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>魔道弓により放たれた魔矢を操る神秘の射手。
幾本もの魔矢は標的を追尾し、救命の一撃を与える。
またその矢は攻撃だけでなく、味方を癒す光にもなる。
☆特徴はハンターと違い矢数に制限がなくリロードが無いこと。デバフ(弱体化)支援を得意とする。
ハンターとプリーストを足して割ったような中間職。
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#contents
*基本情報
-メイン武器は「[[魔道弓]]」です。
⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]]
**エレメントアーチャーのステータス性能
-各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。
-各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。
*ジョブ解禁条件
-%%[[ディナン深層林]]のエリアランクを"6"まで上げ、ジョブマスターからジョブ修練でLv40以上の[[エント]]を1体倒し報告すると転職可能になる。%%
--%%ディナン深層林の[[ワールドクエスト]]:「[[緑に舞い散るは――]]」で凶悪エント(Lv41)が1体討伐できます。%%
-メインクエスト「[[覚悟と兆し]]」をクリアで転職可能。(初期から選択可能)
※%%「シーズン:1.3」導入により、討伐条件が緩和されました。『3体⇒1体』%%
COLOR(#ff0000):※「シーズン:2.0」導入により、転職条件が解禁されました。
*ジョブ修練の解禁条件
-ジョブマスター所在:[[ディナン深層林]]の[[秘弓師の住居]]:リングディール
-各スキル・アビリティのLv1~5はジョブポイントでUPできるが、Lv6~10にするには事前にジョブ修練が必要になる。
--ジョブ修練の内容は指定モンスターの討伐で、ジョブマスターへの完了報告が必要。
--ポーンのスキル・アビリティのLv6~10の習得も、覚者のジョブ修練の進行度に依存する。
&size(18){【ジョブ修練の開始手順】};COLOR(#ff0000):※シーズン2.0以降からジョブ解禁に必要だったAR条件が、ジョブ修練解禁に適用されていました。
-[[ディナン深層林>ディナン深層林の名声度と支援品]]のエリアランクを5に上げ、ジョブマスターを紹介してもらう。
-エレメントアーチャーでLv18以上の状態で、白竜神殿・宿場区のレンテンを訪ねると「[[求道の師を訪ねて エレメントアーチャー]]」が受けられる。
--「[[求道の師を訪ねて エレメントアーチャー]]」を完了すると、ジョブマスターからジョブ修練が受けられるようになる。
**戦技の継承の解禁条件
-パーソナルクエスト<[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]]>を受ける。(※別のジョブでクリア済みなら不要)
-エレメントアーチャーのLv40以上の覚者1人で、ジョブマスターから<[[戦技の継承 エレメントアーチャー求道試練1]]>を受ける。
--試練クリア後、白竜から《[[戦技の継承>戦技の継承/エレメントアーチャー]]》が解禁される。
*カスタムスキル
|名称|備考|習得Lv|h
|||CENTER:|c
|[[連魔弾]]|氷属性の複数の魔矢を一点に集中して放つ|-|
|[[癒し魔矢]]|魔矢を放ち、着弾地点に体力回復効果のある&br;魔法球を設置する(対不死には攻撃)&br;味方に接触させれば魔法球が吸着する|3|
|[[治し魔矢]]|魔矢を放ち、着弾地点に状態異常回復効果&br;のある魔法球を設置する(対不死には攻撃)&br;味方に接触させれば魔法球が吸着する|6|
|[[炎魔弓]]|起爆性のある魔矢を放つ&br;敵に刺さった魔矢への攻撃には爆発がともなう&br;爆発に接触した周囲の敵は中心地に吹き飛ぶ|6|
|[[閃魔光]]|聖属性の魔矢を放ち、着弾地点に魔法球を&br;展開する。敵に接触させた場合魔法球が付着し&br;連続して体力を奪う|13|
|[[減剛魔弓]]|敵の物理攻撃力と魔法攻撃力を&br;一定時間低下させる魔矢を放つ|13|
|[[減防魔弓]]|敵の物理防御力と魔法防御力を&br;一定時間低下させる魔矢を放つ|20|
