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>このページではコードヴェインの「''オススメの武器・吸血牙装''」を紹介しています。
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*武器
**片手剣
-%%%''[[エクスキューショナー]]''%%%
トレードポイントでジャックから交換してもらえる片手剣。モーションは女王討伐系。
器用さ補正Aという器用さスタイル向けの片手剣で、攻撃モーションが速く使いやすいのが特徴。
回避しつつもすぐに反撃しに行けるので、無駄なくダメージを与える事ができる。
ただし重量が38もあるので、基本回避がStepのコードでは使いにくい。「ホワイトグレイス」等でフォローしよう。
-%%%''[[マチェーテ]]''%%%
最強の攻撃力を誇る片手剣。モーションは固有。
単純に攻撃力が高い上、補正が腕力寄りなので、脳筋スタイルのサブウェポンに最適。ガード性能も高い。
欠点は、攻撃モーションにあまりにも癖が無さすぎて、使ってて面白みがない事であろうか。
-%%%''[[フロストブラッド]]''%%%
重量17という圧倒的な軽さ、ダブりのない固有モーション、素早い振りが特徴の片手剣。補正は器用さ寄り。
Step回避が可能な数少ない片手剣であり、牙装の重量次第では基本回避がRollingのコードでもStepが可能になる。
攻撃力自体は低く、素早いモーションとStep回避を活かして手数で攻めるタイプの武器である。
また、強攻撃の威力が高い一方で、溜め強攻撃はかなり微妙。溜め強攻撃並みの攻撃力を溜めずに出せる、と考えよう。
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**両手剣
-%%%''[[ツヴァイハンダー]]''%%%
--ツヴァイハンダーは[[崩壊都市 市街地]]の宝箱から入手できる両手剣。
序盤で入手でき、''切断・破砕・貫通''において''優秀なガード率を誇り、ガード重視の立ち回り''に最適。
ツヴァイハンダーは[[崩壊都市 市街地]]の宝箱から入手できる両手剣。
序盤で入手でき、「切断・破砕・貫通」において優秀なガード率を誇り、ガード重視の立ち回りに最適。
それでいて攻撃力も申し分ないので、自分に合ったスタイルが見つかるまではメインで使っていける。
ヤクモからアトラースクロムを貰い「''重''」に転生させる事で物理ガードが100になり、物理攻撃をノーダメージでガード出来る。
ヤクモからアトラースクロムを貰い、重転成させれば物理ガードが100になり、物理攻撃をノーダメージでガード可能。
ただし全武器でもトップクラスに重いので、牙爪を軽くする・許容重量を上げる等の対策が必要になる。
-%%%''[[ナギムクロ]]''%%%
極めて貴重な「器用さ寄りの重量級武器」である事が魅力。転生で軽くすれば許容重量100前後でも装備できる。
重量も両手剣としては比較的軽めで、モーションも程よい踏み込みで使いやすい。
火力自体は脳筋スタイルに劣るが、器用さスタイルで怯ませやすい攻撃をできるのは確かな評価点である。
-%%%''[[白狼王の大剣]]''%%%
並みの両手剣を凌駕する攻撃力と、両手剣でありながら「強攻撃で飛び道具が使える」という破格の性能を持つ。
この強攻撃は複数の敵へのヒットも可能だが、見た目より横幅の判定は狭め。
欠点は入手が最終盤であり、事実上の2周目以降限定武器である事。
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**斧槍
-%%%''[[ソリッドピアサー]]''%%%
--[[巨大風穴]]にある宝箱から入手できる斧槍。
''弱攻撃がダメージの割りにモーションが早く、DPS(時間当たりに与えるダメージ)が高い''。
前に進みながら攻撃を出すので、ロックオンしておけば攻撃がスカるということがほとんどないのも魅力。
ガード性能は低めなので、回避で敵の攻撃をかわせる人向けの武器となっている。
[[巨大風穴]]にある宝箱から入手できる斧槍。
弱攻撃がダメージの割りにモーションが早く、DPS(時間あたりに与えるダメージ)が高い。
前に進みながら攻撃を出すので、ロックオンしておけば攻撃がスカるという事が殆どないのも魅力。
ガード性能は低めなので、回避で敵の攻撃を躱せる人向けの武器となっている。
攻撃モーションが突き・叩きつけ・斬り上げと縦に強い反面横が狭く、集団戦は少々不向きな点に注意。
-%%%''[[破滅の剛斧]]''%%%
腕力補正Aという脳筋スタイル向けの斧槍。攻撃力が高く、攻撃範囲も広いので使いやすい。
ただし、重量70と重量級武器並みに重い。また、メイスっぽい見た目とは裏腹に攻撃属性は切断。
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**大槌
-%%%''[[白狼の大槌]]''%%%
基本攻撃力は並みだが補正が高く、火力は十分。またガード性能が高い。
