入り口ヤドリギすぐに居る巡回兵3x2をハルモニアのモータルとか喉の狂砂からの残った白狼を銃剣射撃で止めとかもオススメ -- &new{2019-10-09 (水) 09:31:50}; -・レベル上限は300 ・サンドバッグは99999以上のダメージは計測できない。 ・再生力変化と再生回数増加はあくまでも最大値が増減するので、増加をつけて探索して再生力を4つ使ったところで変化に付け変えると無駄がない。安全な場所で回復するなら向上も付けておくとより無駄がない。回復したら外す。 ・アイテム稼ぎは虚空の区画でアイテム入手率上昇をつけて東側の雑魚ラッシュを倒して拾い終わったらヤドリギの根で戻る。オススノの装備構成なら1回で1分半ほど。タングステン、アウェイク、資材が狙えます。 今後のアップデートで雑魚ラッシュが拠点に戻らないと復活しなくなるかも。 -- &new{2019-10-09 (水) 12:31:50}; --虚空東の雑魚ラッシュはヤドリギまで戻ると、その付近ではエネミーが固まるので、安全に処理可能。 -- &new{2019-10-18 (金) 16:24:12}; -ボス部屋に落としてしまったヘイズを回収したいけどボスには今の時点では勝てない!というときは、ボスに近付かない限り戦闘が始まらないのを利用してわざと入り口の方で死ねば復活したあとに拾い逃げできる。 リターンやヤドリギの根を手に入れるまでの小技。 -- &new{2019-10-11 (金) 18:46:23}; -白い聖堂の地下のアイテムは次のマップのヤドリギにたどり着いたらピュアブラッドが落ちています。拾ってまた次の新しいステージにたどり着いたら落ちていて今現在棺の塔ですがそれまで落ち続けてました。 棺の塔につくとブラッドコードが落ちてました。 継承者に記憶を全部返しています。 -- &new{2019-10-12 (土) 14:57:36}; -拠点で放置していて寝るのはNPCじゃなくPCでは? -- &new{2019-10-13 (日) 09:53:56}; -ものすごくどうでもいい小ネタを一つ。 &br;温泉に入ってるときに○を押すと、一緒に入っているNPCを中心にした視点に切り替えられる。 また、Lスティックの上下でズームイン・ズームアウトができる。 -- &new{2019-10-13 (日) 20:29:58}; -温泉は混浴 -- &new{2019-10-14 (月) 10:21:26}; -倉庫上限は999。 -- &new{2019-10-14 (月) 14:45:25}; --上限に達したアイテムを購入すると自動で売却される。売値は買値の4分の1。 -- &new{2019-10-14 (月) 16:25:22}; -血英を修復すると関連した人物の親密度が上がる。 -- &new{2019-10-14 (月) 16:13:16}; -・落下中に出せる攻撃は隙も少なく威力が高い ・両手剣のダッシュ攻撃は出が早く使いやすいが、足場が悪く走れない場所では同じ操作で隙だらけの打ち上げ攻撃が出てしまう。 集中状態でなければもちろん打ち上げることもできないので回避行動からの攻撃で代用するといい。 -- &new{2019-10-14 (月) 16:20:30}; --足場の悪い場所での操作ですが、強攻撃ボタンでは打ち上げ攻撃ですが、弱攻撃ボタンでは特殊攻撃でした。失礼しました。 -- &new{2019-10-14 (月) 16:34:59}; --・敵が段差を落下するときは棒立ちのまま落下し若干の隙があるのでうまく誘導すれば大量の敵も簡単に捌ける。 ・血の試練で出現する敵は完全に出現する前にダメージを与えれるが、一撃ではない場合ダメージを受けた瞬間に即行動してくるので注意が必要。 -- &new{2019-10-14 (月) 17:00:07}; -女王殺しのリジェネ(浄化の光)発動中にギフトヒール使うと、消費した体力も回復の対象となる。 -- &new{2019-10-14 (月) 17:50:57}; -エヴァ・ジャックは1週目ではバディで連れていけないタイミング(聖堂など)でも、2週目で連れていると特殊会話が用意してある。 エヴァ・ジャックは継承者や棺に関することを言ってくれる。 -- &new{2019-10-17 (木) 02:18:15}; -エヴァ・ジャックはストーリー進行上、本来バディとして連れていけないタイミングでも特殊会話が用意されている。 