|[[跳弾魔従]]|壁に反射し、敵を追従する雷属性の魔矢を放つ&br;反射させる度に威力が上昇する|25|
|[[奮わせ魔矢]]|魔矢を放ち、着弾地点にスタミナ回復効果のある&br;魔法球を展開する。味方に接触させれば魔法球が&br;吸着する(対不死には攻撃)|30|
|[[減耐魔弓]]|敵の耐久力を一定時間低下させる魔矢を放つ。|30|
|[[弱体魔弓]]|怒り状態の敵のシークレットコアにのみ有効な魔矢を放ち、魔法球を展開する。&br;魔法球を攻撃により起爆することで、スタミナゲージを大幅に減らすことが可能。&br;シークレットコアは構え中に発見可能。|35|
|[[全霊弓]]|魔力を十分に溜めた後、特大威力の魔矢を放つ&br;左スティックで軌道操作可能。威力はスタミナ依存&br;なお当たった部位は暫く自動的に魔矢の標的になる|-|
|[[癒し閃光]]|癒しの力を込めた魔矢を放ち、上空で起爆させる。&br;矢は起爆時に強い光を放ち、照らされた味方の体力を一定量回復する。&br;(対不死には攻撃)||
|[[触裂魔矢]]|魔矢を放ち、接触した敵を内側から引き裂く触手を発生させる。&br;触手は他の攻撃対象を感知し、自ら攻撃に向かう。&br;侵食核の破壊に有効。|-|
**[[カスタムスキルEX]]
|名称|効果|h
|[[炎魔弓 剛]]|ダメージ量が増加&br;魔矢が刺さった敵の体力を継続して奪う|
|[[炎魔弓 技]]|魔矢が刺さった敵へ攻撃した際の&br;状態異常値を増加させる|
*ノーマルスキル
|名称|備考|JLv|JP|h
|||CENTER:|CENTER:|c
|闘波の構え|闘波の矢を生成し、魔道弓を前方に向けて構える&br;空中でも発動可能|-|-|
|闘波の魔眼|魔道弓を敵に向け、対象を捉える&br;捉える敵が多いほど、闘波の矢の威力上昇速度が&br;速くなる。空中でも発動可能|-|-|
|闘波の矢|捉えた時に向けて闘波の矢を放ち、攻撃を与える&br;空中でも発動可能|-|-|
|闘波の集中|闘波の矢を強化する&br;空中でも発動可能|13|700|
|助真の構え|助真の矢を生成し、魔道弓を前方に向けて構える&br;空中でも発動可能|-|-|
|助真の魔眼|魔道弓を味方に向け、対象を捉える&br;捉える味方が多いほど、助真の矢の回復力&br;上昇速度が速くなる。空中でも発動可能|-|-|
|助真の矢||-|-|
|助真の矢|捉えた味方に向けて助真の矢を放ち、味方の傷を癒す&br;空中でも発動可能|-|-|
|助真の集中|助真の矢の威力を強化する&br;空中でも発動可能|9|700|
|前蹴り||-|-|
|癒しの装||-|-|
|狙いの神眼||16|800|
|奮わせ直魔矢||-|-|
|前蹴り|前方に蹴りを放つ&br;空中でも発動可能|-|-|
|癒しの装|自身の傷を癒す&br;空中でも発動可能|-|-|
|狙いの神眼|照準をより多数の目標に合わせ、狙いを定める&br;空中でも発動可能|16|800|
|奮わせ直魔矢|しがみついた状態から、魔矢を放ち&br;スタミナを癒す魔法陣を発現させる|-|-|
*アビリティ
|名称|備考|コスト|習得Lv|h
|||CENTER:|CENTER:|c
|[[甦活]]|瀕死状態中に回復魔法を受けたとき&br;体力回復速度が上昇する|3|3|
|[[死線]]|瀕死状態中に生命力が増加し、&br;体力の治癒上限値が下がりにくくなる|3|9|
|[[延助]]|回復効果を持つ助真の矢の飛距離が&br;延長される|5|13|
|[[炎襲]]|炎属性攻撃を対象に当てた際&br;延焼の状態異常にかかりやすくなる|4|13|
|[[氷襲]]|氷属性攻撃を対象に当てた際&br;凍結の状態異常にかかりやすくなる|4|13|
|[[勢命]]|ダメージを受けた際に&br;治癒上限値が低下しにくくなる|8|20|
|[[煌命]]|瀕死状態中にダメージを受けた際&br;または瀕死状態になるダメージを受けた際の&br;治癒上限値が低下しにくくなる|7|20|
|[[雷襲]]|雷属性攻撃を対象に当てた際&br;感電の状態異常にかかりやすくなる|4|20|
|[[霊狙]]|霊体系の敵に与えるダメージ量が増加する|7|25|
|[[造狙]]|造魔系の敵に与えるダメージ量が増加する|8|25|
|[[快癒]]|生命治癒力が増加し、&br;体力の治癒上限値が低下しにくくなる|10|30|
