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ドーントレス 攻略Wiki(Dauntless)
「ドーントレス」の攻略Wikiです。
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発売日:2019年5月21日 / メーカー:Phoenix Labs / ハッシュタグ:
#ドーントレス
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*Q:素材の○○がでない! >A:部位破壊のものは破壊しないとでないので破壊できたかきっちり確かめる。 討伐で入手するものはレア度で変わる、特にエピック(紫色)素材は10回討伐してもでないこともある。 部位を破壊すると稀に出ることもあるが部位破壊を狙うより周回した方が手間が少ないことが多い。 また、クエスト限定で条件があるものは条件を満たさないとでないものもある。 例:風聞クエストでのフレイムボーンレザキリの憤怒状態頭部破壊など。
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#contents >現在、質問募集中です。 質問がある方は下記コメントフォームから投稿をお願いします。 *Q:○○? >A:○○○ *Q:素材の○○がでない! >A:部位破壊のものは破壊しないとでないので破壊できたかきっちり確かめる。 討伐で入手するものはレア度で変わる、特にエピック(紫色)素材は10回討伐してもでないこともある。 部位を破壊すると稀に出ることもあるが部位破壊を狙うより周回した方が手間が少ないことが多い。 また、クエスト限定で条件があるものは条件を満たさないとでないものもある。 例:風聞クエストでのフレイムボーンレザキリの憤怒状態頭部破壊など。 *Q:ゲーム内の説明みたいなのはないの? >A:メニュー→技リスト メニュー→クエスト&進行状況→日誌 の戦闘情報(=技リストの一般情報)とチュートリアル情報 に説明がある。ただしバージョンアップに対応できてない可能性がある。 *Q:等級? >A:等級0~6があり基本的に性能を示す。パワー活性すれば等級6になる。 *Q:属性とは? >A:無、炎、氷、地、雷、光、闇がある。 無=メリットもデメリットもないもの。 炎=氷に対して影響がある。武器の場合相手を炎上状態にすることがある。 氷=炎に対して影響がある。武器の場合相手を凍結状態にすることがある。 地=雷に対して影響がある。武器の場合相手からライフスティールできる状態にすることがある。 雷=地に対して影響がある。武器の場合相手を感電状態にすることがある。 光=闇に対して影響がある。 闇=光に対して影響がある。 *Q:属性の有利不利? >A:武器防具で効果が違うので注意。 炎→武器なら氷に対して加算、炎に対して減算。防具なら炎に対して耐性、氷に対して弱性。 氷→武器なら炎に対して加算、氷に対して減算。防具なら氷に対して耐性、炎に対して弱性。 地→武器なら雷に対して加算、地に対して減算。防具なら地に対して耐性、雷に対して弱性。 雷→武器なら地に対して加算、雷に対して減算。防具なら雷に対して耐性、地に対して弱性。 光→武器なら闇に対して加算、光に対して減算。防具なら光に対して耐性、闇に対して弱性。 闇→武器なら光に対して加算、闇に対して減算。防具なら闇に対して耐性、光に対して弱性。 要はベヒモスと武器なら反属性、防具なら同属性。 *Q:属性の有利不利はどのくらい? >A:武器なら有利時2から4~5、不利1から2~3武器スキルレベル分。 防具なら1か所につき1から1.5武器スキルレベル分有利不利に応じて変わる。 例:活性済みの武具、炎武器・全身氷防具で氷属性ベヒモスの場合 攻撃+96で4から5レベル、防具+30x4=120で6レベル分。 同じ条件で 炎属性ベヒモスの場合 攻撃-48で約-2レベル、防具-30x4=-120で-6レベル分。※防具は耐性がほぼ0になる。 *Q:状態異常?どうやって解除するの? >A:基本時間経過で解除される。 炎上-持続ダメージが発生。回避をすることで時間を短縮。パーク燃える心臓・防火で対策。 凍結-氷塊となり移動ができなくなる。回避をすることで時間を短縮。パーク保温で対策。 氷エスカレーションの凍傷とは別の物。 悪寒-移動攻撃速度が低下する。スタミナを消費することで時間を短縮。パーク保温4以上で対策。 ※水流のスタミナバフなどでスタミナコストが0の場合短縮はできない。 損傷・壊滅的損傷-被ダメと消費スタミナが増加する。 回復行動をすることで解除。パーク止血で対策。 ※回復行動例、不屈の魂・寄生のライフスティール、水流の回復ブースト、フラスコによる回復など。 めまい-移動速度の減少およびスタミナ消費の増加。