バディにできるタイミング的に一週目では聞けないので二週目以降のおたのしみ。 親密度も関係あるのかな? イオは親密度が上がるとデレデレになるかわいい。 -- &new{2019-10-17 (木) 02:26:35}; -ラストジャーニー使用中はブラッドコードの変更ができなくなる -- &new{2019-10-18 (金) 01:34:55}; -バックアタック、打ち上げ吸血は無敵時間の他に以下の性能がある ・集中ゲージは減少していく ・スタミナゲージは停止する ・状態異常値は減少する ・錬血の持続時間は停止する ・錬血の再使用までの時間は進行する 今現在の仕様 -- &new{2019-10-18 (金) 08:22:11}; --地形ダメージは入る -- &new{2019-10-18 (金) 10:40:58}; ---砂地の吸血は止まる -- &new{2019-10-18 (金) 11:53:38}; -デスパレートな自爆をしてくる敵は、ダオスコレダータイプとダイナミック入店タイプの2種使い分けてくるがダイナミック入店タイプを崖側でうまく誘導するとキレイに落ちてく -- &new{2019-10-18 (金) 12:18:46}; --ダオスコレダーでどれほど伝わるのか気になる。 自爆用の爆弾を取り出してから距離をとるとダイナミック入店モードになるときもある。めくられるリスクはあるけどガードは可能。 -- &new{2019-10-18 (金) 17:17:38}; --これと同じ手口で一部の雪山ゴリラの回転突撃モーションを利用して崖下に落とせる -- &new{2019-10-18 (金) 18:02:28}; --そういえば風穴のイガイガウニボールも落ちてった -- &new{2019-10-21 (月) 01:29:52}; --崖に捕まって握力レベルを上げようとする敵には両手剣のダッシュ攻撃を御見舞しよう 暴走特急のデインのように落ちてく -- &new{2019-10-21 (月) 01:41:27}; ---アイヴィ被せると登らせずに落とすこともできるぞ -- &new{2019-10-21 (月) 01:57:46}; ---後半マップでぶら下がってる敵相手だとアイヴィ仕掛けても落とせない時があるので注意 -- &new{2019-10-22 (火) 03:23:34}; ---アイヴィは見た目より当たり判定が狭く、奥より手前のほうが広い印象 なので敵に対して背を向けて出せば大体当たるよ -- &new{2019-10-22 (火) 04:34:43}; -多分知ってる人が多いと思うけど一応 雪山の崩れる足場はアイヴィ型の遠距離吸血の影をのせることでも崩れる -- &new{2019-10-18 (金) 16:47:41}; -白い聖堂地下のピュアブラッドは多分だけどストーリーでマップ一つ攻略するごとに補填されてる そしてデメテルの血英が出たら補填無くなる -- &new{2019-10-18 (金) 18:08:34}; --初回到達時、凍てついた霊峰クリア、仄暗い洞窟クリア、火の降る街クリアでは出現せず冠砂の楼閣到達で各1個ずつ落ちてた その後冠砂の楼閣クリアでデメテルが落ちてる 初回到達前に先に記憶をクリアしてしまったので後回しにすればもしかしたらもう1個手に入るかも -- &new{2019-10-21 (月) 03:23:07}; -周回すると何千万というヘイズを持ち歩くことになるけど、いくら使い道ないからってこれだけ持ち歩いてると変なプレッシャーを感じちゃう 落ちたくないよ〜的な? -- &new{2019-10-21 (月) 13:46:59}; -どこに書いたらいいか分からないからここに置いとく。 バフ錬血のストライクライザー、栄光の架橋は溜め吸血とバックアタック吸血、受け流しからの吸血には乗らない。 ただし、コンボ吸血と打ち上げからの吸血には乗る。 しかし、何故かオーバードライブだけは溜め、バック、受け流しにも乗る。 あと、ジェノサイドリッパーは溜め、バック、受け流しにもちゃんと乗り、さらに効果も切れない。でも似たような効果のクレイジーブローとフラッシュファングは乗らない。 既出かもしれんが、一応。 -- &new{2019-10-22 (火) 11:35:46}; --追記。 スピードアタッカーは溜め、バック、受け流しに効果あり。 -- &new{2019-10-22 (火) 11:38:42}; -マルチプレイで遊んだ人にメッセージを送る方法 コードネームではなくプロフィール名でマルチをする そうするとここからは未確認だがただいまプレイ中や一緒に遊んだプレイヤーの欄に表示されると思われる 過去に海外の人とプレイした時にパーティーが飛んできたことがあったので多分間違いないと思う -- &new{2019-10-26 (土) 10:22:07}; -不思議と誰も書き込まないんで書いとく 通常攻撃で1回が2段階動作になっているものは1段階目でタイミングよくガードを押すことでその後の動作をキャンセルできる 例えば、浸潤の首狩り鎌などの1回目弱攻撃は2回転の攻撃だが1回転目で刃先が前方に来たところでガードすると成功する 一度後ろに下がるタイプの銃剣の打ち上げ攻撃でも後ろに下がったタイミングでガードすることで打ち上げ動作がキャンセルされる ちなみに銃剣の打ち上げ攻撃はバックステップ時にはスタミナを消費しない -- &new{2019-10-27 (日) 00:12:24}; --銃剣の〜のところで一つ気になったことがあって、穿つルベライトで試したんだが、直線ならダッシュより特殊弱攻撃のバックステップガードキャンセルのが速かった(ダッシュするNPCの方を見ながらこの動きをしたらだんだん距離が開いた).実用性は0だと思いまスウウウ……んまぁそう、RTA用ですかね -- &new{2019-10-27 (日) 23:28:00}; ---検証場所は棺の塔上層階のクソ長直線くんです. -- &new{2019-10-27 (日) 23:30:46}; ---巨大風穴と冠砂の楼閣の強制ヘビーローリングはバックステップキャンセルだと影響を受けない。実用性少しは上がったかな…?(まぁRTA用ですよね) -- &new{2019-10-28 (月) 00:45:46}; -RTAだと移動のほぼすべてがバクステキャンセルです 壁抜けとか変な足場乗ったりもしてます &br;RTAで使うテクニックのうち通常プレイでも使える小ネタは、落下攻撃がやや前進するので、落下ステップ/ローリングから攻撃出せば遠い足場に落ちることが出来ます また後退で落下→攻撃で真下の床に乗ることも可能です -- &new{2019-10-28 (月) 14:45:12}; --壁抜けと変な足場やり方kwsk 調べりゃ載ってるかな 本来乗れない足場にも床判定があるとか気になり過ぎる これはグリッチじゃない、ゲームを隅々まで遊び尽くす為なんだ -- &new{2019-10-29 (火) 09:27:19}; ---ここで聞くよりRTA動画見たほうが早い 壁抜けは雪山のあれ -- &new{2019-10-29 (火) 09:32:41}; -ケミカルライトは複数置くと色が変わる、風穴に行く道で足場を落下しながら渡るポイントがあるがいちいち足場を伝って行かなくても一気に下まで落下すればバディがギフトヒールで起こしてくれる -- &new{2019-10-29 (火) 04:26:27}; -白い血の聖堂の最奥にあるピュアブラッドは定期的に復活する。たまに立ち寄って回収しよう。 -- &new{2019-11-01 (金) 14:51:19}; --定期的にではなく、エリアをクリア後次のエリアに到達した時点で補充される -- &new{2019-11-01 (金) 15:08:10}; --少し上に細かく書いてある -- &new{2019-11-01 (金) 15:08:54}; ---む、そうだったんですね、てっきり勘違いしてましたすいません。 -- &new{2019-11-01 (金) 17:24:49}; -ブラッドコード…女王殺し &br;武器…破滅の剛斧(重転生) &br;吸血牙装…ノーブル系(重転生) &br;パッシブ錬血…斧槍マスタリー スピードアタッカー 腕力器用向上 生存本能 &br;バフ錬血…フラッシュファング クレイジーブロー ジェノサイドリッパー 栄光の架橋 オーバードライブ ラストジャーニー フェイタルデイ &br;攻撃錬血…スプリットアビス &br;やり方 1.生存本能を精神向上系に、スプリット アビスを贄の血に変更。 &br;2.ファング、ブロー、リッパー、ドライ ブを発動 &br;3.贄の血を使用し、栄光の架橋を発動 &br;4.贄の血を2回使用し、ラストジャーニー を発動 &br;5.贄の血を3回使用し、フェイタルデイを 発動 &br;6.