オススメの武器・吸血牙装
- 鬼伏せの大太刀も追加するべきでは?
入手時期も早いし --
- 鬼伏せ推すなら、大型武器では貴重な器用武器であるナギムクロかなぁ…
強い大型武器自体は序盤から他にも結構あるし --
- うーん、あのリーチとR1+□のモーションを兼ね備えてるのは他にない明確な強みだと思うんだけどな
脳筋ビルドなら器用より腕力高い方がいい訳だし --
- 全般的にあまり知識の無い方が編集されているのかと…
最近は特にひどい…
ここはあまり信用しない方が良いかもしれないですね。
そういう方とは編集合戦になりそうなので放置してますが。 --
- ↑2
ナギムクロが載ってるのは「器用スタイルで使える唯一の大型武器」という点でしょ
鬼伏せは強攻撃の性能がちょっと…ね
溜めない強攻撃に防御アップ性能やスパアマがあるかと思ったがそんな事はなかった
ガード性能も鬼伏せより高いし、改造済で入手できる
もちろん鬼伏せは鬼伏せで攻撃力やリーチなど、別の強みがあるんだけどね
ただ脳筋用の大型武器なんて他にいくらでも存在してるのが… --
- 片手剣:威力のあるハネムクロ、振りの早い女王、女王の上位互換白狼
両手剣:ガード値も高いツヴァイ、ガードしないなら白狼王
斧槍:振りが素直な女王、強溜めが強いデルフィ(交換品)、突きのソリッド
大槌:扱いやすい女王、餅つきのヒュージ
銃剣:女王より軽いのに強いミアの交換銃、拡散弾と横振りモーションのバヨネット
最終的にこの辺に落ち着いたので書いときます。 --
- アイヴィ型だけどここの説明だけ見ると初心者向けではないが、実際は吸血攻撃がロックオン可能範囲外まで攻撃可能な座標指定型でボス以外では確実に先制で吸血攻撃出きるので初心者にはオススメ。
てかここのオススメって受け流しの性能だけで決めてる? --
- >受け流しの性能だけ
そう書いてあるが --
- この記事は他の利点なにも考慮せず受け流しの早さだけで決めてるのか・・・ --
- とりあえず自分もアイヴィ愛用しているので追加しました。ぶっちゃけるとここはwikiなので、気になる点や間違っている点があれば、自分で編集してみてはいかがでしょうか? --
- それ程モーションの癖に悩まされる事もないから単純に補正で決めてるな
例えば腕力補正の高い黒衣の曲刀や器用補正の高いハネムクロなんて具合に
色々試したいのに強化素材集めるの面倒だから困る --
- アイヴィの遠距離吸血ってどうやるん・・・?○溜めだと自分の周りにならない?何回試しても座標指定うんぬんってのができないんだが --
- ○溜めすると自分の周りに黒いモヤが出るでしょ、その状態の時に左スティックでそのモヤを動かせるそれが座標指定 --
- 〇溜め完了後、〇押しっぱのままキャラ移動キーで地面の影?が動くから離せば発動
かなり遠くまで自由に動かせるよ --
- 溜めた状態で移動キー入力すればできる。本編で説明されてなさそうだし追記しとく --
- なぁるほど これか!ありがてぇ
バクスタの判定があれなせいで初手溜め吸血できるようになるのはでかいな
勝手にオートロックで効果範囲内の一番近い敵に勝手に飛んでくもんだと勘違いしてたわ・・・ --
- 脳筋プレーヤーの個人的感想として
・一撃の火力を求めるなら両手剣
・DPS重視なら斧槍
という感じに落ち着いた。
攻略は基本破滅の剛斧ブンブン丸してた。攻撃範囲広いし低コスト攻撃錬血連打できるしつよい。なお防御は死んでる模様。避けないと死ぬ。 --
- 白狼王の説明間違ってません?
特殊攻撃は突き、強攻撃が剣ビームです
特殊モーション=強攻撃、のつもりで書いていたならごめんなさい --
- 回避もガードもしない脳筋セット置いときますね。
女王殺し 白狼王の大剣 GXLディフェンダー
パッシブ 精神意志向上 両手剣マスタリー ライフスティール お好み
アクティブ 栄光の架け橋 血喰いの太刀 アイアンウィル エレメントウォール 浄化の光 ラストジャーニー 贄の血
栄光の架け橋と血喰いの太刀を切らさないようにして他のは臨機応変に、雑魚相手には何も考えずにひたすら強攻撃
ボス戦前に贄の血使って全バフをかけたらボスもひたすら強攻撃
ボス戦ではライフスティールが意味ないけど付け替えるのも面倒なので、変えるならスピードアタッカーか再生力向上あたりかな?
