#description(「DAIROKU:AYAKASHIMORI/第六妖守」(ダイロク アヤカシモリ)の序盤の進め方について紹介しています。) #title(【ダイロク】序盤の進め方) >序盤の進め方と共通ルートの分岐条件について紹介しています。 ※確認中な部分も多いです。情報提供も募集しております。 #contents2_1(display=block,depth=1-2) *序章・共通ルートをクリアする タイトル画面でSTARTを選択し、&color(#fa5858){主人公の名前};を決めると物語が始まります。 主人公の名前は、デフォルト(秋津しの)のままだとキャラクターたちがボイス有りで名前を呼んでくれます。 **序章について 序章は全4シナリオです。 &color(#fa5858){選択肢やシナリオ分岐はありません};ので、そのまま読み進めましょう。 CENTER:&ref(序章・フローチャート.jpg,,400x225); **共通ルートについて 共通ルートは全部で三章です。 ''大筋の流れは変わりません''が、会話中の選択肢やMAPパートでの行き先選択によるステータス変化(好感度と熟練度)により、&color(#fa5858){共通ルート内でもシナリオ分岐が発生};します。 &size(12){※最初のMAPパート(共通ルート 一章:マップ選択・壱)では、全キャラクターを選択することになるので、行き先を熟考する必要はありません。}; 共通ルート&color(#fa5858){三章開始・終了時点でのステータス};により、どのルートに進行するかが決まります。 共通ルート&color(#fa5858){一章終了時点};と&color(#fa5858){三章開始/終了時点でのステータス};により、どのルートに進行するかが決まります。 >→ [[共通ルートの分岐条件]] へ ***個別ルートへ 三章開始・終了時のステータスによって、次に進めるルートが決まります。 三章終了時のステータスによって、次に進めるルートが決まります。 &size(12){※大団円ルートは、一章終了時点のステータスも分岐条件です。}; |>|CENTER:180|c |[[瀬見季継ルート>瀬見季継]]|[[悪虂王ルート>悪虂王]]| |[[白月ルート>白月]]|[[比良ルート>比良]]| |[[湫ルート>湫]]|[[大団円ルート]]| *エンディングとおすすめ攻略順 **エンディング **エンディング・ルート分岐 各キャラクター、&color(#fa5858){恋愛(ハッピー)};・&color(#fa5858){悲恋(アンハッピー)};・&color(#fa5858){友情(ノーマル)};の3種類のエンディングが用意されています。 3種以外に、細かな分岐(GAME OVER)も存在するとのこと。 **おすすめ攻略順 また、攻略対象キャラ5人とも、攻略ルートに進むための&color(#fa5858){制限はありません};。 攻略対象キャラ5人とも、攻略ルートに進むための&color(#fa5858){制限はありません};。 各々独立したシナリオになっているため、気になるキャラクターから、あるいは推しを最後に進めても良いかもしれません。 公式情報によると、&color(#fa5858){季継・湫ルートは最後の方に};回した方が良いそうです。 公式情報によると、&color(#fa5858){季継・湫ルートは最後の方に};回した方が良いとのこと。 ***おすすめ攻略順まとめ [[白月]] or [[比良]] → [[悪虂王]] → [[季継>瀬見季継]] or [[湫]] → [[大団円>大団円ルート]] ||180|c |~1|[[白月]] or [[比良]]| |~2|~| |~3|[[悪虂王]]| |~4|[[季継>瀬見季継]] or [[湫]]| |~5|~| |~6|[[大団円>大団円ルート]]| *ゲームシステムについて **フローチャート フローチャートでは、各ストーリーにおける&color(#fa5858){CGや選択肢の有無};や&color(#fa5858){登場キャラクター};、また&color(#fa5858){分岐の流れ};を確認することができます。 解放済みのシナリオへ移動することもできますが、移動先によってはステータス(好感度と熟練度)がリセットされる可能性もあります。 一度進行した箇所は、タイトル画面「&color(#fa5858){チャプターセレクト};」から&color(#fa5858){好感度の高低を選んでスタート可能};です。 CENTER:&size(12){▼シナリオ中の選択肢により、読了後の色も変化?}; CENTER:&ref(共通ルート・フローチャート.jpg,,400x225); &size(12){※フローチャートの「シーン移動」を使用した場合、移動先によってはステータス(好感度と熟練度)がリセットされることもあります。}; **鎮圧 一章序盤で&color(#fa5858){鎮圧};のチュートリアルが入ります。 マップ選択で【マカツヒ】に向かい、鎮圧を行いましょう。 鎮圧では、表示された&color(#fa5858){5つのボタンを指定の順番で押下(またはタップ)};して妖を捕縛します。 CENTER:&size(12){▼光る順番に操作}; CENTER:&ref(鎮圧.jpg,,400x225); 捕縛完了後、その&color(#fa5858){クリアタイムや誤操作数に応じた評価が5段階で表示};され、その評価に応じた熟練度が蓄積されます。 |>|>|>|>|~評価| |>|>|>|>|~良・・・・悪| |秀|優|?|?|並?| 鎮圧を行うと&color(#fa5858){''熟練度が上がります''};。 熟練度は、&color(#fa5858){一部のエンディングに影響};します。 熟練度は、&color(#fa5858){大団円ルートの解放・進行に影響};します。 >→ [[「大団円ルート」への分岐条件>大団円ルート]] **MAPパート マップ選択画面では、&color(#fa5858){キャラクターのいる場所に向かうか、鎮圧に向かうか};を選択します。 選択した行き先により、次のシナリオが分岐します。 各キャラを選んだ場合は、そのキャラとのシナリオにて好感度上昇/維持の選択肢が入ります。 CENTER:&ref(MAPパート.jpg,,400x225); &size(12){※最初のMAPパート(共通ルート 一章:マップ選択・壱)では、全キャラクターを選択することになるので、行き先を熟考する必要はありません。}; *関連ページ -[[操作方法]] -[[キャラクター一覧]] -[[キャラクター投票]] -[[声優一覧]] IP:10.0.1.8 TIME:"2020-06-01 (月) 20:22:54" REFERER:"https://h1g.jp/dairoku/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.61 Safari/537.36"