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#contents
*アビリティの基礎知識
-このゲームでは、アビリティはキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に強く影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(例外あり)
[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
-アビリティの数が膨大になりつつあるので、火力上昇系(筋力/魔力上昇系など)、各ジョブ重要アビを優先していくのが良いでしょう。
また、自分がメインでつかってるジョブの有用アビリティは抑えておきましょう。
--使わないジョブでも、序盤についてはレベル上げは簡単なのでできるだけ早い段階で済ませておきましょう。
[[オススメ経験値稼ぎ]]記事、基礎的なアビリティの種類などについては各ジョブのページや[[新規&復帰組の為の冒険ガイド]]にもまとめてあるので参照。
-シーズン2.0以降、鑑定ジュエリーが追加されている(ただしアビリティLv3~4まで)のでそちらでカバーできる場合もある。
--月/雪: [[自回]] [[炎襲]] [[聖襲]] [[攻闇]] [[攻氷]] [[壮健]] [[烈墜]] [[緩刃]]
--星/翔: [[猛攻]] [[魔双]] [[剛力]] [[空撃]] [[氷襲]] [[英気]] [[活性]] [[耐握]] [[強靭]]
--花/?: [[握烈]] [[重当]] [[快癒]] [[与震]] [[攻炎]] [[快動]] [[加護]] [[溌剌]] [[硬皮]]
--風/?: [[攻雷]] [[闇襲]] [[攻聖]] [[雷襲]] [[重攻]] [[盛精]] [[高堪]] [[薬効]] [[強附]]
>
-&color(red){※一部のアビリティについてランクが低いもの【兵】では出現しないので注意。};
白竜神殿 商店区にいるNPC「グレゴリー」により、交換選択時に出現する種類やアビリティLvが見れる。
-Lv70以降、プレイポイント(PP)システムが追加され各ジョブ専用の竜技ジュエリーや至高ジュエリー生産素材などを交換できる。
詳しくは[[鑑定ジュエリーについて]]、[[鑑定交換]]を参照。
-竜技ジュエリーや鑑定ジュエリーなどは「[[ジョブエンブレム]]」に封入することができる。
-シーズン3以降、特典系のジュエリーでアビリティ付きのものもあります。([[ジュエリー]]参照)
*全ジョブ共通で有用なアビリティ(基礎アビリティ)
このゲームは基礎与ダメージが筋力か魔力によって決定する(※)。この記事ではそれぞれ便利上、筋力依存なら物理職、魔力依存なら魔法職として分類する。
※物理or魔法攻撃力とは別、これらはダメージの通りやすさ(貫通率)に影響する。
**筋力/魔力上昇系
***攻〇系
&color(red){必須・最重要};(アルケミスト、プリースト以外)
ほぼ全ジョブで属性付きスキルやクレストに合わせて必須アビリティ、属性一致で内部的にLv6で筋力・魔力+35
-攻○ すべてソーサラー系アビリティ
--[[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]([[ソーサラー]]修練Lv30)
--[[攻闇]]([[ソーサラー]]Lv35)
--[[攻聖]]([[ソーサラー]]修練Lv51)
***物理職
-ファイター系筋力上昇アビ
--[[闘勢]] 筋力+31 コスト10 体力一定以上 &color(red){必須・最重要};
ファイター修練開始lv51
--[[壮腕]] 筋力+35 コスト10 スタミナ一定以上 &color(red){重要};
--[[猛攻]] 筋力+18 コスト12 常時発動
必要コストの割りに効果低めなので優先度は低い。【星or翔鑑定アクセサリ】有り。(lv3+9,lv4+12)
ver3.1よりコスト15→12に。
翔掘の鑑定アクセからLv4がとれるのでLv6でセットするかLv4アクセを装備するかの2択に。
--[[本領]] 筋力+55 コスト8 瀕死で発動
-[[剛攻]] 筋力+10 コスト6 常時発動
開放条件:シーカー戦技BOツリー3段目後半 シーカー修練開始lv67