贄の血を使用し、変更した錬血を元に 戻す &br;7.スプリットアビスを打ち込む &br;恐らくこれが最大級の火力を叩き出せる組み合わせとやり方。ボスによってはカートリッジで属性付与させることでさらにダメージアップ。 -- &new{2019-11-11 (月) 01:25:49}; -そう言えば、物語のキーアイテムの一つである「血涙」は、 アイテムとして入手する事は無いんだな。 -- &new{2019-12-07 (土) 16:31:59}; -炎剣転舞はバフ扱いなのでオーダーライズで持続時間を伸ばせる。 -- &new{2020-02-18 (火) 18:09:52}; -意志の高いイシスとかユミルでこれまた意志の高いシュヴァリエ系統装備して這い寄る劫火連発してるといい感じに減ってくれて楽しい -- &new{2020-02-29 (土) 20:36:12}; -もしかしたらどこかで情報が出てるかもだけど、一応書いておく。 回避ランクの上昇度がアプデで一段階のみになってしまったラストジャーニーだけど、アイテムの行動スピードアップと組み合わせることで擬似的に二段階上昇させることができる。 これを利用することで元の回避性能がヘビロリでもステップまで引き上げる事ができる。もちろんスピードアタッカーも乗るからアプデ前の超火力を再現可能。 -- &new{2020-03-28 (土) 02:30:25}; -もしかしたらどこかで情報が出てるかもだけど、一応書いておく。 回避ランクの上昇度がアプデで一段階のみになってしまったラストジャーニーだけど、アイテムの行動スピードアップと組み合わせることで擬似的に二段階上昇させることができる。 これを利用することで元の回避性能がヘビロリでもステップまで引き上げる事ができる。もちろんスピードアタッカーも乗るからアプデ前の超火力を再現可能。 -- &new{2020-03-28 (土) 02:30:26}; -もう気付いてる人いるかもしれないけど拠点にあるピアノが弾けるようになってる &br;ただ絶対音感は持ってないので音階特定は別の人にお任せします -- &new{2020-04-03 (金) 03:47:44}; --PS4だと低い方からL2,L1,←,↑,→,□,△,○,R1,R2,↓,L3,R3 △がたぶんC5(1オク上のド)で半音は無し -- &new{2020-04-03 (金) 22:38:21}; -どこにも需要はないだろうけどバディの使用練血を凡そ調べてみた。ギフトは無視、パッシブは知ら管 ・ルイ ファントムアサルト オーバードライブ アクセラレーション ブレードダンス 鈍化の印 バーニングクラッシュ ブレイズロアー (!?) 意思向上系パッシブ? &br;・ヤクモ トーメントブラスト 穢血の護り 不屈の闘志 フラッシュファング &br;・ミア 魔弾の輪舞 血喰いの太刀 ガードオブオナー(ボス戦限定?) &br;・ジャック グレイブノッカー アクティブレコード クロックアッパー ブラッドショット &br;・エヴァ シャドウアサルト オーソリティー サンドエッジ ブリードロアー &br;・イオ チャリオットレイブ 再生者 スケープブラッド アイアンウィル アイスソーン ライトニングソーン &br;とりあえずこの辺り 多数の面子が自分のブラッドコード以外の練血を使用している謎。 何故かルイだけ明らかに使用する練血が多い。ブレイズロアーの使用頻度は低いけどよく観察してると明らかにバーニングクラッシュとは違う挙動ででかい火の玉を発射している。なのでこいつはパッシブに意思向上系が入っているはず。あとお前なんで鈍化のの印?封血どうしたんだ。ブレダン入ってる以上無間乱舞も入っているんだろうが調べられん。 &br;そして反比例するかの様にミアは使用練血が少ない。潔すぎるでしょ、これだけで良く戦ってこれたな。輪舞サマサマ。 &br;ヤクモも潔い練血。ふんばりを持っているかはちょっとわからん。NPCは体力多くて判断つかない。 &br;ジャックはスプリットアビスどうした。ノッカー使っているから火力低いんじゃないのか?せめてノッカーの怯ませ力がもっと強ければ良かったのに。ただ練血の選択は中々面白い。 &br;イオはチャリオットレイブはほぼ1段目の突撃のみ使用してガーキャンする。雑魚戦でたまに2段以降を使う模様 あと体感的にはアイスソーンの使用率がライトニングよりも高い。恐らく敵の耐性によるものと思われ。 &br;とりあえずこんな所。 