|[[霊護]]|霊体系の敵から受けるダメージ量が減少する|4|30|
|[[造護]]|造魔系の敵から受けるダメージ量が減少する|5|30|
|[[延療]]|回復・治療系の作用を持つ療矢から&br;生み出された魔法球の効果持続時間が延長される|10|33|
|[[聖襲]]|聖属性攻撃を対象に当てた際&br;聖吸の状態異常にかかりやすくなる|5|35|
|[[闇襲]]|闇属性攻撃を対象に当てた際&br;闇霧の状態異常にかかりやすくなる|5|35|
|[[一勢]]|魔眼により複数の攻撃対象を捕捉した際、&br;魔力増加速度が上昇する|15|40|
|[[迅矢]]|魔矢の飛行速度が上昇する|5|40|
|[[修復]]|瀕死状態中に体力が自動回復する。&br;ただしダメージを受けると一定時間、効果は中断する。|7|40|
|[[自療]]|癒しの装の回復効果が上昇する。|6|40|
|[[忌吸]]|敵にとどめを刺したとき体力が回復する。|8|40|
|[[拡助]]|魔眼による捕捉時間2周目満了時、&br;強力な魔矢を放てるジャストタイミングが延長され、&br;成功率が上がる。|7|45|
|[[自回]]|敵にダメージを与えた時、体力が回復する。|9|45|
|[[執矢]]|魔矢の追従性能が向上し、より精密に対象を追尾するようになる。|6|45|
|[[急活]]|回復魔法を受けたときの体力回復速度が上昇する。|7|45|
|[[闘矢 倒]]|闘波の矢のダメージ量が増加する。|3|-|
|[[助矢 詠]]|助真の矢の回復量が増加する。|4|-|
|[[一蹴 倒]]|前蹴りのダメージ量が増加する。|2|-|
|[[快進]]|白竜神殿から出てしばらくの間最大スタミナ量が増加する。|6|-|
|[[奮矢 据]]|奮わせ直魔矢の回復量が増加する。&br;LVアップ毎に回復量がより増加。&br;LV5~6で魔法陣継続時間が延長。|3|-|
|[[魔遮]]|魔法防御力が増加する。&br;LVアップ毎に魔法防御力がより増加。|4|-|
|[[闘矢 瞬]]|闘波の矢のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でジャストタイミングで放った際のダメージ量が増加|5|-|
|[[助矢 瞬]]|助真の矢の回復量が増加する。&br;LV UP毎に回復量がより増加&br;LV5~6でジャストタイミングで放った際の回復量が増加|5|-|
|[[一蹴 砕]]|前蹴りのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|2|-|
|[[救魔]]|パーティーメンバーを助け起こすと&br;自身の魔法攻撃力が一定時間増加する。&br;LV UP毎に効果持続時間がより延長|4|-|
|[[奮矢 拡]]|奮わせ直魔矢の回復量が増加する。&br;LV UP毎に回復量がより増加&br;LV5~6で効果範囲が拡大|3|-|
|[[通眼]]|助真の魔眼、弱体魔弓による&br;シークレットコア出現時間が大幅に延長される。&br;LV UP毎に出現時間がより延長|6|-|
*立ち回り
-[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]]
-緑職全般に言える事だが緑職に求められる最も重要な仕事は「コア出し」である事を忘れない。敵への攻撃、味方への補助などその他の行動は全て「コア出しを切らさない」前提の上にある、と考えよう。無論、敵が怒る前(コアが出る前)ならば攻撃して速やかにコアを出現させても良いし、そもそもコアが出ない敵であればこの限りではない。
-特に緑職が自分しかいないパーティではその責任は大きい。長露などコア露出に有効なアビリティを準備したい。
*ポーン
//1.3時点
素早くシークレットコアを出してくれる。[[プリースト]]より出現時間が短いため[[長露]]を付けたい。
ポジション取りにウロウロしなかなか攻撃しない事もしばしば。
回復系スキルを入れると優先度が高くフルチャージを狙い手数が減る。
-[[連魔弾]]
氷凍結クレスト+[[氷襲]]で凍結を狙える。
-[[減防魔弓]](弱体攻撃命令)
ロック箇所が多いエネミーならチャージが早く連発でき発動早め。
-[[弱体魔弓]]
シークレットコア出現と同時に狙っていく。
弱体魔弓の頻度を上げたい場合はカスタムスキルをこれ1本に。
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