>このページは『''コードヴェイン''』の「''武器や吸血牙装の強化・転成について''」記載しています。 #contents *概要 -本作に登場する武器と吸血牙装(いわゆる防具)は強化することにより、各種性能を向上することができます。 //&ref(upper01.jpg,,70%); -また、特殊な素材を使用して転成することにより、さまざまな属性や状態異常の能力を付与することができます。 //&ref(upper02.jpg,,70%); -これらの作業はリン・ムラサメの店で行うことができ、[[崩壊都市 地下区域]]でオリバー撃破後に発生する イベントを見ていくことで利用可能になります。 &r//ef(upper03.jpg,,70%); *強化 -本作での強化は段階ごとに常に一定の数値が上昇するようになっています。 強化される内容は武器と吸血牙装で異なります。 --武器:攻撃力の基本・補正とその合計値のみ --吸血牙装:吸血攻撃力と錬血能力の基本と補正とその合計値のみ -強化に必要な素材と初期値からの倍率は以下のようになっています。 |強化度|必要素材|個数|ヘイズ|倍率|h |>|>|>|>|CENTER:|c |+1|クインアイアン|1|600|1.1倍| |+2|~|2|720|1.2倍| |+3|~|4|840|1.3倍| |+4|クインスチール|2|960|1.4倍| |+5|~|3|1080|1.5倍| |+6|~|5|1200|1.6倍| |+7|クインチタン|2|960|1.7倍| |+8|~|3|1080|1.8倍| |+9|~|5|1200|1.9倍| |+10|クインタングステン|2|960|2倍| *転成 -武器や吸血牙装は特殊な素材と10000ヘイズを払うことで、元の武器には備わっていない属性など付与することができます。 変化する内容は武器と吸血牙装で異なります。 なお、転成した武器は2500ヘイズ払うことで元の状態に戻すことも可能です。 **武器の転成 |転成先|必要素材|上がる性能|下がる性能|解説|h |>|CENTER:|||300|c |軽|プロメテウスクロム|重量×0.8|物理の基本×0.8&br;ガード性能の切断・破砕・貫通×0.8&br;ST軽減×0.8|重量が下がるのは大きいが、下がる性能の多さがネック。基本が低めの武器なら使いどころもある?| |重|アトラースクロム|物理の基本×1.15&br;ガード性能の切断・破砕・貫通×1.1&br;ST軽減×1.1|重量×1.15|もともと重量が軽い武器の基本性能を上げるのに最適。そのほか、ガード性能を上げて物理攻撃をガードでノーダメージにしたい時などに使う。| |鋭|ヘイムダルクロム|物理の補正が1ランクアップ|物理の基本×0.6|一部の武器で少しだけ攻撃力が上がるが、使用する素材の入手難度の割りリターンが少なすぎる| |錬|エーオースクロム|物理の基本×1.5|物理の補正がなくなる|現状この転成の使い道はない| |咬|アルテミスクロム|物理の基本×0.8|攻撃力とガード性能の吸血性能×1.5|ガンガン錬血を使っていきたい人向け。基本が低めの武器なら影響も少ない| |火|スカアハクロム|攻撃力の火+50(一部+20)&br;ガード性能の火+50|物理の補正が1~2ランクダウン|各種属性を付与できるが、補正低下の影響はかなり大きい。この転成を使うなら、元々属性がついているものを選ぶほうが無難か| |氷|フィンクロム|攻撃力の氷+50(一部+20)&br;ガード性能の氷+50|物理の補正が1~2ランクダウン|~| |雷|イシスクロム|攻撃力の雷+50&br;ガード性能の雷+50|物理の補正が1~2ランクダウン|~| |毒|ヘルメスクロム|状態異常のヴェノム+20|物理の基本×0.95|各種状態異常を付与できるようになる。性能低下はかなり少なめだが、雑魚戦では大概状態異常がつく前に倒してしまう。ボス戦向けとして毒の採用はあり| |痺|ヘパイストスクロム|状態異常のスタン+15|物理の基本×0.95|~| |封|ハルモニアクロム|状態異常のバニッシュ+20|物理の基本×0.95|~| |停|メリクリウスクロム|状態異常のスロウ+20|物理の基本×0.95|~| **吸血牙装の転成 |転成先|必要素材|上がる性能|下がる性能|解説|h |>|CENTER:|||300|c |軽|プロメテウスクロム|重量×0.8|吸血攻撃力の基本×0.8&br;錬血能力の基本×0.95&br;防御力の切断・破砕・貫通×0.95&br;堅牢×0.9|重量軽減の効果の割りに、能力の下がり幅が少な目。吸血攻撃力を当てにしない吸血牙装なら、この転成を選んでも問題ない| |重|アトラースクロム|吸血攻撃力、錬血能力の基本×1.05&br;防御力の切断・破砕・貫通×1.05&br;堅牢×1.05|重量×1.15|重量がそこそこ増えるわりに、能力値はあまり上がらない。元々がかなり軽い[[ホワイトグレイス]]で使うぐらいか| |鋭|ヘイムダルクロム|吸血攻撃力、錬血能力の補正が1ランクアップ|吸血攻撃力の基本×0.6、錬血能力の基本×0.7|ほぼ使い道はない| |錬|エーオースクロム|吸血攻撃力、錬血能力の基本×1.5|吸血攻撃力、錬血能力の補正がなくなる|現状この転成の使い道はない| |咬|アルテミスクロム|吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.8|攻撃力とガード性能の吸血性能×1.5|受け流しやバックアタックを多用する人なら採用の余地あり| |火|スカアハクロム|吸血攻撃力、防御力の火+50|吸血攻撃力、錬血能力の補正が1~2ランクダウン|防御力の属性向上は、特定の属性を多用するボス戦でのダメージ軽減に一役買ってくれる。補正はそこそこ下がるが、受け流しや攻撃型の錬血を多用しないなら問題ない程度に収まっている| |氷|フィンクロム|吸血攻撃力、防御力の氷+50|吸血攻撃力、錬血能力の補正が1~2ランクダウン|~| |雷|イシスクロム|吸血攻撃力、防御力の雷+50|吸血攻撃力、錬血能力の補正が1~2ランクダウン|~| |毒|ヘルメスクロム|状態異常耐性のヴェノム+20|吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95|各種状態異常耐性を向上できる。どうしても防ぎたい状態異常があるボス戦向きの転成| |痺|ヘパイストスクロム|状態異常耐性のスタン+20|吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95|~| |封|ハルモニアクロム|状態異常耐性のバニッシュ+20|吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95|~| |停|メリクリウスクロム|状態異常耐性のスロウ+20|吸血攻撃力、錬血能力の基本×0.95|~|