***魔法職(ソサ、プリ、エレ、※セージ)
※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ
-ソーサラー系魔力上昇アビ
--[[泰然]] 魔力+35 コスト8 スタミナ一定以上 &color(red){重要};
--[[魔増]] 魔力+18 コスト10 体力一定以上
同条件発動の物理職での[[闘勢]]と違ってコストの割りに効果が低い。
--[[魔双]] 魔力+18 コスト12 常時発動
必要コストの割りに効果低めなので優先度は低い。鑑定ジュエリー推奨。 (lv3魔力+9)
ver3.1よりコスト15→12に。
翔掘の鑑定ジュエリーからLv4がとれるのでLv6でセットするかLv4アクセを装備するかの2択。
--[[至極]] 魔力+55 コスト8 瀕死で発動
-[[魔猛]] 魔力+10 コスト6 常時発動
開放条件:プリースト戦技BOツリー3段目 プリースト修練開始lv67
**チャンス効力上昇
ふらつきダウンの早さ及び、ふらつきダウンの無いミスト系のダウンの早さ、ゴーレム系などのコア、色無しコアのスタミナ削りに影響。
対象モンスターは[[戦闘の基本知識]]を参照。
-ウォリアー系チャンス効力上昇アビ
--[[勇攻]] +20 コスト9 一定体力以上 &color(red){重要};
上昇量が多く有用。しかしEMなど回復薬が制限されてる状況下では発動維持は対策が必要。
--[[重攻]] +15 コスト11 常時発動
常時発動。コスト重め 【風鑑定ジュエリー】推奨 +9(Lv3アクセ)
--[[迫攻]] +30 コスト6 瀕死で発動
--[[精攻]] +15 コスト7 一定スタミナ以上
条件が厳しいので、これに限りほぼソーサラー用と考えて良い。
-[[深攻]] +10 コスト5 常時発動 &color(red){重要};
シーカーアビリティ修練開始lv67(戦技BO開放2p目後半)
発動条件に上昇量とコスパを考えると有用と言える。BO戦技開放アビリティなので
特に他に優先する理由がない場合はシーカー戦技BO開放を優先しましょう。
**吹き飛ばし力上昇
ブレイク、侵食系の胞子除去に影響。(胞子除去については吹き飛ばしの高いスキル使うので十分。)
''シーズン3から戦甲部位のひび割れに影響(戦甲部位に対して、実際に紫色の数値で表示)するので価値が一気に上がった''。
※吹き飛ばし値はファイターのとき。
-ハンター系飛ばし力上昇アビ
--[[充実]] Lv6時、+60 コスト5 一定体力以上で発動
--[[強壮]] Lv6時、+40 コスト4 一定スタミナ以上で発動
至高ジュエリー【侵滅】に内包されている[[強壮]]の効果は +45
--[[剛力]] Lv6時、+30 コスト8 常時発動 【星/翔鑑定ジュエリー】有り
--[[底力]] Lv6時、+75 コスト6 体力20%以下で発動
-ソーサラーアビ
--[[倒力]] Lv6時、+20 コスト4 常時発動
※補足
上昇値はジョブによって異なり、アビリティごとに応じた効果を得られるよう職ごとに補正がかかる。
つまり固定値ではなく種類ごとの割合上昇。割合差自体は全ジョブ共通。
仕様上シーカーなど吹き飛ばし基礎値が低めに設定してあるジョブの場合アビリティによる影響が低いが、
リミット解除やクレスト、品質改造での上昇値が固定のため、それらによる固定値での上昇の効果が非常に大きくなる。
ウォーリアー、ソーサラーなどは基礎値が高いため上記の例と影響が逆になる。
**その他全ジョブで有用アビ
-スピリットランサー系火力上昇アビ
--[[強附]] 開放条件:戦技BOツリー3段目後半(修練開始lv72)&color(red){重要};(アルケミスト、プリースト以外)
【風鑑定ジュエリー】有り
エンチャント時の属性攻撃補正+10%(lv6時)
(相手の弱点倍率により実際の与ダメージ上昇量は変化するので注意。詳しくは「[[強附]]・[[火炎衣]]」記事にて)
---''ver3.1よりコスト12→10に変更。現状はアタッカーならほぼ必須アビリティといっても過言ではない。''
''エンチャントがもらえる(できる)状況なら効果は絶大''。
エンドコンテンツにはつけて来ることを推奨(エンチャントがほぼ確実に貰えるため)。
アクセは効果が半分以下(~Lv3)なのでコストや枠が厳しいハンター、サラ用。
