状態異常について
- バニッシュには既に発動しているバフ系の錬血を打ち消す効果もある模様。ラストジャーニー発動中に発症すると効果を失う代わりにリスクも取り除ける。 --
- 状態異常って結局ボスにはどうなの?誰か使ってる?両手剣ゴリ押しも安定しすぎであまり面白味がないから、状態異常マスターにでもなってみようかと
パッシブのヴェノムで冥血回復、状態異常中の敵にダメージアップ、各状態異常ショット、状態異常武器(スロウあたりか)
やらしさ全開の構成で --
- 錬血で毒狙うよりは武器に毒つけて他の状態異常をショットなどで狙ったほうがいいか。どんぐらいでかかるかわからんけど
調子良さげだったらオススメにものせとく --
- それと状態異常累積もお忘れなく
道中の雑魚相手だと異常かかる前に倒せちゃうからボスが仮想敵になるけど異常付与できない奴もいるからな
あと毒以外はショットウェブジェイルに使う冥血が勿体ないって結論に至ると思うから異常付与バフと各種転成だけに留めておいて、異常付与のチャンスを増やすために生存時間を長くする戦略を組み込むのも大事だと思う --
- ジェイルとウェブは付与量がほぼ同じ、次点でショット、付与バフ>錬成
異常累積つけると錬血も通常攻撃も付与量1.2〜1.3倍くらい
付与バフと錬成の併用は単純に加算っぽい
付与バフは錬血には影響しない
異種の異常付与でもそのまま効く
例えば、スタンバフかけた毒錬成なら先にスタンが入った後数度殴ると毒が入るって感じ
ゲージもちゃんと2つ表示される
カートリッジは使ってみてない、時間短すぎた印象しかなかったし
でももしかしたらカートリッジ+付与バフ+錬成で凄いことになるかもしれない…?
状態異常から立ち直った後の耐性が変化するかは調べてない --
- 立ち直り後の耐性変化調べてくれた人ありがとう!
錬成とカートリッジが同じくらいの付与量
付与バフ+錬成+カートリッジは併用可能、全ての付与量が加算される
カートリッジにも異常累積が適用されてる
聖堂騎士相手に3種併用で3回の攻撃だけで付与できた
計算が正しければ検証されてたオリバーくんなら6〜7回で付与できるんじゃないかな
時間経過で徐々に敵の累積量が減っていくから攻撃するペースにもよるけど --
- 評判はチラホラ聞くけど個人的には吸血性能高めて錬血ぶっぱでいいやってなるなぁ
上の人も書いてるけど雑魚相手の場合状態異常になる前に倒してしまうからね
それだけじゃ何なので情報も
女王の騎士辺りは麻痺が効くらしい
でも氷ゴリラには効かないとか
武器を転成させて且つ状態異常蓄積もつけて更にエンチャントもすれば実用性はあるかもね --
- 思ったより使ったことある人もいて経験談が聞けて良かった
効くボス効かないボスいるのが面倒くさいんだよね、その都度装備変えるのが手間だからゴリ押ししてた訳で
4周目辺りから試すよ、ありがとう
(毒のダメージだけで倒す縛りプレイもありか) --
- 軽く検証したので投下
亡者の巣窟 深層に囚われし者
隷属の鉄管 痺、状態異常蓄積、麻痺の印
攻撃を10回当てると麻痺し3秒後に解除される
耐性が増すことはなく毎回10回で麻痺することを確認
麻痺の印が切れると23回攻撃しないと効果がないのでバフは必須かな --
- 本編クリア済みなので深層だけ調べてみた
氷ゴリラも合わせて補完
アウロラは任せた --
- たった四半日でこ情報量は。笑 みんな凄すぎ 助かりますー --
- やっとアウロラのマルチ入れた…
アウロラ1戦目も2戦目も毒スロウのみ効く
スタンバニッシュは無効
編集できないから頼んだ --
- あ、ありがとうございます!
当方トロコン目指して強化4週目
さらなる火力には麻痺と毒を盛るしかないと思っていたところ本当にありがとうございます
毒も麻痺も強いのに、ほとんどのボスに効くんですね…
片手剣とブラッドサーキュラーでブンブンしまくるのが良さげですね --
- 先人の叡智に感謝しつつ、DLCのバケモノにも状態異常有効なのだろうかという疑問が出てくる --