スタミナが0になった場合ダメージ。時間経過による解除。パークめまい耐性による対策。 スウォーム-カラバクや島イベントで発生。移動速度の低下。攻撃で一定助ダメージを与えることで解除。 拘束-コシャイや島イベントで発生する茨のゾーン。移動速度の低下、持続ダメージ、回避行動の禁止。茨を攻撃することでゾーンが削れる、核がある場合は核の破壊。 感電-アイテムの使用、他のスレイヤーの復活、素材の採取ができなくなる。回復行動によるライフの回復。パーク絶縁による対策。 ※アイテムが使えないため不屈の魂・寄生のライフスティール、水流の回復ブーストがメイン。 闇の浸食-移動速度の低下と生命とスタミナへの持続ダメージ。ベヒモスへの攻撃で解除。 毒-持続ダメージ。時間経過による解除のみ。 凍傷-氷エスカレーション限定。凍結し行動不能になる。凍傷ゲージの低下、当人はなにもできない。 *Q:クエストをクリアしたのにアイテムが作れない! >A:クエストクリアはアンロックの条件達成するだけなので、スレイヤーの道で項目のアンロックをすれば作れる。 *Q:フレアはどうやるの?効果は? >A:エモートホイールの上部で使える。エモートボタンはオプションの操作方法やキーバインドで確認できる。 効果は主に狩猟場の&color(red){戦闘エリア内};で上げることでベヒモスの種類が他のスレイヤーに分かるようになる。 島イベントの発見や戦闘終了、移動先の表意、賑やかしなどで使われる。 頻繁に使うのを嫌がる人もいればゲームが落ちてしまう人もいる、状況に合わせて使おう。 同種に紋章旗の設置もエモートの下部にあるがこちらはエフェクトだけで今のところ特に効果はない。 *Q:たまに落ちてるいろんな色のバフは?取ってもいいの? >A: ・燃える心臓-中央が赤系回りが青系のバフ。ヘリオンの背や尾を攻撃すると落ちることもある。 一定時間炎上を防ぎ移動と攻撃速度を上げる。主に炎上の対策としてつけてる人が多い。 ※重複して取れるが効果は時間更新のみ、一気に複数取ると勿体ない。 ・水流-色によって効果が違う。 緑:回復=徐々に回復。 黄:スタミナ=スタミナ消費しなくなる。スタミナ消費行動中は自然回復は止まる。 赤:パワー=攻撃ヒット時に追加ダメージ。 紫:無敵=プリズムのバリアが張られ無敵状態になる。 ・拾っていいかどうか バフの効果を見込んでビルドを組んでる人もいれば、特に気にせずプレイしてる人もいるため取っていいかどうかはその人次第。 比較的拾ってもよさそうな状況は、 複数出てるものを1つとる。 水流の赤いバフ。 くらいだろうか? *Q:トランスモグ?染色? >A:武器防具の見た目を変えるだけのもの。 武器はトランスモグ、防具は染色&トランスモグをパークのセットの上部にある項目で可能。 防具の場合は右上のビンのアイコンとトランスモグの丸い玉のアイコンを切り替えがある。 *Q:ソロでできないの? >A:ハント画面の右下、戻るの横にある プライベートハント で可能。 *Q:ソロとパーティーの違いは? >A:ベヒモスのライフ、部位パーツの耐久、気絶に必要なダメージ、ダメージ型妨害の必要ダメージ が人数によって増減する。 *Q:狩猟場で嵌ってキャラが動けなくなった! >A:メニュー→ヘルプ→助けて!キャラクターが引っかかって動けない! で初期の到着地点に戻れる。 *Q:オプションもフレンドのところもボイスチャット設定したのにできない! >A:以前はマッチングだけでボイスチャット可能だったが、今現在ハントに出る前にパーティーを組んだ相手としかボイスチャットできない仕様になった。 ボイスチャットをしたいのならばパーティーを組んでからにしよう。 *Q:キャラクターを作り直せないの? >A:キャラクターの容姿を変えるだけならば、 メニュー→個人設定→スレイヤーの容姿変更か ハゲもといグレガリオ・フリント横の鏡をインタラクトすれば変更できる。 クエストや武器スキルレベルなどもリセットしたい場合は タイトル画面のオプション→ゲームプレイ→リセット欄のすべての進行をリセットする で可能。&color(red){消費したプラチナなどは戻ってこない};ので注意。 ※一部風聞をプラチナでスキップしたものは再度スキップできる、と公式にはある。 *Q:コインとかのリセット時間はいつ? >A: デイリーコイン:午前2~3時(太平洋時間午前10時) ハントパスコレクト:午前2~3時(太平洋時間午前10時) デイリーチャレンジ:午前2~3時(太平洋時間午前10時) 試練:金曜午前2~3時(太平洋時間木曜午前10時) ウィークリーチャレンジ:金曜午前2~3時(太平洋時間木曜午前10時) と公式にはあるが、ハントパスコレクトが午後6~7時頃(太平洋時間午前0時ごろ)に更新されたりすることもある。
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