>ドーントレスの武器「''ソード''」の立ち回りなどを紹介しています。 #contents *ソードはどんな武器? -大剣による斬撃攻撃の武器。 -攻撃によりゲージを貯めスペシャルを使うことができる。 -強攻撃によるスタミナの消費がない。 1.3.3 -斬撃特性・ゲージはそのまま。 -基本のコンボで武勇が溜まり、それを消費して新たなコンボや攻撃が可能に。 -強攻撃でスタミナを消費するようになった。 *基本の操作 -ライトアタック:弱 -ヘビーアタック:強 >ライトアタック・ヘビーアタックどちらも妨害可能。そのためコンボ含めてほとんどの攻撃で妨害が可能。 1.3.3 -弱攻撃:弱(*&color(red){妨害不可能};) -強攻撃:強(妨害可能、スタミナ消費) -ブレードラッシュ:弱ホールド(武勇&color(red){消費};3) -ブレードサージ:強ホールド(武勇&color(red){消費};3) >強攻撃1回目のモーションの変更で妨害がしやすくなった。 ---- -%%%''スペシャル''%%% --ヴァリアントオーバードライブ:R1・RB --アーデントサイクロン:R1・RB のちR1・RB --復讐のオーバードライブ:R1・RB >ヴァリアントオーバードライブは効果中R1・RBでダッシュが可能、ただし無敵時間はない。 アーデントサイクロンは発動後のR1・RBはフィニッシュなため効果時間を見て使用するといい。 復讐のオーバードライブは効果中R1・RBで受け流しカウンターが可能。 ---- -%%%''コンボ''%%% --クアッドクロス:弱→弱→弱→弱 --トリプルエレメント:弱→弱→弱→強→強 --リピートエレメント:強→強→弱(連打可) --ライジングエレメント:強→強→強 >クアッドクロス、ライジングエレメントはスタミナを消費しない。 トリプルエレメントは強攻撃の部分からスタミナを消費する。 リピートエレメントは弱の連打からスタミナを消費する。 1.3.3 -フレンジーブレード:弱→弱→弱(武勇&color(blue){付与};1) -サンダリングブレード:強→強→強(武勇&color(blue){付与};2) -クレセントストライク:弱→弱→強(武勇&color(red){消費};3) -リザウディングエコー:強→弱→強(武勇&color(red){消費};3) >強攻撃が入ってるものはスタミナを消費する。 **スペシャル -ヴァリアントオーバードライブ:初期 -アーデントサイクロン:ソードマスタリー8 -復讐のオーバードライブ:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]] 1.3.3 >スペシャル自体は同じだが、コンボを当てることでゲージが微量回復し効果時間が延びるようになった。 **Mod -吸いつく柄:ソードマスタリー6 -呼応する柄:ソードマスタリー10 -エターナルブレーコア:ソードマスタリー16 -ホイッスルブレード:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]] -モーメンタム・ポメル:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]] 1.3.3 -修復する刃核:ソードマスタリー6 -再起の柄:ソードマスタリー10 -集力の柄:ソードマスタリー16 -力強い刃核:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]] -鋭い刃:[[ラッキーブレイクストア>【ドーントレス】ラッキーブレイクストアについて【Dauntless】]] *相性の良いパーク *評価 -スタミナの消費がないコンボがあるため咄嗟の回避でスタミナがない状態を減らすことができる。 -どの攻撃でも妨害可能ではあるが、攻撃速度が遅めなのでしっかりタイミングを見ないといけない。 1.3.3 -利点がざっくりなくなったためもはや別の武器として操作する必要がある。 -武勇とスペシャルの管理など操作が複雑になったため以前のように連打して火力を出すタイプではなくなった。