抜けがあるかもしれんがその場合はすまん。 -- &new{2021-09-08 (水) 00:05:15}; --イオの防御力アップはアイアンウィルじゃなくてデンメルングの溜め攻撃のバフ効果。 あとギフトヒールの代わりに慈愛の加護を使う。 -- &new{2021-09-08 (水) 02:17:02}; ---感謝。再度観察して見たらアイアンウィル使ってないね。というよりデンメルングにバフ効果なんてあったのね。 すまんかった。 &br;ついでに白ミアも確認した。 &br;・ミア (白) オーダーライズ フレイムソーン アイスソーン ライトニングソーン ブラッドソーン &br;各属性のソーンを使用 通常ミアより練血を多用する分火力は高め 調べて思ったけど本当に需要ねえな。コスプレもできんし。 DLCで各キャラの牙装期待していたんだけどなあ &br;後ついでに記憶ジャックは明らかに装備重量を無視してる。 若しくはあれ見た目が討伐隊なだけの別物か。全然吸血攻撃しないし。 -- &new{2021-09-08 (水) 22:06:57}; --時空を超えたレスになっちゃうけど、ヤクモはほぼ間違いなくふんばりも持ってる LV1 NG+6でボスと戦っていてもヤクモだけは防御練血一切無し状態でクリーンヒットを貰ってもミリで耐えて落ちない プレイヤーが穢血持っていけば、W穢血とふんばりで2撃耐えるんだから、そりゃ強い強い言われるのも納得 -- &new{2023-04-05 (水) 07:21:12}; ---攻略本持ってるけどふんばり書いてあるね W穢血の時点でノーダメだから十分強い -- &new{2023-04-05 (水) 07:42:26}; ---もう誰も見てないと思ってたから、ちょっと感動してる…レス感謝 やっぱりパッシブで持ってるのね -- &new{2023-04-05 (水) 09:37:50}; -ボスエリアの中でもリターンが使える。ボスに負けて落としたヘイズを回収したい時に使える…かな? -- &new{2023-04-22 (土) 11:12:34}; -集中状態に関する小ネタ ゲーム内ヘルプでは"敵を怯ませやすくなる"とあるが、殆ど全ての状況下で武器攻撃の堅牢ダメージ値は、実は 全く強化されていない 雑魚に対しては吹き飛ばしと打ち上げが必ず成功するようにはなるものの、相手の堅牢値を無視した処理なので 厳密にはやはり違うと言える &br;しかしながら、ボスに対しては全く事情が異なってくる プレイヤーは"対ボスで集中状態かつ打ち上げ攻撃のみ"堅牢ダメージ値が何故か4倍に強化される &br;バディに関してはおそらく全ての攻撃にバフが入っており、例えば浸潤(堅牢値1000)に対して、ヤクモが鬼伏せの 大太刀強攻撃をすると、通常は堅牢ダメージが360しか入らないため一撃で仰け反りを取ることは出来ないが、集中状態では一撃で怯みを取れるようになる 他にもMODやバグで連れ出したオリバーも、集中状態では不屈の大槌弱攻撃(通常時堅牢ダメージ280)で、浸潤に対して一撃で怯みを取れるようになる バフの倍率は検証が困難であるため不明ではあるものの、プレイヤーと同じ4倍であるようにも見える &br;憶測ではあるが、開発段階ではプレイヤーも全ての攻撃を対象に堅牢ダメージのバフを入れていたが、余りにも強すぎたので、バディのバフだけ残してプレイヤーを助けられる程度に抑えよう、という趣旨で削除した仕様が限定状況下でのみ消し忘れて残ってしまった、と考えると筋が通るようにも思える (勿論ただの隠し仕様として入れた可能性もあり得るが…発見が余りにも困難) &br;打ち上げ攻撃のみであるため一見ネタ寄りの仕様に見えるものの、使いこなすと中々に強力な仕様で、特に堅牢 ダメージ値の大きい槍以上の重量武器で使うと非常に強力な手札になり得る ボスの堅牢値の把握とカウンティングが必要になるものの、集中打ち上げで仰け反りを取って、即座に武器必殺や硬直の重いバフ、あるいは再生力を入れる使い方がシンプルに強い &br;堅牢値に関するネタはいくらでも書けてしまうため一度閉めようと思うが、最後に1つだけ マルチプレイ時限定のバグ"無限集中"と組み合わせると、例え全裸コンクリでもゲームを破壊しうるので、マルチ時はこの仕様を使わないか、無限集中を避ける配慮はどうしても必要になってくるので、その点だけは留意して欲しい -- &new{2023-04-22 (土) 17:43:34};