スピードアタッカーはラストジャーニーを使わない限りヘビーローリングなので効果はありませんが。
エレメントウォールとアイアンウィルを使えば巨乳や女形の巨人の攻撃も300ほどです。 --
- 訂正します。レベルの低いうちはボス戦では回避やガードしたほうがいいですね。 --
- お好み枠にはスタミナ回復速度上昇が良さそうですね。走るにも攻撃するにも使えますし。 --
- このセットの女王殺しをフィンに、血喰いの太刀をハンティングギアに、ラストジャーニーをレッドシューズに変えることで一発の威力が落ちますがスタミナを気にせず無限に行動できるのでこちらもオススメ。
トータル火力はそこまで落ちません。ボスがダウンしたのにスタミナがないという状況がなくなります。
ダッシュもずっとできるので低レベル深層マラソンにもどうぞ。
ラストジャーニーの3分縛りがなくなるので気軽に使いやすいです。
このセットも女王殺しセットもそうですが、エレメントウォールはいらないですね。効果時間が短いのでかけ直すのが手間でした。焔と氷相手には軽減率半端ないんですが。その代わりに、トーメントブラストをつけて火力を上げたほうがいいですね。
長々と申し訳ないです。 --
- 各装備のテキストに「攻撃系の練血を強くする」とか「補助系の練血を高める」とかあるけど、曖昧だよな。メーターで性能を細かく確認できたらよかったのに --
- 能力補正値がアルファベットで、錬血は陰陽分かれて数字でガッツリ書いてますがこれ以上何を求めるのです?
陽錬血を上げればパイル系や栄光の架け橋などバフの効果が上がり、陰錬血を上げればブラストボルトなどが強くなります。
自分が使う錬血の属性を理解した上でブラッドコードや牙装を選びましょう。 --
- ああ、そういうことか。例えば「攻撃系の練血を強くする」なら意志B+の装備って意味合いだったのね。
補正以外に+αの効果があるのかと勘違いしたよ --
- 理解してもらえて光栄です。錬血が強い装備は重量が軽く防御が極端に低いものがあるので注意ですね。
自分のスタイルにあったブラッドコード、武器、牙装の組み合わせを見つけるのが楽しいゲームです。
上から目線のような口調は失礼しました。 --
- ステータス画面上での変化は一切ないのに与ダメージが上がるパッシブなんかもあるから、曖昧で困惑されやすいのは事実だよ。
そんな風に上から目線で煽るようなコメントはしちゃいかん。 --
- どっちかっていうと小ネタ向きの話だけど、浸潤の首狩り鎌のチャージ強攻撃は結構な距離を移動するので、ステップでは届かなかったりギリギリで怖い距離をショートカット出来たりして便利 --
- 黒衣の斧槍は火の降る街の個体でもドロップする、ヤドリギも近いしデスルーラとかすればマラソンも楽だしおススメ --
- 白狼の豪剣強くない?弱攻撃はツヴァイと変わらず、強攻撃は溜めても溜めなくても大きく踏み込んでからの横薙ぎだから集団戦で結構便利よ
ツヴァイと比べると威力は若干低いけど、ガード性能は優位だし、チョイ軽いからロリ回避にしやすい --
- 載せようかなとは思ったんだけど、ツヴァイに勝っている点が強攻撃と重量のみで、それ以外は下位互換、入手が最終盤かつドロップ限定、弱攻撃のモーションが同じで差別化ができてない…という理由で控えた。
載せるなら、被ってる豪剣よりもモーションの異なる女王討伐シリーズから1本載せたい。
後は補正が上質タイプの片手剣を1本、同じく上質タイプで使いやすい斧槍を1本載せたいかな。 --
- 入手が終盤だし、オススメには弱いかー
踏み込みとなぎ払いならトーメント使えばいいし、やっぱりツヴァイは優秀だな! --
- 今更ですが牙装を比べてみたら錬血威力に関しては
陽:ノーブルシルバー 陰:スーサイドソーン 平均:ホワイトグレイス
の3つが最高値で、後は好みになってくるのですね
銃撃の威力限定ならホワイトグレイス以外は選択肢にあがらない感じでしょうか --
- 陰なら黒血のリベレーターも選択肢に入りますよ --
- とりあえず赤剣とバルディッシュを追加。
両手剣に女王討伐系モーションから1本載せたいけど、何がいいかねぇ…。
重量・威力・強攻撃・ガード性能・入手難易度、ここら辺を考慮した上でさ。 --
- 性能的には黒衣だと思いますが、入手難易度とか考えると女王討伐になっちゃうかもしれません。 -- ルッシュ
- いろいろ考えた結果、属性が破砕で、その中で最も攻撃力が高い女王討伐で妥協した。
大槌の記述も少し弄ったが、上手く書けてる自信がないから、これがいいよ~って声があったら変更するかも。 --
- 女王両手剣より黒衣大剣の方が威力出るって書いてるけど、「アトラース・武器改造9・パッシブ無し」でサンドバック叩いたら女王両手剣の方が威力高いよ?
