**状態異常 |アイコン|名称|備考|解除方法|h |CENTER:||||c |&attachref(暑い.jpg,nolink,100%);|暑い|喉が渇く速さが少し増加|| |&attachref(渇き.jpg,nolink,100%);|渇き|1秒ごとにダメージ|| |&attachref(空腹.jpg,nolink,100%);|空腹|1秒ごとにダメージ|| |&attachref(毒.jpg,nolink,100%);|毒|1秒ごとにダメージ|| |&attachref(毒ガス.jpg,nolink,100%);|毒ガス|1秒ごとにダメージ|| |&attachref(食中毒.jpg,nolink,100%);|食中毒|10秒ごとにダメージ|| |&attachref(出血.jpg,nolink,100%);|出血|1秒ごとにダメージ|| |&attachref(粉砕.jpg,nolink,100%);|粉砕|防具の耐久性が減少|| |&attachref(不随.jpeg,nolink,100%);|不随|移動速度減少|| |&ref(状態異常・状態変化について/食中毒.jpg,nolink,100%);|アルコール中毒|5秒ごとにダメージ|| |&attachref(堕落.jpg,nolink,100%);|中度の堕落|体力の最大値が減少|| |&ref(状態異常・状態変化について/堕落.jpg,nolink,100%);|堕落してゆく|体力の最大値が減少|| **状態変化 |アイコン|名称|備考|解除方法|h |CENTER:||||c |&attachref(回復.jpg,nolink,100%);|回復|2秒ごとに回復|| |&attachref(生命力.jpg,nolink,100%);|生命力増加|生命力が増加|| |&attachref(腕力.jpg,nolink,100%);|腕力増加|腕力が増加|| |&attachref(魅力.jpg,nolink,100%);|魅力増加|魅力が増加|| |&attachref(身のこなし.jpg,nolink,100%);|身のこなし|身のこなしが増加|| |&attachref(精密射撃.jpg,nolink,100%);|精密射撃|精密射撃が増加|| |&attachref(足腰.jpg,nolink,100%);|足腰増加|足腰が増加|| |&attachref(闘志.jpg,nolink,100%);|闘志増加|闘志が増加|| |&attachref(水中呼吸.jpg,nolink,100%);|水中呼吸|肺活量が増加|| |&attachref(サバイバル.jpg,nolink,100%);|サバイバル|サバイバルが増加|| |&ref(状態異常・状態変化について/堕落.jpg,nolink,100%);|堕落が消えてゆく|体力の最大値が回復|| |&attachref(暖まっていく.jpg,nolink,100%);|暖まっていく|-|| |&attachref(冷えていく.jpg,nolink,100%);|冷えていく|-|| |&attachref(酔い.jpg,nolink,100%);|ほろ酔い気分|-|| |&ref(状態異常・状態変化について/酔い.jpg,nolink,100%);|泥酔している|-|| |&ref(状態異常・状態変化について/酔い.jpg,nolink,100%);|うぃー、ヒック!|-|| |&attachref(頭痛.jpg,nolink,100%);|頭痛|-|| ***お酒について -料理「[[エール]]」や「[[ワイン]]」などのアルコール飲料や、薬「○○ハスの薬」などを使用すると酔った状態になります。 -歩行は支障ないですが、酔いが回るほど物が2重に見え、画面が紫色になっていきます。 -アルコールをどんどん摂取していくことで、「''ほろ酔い→泥酔している+アルコール中毒→うぃー、ヒック!→(アルコールが抜けると)頭痛''」という流れで状態が変化します。 -「泥酔している」状態になると、旅路[[第8章]]の泥酔するを達成することができます。 ***のどの渇きのアイコン |&attachref(のど1.jpg,nolink,100%);|&attachref(のど2.jpg,nolink,100%);|&attachref(のど3.jpg,nolink,100%);|&attachref(のど4.jpg,nolink,100%);| ***空腹のアイコン |&attachref(お腹0.jpg,nolink,100%);|&attachref(お腹2.jpeg,nolink,100%);|&attachref(おなか3.jpg,nolink,100%);|&attachref(お腹4.jpg,nolink,100%);| ***重さのアイコン |&attachref(重さ1.jpg,nolink,100%);|&attachref(重さ4.jpeg,nolink,100%);|&attachref(重さ2.jpeg,nolink,100%);|&attachref(重さ3.jpg,nolink,100%);|