*粛清 粛清イベントとは、PvE(プレイヤーとNPCの戦闘)要素である。 粛清メーターが上昇すると発生する、プレイヤーの行動と連動したセミランダムイベントで大量のNPCがプレイヤーの建設した拠点を攻撃する。 建物が破壊され、奴隷たちが殺害されるというデメリットの多いゲームシステムだが、粛清イベントでしか登場しないネームドNPCが出現するため、奴隷化させたいならメリットがない訳ではない。 また旅路の一つ「粛清を生き残る」をクリアしようと考える場合、最低でも一度は粛清を発生させる必要がある。 -粛清の難易度は管理者になると変更できる。 下限が0、最大が6でデフォルトの状態では6に設定されている。 **発生条件から発生まで -粛清メーターはNPCを攻撃することで上昇する。つまり他の追放者(人間)やクリーチャーを殺害することで粛清メーターが上がる。 メーターが75%以上になると発生条件を満たし、100%まではオーバーフローし続ける。 -発生する時間帯は、管理者モードで設定変更できる。 デフォルトの状態だと夜9時ぐらいに設定されている。 -粛清イベントが発生するとSE音と共に画面に表示される。 ''例):「悪魔の軍勢があなたの拠点を偵察中」'' プレイヤーは地図で、何処の地点が粛清の対象になったか確認することができる。 粛清イベント発生から実際にNPCの攻撃が始まるまでデフォルトで10分の準備時間が与えられる。 管理者モードを利用すると最大30分まで準備時間が延長できる。また移動が困難と思われる場合は、管理者テレポートなどを使用すると良い。 -ゲームを終了するとオフライン限定だが、粛清を回避できる。 ただし、メーターが解消される訳ではないため、再び発生する。しかしながら低難易度の地域で粛清イベントが発生するまで回避し続けるという手段にはなる。 対してオンラインの場合、ログインしていなくとも粛清イベントが発生するため、注意が必要となる。 **終了まで 粛清が開始されると敵NPCの軍勢が拠点を攻撃し始める。 出現する敵の強さは、地域によって異なる。 -粛清レベル1~2:マップ南部の川周辺地域。 -粛清レベル3~4:中央の砂漠地帯とジャングル地帯。 -粛清レベル5~6:北部の雪原、火山周辺の地域。 -粛清による敵の攻撃はウェーブシステムで、何度かの中断を挟み、徐々に強力なNPCが襲撃に参加するようになる。 粛清は時間制限があり、デフォルトの状態で30分間で設定を変更すると60分まで延長できる。 この間、NPCと戦う必要はなく、最悪、建物が破壊されるのを見過ごして全く戦わないという選択肢もある。 **粛清の被害 本作は、もともと他人の建物を破壊し、奴隷を殺害することを要素の一つに含んでいる。 粛清イベントでは、敵NPCがプレイヤーの建てた建物を破壊し、配置されている奴隷を攻撃する。 NPCの攻撃には、法則性がありアイテムが保管されている箱(チェスト)を狙って破壊を行う。 このためNPCの軍勢は箱が設置されている建物を破壊しようとする。この時、箱の中身が空であっても関係ない。 従って建物に囲まれていない場所に箱を置いておくのは、得策ではない。粛清を発生させるなら、アイテムは屋内に移動させた方が良い。 奴隷が殺害されると装備品や持っているイベントリーのアイテムをドロップするが、次々と敵が出現することを考えると消えてしまう危険がある。 このため粛清に奴隷の戦力を使うことは有効だが、アイテムの回収は難しいと頭に入れておいた方が良い。 IP:10.0.0.180 TIME:"2018-09-20 (木) 23:51:11" REFERER:"https://h1g.jp/conan/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/68.0.3440.106 Safari/537.36"