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ドラゴンボール ザ ブレイカーズ 攻略Wiki
「ドラゴンボール ザ ブレイカーズ」の攻略Wikiです。
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発売日:2022年10月13日 / メーカー:バンダイナムコエンターテインメント / ハッシュタグ:
#ドラゴンボールザブレイカーズ
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*最終段階:魔人ブウ(純粋) CENTER:&ref(ブウ4.jpg,nolink,50%); -魔人ブウの最終形態 原作ではかなり悟空たちは苦しめられた 悪の状態から背は縮んだがかなり凶悪な性能をしているため要注意 レベル3の進化時の仕様から、この姿を見ずに終わることもしばしば -通常の気弾は判定大きめの高火力気弾を1発ずつ発射する。(発射間隔はやや長め) 呼び出しビーコンなどに触れている射程外のサバイバーも狙いやすい -スキル面はレベル3の状態と変わらないが、必殺技がかなり強力 バニシングボムは2度入力で高弾速気弾を発射する技。ドラゴンチェンジの元気玉に近い使用感。 アサルトレインは、説明通りマップ全域にいるサバイバーに爆風を降り注がせるため、洞窟などに避難しない限り見て避けることは困難 タイミングによっては技一発でサバイバーが壊滅しかねない凶悪な技 --洞窟など壊れない遮蔽物のある洞窟などに逃げ込まれたり、ドラゴンチェンジなどで飛行中のサバイバーには当たらないことがある この弾はホーミングしてくるため、単純に移動しているだけでは回避ができない -単純にレベル4というだけでも強力そのものだが、現状他のレイダーより頭一つ抜けた性能をしているが、ブウに関してはレベル3の方が強いという意見も。 |100|150|400|c |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''必殺技''| |~Rボタン|アサルトレイン|上空からMAP全域に爆発を伴う気弾を降らせる。| |~Lボタン|バニシングボール|大爆発を起こす気弾を放つ。&br;構えてから追加入力で発射する。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''アクティブスキル''| |~方向キー↑|アングリーシャウト|周囲の敵を大きく吹き飛ばす。&br;ダメージ中にも使用可能。| |~方向キー↓|気の探知|一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。&br;探知されているプレイヤーの画面にはエフェクトがかかる。| |~方向キー←|イルボンバー|細かく分裂しつつ敵を吹き飛ばし、その後一定期間、敵に見えない状態で移動できる。| |~方向キー→|グルグルガム|命中した相手を拘束する。&br;拘束されている対象は一定時間経過するか、のけぞり、吹き飛びによって拘束をとかれる。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''パッシブスキル''| |~1|気の追跡|見失った敵のオーラが見える時間を延長する。| |~2|-|-| |~3|-|-| |~4|-|-|
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#description(【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】「ブウ(レイダー)」について掲載しています。) #title(【ドラゴンボール ザ ブレイカーズ】ブウ | レイダー) >『ドラゴンボール ザ ブレイカーズ』''ブウ(レイダー)''について掲載しています。 #contents RIGHT:【[[レイダー]]】 *基本情報 |名前|説明|h |CENTER:100|300|c |[[&ref(MenuBar/ブウ.png,nolink,60%);&br;ブウ>ブウ]]|ゲーム後半に一気に追い上げる“ハイリスクハイリターン型”| *進化 -ブウは封印状態からスタート。 -サバイバーの吸収モーションは全レイダー最遅の8秒 -スポポビッチを使用し、サバイバーや民間人からエネルギーを集めて魔人ブウを復活させよう。 -進化レベル2までは索敵スキルを使用できず、一方的なゲームになることも多いが進化レベル3からは強力な必殺技やスキルでサバイバーを一網打尽にできる。その強さはレベル4サバイバーとレベル3サバイバー複数人を相手に一方的に蹂躙できるほど。 -進化レベル3から気の探知が可能になり、スキル「イルボンバー」ではサバイバーの背後に忍び寄り、不意を突くことができる。 -レベル3で進化ゲージをMAXにすると、生存しているサバイバー全員を体内に吸収でき、脱出されたとしてもレベル4に進化する。 *第1段階:スポポビッチ CENTER:&ref(ブウ1.jpg,nolink,50%); -魔人ブウを選択するとレベル1はこの状態からスタート。[[フリーザ]]の第一形態に比べかなり弱く、レベル1サバイバー1人でも苦戦する。 もし複数人で追ってきたなら逃げるしか方法はない。 -民間人4人、又はサバイバー2人で進化ゲージがマックスになる。 -通常の気弾は弾速早めのエネルギー弾。