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クレサマルス物語 攻略Wiki(クレマル)
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発売日:2019年8月11日 / メーカー:Linkblue / ハッシュタグ:
#クレサマルス物語
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*基本操作 &attachref(cresamars-002.jpg,nolink,100%); 本ゲームの基本操作は、画面を左右に二分割したもので構成されています。 左右それぞれの画面で出来る事は以下の通りとなります。 ・画面左側の操作:移動・回避・ガード・弓装備への切替 ・画面右側の操作:攻撃・スキル発動・アイテム使用・メニュー表示 尚、操作方法を「固定ボタン式」に設定した場合は、上記のものと一部操作方法が異なります。
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>このページはクレサマルス物語(クレマル)の''基本的な操作方法について''記載しています。 #contents *基本操作 &attachref(cresamars-002.jpg,nolink,100%); 本ゲームの基本操作は、画面を左右に二分割したもので構成されています。 左右それぞれの画面で出来る事は以下の通りとなります。 ・画面左側の操作:移動・回避・ガード・弓装備への切替 ・画面右側の操作:攻撃・スキル発動・アイテム使用・メニュー表示 尚、操作方法を「固定ボタン式」に設定した場合は、上記のものと一部操作方法が異なります。 *左側操作 **移動 スライド操作を行う事によって、画面をなぞった方向へ移動が出来ます。 **回避 &attachref(cresamars-015.jpg,nolink,100%); フリック操作を行う事によって、画面をなぞった方向へ回避が出来ます。 敵の攻撃が当たる直前に回避を成功させると、数秒間無敵となり、移動速度と攻撃速度が上昇します。 **ガード &attachref(cresamars-014.jpg,nolink,100%); ホールド(タップしたまま指を離さない)する事で、ガードが出来ます。 敵の攻撃受ける直前 にガードを行うと、その攻撃を弾き、暫くの間[[やられ状態]]にする事が可能です。 尚、ガードする敵の攻撃の種類によって、その影響に変化が生じます。 敵の攻撃を大別すると、「近接攻撃」「弾攻撃」「マナ攻撃」の三種が有り、それぞれの攻撃をガードした際には以下の様な影響が生じます。 ・近接攻撃:主に敵の武器による攻撃を指します。ガードが有効ですが、スタミナを多く消費します。 se ・弾攻撃 :こちらは敵の遠距離攻撃を指します。ほぼ全てガードで防ぐ事が可能です。 ・マナ攻撃:敵のスキル攻撃を指します。この類の攻撃は、ガードをしても効果が薄弱であり、ガードをすり抜けて攻撃が当たってしまいます。 **弓装備への切り替え 画面左上(HP・MPゲージの辺り)をタップする事によって、弓を装備した状態の画面に切り替える事が出来ます。 画面切り替え後は、画面右方をホールドする事により弓を構え、そのままスライド操作を行う事によって任意の方向に狙いを定める事が出来ます。又、時間経過と共にチャージが可能です。(尚、方向転換の操作が難儀な場合は、詳細設定画面から弓操作感度を調節する事が出来ます。) 指を離した瞬間に、狙った方向へ矢を放つ事が可能となります。 尚、弓装備画面に於いても、画面左側を操作しての移動、及び回避が可能です。(ガードは不可) 通常画面に戻るには、再度画面左上をタップして下さい。 *右側操作 **攻撃 &attachref(cresamars-004.jpg,nolink,100%); タップで攻撃、連続タップでコンボ攻撃が行えます。 また、タップ操作とホールド操作を組み合わせた派生攻撃も有りますが、詳細は[[攻撃詳細]]を参照して下さい。 **スキル発動 フリック操作によりスキルを発動させる事が出来ます。 スキルは斜め4方向に自由に割り当てることが可能で、フリックする方向により使い分けることができます。 スキルの設定に関しては、下記「メニュー表示」を参照して下さい。 **アイテム使用 画面右上(スキルアイコンが表示されている辺り)をタップすると、ポーチ画面が表示され、アイテムアイコンをタップする事によってそのアイテムを使用する事が出来ます。 **[[メニュー表示]] アイテム使用の際と同じく、画面右上をタップする事によってマップ確認やスキル設定が可能となるメニュー画面が表示されます。各項目に関しては以下の通りです。 -バックパック この画面では、取得したアイテムの確認、及びポーチにアイテムを配置する事が可能です。 -スキル この画面では、取得しているスキルの詳細確認、及びスロットへのスキル配置と取り外しが可能です。 スキルの設定には、まずスキル一覧から配置したいスキルを選択します。その後、配置したい位置のスロットをタップする事によってスキル設定が完了します。 スキルの取り外しには、画面左方のスロットに配置されたスキルをタップする事によって「取り外し」ボタンが表示されますので、こちらをタップして下さい。 -マップ この画面では、マップ画面や自身のステータスが確認出来ます。 クエスト中であれば、広域マップが表示出来、この画面で現在地や各マップでのアイテム取得率が確認出来ます。 -詳細設定 この画面では、難易度や音量の調節、操作方法等々、多岐に渡る設定が可能となっています。 -やり直す 現在所在しているマップの初期位置に戻されます。 尚、この選択肢はアジトにいる時には表示されません。 *派生攻撃 &attachref(cresamars-008.jpg,nolink,100%); タップ操作とホールド操作を組み合わせる事で派生攻撃を行う事が出来ます。 