--[[合附]] 条件成立時のみ 筋力・魔力+40
-状態蓄積増加アビ これらの中では凍結のみ強いので[[氷襲]]だけで良い。
--[[氷襲]] (エレアチャ)
--[[属附]] (スピリットランサー)
-〇歩 (状況次第だがプリ、ソサはほぼ必須の場面が多い。ウォリなども溜め時間が長い技を使うときに)
--[[重歩]](ウォリアー) 風圧、咆哮怯み無効
--[[穿歩]](ウォリアー) 震動怯み無効
-[[自回]] (月/雪彫りの鑑定ジュエリーでぜひ当てよう。【将】↑から出現、なおlv1からでも実用レベル)
-生命治癒力上昇アビ (HP回復上限が維持される、白ゲージの残り量に影響。[[自回]]と相性抜群。回復薬が限られるEM等に有用)
--[[快癒]] (エレメントアーチャー) アクセ有
--[[勢命]] (エレメントアーチャー)
-汎用被ダメージカット系アビ
割合軽減。どれもコストは高めだが効果は抜群。
''[[壮健]]などの「防御数値」が上昇するものよりよっぽど効果がでるので入れるなら以下の「割合カット」系を優先したい''
なお被ダメージカット効果はすべて加算される。
例.強靭+〇護+加護+アイテムバフ:25%+25%+15%+25%=90%被ダメージカット
コストが全体的に高めなので、特定の敵に対策として〇護(種族系)+その他(鑑定アクセサリ系)で組むと良い。
--[[強靭]](ファイター) コスト8 打属性被ダメージを25%カット 【星鑑定アクセサリ】
--[[強靭]](ファイター) コスト8 打属性被ダメージを25%カット 【星/翔鑑定ジュエリー】
敵の攻撃の大半は打属性ダメージが多いのでかなり有効(体当たり、殴り系全般、鈍器攻撃、爆破系など)
--[[緩刃]](シールドセージ) コスト8 斬属性被ダメージを25%カット 【月or雪鑑定アクセサリ】
--[[緩刃]](シールドセージ) コスト8 斬属性被ダメージを25%カット 【月/雪鑑定ジュエリー】
強靭ほど適応範囲は広くないが、[[黒騎士]]、[[獣の将]]など有効な相手が近年増えてきた。
--[[加護]](プリースト) コスト15 全被ダメージを15%カット 【花鑑定アクセサリorPC版リミテッドエディション3特典】
--〇護 下記の特定種族の敵に有用なアビリティ参照。全被ダメージ25%カット
--%%防〇 (プリースト) 〇属性ダメージを15%カット%% (実用性が低い
--詠唱中時のみ被ダメージカット系
ほぼプリースト用なので、ページ後半のプリーストアビリティ記事参照。
-状態異常耐性上昇アビ(属性異常耐性値が防具と合わせて100を越すと無効化できる※一部例外有り)
--[[減炎]]、[[減氷]]、[[減雷]]他(プリースト)各種属性異常耐性値+30(lv6時)
--[[減属]] (ソーサラー)全属性異常耐性値+20(lv6時)
--[[減侵]] (スピラン) Lv6で蓄積値約1/4ほどカット 至高のジュエリー【侵滅】に内包される。こちらは約1/3ほどカット
侵食異常対策としては[[効延]]を付けて小まめに[[抗侵薬]]を使用するほうのが対策として重要。
[[抗侵薬]]は[[減侵]]とも効果が重複する。
--抗〇 (シークレット) 各種異常耐性値+30(lv6時)
-[[シークレットアビリティ]]
BOツリーを埋めたり、パートナーポーンの交友度増加により習得。ほか時限開催イベントでの習得など。
--[[薬効]] コスト7(軽はコスト5)回復アイテム効果+60%
コストの割りに破格の性能といえる。が所詮便利アビリティ、エンドコンテンツでは他を優先しましょう。
至高のジュエリー【探求】に内包される。こちらは回復アイテム効果+80%
--[[効延]] コスト7(軽はコスト3)
コストが7→3になるので軽アビ推奨。(軽シリーズは期間限定の時限イベントのみ)
--[[雨攻]]
--[[流断]] 対タラスクやカトプレパス時にぬかるみでの移動速度低下を防げるので有用。
--[[新攻]]、[[月攻]] 筋力/魔力+75 &color(red){重要};
毎週水曜日リアルタイムで23:15~翌日メンテ開始時までどちらかが常時有効。時限だが破格の性能、利用しない手は無い。
--[[友攻]]、[[友魔]]
PTにマイポーン及び、レンタルポーンをPTに入れるならあると火力のみについてはプレイヤーを越える。