連射力はサバイバーのドラゴンチェンジ時と同じ程度で早くはない 近接攻撃は特殊なものとなっており、殴りかかると脇からヤムーが現れて進化ゲージを吸収できる。 -必殺技も爆風有りのエネルギー弾と、ロックオンした相手のそばに瞬間移動しゲージを吸い取るヤムーを呼び出しがある。 --ヤムー呼び出しはロックオン範囲内のサバイバーがいれば瞬間移動しエネルギー吸収し、いない場合は一定距離を進んで停滞→発見して突撃というムーブを取る -初動はサバイバー探すより民間人を狙うほうがゲージを稼ぎやすい 但し、ブウの卵からあまり離れると進化の際に時間のロスにもなるためその点だけ注意 -ゲージマックスとなったあと、魔人ブウの卵にエネルギーを注入するとレベル2に進化する。 -もしサバイバーと遭遇したらヤムーを飛ばすか格闘をいれてエネルギーを吸い取ろう。2回ヤムーを入れれば民間人1人分ゲージが進行する。 |100|150|400|c |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''必殺技''| |~Rボタン|クラッシュランチャー|小規模な爆発を発生させる気功波を放つ。| |~Lボタン|エネルギードレイン|ヤムーを呼び出し、索敵と攻撃をさせる。&br;攻撃に成功すると進化エネルギーがたまる。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''アクティブスキル''| |~方向キー↑|ヤムー呼び出し|ヤムーが現れ索敵を行い、ターゲットを見つけるとエネルギー吸収ポットを持って突進する。| |~方向キー↓|-|-| |~方向キー←|-|-| |~方向キー→|-|-| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''パッシブスキル''| |~1|魔人ブウ復活計画|エネルギー吸収ポットで集めたエネルギーを魔人ブウの卵に注入することで魔人ブウが復活する。(レベル2に進化する)| |~2|-|-| |~3|-|-| |~4|-|-| *第2段階:魔人ブウ(無邪気) CENTER:&ref(ブウ2.jpg,nolink,50%); -アニメではおなじみのブウの姿 この状態からパッシブスキルの「お菓子になっちゃえ」が発動するが、この形態は進化ゲージの進行%の関係上第2形態は効果が出ないので、実質メインスキル2つと必殺技で戦うことになる。 (「お菓子になっちゃえ」のスキルが+20でもサバイバー、又は民間人を合計3人吸収することは変わらない。) -ブウ最強アビリティの「グルグルガム」が使用できるようになる。弾速・追尾性能・拘束時間ともに優秀な技なので多用していこう。 -通常の気弾は手をバタバタさせながら連続で発射するため弾幕となり当てやすい場面も。 -必殺技であるアングリーエクスプロージョンはその場から少しの間動けなくなるが、広範囲の爆風を展開する。 ヒットできれば200近いダメージが出るため囲まれた際の切り札となる。また、発動中はスーパーアーマーの為擬似的なカウンターにもなる。 イノセンスキャノンは扱いやすい高弾速、爆風ありの気弾となっている。 -ブウのこの形態までが難所のため、いかにレベル1~2を抜けて素早く進化レベル3に進化できるかで戦局が大きく変わる。 サバイバーに集中しすぎず民間人も吸収するよう心がけよう。晴れてレベル3になれば後はサバイバーへの蹂躙が待っている。 |100|150|400|c |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''必殺技''| |~Rボタン|アングリーエクスプロージョン|自身を中心に広範囲の爆発を起こす。| |~Lボタン|イノセンスキャノン|中規模の爆発を発生させる気弾を放つ。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''アクティブスキル''| |~方向キー↑|アングリーシャウト|周囲の敵を大きく吹き飛ばす。&br;ダメージ中にも使用可能。| |~方向キー↓|-|-| |~方向キー←|-|-| |~方向キー→|グルグルガム|命中した相手を拘束する。&br;拘束されている対象は一定時間経過するか、のけぞり、吹き飛びによって拘束をとかれる。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''パッシブスキル''| |~1|お菓子になっちゃえ|人間をお菓子に変えて捕食することで、進化エネルギーが増加し、体力が少し回復する。| |~2|-|-| |~3|-|-| |~4|-|-| *第3段階:魔人ブウ(悪) CENTER:&ref(ブウ3.jpg,nolink,50%); -凝った演出とともに現れる悪の心を持った魔人ブウ さすがにサバイバーたちを吸収して戦士たちの姿にはならないが、高い戦闘力を持つ。全レイダー中最強のレベル3(セル、フリーザのレベル4より強い) -通常の気弾が高弾速となっており、フリーザの第2形態と大体同じ使用感。 遠距離の敵も仕留めやすいので連打してるだけで広範囲のサバイバーを倒しやすい。 -この形態からセルと同じ仕様の気の探知が使えるようになるため、索敵がしやすくなる 移動・奇襲技として有用なイルボンバーなどを使い的確にサバイバーを仕留めよう -フリーザ、セルの第3形態と同じ使用感のフルパワーエネルギー弾が使えるためとっつきやすい。 イルレインはロックオンしている相手にゆっくり進みながら、気弾がそれぞれに分裂して飛んでいく。 