この武器の長所・特色はモーションで、大槌としては珍しく横振りが多く、比較的集団戦に向いている。
欠点は入手時期が終盤、かつドロップ限定である事。欲しいならパッシブを装備してマラソンしよう。
-%%%''[[堕ちたヘヴィアックス]]''%%%
攻撃力自体は控えめだが、大槌としては最も軽い「50」という重量がメリット。
牙装・パッシブ・転成を上手く駆使すれば、何とこの武器を装備しつつStep回避ができるようになる。
Step回避で華麗に動きつつ1発ドスン、という面白い遊び方が可能。
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**銃剣
-%%%''[[ブローディア]]''%%%
--ミアのトレードポイント50で交換してもらえる銃剣。
物理の基本、補正共に優秀で、''片手剣並みの攻撃力がある上に重量10と非常に軽い''。
その軽さゆえに「''重''」に転生させても重量が1.5しか上がらず、さらに基本性能を上げやすいのも○。
ミアのトレードポイント50で交換してもらえる銃剣。
片手剣並みの攻撃力がある上に重量10と非常に軽く、それでいて補正も高いという優秀な武器。
その軽さ故に「重」に転成させても重量が1.5しか上がらず、基本性能の底上げを行いやすいのも長所。
アイヴィ型の吸血牙装との相性がよく、溜め吸血からの溜め強攻撃で弱い敵なら反撃を許さず撃破が可能。
近接戦でのDPSも悪くないが、敵がなかなかひるまないので、相手の攻撃はすべてかわす気で戦ったほうがいい。
近接戦でのDPSも悪くないが、敵がなかなか怯まないので、相手の攻撃は全て避けるつもりで戦った方がいい。
また、モーションの関係で畳みかけが難しいので、ボス戦ではダウンした際に畳みかけるための練血を別途に用意しておきたい。
-%%%''[[バヨネット]]''%%%
性能自体は可もなく不可もなくだが、拡散・多段ヒットする溜め強攻撃がメリット。
この溜め強攻撃は、至近距離だと全弾ヒットで高ダメージを叩き出し、貫通するので距離を取れば複数を同時に攻撃可能。
-%%%''[[フレイムディザスター]]''%%%
33という重量と腕力寄りの補正を持つ、貴重な脳筋スタイル向けの銃剣。モーションは固有で、振りが早く使いやすい。
その魅力は何と言っても溜め強攻撃で、クリーンヒットさせられれば甚大なダメージを与えられる。
ただし、この溜め強攻撃は燃費が悪く、また硬直時間が長い。ボスや大型エネミーのダウン時に使う等の工夫を凝らそう。
なお、溜めない強攻撃はカスダメなので封印決定。
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-%%%''[[エクスキューショナー]]''%%%
--トレードポイントでジャックから交換してもらえる片手剣。
''片手剣の中でも特にモーションが速く使いやすい''。
回避しつつもすぐに反撃しに行けるので、無駄なくダメージを与えることができる。
「ホワイトグレイス」などと合わせて回避性能をStepにしておくのがオススメ。
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-%%%''[[白狼王の大剣]]''%%%
--白狼王の大剣は[[澱んだ血の牢獄]]のボスがドロップする両手剣。
入手は終盤になるものの、両手剣でありながら''強攻撃で飛び道具が使える''という破格の性能。
複数体のヒットも可能だが、見た目より横幅の判定は狭め。
それを差し引いても両手剣の立ち回りを一変させる一振り。
*吸血牙装
-%%%''吸血牙装・オウガ型''%%%
--オウガ・スティンガー・ハウンズ・アイヴィの4つの型のうち、オウガ型と呼ばれる吸血牙装。
オウガ・スティンガー・ハウンズ・アイヴィの4つの型のうち、オウガ型と呼ばれる吸血牙装。
数値的な意味合いではなく、''受け流しの発生の早さ''がオススメの理由。
判定の発生が早く、直感的な受け流しが可能でモーション自体の硬直も軽い。
集団戦・ボス戦、臨機応変に対応しやすい。
-%%%''吸血牙装・アイヴィ型''%%%
--オウガ・スティンガー・ハウンズ・アイヴィの4つの型のうち、アイヴィ型と呼ばれる吸血牙装。
オウガ・スティンガー・ハウンズ・アイヴィの4つの型のうち、アイヴィ型と呼ばれる吸血牙装。
扱いやすいオウガ型とは逆に、慣れないうちにオススメできないのがアイヴィ型。
判定の発生が遅く、硬直も重い。どちらかというと敵のモーションに合わせて''“置いておく”''スタイル。
だが、唯一無二の遠距離吸血ができる牙装なので、その一点だけで前述のデメリットを諦められるほどのメリットがある。
中でも重量の軽く、練血が陰陽ともに高いホワイトグレイスは片手剣メインや練血メインの吸血鬼にはオススメ。
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--遠距離吸血は、溜め吸血の構え中に移動キーを入力する事で可能。足元の影が移動し、そこから棘が出現する。
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