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>このページはドーントレスの「''各武器の操作方法''」についての情報を掲載しています。
現在、[[Sword]]、[[Axe]]、[[Hammer]]、[[Chain Blades]]、[[War Pike]]、[[Repeaters]]の操作方法をまとめています。
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>※いずれもなんとなくの英語解釈と機械翻訳に頼った解説ですので、間違いがあった場合は下記コメント欄よりご指摘ください。
※&attachref(左.jpg,nolink,100%);:左クリック、&attachref(右.jpg,nolink,100%);:右クリック
*[[Sword]]
CENTER:&attachref(034.jpg,,100%);
**技
|技名|コントローラー|マウス|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|ライトアタック|X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);|中程度のダメージを与える速い攻撃。|
|ヘビーアタック|Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|大ダメージを与える遅い攻撃。|
|オーバードライブ|RB|Q|メーターが溜まると使用できる技。&br;発動中は攻撃速度が上がり、真空波が発生する攻撃が行えます。|
|エーテルダッシュ|RB|Q|オーバードライブ中にのみ使用できます。&br;高速でダッシュ移動ができます。&br;使用後は短いクールダウン時間が発生します。|
**コンボ
|技名|コントローラー|マウス|h
||CENTER:|CENTER:|c
|クアッドクロス|XXXX|&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);|
|トリプルエレメンツ|XXX (wait) YY|&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%); (wait) &attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
|リピーティングエレメンツ&br;(スタミナ消費)|YY (wait) X連打|&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%); (wait) &attachref(左.jpg,nolink,100%);連打|
|ライジングエレメンツ|YYY|&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
*[[Axe]]
CENTER:&attachref(035.jpg,,100%);
**技
|技名|コントローラー|マウス|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|ヴァーティカルアタック|X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);|降り下し、突き、かち上げを行う&br;チャージは3段階あり、チャージ中はスタミナを消費しその場から移動できない|
|ホライゾンタルアタック|Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|チャージ攻撃ができる&br;チャージ中はスタミナを消費し移動しながらのチャージが可能|
|フライトオブルイン|RB|Q|斧を遠くへ投げベヒモスにダメージを与えます。&br;斧が投げられている間、移動速度は増加します。&br;(使用後にクールダウン時間があります)|
|フライトオブルインリコール|RB|Q|斧投げ中、再度RBまたはQを押すと即座に斧を振りおろします。&br;(フルメーターで、ボーナスダメージが出ます)|
**コンボ
|技名|コントローラー|マウス|h
||CENTER:|CENTER:|c
|ヴァーティカルリッパー&br;(連打時にスタミナ消費)|X長押し、X、X長押し、X、X連打|&attachref(左.jpg,nolink,100%);長押し、&attachref(左.jpg,nolink,100%);、&attachref(左.jpg,nolink,100%);長押し、&attachref(左.jpg,nolink,100%);、&attachref(左.jpg,nolink,100%);連打|
|ホライゾンタルエッジ&br;(スタミナ消費)|Y長押し、Y、Y長押し、Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);長押し、&attachref(右.jpg,nolink,100%);、&attachref(右.jpg,nolink,100%);長押し、&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
※コンボクロスオーバー:上記のどちらのコンボでも最初の2つの攻撃は互換性があります。
*[[Hammer]]
CENTER:&attachref(038.jpg,,100%);
>ハンマーは弾薬が4つ装填できるようになっています。
ただハンマーを振るだけではなく、弾薬の爆発を利用した攻撃もできるので、
ハンマーの技を使いこなせれば大きなダメージを出せる優秀なアタッカーになれるでしょう。
**技
|技名|コントローラー|マウス|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|ハンマーストライク|X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);|ハンマーを振って攻撃|
|エアリアルストライク|X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);|ハンマージャンプ((回避中にY))後に続けてXを入力すると繰り出せる|
|コンカッセサルヴォ|Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|長押しで弾薬を使用して爆風を起こします&br;長押しするほど弾薬を使用します&br;回避でキャンセルできます|
|エーテルスラム|Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|コンボ後にYで打ち下ろす攻撃が発動&br;これでベヒモスを攻撃すると弾薬が直接リロードされます|
|プライムストライク|Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|次のハンマーストライクを強化できます&br;弾薬を1個とスタミナを消費します|
|リロード|RB|Q|弾薬をリロードします&br;リロードインジケータが重なっている瞬間にもう一度押すと、&br;リロード時間を短くできます。&br;(重なっていない時に押すと失敗扱いになりリロードが遅くなります)|
|インラインリロード|RB|Q|ハンマーストライクの直後に押すと&br;リロード時のインジケータ演出をスキップしてリロードできます。&br;(ただし弾薬1個ずつの回復)|
**コンボ
|技名|コントローラー|マウス|h
||CENTER:|CENTER:|c
|ホライゾンハンマー|XXX|&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);|
|ランギングストライク|方向キー XXX|方向キー &attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);|