至高のジュエリー【戦徒】に内包される。
*特定種族の敵に有用なアビリティ
〇狙系は対象種族なら与ダメージ無条件に15%(lv6時)上昇。
〇護系は対象種族から被ダメージ無条件に25%(lv6時)カット。
〇狙系はエンドコンテンツ(各シーズンのLvキャップ時の各種コンテンツ)では装備必須。
-[[鬼狙]]、[[鬼護]] 鬼狙:ハンターLv20修練Lv30 【対象:[[鬼人]]】
オーク系、トロール、オーガ、シルバーロア、ドワーフオーク系、[[獣の将]]など
-[[翼狙]] ハンターLv25修練Lv35 【対象:[[有翼]]】
スフィンクス、グリフィン、コカトリス系など
-[[骨狙]] プリーストLv25修練Lv35 【対象:[[骸骨]]】
ワイト、スケルトン系
-[[腐狙]] プリースト 【対象:[[腐死]]】
エミリネーター系、アンデット系など
-[[巨狙]] シーカーLv25修練Lv35 【対象:[[巨人]]】
サイクロプス系(侵食、戦甲、スケルトンは含まず)、エント系など (GM:[[太古の強者>グランドミッション]]など)
-[[魔狙]]、[[魔護]] 魔狙:ソーサラーLv20修練Lv30 【対象:[[魔族]]】
ズール、メデューサ、マンティコア、グリゴリなど (GM:[[失われた秩序>グランドミッション]]など)
-[[呪狙]] ソーサラーLv25修練Lv35 【対象:[[呪詛]]】
シャドー系のみ
-[[霊狙]]、[[霊護]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 【対象:[[霊体]]】
鎧系、デスナイト、ミスト系、エンプレスゴースト、黒騎士(幻影含む)
-[[造狙]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 【対象:[[造魔]]】
マキナ系、ゴーレム系など
-[[獣狙]] ウォリアーLv20修練Lv30 【対象:[[獣]]】
キメラ、ゴアキメラ
-[[錬狙]] アルケミストLv25修練Lv35 【対象:[[錬金]]】
ゴリアテ、ダムドゴーレム、アルケミー系など
-[[竜狙]]、[[竜護]] アルケミストLv45修練Lv56 【対象:[[竜族]]】
エルダードラゴン、ゴルゴラン、カースドラゴン、淀みし大竜力、タラスク、精霊竜ウィルミア、リンドブルム、ベヘモットなど大型竜全般
-[[侵狙]]、[[侵壊]] スピリットランサー修練:狙lv60壊lv 【対象:[[侵食]]】
侵食、狂侵系全般 (EM5、GM:[[古代神殿の死闘>グランドミッション]]など)
-現状(ver3.1時点)では「戦甲モンスター」に特攻の〇狙アビリティは無い。【対象:[[戦甲]]】
*ジョブ別で有用なアビリティ
必要に合わせて物理系なら筋力、魔法系なら魔力アビリティなど積んだ上で、下記のジョブ別ごとアビリティをきっちり抑えておこう
**[[ファイター]](物理職)
ファイター独自の有用アビは少なめ。その分、火力アビを積もう。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-[[敏動]] ファイターLv13コスト5、斬り崩しの動作短縮
--斬り崩しは疲労効力、気絶効力が非常に高い(疲労効力は地上で当たる状況なら[[豪溜斬り]]と並ぶ)ので優秀
--低Lv帯でスタミナを節約しつつ火力を出すのにも◎
--%%[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]] ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、斬り崩しなどでの気絶狙いに%%
現状はブレイクシステムがあるのでわざわざ積む必要は薄れた。
斬り崩しは疲労効力、気絶効力が非常に高い(疲労効力は地上で当たる状況なら[[豪溜斬り]]と並ぶ)ので優秀
低Lv帯でスタミナを節約しつつ火力を出すのにも◎
%%[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]] ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、斬り崩しなどでの気絶狙いに%%
現状はブレイクシステムがあるのでわざわざ積む必要は薄れた。
