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#description(【クラフトピア】装備品・や消耗品に付与されているエンチャント効果の解説です。);
#title(【クラフトピア】装備品・消耗品のエンチャント効果解説まとめ)
>【クラフトピア】''エンチャント''について掲載しています。アーリー版なので追加要素を随時更新していきます!
&size(20){&color(red){※現在編集&検証中};};
#contents
*エンチャントとは?
-装備や消費アイテムについている効果で、ステータスの上昇や減少、回復量や満腹度の増減があります。
エンチャントがついてるモノには「○○の剣」というように表記されています。
-エンチャント効果は装備した際に効果発揮、アイテムなどの消耗品は使用した際に効果が発揮します。
&attachref(EbxEQo_UYAAtGRH.jpg,,80%);
-クラフトに使用した素材にエンチャントがついていると、そのエンチャントを引継いだ武器・アイテムが完成します。
エンチャントは1つの装備やアイテムに複数個付与することが可能。(4個まで確認)
特定のエンチャント効果はクラフトで重ね付けできるので効果を増加することも可能らしいです。
&attachref(EbxESOJUYAUluyc.jpg,,80%);
>[[エンチャントの種類や効果はこちら>エンチャント一覧]]
*エンチャントが付与された装備の見方
&attachref(武器エンチャント.png,,100%);
|番号|解説|h
|CENTER:50||c
|1|・装備のレアリティ(☆・コモン、アンコモンなど)|
|2|・エンチャント名(エンチャントのレアリティによって色が変化)|
|3|・エンチャントの効果(エンチャントのレアリティによって色が変化)|
|4|・武器種(横についてるユニークなどの表記はランク)|
|5|・装備のステータス|
&attachref(装備品スキル.png,,100%);
-装備品にはスキルが付与されている物もある。装備ごとに付与されいるスキルは固定。
-装備品スキルの使用方法は、ホットキーに使用したいスキルを持つ装備品をセットして、使用したいタイミングで対応するホットキーボタンを押すだけ。
-装備品のスキルを使用しても、その装備の耐久は減少しない。
*エンチャント・装備品についての検証メモ
-武器・アイテム自体に☆とコモン、アンコモンなどレアリティがあり、エンチャントの有無は関係ない。
コモン(白)、アンコモン(緑)、レア(青)、エピック(紫)がある(右に行くほど高レア)
-クラフトなどに使用した素材にエンチャントがついてるとそのエンチャントを引継いだ武器・アイテム獲得。
-エンチャントの効果の数値はエンチャント名ごとに固定。
-エンチャントは複数個付く。4個まで確認。(レア魔法レアレアパターン)
-武器種の横に「ユニーク」などレアリティ表記されている
-エリアごとの採集、採掘や特定の動物、モンスター、NPCを倒すとコモンの(薄い青色の文字)エンチャントがドロップ
*エンチャントで増減するステータス
>エンチャントを厳選するなら+10などの実数よりも+10%のように%を重視するのがおすすめ
|ステータス|解説|h
|CENTER:120||c
|ATK|・攻撃力に影響&br;・増減の数値には実数と%がある|
|MATK|・魔法攻撃力に影響&br;・増減の数値には実数と%がある|
|ASPD|・攻撃をする速度に影響&br;・%のみ存在する|
|DEF|・防御力に影響&br;・増減の数値には実数と%がある|
|クリ率|・クリティカル攻撃が発生する確率に影響&br;・%のみ存在する|
|クリダメ|・クリティカル攻撃が発生した際に与えるダメージ量に影響&br;・%のみ存在する|
|移動速度|・キャラクターが移動する速度に影響&br;・%のみ存在する|
|最大ライフ|・ライフ(HP)の量に影響&br;・増減の数値には実数と%がある|
|最大マナ|・マナ(MP)の量に影響&br;・増減の数値には実数と%がある|
|最大満腹度|・満腹度(肉のマーク)に影響&br;・増減の数値には実数と%がある|
|動物特攻|・動物に与えるダメージ量に影響&br;・%のみ存在する|
|換金額|・売却時の金額に影響&br;・%のみ存在する|
>[[エンチャントの種類や効果はこちら>エンチャント一覧]]