>「どのステータスポイントを振るか悩んでいる」という方に''おすすめステータス''を紹介します。 どのスタイルでプレイするかによって必要なスキル変わってくるので、おすすめスキルなどありましたら情報提供をお待ちしております! ---- #contents *各ステータスについて -各ステータスにポイントを振っていくと、項目ごとにコストの必要コスト量が増えていく。 -ステータスポイントが10上がる度に[[スキル]]を覚えていきます。 |名称|備考|h |腕力|近接攻撃で与えるダメージに影響する。| |身のこなし|身のこなしは、防具を装備した際の移動能力を表し、防具に直接影響する。| |生命力|生命力の値によって体力の最大値が決まる。| |精密射撃|精密射撃の値によって遠隔武器のダメージがきまる。| |闘志|闘志によってスタミナの最大値が決まる。| |足腰|足腰は持ち運べる荷物の重量に関わる。| |サバイバル|サバイバルは過酷な環境で生きのびる能力を表す。&br;食物の代謝に影響する。| 腕力:近接攻撃で与えるダメージに影響する。 |10|剛腕|鈍器が与える打撃ダメージが100%増加| |20|傷口に塩|デバフ状態の敵に与えるダメージが25%増加| |30|みじん切り|弱攻撃で与えるダメージが10%増加| |40|重撃|強攻撃で与えるダメージが25%増加| |50|血まみれの狂戦士|体力が25%未満になると、近接攻撃のダメージが50%増加| 身のこなし:防具を装備した際の移動能力を表し、防具に直接影響する。 |10|鉄人|走ったときのスタミナ消費が減少| |20|猫着地|落下時のダメージが半分になる| |30|楽々ジャンプ|ジャンプしてもスタミナを消費しない| |40|体術|回避時の防具の重量クラスが通常よりも1下がる| |50|二段ジャンプ|ジャンプ中にもう一度ジャンプできるようになる| 生命力:生命力の値によって体力の最大値が決まる。 |10|深呼吸|呼吸タイマーが2倍になる| |20|鈍感|温度の影響がすべて減少| |30|回復活性化|体力が常に自動回復する| |40|高感受性|消費物や踊り手による回復効果が100%増加| |50|大食漢|何を食べても回復薬となり、効果終了時に大幅に体力を回復する| 足腰:足腰は持ち運べる荷物の重量に関わる。 10 バランス感覚 荷物が重い時は近接攻撃で与えるダメージが10%増加 荷物が軽い時は武器の振りで消費するスタミナが10%減少 20 強い足腰 不随効果が軽減 30 巨大バッグ 持ち運べる最大重量が10%増加 40 受身 攻撃されたときに鎧や盾の耐久が減らないことがある 50 ド根性 荷物がおもすぎるときでも、通常通りの速度で移動できる サバイバル:サバイバルは過酷な環境で生きのびる能力を表す。 10 生が最高 食中毒を避けるために生肉を調理する必要がなくなる。 20 働き者 資源ノードから収穫する速度が2倍になる 30 肉さばき達人 動物を解体する際に追加の資源を得られる 40 究極の免疫 毒や病気の影響を受けない。悪い状態効果の威力が20%減少 50 肉体美 戦闘で受けるダメージが10%減少 *リセット方法 -「[[黄ハスの薬]]」を使用すると、全技能・スキルポイントがリセットされます。 -「[[黄ハスの薬]]」は生産:[[黄ハスの花]] ×10(要:[[鉄の道具>鉄の道具(技能)]]/[[炎の大釜>炎の大釜(技能)]])で作成可能です。 *PvP向け *PvE向け *ソロ専の人向け 死亡でアイテムを落とすなど、難易度によっては一人であることが何よりも敵。 生存率を上げることを最優先したステ振りが望ましいでしょう。 ''回復活性化''(生命力 Lv.III)を狙うとレベル30前後まで他にステ振りできないのが悩みどころですが、それに見合う効果は発揮します。 *クラフトメインの人向け *対ボス戦用 *管理パネルで「神」プレイする人向け 「生命力」「闘志」「足腰」は不要です。 オススメは「身のこなし」の二段ジャンプや、「腕力」です。 もしくはプレイスタイルに合わせて「精密射撃」「サバイバル」に振るのも良いでしょう。