血属性のある異形剣と混同してない?
その異形剣も、上の条件でサンドバック叩いたら女王大剣より15高い程度だから、入手やガード性能考えたら女王大剣の方が上だと思う。 --
- 混同はしてなかったんですが、重量3の差でスピードアタッカーが発動してたようで、その分ダメージが出ていたようです。すいません。
とりあえずその点修正しておきます。 -- ルッシュ
- 正直黒衣を載せるには理由が弱すぎると思うぞ
攻撃モーションで評価するなら全攻撃が破砕属性の女王大剣の方が上、
ガード性能で評価するならツヴァイの方が上だし、黒衣より高いのが他にもある
強攻撃や溜め強攻撃で評価するにしても、審判や白狼王の方が強力だし
入手遅いのに「ちょっと違う」程度の差別化じゃ推奨はできんよ --
- これってサンドバック殴りだけで判断してるっぽいな --
- まぁそれは仕方ないっしょ
敵の耐性がどんなもんか分からないんだし、ダメージに関してはサンドバックをしばくしかない --
- いろんな武器を推奨したけど、結局は自分で使ってみる事が一番だし楽しいから、その旨の記述をページトップに書いといた。
武器は各モーション毎に記載したから、武器に関しては追記はほぼ必要ないと思う。するにしても入れ替え程度。
ただ、大槌に関してはあまり詳しくなくて雑な記述になったから、詳しい人は加筆修正をお願いしたい。
防具に関しては自分はあんま詳しくないから、誰か更なる追記をやってくれると嬉しい。
各型につき3~4つほど推奨するのが望ましいかな。 --
- 個人的には大槌はヒュージハンマーと女王討伐隊の大槌がおすすめですね。
ヒュージハンマーは全段、女王討伐隊は3段中始めの2段が縦振りのためインパクトウェーブと相性が抜群。
複数巻き込みながらひるませ続けられるのが便利です。
火力とガード性能がヒュージ<女王討伐隊なので私は途中で女王討伐隊に乗り換えた感じです。 --
- GXHアサルトはアイヴィ型の中で吸血攻撃が一番高いし、入手も早いから個人的にはおすすめ。
ステもまずまず高いから中盤くらいまでは使っていけると思う。
自分はスーサイドソーンを入手するまではお世話になりました。 --
- 今作は氷属性に弱い敵が多く、氷エンチャ練血(フィン)も進め方次第では1周目で取れないから、デフォルトで氷属性を持つフロストブラッドはマジで優秀
超軽量、それなりの火力、振りが早い、スピードアタッカーでブーストしやすいと欠点がない --
- ホワイトグレイス系はアトラースクロム使って“重”にしても重量が1.2増えてしまう以外のデメリットがないのはいいね。基本回避がステップのままってのがいい --
- 重量は装備によって変動するんだった。同じアイヴィでも暗夜+2.4、GHXアサルト+4、祈る者+4.8、スーサイドソーン+3.5増える・・・しかし、アイヴィ型だけなんで女王討伐隊牙装ないんだろうか --
- ハウンズも女王討伐隊牙装無いぞ --
- ハウンズもなかったー --
- 練血仕様に転生させると基本が上がって補正ががっつり下がるんだが、これってどういうことなんだ?? --
- 錬はダクソで言うところの粗製派生。補正を下げて基礎威力を上げる(攻撃バフにプラス修正もかかるらしい)。もともとの補正が低い武器だったり、コード的に補正が噛み合わない、パッシブ練血で底上げをしたくない場合にどうしても使いたい武器があったら錬にしてバフ盛るのが主な用途だと思われる。 --
- 同じくイオから貰えるデンメルングが正に錬派生向きよな
ボス戦中に武器バフ掛けて、掛かったら持ち替えるというやり方が結構有効 --
- なるほどありがとう
いろいろ試してみるわ --
- 強化・転生の項目参照どぞ つまり設定ミスでエーオースクロムは現状燃えないゴミです はい
誰も使わないから何かしらの裏設定があるかも 発見できたら第一発見者になれるよ --
- 以前に紹介させていただいたセットですが、改良した結果3周目総督府内部を再生力使わず突破出来ましたので2周目以降敵を強くしてしまい苦戦しているという方が少しでもお役に立てたら幸いです。
女王殺し 白狼王の大剣 咬+10 GXLディフェンダー 重+10
パッシブ 精神活力向上 両手剣マスタリー ライフスティール(ボス戦でスピードアタッカー) 吸血再生
アクティブ 三滅殺 栄光の架け橋 属性ウェポン 贄の血 アイアンウィル 浄化の光 ラストジャーニー ギフトヒール
吸血再生を付けてみたところ思いの外回復量が多かったので、積極的に吸血すればガリガリ減った体力をゴリゴリ回復できます。
強攻撃連打でガンガン怯みますので締めにコンボ吸血を入れる感じのパワープレースタイルです。
攻撃系の錬血は冥血に余裕があるときだけで大丈夫ですので、死ななければどうということはないを徹底するといいです。 --
- 吸血牙装の編集せんか?