ホーミング性能がかなり高くサバイバー側はかなり避けづらくい上にかなりの高火力。 複数ロックオン対象となるサバイバーがいれば近い順に分裂して飛んでいく?※要検証 -この形態からスキルや必殺技の選択肢が大幅に増え、それぞれ的確に使いこなせば対集団、アルティメットドラゴンチェンジの相手も難なくこなせる。 -また、この形態でレベルゲージがMAXになると、特殊な演出(すべてのプレイヤーを体内に取り込む)と共に、自動的に特殊ステージへと場所が変わる この状態になると超タイムマシンのゲージはストップし、サバイバーが脱出しないかぎり閉じ込められたままとなる。 このときの魔人ブウはレベル3の状態のため、同じレベル相手のサバイバーには注意。 --エリア自体はそう広くないため、気の探知などを使いフィニッシュは後回しにして全滅を狙おう --なお、体内でドラゴンボールが落ちたままステージから脱出された場合、ドラゴンボールはすべてブウが所持することになる -「お菓子になっちゃえ」が未強化の場合、サバイバー3人又はサバイバー2人と民間人2人で全吸収が発動する。 +20まで強化するとサバイバー2人と民間人1人で発動する。 |100|150|400|c |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''必殺技''| |~Rボタン|フルパワー連続エネルギー弾|中規模の爆発を発生させる気弾を連続で放つ。| |~Lボタン|イルレイン|放った気弾が3つに分裂する。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''アクティブスキル''| |~方向キー↑|アングリーシャウト|周囲の敵を大きく吹き飛ばす。&br;ダメージ中にも使用可能。| |~方向キー↓|気の探知|一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。&br;探知されているプレイヤーの画面にはエフェクトがかかる。| |~方向キー←|イルボンバー|細かく分裂しつつ敵を吹き飛ばし、その後一定期間、敵に見えない状態で移動できる。| |~方向キー→|グルグルガム|命中した相手を拘束する。&br;拘束されている対象は一定時間経過するか、のけぞり、吹き飛びによって拘束をとかれる。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''パッシブスキル''| |~1|お菓子になっちゃえ|人間をお菓子に変えて捕食することで、進化エネルギーが増加し、体力が少し回復する。| |~2|気の追跡|見失った敵のオーラが見える時間を延長する。| |~3|全吸収|進化エネルギーがMAXになると、生存している全サバイバーを吸い込み体内に吸収する。| |~4|-|-| *最終段階:魔人ブウ(純粋) CENTER:&ref(ブウ4.jpg,nolink,50%); -魔人ブウの最終形態 原作ではかなり悟空たちは苦しめられた 悪の状態から背は縮んだがかなり凶悪な性能をしているため要注意 レベル3の進化時の仕様から、この姿を見ずに終わることもしばしば -通常の気弾は判定大きめの高火力気弾を1発ずつ発射する。(発射間隔はやや長め) 呼び出しビーコンなどに触れている射程外のサバイバーも狙いやすい -スキル面はレベル3の状態と変わらないが、必殺技がかなり強力 バニシングボムは2度入力で高弾速気弾を発射する技。ドラゴンチェンジの元気玉に近い使用感。 アサルトレインは、説明通りマップ全域にいるサバイバーに爆風を降り注がせるため、洞窟などに避難しない限り見て避けることは困難 タイミングによっては技一発でサバイバーが壊滅しかねない凶悪な技 --洞窟など壊れない遮蔽物のある洞窟などに逃げ込まれたり、ドラゴンチェンジなどで飛行中のサバイバーには当たらないことがある この弾はホーミングしてくるため、単純に移動しているだけでは回避ができない -単純にレベル4というだけでも強力そのものだが、現状他のレイダーより頭一つ抜けた性能をしているが、ブウに関してはレベル3の方が強いという意見も。 |100|150|400|c |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''必殺技''| |~Rボタン|アサルトレイン|上空からMAP全域に爆発を伴う気弾を降らせる。| |~Lボタン|バニシングボール|大爆発を起こす気弾を放つ。&br;構えてから追加入力で発射する。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''アクティブスキル''| |~方向キー↑|アングリーシャウト|周囲の敵を大きく吹き飛ばす。&br;ダメージ中にも使用可能。| |~方向キー↓|気の探知|一定範囲内の敵のオーラを、短時間映し出す。&br;探知されているプレイヤーの画面にはエフェクトがかかる。| |~方向キー←|イルボンバー|細かく分裂しつつ敵を吹き飛ばし、その後一定期間、敵に見えない状態で移動できる。| |~方向キー→|グルグルガム|命中した相手を拘束する。&br;拘束されている対象は一定時間経過するか、のけぞり、吹き飛びによって拘束をとかれる。| |>|>|BGCOLOR(#ffcdd2):''パッシブスキル''| |~1|気の追跡|見失った敵のオーラが見える時間を延長する。| |~2|-|-| |~3|-|-| |~4|-|-|
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