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>ドーントレスの武器「''パイク''」の立ち回りなどを紹介しています。
#contents
*パイクはどんな武器?
-刺突と斬撃の2つの特性を持つ武器。
-弱の突き攻撃により損傷させることが可能な武器。
-&color(#a9a9a9){時間経過および被弾により減少するゲージを貯め、ストックすることでスペシャルが使えるようになる。また攻撃力もゲージの量によりあがる。};
1.6.0より
-時間経過での減衰速度の低下、被弾での減衰削除、攻撃力増加の削除がされた。
攻撃によりゲージを貯め弾薬をチャージしスペシャルを使う。ゲージの蓄積により弾薬の質が変かし、効果が変わるのは変更前と同じ。
*基本の操作
-ピアシング:弱
>損傷ダメージが発生する。
-ハーベストアタック:強
>スタミナを使用。妨害可能。
-エーテル変換:R1・RB
>ゲージの量により弾薬の質が変わる。
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-%%%''スペシャル''%%%
--エーテルマグナム:R1・RBホールド後放つ
--サベージウェルスプリング:R1・RBホールド
--レックレス・リープ:R1・RBホールド後放つ
>エーテルマグナムとレックレス・リープは威力、サベージウェルスプリングは効果が弾薬の質で変わる。
エーテルマグナムは妨害可能だが、しっかり収束させないとまっすぐ飛ばない。
レックレス・リープは着地地点付近で突き動作により攻撃するため途中で敵に当たってもダメージがない。
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-%%%''コンボ''%%%
--ピアシングストーム:弱→弱→弱→弱→弱(ホールド可)
--エーテルスラッシュ:強→強→強
--パイクチャージ:ダッシュ中に弱
>コンボクロスオーバーが可能。
パイクチャージからピアシングストームにつなげる、または弱→強→弱→強→弱→弱→弱(ホールド可)など。
動作が長くなることと、弱攻撃中はホールドまではスタミナが回復できるが強攻撃を挟むと止まるため後者のコンボは状況を見て使うといい。
1.6.0より、ピアシングストームの連続突きのスタミナ消費がなくなった。
またパイクチャージで妨害が可能になった。
>DPSは、エーテルスラッシュの方がピアシングストームより1.25倍ほど高い。
損傷を与えたい場合はピアシング、火力を出したい・気絶ダメージを与えたい場合はエーテルと使い分けるとよい。
なお、ゴッドハンドのビームのDPSはピアシングの約二倍。
**スペシャル
-エーテルマグナム:初期
--弾薬の質に応じて最大で1200ダメージを与え、ベヒモスを妨害するミサイルを発射する。
-サベージウェルスプリング:スレイヤーの道(戦闘メリット200、ラム15000消費)
--弾薬を消費して近くの仲間へクリティカルヒット率が30%増加するバフを与えるオーラを作り出す。(弾薬の質に応じて最長10秒間)
-レックレス・リープ:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]]
--弾薬を消費し、跳躍して渾身の突きを放つ。跳躍距離と弾薬の質に応じて最大1500のダメージを与える。
**Mod
-弾薬増幅器:(戦闘メリット100、ラム7500消費)
--蓄えた弾薬の品質が時間とともにゆっくりと最大まで上昇する。
また、蓄えた弾薬の品質が追加で25%上昇する。
-軽量シャフト:(戦闘メリット400、ラム30000消費)
--パイクチャージでスタミナを消費しなくなる。さらに常にクリティカルヒットを与える。
-安定した穂先:(戦闘メリット800、ラム60000消費)
--刺突とハーベストアタックを交互に繰り返すたびに与ダメージが5%ずつ増加する。
交互発動5セット目のあとは、8秒間与ダメージが+25%増加する。
コンボ終了と共にリセットされる。
-処刑人の穂先:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]]
--ベヒモスの部位を損傷させるか、損傷に十分に貢献した場合、120秒間ダメージが+6%増加する。最大10スタック。
-かかりのついた穂先:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]]
--回避直後の弱攻撃で出せる貫通攻撃を当てると損傷ダメージが8秒間50%増加。
*相性の良いパーク
*評価
-全体的な動作が遅く特徴の刺突による損傷も定点攻撃なため動く敵に当てるには慣れが必要。
-&color(#a9a9a9){スペシャルが時間経過と被弾で減るため溜めづらいわりに効果がそこまで劇的ではないため使わず攻撃アップの恩恵のみの人もいる。};
仕様が変わったたもののゲージ貯め・弾薬化・使用時のモーションなど、使用するタイミングが限られる。
-強攻撃全体に妨害が付いたためコンボ:エーテルスラッシュで狙うことも可能だが動作の遅さのため相打ちになることが多い。
ただしエーテルスラッシュで移動しつつ妨害ができることも。
-強攻撃が全方位に振るため後方の小型の敵や打ち返せる攻撃を意識・無意識に跳ね返せる。
-1.6.0より損傷に修正が入り、うまく損傷させることができれば速度の遅さだけでなく、攻撃力なども上がるエーテルラッシュ(コンボのエーテルスラッシュではなく)状態になるようになった。
ただし、もともと速度型や操作が複雑なハンマーなどは早すぎてやりづらいこともある模様。