-[[狂刺]] ファイターLv33コスト9 (カスタムスキル[[豪溜斬り]]があればほぼ必要無し)
--%% [[抉突 絶]]ファイターLv50戦技コスト4 %% とれる頃には豪溜斬りが存在。
-吹き飛ばし強化(ジョブ専用)
--[[受崩]] 盾弾きでの吹き飛ばしが約4割上昇 状況次第で連発できるので有用。
---[[受拡]] 盾弾きのダメージ判定増加。より巻き込みやすく
--[[斬崩 倒]] (強)斬崩しでの吹き飛ばしが約3割上昇。
-その他有用アビ
--[[豪握]] (ウォリアー)コスト7 入手できれば、至高ジュエリー【侵滅】がベスト。
なお、シーカーアビリティ[[握烈]]はコスト15と膨大の割りに効果が見合わない。
--[[薬効]]、[[快動]](シークレット、アルケミスト)スタミナ消費が激しめの職であるので有用。
--[[氷襲]] (エレアチャ)
ファイに限った話では無いが氷凍結クレストで武器を固めた場合、手数とスキルの影響で単独でも凍結が取りやすい。
氷弱点の敵などで非常に有用。
PTプレイでセージやエレチャがいて凍結管理の邪魔になったり、クレスト分火力が落ちる点に注意。
PTプレイでセージやエレチャがいて凍結管理の邪魔になったり、クレスト分火力などが落ちる点に注意。
シーズン3.0から[[センチュリオンスパイク]]での蓄積が強力に
**[[ハンター]](物理職)
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-火力上昇系
--[[射極]] s2.2で適応範囲が拡張されたのでほぼ必須アビリティに
--[[充矢]] &color(red){重要}; 矢が最大12本プラスされる
--[[快撃]] 与ダメ+10%
--[[拡撃]] 威力増加の適正距離が伸びるので敵と状況次第ではかなり有用。
-吹き飛ばし系(ジョブ専用)
--[[芯撃]] 約2割ほど効果有り ※エレチャの魔弓には効果無し。
-その他
--[[侵矢]]
--[[匠填]] 扇射ち、連なり射ちの1装填あたりのセット回数をより安定して増加できる為。火力上昇に貢献できる。
--[[巧填]] EMでガラエキスを節約したいときなどに
**[[プリースト]](魔法職)
支援中心に立ち回ると攻撃する暇はあまりない、よって火力アビはあまり積まないことが多い。
青職がヘイトをとれて無い場合はヒールやフィールドシフトなどによる行動などで&color(red){敵からのヘイトを稼ぎ易いので擬似タンク};になる。
場面次第ではそれを逆に利用しタンクとして運用しよう。その場合は保護アビリティを多目に積む必要がある。(※)
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。特性上、全ジョブ中火力上昇系は優先度は低い。
-スタミナ維持系アビ
--[[緩療]] 竜技ジュエリー有り
--[[魔精]] (ソーサラー) 竜技ジュエリー有り
Lv4でオーラ(緩療Lv6)ライザー同時展開で消費≒回復 。Lv5で回復が上回る
-他職有用保護アビ(※)
--[[快癒]]、[[勢命]] (エレチャ)ある程度の防御力があれば、生命治癒力70+勢命で白ゲージが100%残る。ヒールと組み合わせると無敵に
--[[硬身]]、[[硬溜]]、[[胆唱]] (ウォリ、ファイ、ソーサラー)詠唱時間中、ダメージ大幅カット
--[[重歩]]、[[穿歩]] (ウォリアー) スキル詠唱の中断を防ぐ
--他、状態異常耐性上昇アビ。前半の記事参照。
-有用ノーマルスキル強化系
--[[癒気 詠]] コスト3 ヒールの回復量アップとヒール展開のための詠唱の短縮。
--[[破球 砕]]、[[破球 倒]]
--[[聖気 烈]] 武器クレストによる状態異常を狙う際、補助としてセイントオーラを展開しておくことでより早く状態異常にさせることができる
--[[衝破 倒]] 、[[衝破 砕]]
-シークレットコア関係
--[[長露]]
--[[封芽]] (スピリットランサー)対狂侵モンスのみ
>(※)〇護系、〇防系、[[強靭]]、[[緩刃]]、[[加護]]、[[硬身]]、[[硬溜]]、[[胆唱]]、アイテムバフ効果(物防、魔防)など
組み合わせ次第では被ダメージ100%↑カットになり、被ダメージを完全に0にすることも難しくは無い。