こちらは片手武器と両手武器で一部発生方法が異なります。(片手武器・両手武器に関しては下記「武器種類」を参照して下さい) 各派生攻撃に関しては以下の通りです。 **突き攻撃 &attachref(cresamars-009.jpg,nolink,100%); 突き攻撃は相手を後ろに押し出し、暫くの間[[やられ状態]]にします。[[やられ状態]]時はクリティカル攻撃発生率にボーナスが付く為、絶好の攻撃機会となります。 又、突き攻撃はバリアの耐久値を大きく減少させます。 ・片手武器:ホールド(袈裟斬り→突き攻撃) ・両手武器:ホールド(縦斬り→突き攻撃) 尚、片手武器に関しては、タップを五回繰り返す事でも突き攻撃が発生します。 **切り上げ攻撃 &attachref(cresamars-010.jpg,nolink,100%); 敵を高く浮かせる事が出来ます。切り上げ攻撃から、空中コンボや地上からの突き攻撃等で追撃が可能です。 ・片手武器:タップ→ホールド(袈裟斬り×2→切り上げ攻撃) ・両手武器:タップ→ホールド(縦斬り→小突き→切り上げ攻撃) **空中コンボ攻撃 &attachref(cresamars-012.jpg,nolink,100%); 切り上げ攻撃を行った直後にフリック操作(回避の操作と同じ)を行うと、 浮き上がらせた敵に向かって飛び上がり攻撃が可能となります。 尚、空中コンボ中にはクリティカル攻撃発生率にボーナスが付きます。 **叩き落とし攻撃 &attachref(cresamars-011.jpg,nolink,100%); 切り上げ攻撃で浮かせた敵や、元より空中にいる敵には、与えるダメージ量が三倍となる叩き落とし攻撃が有効です。敵の体力が著しく高い場合は積極的に使用すべきでしょう。 ・片手武器:タップ→タップ→ホールド(袈裟斬り×2→縦斬り→叩き落とし攻撃) ・両手武器:タップ→タップ→タップ→タップ(縦斬り→小突き→水平斬り→叩き落とし攻撃) **連続攻撃 &attachref(cresamars-013.jpg,nolink,100%); 素早く連続で各武器の最多段攻撃を加えます。敵がガードブレイクや大ダウンする等して隙を見せた際には、この連続攻撃を行うと良いでしょう。敵に与えるダメージ量やコンボゲージの蓄積も最大です。 しかし、その手数に比例して隙やコマンドの手数も非常に多くなっています。 ・片手武器:タップ→タップ→タップ→ホールド(袈裟斬り×2→縦斬り→水平斬り→連続攻撃) ・両手武器:タップ→タップ→ホールド(縦斬り→小突き→水平斬り→連続攻撃) *超常召喚 &attachref(cresamars-016_0.jpg,nolink,55%); 巨大種との戦闘にて、弱点となる部位の破壊に成功すると、ゴエティアという巨人を召喚する事が出来ます。基本的な操作方法は普段と同じですが、一部制限も有ります。 ゴエディア召喚後の戦闘で注意しなければならないのが、巨大種に纏うバリアの色です。それぞれのバリアで対処法が異なりますので、適切な攻撃を行って下さい。対処法は以下の通りです。 ・青のバリア:突き攻撃 ・赤のバリア:斬り上げ攻撃 ・紫のバリア:叩き落とし攻撃 ・緑のバリア:連続攻撃 「突き攻撃」「斬り上げ攻撃」「叩き落とし攻撃」「連続攻撃」に関しましては、上記「派生攻撃」の項目を参照して下さい。 尚、突き攻撃はタップを五回繰り返す事でも発生します。 *武器種類 武器には近接武器である片手武器と両手武器、遠隔武器である弓があります。 武器には攻撃速度や攻撃力、クリティカル率、怯み値、属性攻撃値等が有り、それぞれ特徴が異なります。 -片手武器 片手武器は手数と攻撃速度に優れていますがリーチの短い武器です。 手数の多さから対人型ボスで有効なケースが多いです。 また、片手武器のみシールドを装備することが可能です。 片手武器にはダガー、剣、片手斧などの全7種類があります。 -両手武器 両手武器は攻撃力とリーチに優れていますが攻撃速度が遅く、隙の大きい武器です。 そのリーチから対大型ボスで有効なケースが多いです。 両手武器には槍、戦斧、ハルバードなどの全7種類があります。 -弓 弓は遠距離から矢弾による攻撃が可能です。 種類によってチャージ時間、威力などの特徴が異なります。 弓には、小型弓、大型弓、戦弓の全3種類があります。 *属性について 各装備には、属性攻撃値と属性防御値を持っています。 無・火・氷・雷・風・土・光・闇の八つの属性が有り、敵の属性防御値の弱点に合わせた武器を装備すると、戦闘が有利に進められます。 *クラフトについて 基本的な武器や防具等の装備品は、アジトのショップから購入が可能ですが、一定以上の強さを持つ装備品はショップでの購入が不可能となっています。これらは皆、クラフト機能を使って作成する事が可能です。 クラフトには二つの種類が有ります。詳細は以下の通りです。 -ハンドクラフト バックパックメニューからアイテムを選択し、回復薬等のアイテムをクラフト出来ます。購入出来ない高度なアイテムを作るなどして、有限のバックパックのスペースを上手く活用すれば、効率的に冒険を進める事が出来ます。 -鍛冶クラフト 元となる装備品を選択し、鍛冶を選択すると装備のクラフトを行う事が出来ます。収集した素材を組み合わせる事で装備品の強化が可能です。 *マップ 世界樹の島々には、様々なトラップ等の仕掛けが有り、敵を倒してアイテムを入手したり、 仕掛けを動かしてルートを作るなどして探索を進めていきます。 稀にマップで、マナ特異点を見つける事が有ります。この特異点の歪みを利用してアジトへのゲートを開く事が出来ます。 又、時には隠しルートに有用なアイテムがドロップしている事も有ります。マップの隅々まで探索してみましょう。
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