敵やアイテムのリポップ(再沸き)について
敵やアイテムのリポップ(再沸き)
敵や資源・アイテム(箱など)は、距離を離して一定時間経過でリポップする。
(星界鋼鉱石は固定位置資源ではないので除く)
ただし、この時、再配置地点にプレイヤーが建物を建てたり、奴隷を配置すると出現しなくなる。
中断 ⇒ ロードを使った資源・アイテムマラソン
オフラインでの検証を推奨するが、中断 ⇒ ロードを行うと、ゲーム内時間が昼になり、敵や資源・アイテムが強制的にリポップ(再沸き)となる。
欲しい資源や野営地の箱狙いでこれを行うと、リポップ待ちせずに何度でも入手が可能。
またアイテムマラソン以外にも自由に昼にすることで夜や砂嵐、粛清などを回避することもできるため、非常に利便性が高い。
注意点
敵もリポップするので、野営地の真ん中などで中断してしまうと集中砲火をもらうことになるので注意が必要。
また中断リロードではワークベンチの作業は中断され、炉や苦難の輪はストップしてしまう。
管理者モード
設定から管理者になると資源の再配置などを調節できる。
これを利用すると通常より早い時間で資源を再出現させることも一度で取れるアイテムの量も選ぶことが出来る。
そもそも採掘しなくとも管理パネルから好きなだけアイテムを好きなだけ取り出すことさえできる。
また一日の長さ、その間の夜の時間、粛清のタイミング、粛清の難易度まで変更できる。
つまり中断リロードを使わずに管理者モードなら、こちらも自由にコントロールできる。
しかもゲームを終了させないので敵も沸かない、ワークベンチの作業もストップしない。そもそもワークベンチの作業時間すら自由に変えられる。
何度も中断するぐらいなら、こちらの方法を使った方が時間は短く済む。
通常のプレイとは、大きく異なるが私生活で時間がない人、建物を建てる方に集中したい人には、こちらがおススメとなる。
ゲームバランスは崩壊するが、アイテム回収の時間を省く方法として一つの手である。
注意点
管理パネルは、アイテムは好きなアイテムを自由に取り出すことができる。
この時、特定のアイテムを取り出すと旅路をクリアしてしまうものもある。
単にアイテム回収の手間を省く目的であれば、旅路までクリアしてしまうアイテムに注意して欲しい。
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