|リピーティングアッパーカット|X 方向キー XX|&attachref(左.jpg,nolink,100%); 方向キー &attachref(左.jpg,nolink,100%);|
|ハンマージャンプ&br;※弾薬&スタミナ消費|(回避中に)Y|(回避中に)&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
|ダブルジャンプ|素早くY|素早く&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
|エヴァシブブラスト|素早くYY|素早く&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
*[[Chain Blades]]
CENTER:&attachref(039.jpg,,100%);
>攻撃・回避を素早く行える武器です。
この鎖鎌にはゲージが4個あり、チェーンプル、チェーンプッシュを発動させるとゲージを1個消費します。
消費したゲージは敵に攻撃を当てることで次第にチャージされていきます。
**技
|技名|コントローラー|マウス|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|ブレードアタック|X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);|速い近距離のブレード攻撃|
|チェーンスロー&br;※スタミナ消費|Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|ブレードを投げる遠距離攻撃|
|チェーンプル|RB|Q|(敵から遠くにいる時に発動)&br;素早く鎌を敵に投げ、自分に向かって引きます&br;※1回発動するとゲージ1個消費|
|チェーンプッシュ|RB|Q|(敵の至近距離にいる時に発動)&br;空気の爆発を引き起こすことでその場から離脱できる&br;※1回発動するとゲージ1個消費|
**コンボ
|技名|コントローラー|マウス|h
||CENTER:|CENTER:|c
|ブレードエッジ|XXXXX|&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);|
|チェーンフリング|YYY|&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
|スイングブレード|XXYX|&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);|
|ブレードスピン&br;※長押し中はスタミナ消費|XXXY長押し、X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);長押し、&attachref(左.jpg,nolink,100%);|
*[[War Pike]]
CENTER:&attachref(040.jpg,,100%);
>War Pikeにはゲージが設定されており、攻撃を当てると力がチャージされます。
チャージした力はパイクブラストなどのエーテル攻撃に使用できます。
メーターが溜まっているほど攻撃の威力が上がる仕組みです。
また、敵から攻撃を受けてしまうと溜めたゲージが減っていってしまうので、
War Pike使いになりたいのなら、いかに攻撃を受けずに戦えるかが重要だと言えるでしょう。
**技
|技名|コントローラー|マウス|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|ピアシングアタック|X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);|ベヒモスのパーツを傷つけることができる攻撃。&br;(攻撃HIT時にメーターが少しチャージされます)|
|ハーベストアタック|Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|前進しながら槍を振り回す重い攻撃&br;(攻撃HIT時にメーターが多めにチャージされます)|
|エーテルコンバージョン|RB|Q|溜めたメーターを使用して前方へ強力なエーテル砲攻撃を行います。&br;メーターが溜まっているほど威力が上がります。|
|パイクブラスト|RB|Q|ベヒモスのパーツを切断して破壊する可能性がある長距離攻撃。&br;長押ししてチャージして最適な時間に放しましょう。&br;チャージしすぎると精度が大幅に低下するので注意。|
**コンボ
|技名|コントローラー|マウス|h
||CENTER:|CENTER:|c
|ピアスフルリー|XXXXX長押し|&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);&attachref(左.jpg,nolink,100%);長押し|
|エーテルハーベスター|YYY|&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);&attachref(右.jpg,nolink,100%);|
|コンボクロスオーバー|>|※この武器の攻撃は与えられたコンボの中で交換可能です。&br;どちらかのコンボの終わりに達すると、コンボは終了します。|
|パイクチャージ&br;※スタミナ消費|全力疾走しながらX長押し|全力疾走しながら&attachref(左.jpg,nolink,100%);長押し|
*[[Repeaters]]
CENTER:&attachref(,,100%);
CENTER:&attachref(041.jpg,,100%);
>通常弾は12発(RT)、スキルショット弾(X)、スローアビリティ弾(Y)が使用できます。
スキルショット弾、スローアビリティ弾はいずれもゲージが設定されており、一度使用するとクールダウン時間が必要となります。
**技
|技名|コントローラー|マウス|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
||X|&attachref(左.jpg,nolink,100%);||
||Y|&attachref(右.jpg,nolink,100%);||
||RB|Q||
||RB|Q||
|ベーシックショット|RT|&attachref(左.jpg,nolink,100%);|遠くからベヒモスにダメージを与えます。&br;より広い範囲でより少ないダメージを与えます。|
|スキルショットアビリティ|X|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|スキルショットをある方向に発射します。&br;装備しているChamberによって異なります。|
|スローアビリティ|Q|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|ショット距離だけ前方にオブジェクトを投げます。&br;装備するGripによって異なります。|
|リロード|RB|R|基本ショットで使用される弾薬を補充します。|
|エンパワードリロード|RB|R|ベヒモスの近くでリロードすると、そのエネルギーの一部が吸収され、&br;ショットと能力に短期間の能力を与えます。|
**コンボ
|技名|コントローラー|マウス|h
||CENTER:|CENTER:|c
||||
※装備しているチャンバー、グリップによって効果は変化します。以下解説は参考程度にどうぞ。
|技名|コントローラー|マウス|解説|h
||CENTER:|CENTER:||c
|Ballistic Chamber|X|&attachref(右.jpg,nolink,100%);|ミサイルを発射します。|
|Captain's Grip|Y|Q|どのプレイヤーでも拾うことができるバフを投げ、ダメージと攻撃速度を上げます。|