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*アビリティの基礎知識
このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり)
[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
最低限、下記アビリティは習得し、修練をきっちりやっていくことを推奨します。
*全ジョブ共通で有用なアビリティ
**全ジョブ
-[[気鋭]]([[シールドセージ]]Lv40)
-[[活性]]([[シールドセージ]]Lv45)
-攻○(セージ以外の全ジョブでスキルやクレストにあわせて必須アビリティ)
--[[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]([[ソーサラー]]Lv20)
--[[攻闇]]([[ソーサラー]]Lv35)
--[[攻聖]]([[ソーサラー]]Lv40)
-[[炎襲]]、[[氷襲]]
-[[自回]]
-[[重歩]]
-[[重歩]](ウォリアー)
-[[高堪]]
-[[穿歩]]
-[[英気]]、[[盛精]]、[[快動]] (アルケミのスタミナ系アビ。特に[[快動]]は全ジョブでオススメ)
-[[柔触]] (コスト2で地味に便利。中途半端にコストが余った時に。)
-[[薬効]]、[[効延]]、[[雨攻]]([[シークレットアビリティ]])
-[[新攻]]、[[月攻]]
**物理アタッカー
-[[壮腕]]
-[[闘勢]]
**魔法職(プリ、ソサ、エレアチャ)
-[[泰然]]
*ジョブ別で有用なアビリティ
**ファイター
-[[敏動]]ファイターLv13コスト5、斬り崩しの動作短縮
-[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]]ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、気絶系
-[[狂刺]]ファイターLv33コスト9、[[抉突 絶]]ファイターLv50戦技コスト4、[[握烈]]シーカーLv45コスト15、えぐり系(ファイターカスタムスキル[[豪溜斬り]]についても一考)
**ハンター
-[[射極]]
-[[充矢]]
-[[侵矢]]
**プリースト
-[[漲魂]]
-[[緩療]]
-[[加護]]
-[[長露]]
**シールドセージ
-[[合昇]]
-[[壮防]]
-[[異彩]]
-[[過給]]
-[[長守]]
-[[堅牢]]
-[[烈放]]
-[[猛吸]]
-[[硬視]]
**シーカー
-[[延縄]]
-[[高跳]]
-[[避旋]]+[[跳避]] (両方セットで転身を行うとダッシュよりもはるかに早く移動も可能)
-[[烈墜]]
**ソーサラー
-[[続詠]]
-[[魔抗]]
-[[続詠]] Lv13
-[[精唱]] Lv33
-[[麗詠]] Lv33
-[[魔抗]] Lv40
**エレメントアーチャー
-[[射極]]
-[[軽跳]] (あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能)
-[[一勢]]
-[[迅矢]]
-[[快閃]] (闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能)
-[[一勢]] Lv40
-[[迅矢]] Lv40
-[[射極]] ハンターLv35
-[[軽跳]] シーカーLv30(あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能)
-[[快閃]] ウォリアー戦技(闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能、カスタムの消費減少)
**ウォリアー
-[[壮堪]]
-[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]]
-[[勇攻]]、[[重攻]] (チャンス効力があると便利な場面でのみ)
-[[覇気]]
**アルケミスト
-[[奪視]]
-[[侵錬]]
-[[挑錬]]
-[[奪視]] Lv9
-[[顕在]] Lv20
-[[侵錬]] Lv30
-[[挑錬]] Lv40
*特定の場所で有用なアビリティ
-[[鬼狙]]、[[鬼護]] (GM:[[グリッテン砦攻防戦>グランドミッション]]、EM3:[[古都の賜物]]など)
-[[翼狙]]
-[[骨狙]]
-[[巨狙]] (GM:[[太古の強者>グランドミッション]]など)
-[[魔狙]]、[[魔護]] (GM:[[失われた秩序>グランドミッション]]など)
-[[呪狙]]
-[[霊狙]] (EM:[[地下墓場の誘い]]、EM2:[[古き力に魅かれし者]]、EM3:[[古都の賜物]]など)
-[[造狙]]
-[[獣狙]]
-[[錬狙]]
-[[竜狙]] (GM:[[魔物のるつぼ>グランドミッション]]、EM4:[[輝く扉]]など)
*アビリティ早見表
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
||常時&br;発動|瀕死&br;発動|スタミナ&br;向上|体力&br;向上|溜め技時&br;発動|しがみつき&br;発動|空中時&br;発動|詠唱中&br;発動|
|筋力|[[猛攻]]|[[本領]]|[[壮腕]]|[[闘勢]]|||||
|魔力|[[魔双]]|[[至極]]|[[泰然]]|[[魔増]]|||||
|ダメージ増加||||||[[握烈]]|[[空撃]]||
|吹飛力|[[剛力]]&br;[[倒力]]|[[底力]]|[[強壮]]|[[充実]]|[[渾身]]||||
|気絶|[[重当]]|[[迫当]]|[[精当]]|[[烈当]]|||||
|チャンス|[[重攻]]&br;[[深攻]]|[[迫攻]]|[[精攻]]|[[勇攻]]|||||
|防御力|[[壮健]]|[[開悟]]|[[精強]]|[[気鋭]]|||||
|ダメージ軽減|[[加護]]||||[[硬身]]|[[耐握]]|[[翻防]]|[[胆唱]]|
|耐久力|[[高堪]]&br;[[頑強]]|[[迫堪]]|[[精堪]]|[[壮堪]]|[[覇気]]|[[悠握]]|[[力跳]]|[[魔抗]]|
|治癒力|[[快癒]]|[[死線]]|||||||
|スタミナ回復|[[盛精]]|[[絶威]]||||[[快登]]||[[魔精]]|
|スタミナ消費|[[快動]]|[[迫技]]||||[[腕力]]|[[軽跳]]||