仄暗い洞窟
- 仄暗い洞窟に入る前の扉、鍵がかかっていて通れません。
鍵はどこで入手すれば良いでしょうか。
それとも何かイベントがあるのでしょうか。 --
- 凍てついた霊峰クリア後かと思われます --
- 一回拠点戻るといけるようになるぞ --
- 凍てついた霊峰クリア後、拠点戻ってイベント終えると通れるようになります --
- 洞窟前の開かない扉が分からない
(霊峰クリア+イベント確認済み) --
- あの扉調べるとNPCが何か仕掛けがあるのかもしれないなとかいうから聖堂含めて探したのに結局ストーリー進行の都合かよ! ってなった。 --
- 金ピカの攻撃を躱せない人はガードを多用してみたらいいぞ --
- 最奥まで行っても「金色の狩人」が出ないのですが、同じ症状の方いますでしょうか? --
- まったく同じ症状に遭遇しました。 --
- とりあえず先に進めていますが、困りましたね。 --
- 金色の狩人撃破後、記憶イベントの脱出扉前まで行って、背後を振り返ると・・・怖っ! --
- 1体ぐらい女ロストを捕獲してもバレないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 --
- ボスが早すぎて倒せないです。自信も無くしました。どうしたらいいのでしょうか。 -- 猫ラブ♥
- 赤い突きは前方ロリ、振り回しはタイミング合わせて2、3回ロリロリ。
HP半分で赤いオーラ状態での猛攻が始まったらとにかくロリロリで逃げまくり、
時間経過で敵がダウンしたらスタミナ切れるまで攻撃で倒せた。 --
- ボス発狂後は張り付くと行動パターンが減って、かつ各種攻撃がリンクしなくなる(中遠距離で戦うと5・6連撃にまであっさり発展する)
張り付き距離での行動は、
①自分を中心とした赤いオーラの爆発範囲攻撃
②突きから始まる3連撃
③下段から弧を描く薙ぎ払い2連撃
④距離を取る
だけになる
①はシフティングホロウで逆に切り込め、②は初撃回避中にパリィボタン押下で2撃目のパリィが確定で取れる
③はやや発生が早くパリィ不可で回避かシフティングホロウで避ける、2撃目は密着距離だと勝手にスカる事が多い
問題になるのはほぼ③だけで、張り付き距離だと全ての行動でわずかに間が空くので対処がしやすくなる --
- 女王の騎士のワープ攻撃一回目は左右どっちかにズレるようにローリングしたら避けれたww -- 主人公
- 金色の斧槍てに入らんのかな?俺手に入ってた気がするんだけど --
- 金色の狩人について深掘りしてみたのでご報告
強化状態はHP60%を割り込むと初めて発動する、変化し始めから崩れ落ちるまでが40秒、その内で強化状態で動き回るのが35秒となっている
以降は20秒の通常モードの後に強化モード40秒というサイクルを繰り返す
強化状態の主な対処法
・大いなる庇護+ツヴァイ等でガードオール100武器にしてひたすら盾、重ツヴァイでひたすら盾
ジャンプ攻撃に加えて下からすくい上げるような回転攻撃に付随する赤いオーラの部分が防御不可
ジャンプは張り付いていれば出さないので、後退の動きを見たら脳死でシフティングホロウなどで詰めて即ガード維持が有効
オーラ付き回転攻撃は完璧に密着すれば武器の部分にしか盾に当たらないようになるものの、稀に背後から被弾する事があるので完全ではない
スタミナ軽減系のパッシブやアクティブがあるとスタミナ切れの心配がない(集中時スタミナ消費軽減、ヴァリアントハート、アサルトランカー)
強化状態ではひたすら防御に徹し、崩れ落ちたところでラッシュを掛けると比較的簡単に取りきる事ができる
・血属性耐性を高めて被弾してもノーダメな攻撃を増やす
周回やLV1縛り向け
強化後の武器本体部分は血属性耐性160で、床爆発は145でノーダメ化出来る
ただし一部攻撃には属性の付け忘れがあり、それらからは大ダメージを受けるので注意
例外となるのは、回転攻撃の赤い軌跡部分などの血を思わせる赤いビジュアルエフェクト部分全般、赤い爆発は爆発時の衝撃は血属性であるものの、落下物はなぜか無属性となっている
ちなみに通常モードでは武器本体・爆発共に血耐性145で防ぐことが出来るが、武器に付随する赤いビジュアルエフェクト部分がやはり無属性となっており、エフェクトを伴う攻撃が多いため、耐性防御戦術はあまり有効ではなくなっている
そのため、モードチェンジ直前にバフを固めるようにするとよい
オーダーライズがあるとエレメントウォールの短い効果時間をカバーできるのでオススメ、白ミアと重ねがけをすれば効果時間を2.25倍に出来る
戦闘前に白ミアにオーダーライズを使わせるには、手近な雑魚をロックオンするとそれに反応して使ってくれる
・ひたすら張り付いて2撃目パリィを取る
アクション好き向け
初撃パリィは優れた反射神経を必要とするため中々難しいが、攻撃速度が早すぎるために逆に回避即パリィでタイミングを計らずに確定でパリィを取ることができる
回避がローリングだと事故めくりがかなり発生しにくい、逆にステップは事故りやすいので注意
オウガでは突きから始まる3連撃の2撃目を取るとよい、スティンガーの場合はディレイを入れる3撃目に限って取ることが出来る
壁際だと相手との距離感が変わって事故めくりが発生しやすくなるので位置取りには若干の注意が必要 --