ノーブルシルバーとリベレーターとスーサイドソーンは入るやろ
そしてワイのおすすめは白き恩恵のローブや
祈る者のショールと似た感じで錬血[陽]が高く安定した防御・状態異常耐性持ち
そして何より見た目がカッコいい
アイヴィ向かんからこっち使ってたわ
誰も挙げてないから悲しいで --
- ここ見るまで、銃剣の表示攻撃力と弾の威力が、無関係であることに気付きませんでした。ありがとうございました。 --
- ハウンズ型不遇すぎる --
- ハウンズが不遇ならおすすめが一個もないスティンガーはなんて言ってやればいいのさ。
一応それぞれの属性耐性が高いものがあるんだけどそんなんで選ぶ事も無いしな。 --
- 出来るだけアイアンウィルや耐性系で被ダメを減らす方向で、道中の安定性とボス対策
「オウガ」
・GXMバリアント⇒物理耐性が良好で堅牢も高いので安定性がある。不意打ちで属性の遠距離攻撃を食らうと痛い
「スティンガー」
・☆暗夜の突槍⇒及第点な物理耐性に高い堅牢、血耐性が高いので耐性バフを付けるとボス戦でダメージを減らせるシーンが多い。序盤に入手できる点も◎
・☆不凍の外套⇒氷転成と耐性バフで雪山や氷系のボスが敵ではなくなる。肺躯の継承者と氷刃の従者くらいだが用意する価値はある
・白銀の装衣⇒雷以外高めの物理・属性耐性とトップクラスの堅牢。道中の安定性は高いものの雷系の攻撃はたまに混ざってくるからモリッと減ることがある。火転成候補だが入手が遅い
「ハウンズ」
・暗夜の狼牙⇒高い堅牢と切断・貫通耐性。破砕耐性は不安なラインなものの避ける方向での運用ならアリか
・☆GXLディフェンダー⇒物理耐性と堅牢がトップクラスで属性耐性もまずまず。重いのと入手が遅いのが難点
・☆ヘッジホッグフォート⇒火転成で火の降る街は比較的楽になる。スカアハクロム共々入手が街の中盤なのが難点。炎の従者でもついでに使える
「アイヴィ」
・☆ホワイトグレイス⇒おしゃれと移動用。陽が高めなのでバフが乗りやすい
・祈る者のショール⇒高めの破砕以外は及第点。重量とのバランスで起用も有り得る
耐性は30切ると不安なイメージ
2周目以降は☆を付けた装備がメインだった --
- ストーリー攻略中は重量の関係でほぼ亡蝕一択でした。(武器は片手剣を使いました)
ステップの恩恵が大きく、これを捨ててまでほしい恩恵が他の牙装にあるように思えませんでした。
終盤ホワイトグレイスが手に入り、これに変更しましたが、亡蝕と比べて正直有意差はあまりないように感じました。初めから+9で手に入るので便利というのはありましたけど…。
2周目をクリアしてようやく所持量増加スキルが手に入り、他の選択肢が出てきました。
が、それでも4つしかないパッシブを一つ潰してまであえて他を着る意味が見出せないです。
結局軽さは正義ということで亡蝕orホワイトグレイスしか使ってないです。 --
- ブラッドスノウ、皆さんはどのブラッドコードで使ってますか?
やっぱりアルテミスでしょうか? --
- オーリーオーンで使ってるけど、俺もこれで良いのかわかんないのよね。アルテミス採用する利点ってなに? --
- 利点なのかは解りませんが、パッシブが使いやすいくらいでしょうか…
オーリーオーンでもパッシブは使いやすいですよね。 --
- アルテミスのパッシブというと、ブラッドスナッチかな? 冥血は渇きの血界と増血の秘法でやりくりしてたけど、ブラッドスナッチは盲点だったな。ちょっと試してみようかしら
教えてくれてありがとう! --
- 実際使わないと気付いてもらえないんだけど、ハウンズ型の吸血攻撃は二回殴るからちゃんと当てれば数値以上のダメージが出るのよね。吸血再生と相性が良いのも嬉しいところ
スピアタが強いせいでオウガ、アイヴィに目が行くけど、ハウンズにはハウンズの良さがあるんでもっと注目してやって欲しい --