**[[シールドセージ]](※魔法職)
専用アビリティが多いため、目的別やプレイスタイル次第で構成を変えよう。竜技ジュエリーが有用なものが多いのでそれでカバーするのも良い。
※物理、魔法混合職。フォースバーストで火力出すなら魔法職になる。シールドブロウ、[[ランパートレイド]]など大盾で直接殴る系は物理依存。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-[[過給]] コスト7 &color(red){重要}; 竜技ジュエリー有り。
エンチャント時間延長 &color(Green){無し45s、有り(lv6)約160s};
-フォースゲージ関係
--[[合昇]]
--[[長守]] コスト10 &color(red){最重要}; 竜技ジュエリー有り。
LV5↑でゲージmax時ゲージ7個分連続使用可能。
--[[貪吸]] [[見極]]とセットでオススメ
--[[積吸]]
-ガード関係
--[[堅牢]] これが無いと敵lvが同格の場合、弾かれる攻撃多め
--[[堅盾]] (ファイター)さらに弾かれない範囲を増やすなら
--[[壮防]]
--[[猛吸]]
--[[見極]] 腕に自信があれば必須ではない
-フォースバースト関係
ゲージが確保できる場面なら各種魔力系なども積むことで火力も出せる。
--[[烈放]] &color(red){重要}; 竜技ジュエリー有り。
フォースバーストで凍結などさせるのに一番影響する。また聖属性などのバーストで浮遊系の霊などもより早く落下させれる。
--[[氷襲]] (エレチャ)さらに凍結しやすくなる
--[[攻爆 倒]]、[[攻爆 砕]] セージの主力技なのでほぼ&color(red){必須};。
-保護系
ボスの赤警告時などに各種ライトを行動中断せず、少ないゲージ消費で当て続けれたりするので有用。
また、[[ハンズオブゴッド]]を維持し続けるのに場面次第で必須となる。
--[[重歩]](ウォリアー)
--[[穿歩]](ウォリアー)
-ヘイト管理系
PTにプリーストが居る場合はどちらかが無いとすぐにタゲを奪われてヘイト維持が厳しい。
なお、アルケミストがいる場合はどうあがいても安定してヘイトを取れないと考えて良い。
--[[異彩]] 竜技ジュエリー有り
--[[顕在]] (アルケミスト)
**[[シーカー]](物理職)
シーカーは強さを生かす為の前提となるアビリティが他職より多い。よってシーカージョブだけでの場合、赤職最弱になりかねないので注意しよう。
コストが足りなくなるので目的別、プレイスタイルに合わせた取捨選択をしよう。鑑定・竜技ジュエリーでカバーするのも手。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-他職系の有用アビリティ
--[[攻炎]] (ソーサラー)コスト4 爆炎線、爆炎刃、火炎衣など強制炎属性のスキルが多い為
--[[重歩]] (ウォリアー)コスト10(軽なら8) 爆炎線をダウン時のメイン火力にするなら必須。
--[[自回]] (月/雪鑑定アクセサリ)火炎衣を発動して立ち回るならほぼ必須。月彫りの鑑定ジュエリー【将】↑で揃えよう
--[[強附]] (スピリットランサー)コスト10 火炎衣で自発的に発動条件を満たせる。スピランlv72で修練開始なのがネック
-特定アクションでの火力強化系アビ
--[[烈墜]] コスト7 斬頭台、隼落としの威力が最大15%上昇
--[[空撃]] コスト9 旋風刃の最初の4hitの空中部分、跳鷹斬、爆炎刃の空中での威力が最大20%上昇
--[[空滅]] (アルケミスト) コスト4 修練開始lv72 同上、空中での威力が最大10%上昇、[[空撃]]と重複する。
至高ジュエリー【夜帝】に内包してる。こちらの効果は約12%上昇。
-アクション強化系アビ
--[[跳避]] コスト6 竜技ジュエリー有り。
転身を行うとダッシュよりもはるかに早く移動可能 ([[避旋]]まで入れなくても十分効果有り)
--[[延縄]] コスト6 竜技ジュエリー有り。
跳鷹斬、足刈り網などのロープ射程が長くなり非常に使い勝手が良くなる
-吹き飛ばし系(ジョブ専用)
--[[縄倒]] コスト6 竜技ジュエリー有り。
ロープキック、足刈り網、隼落とし、跳鷹斬の吹き飛ばし上昇。吹き飛ばし効果約50%上昇。
当アビを入れたノーマルスキルながら、スタミナ消費無しで連発できるロープキックは戦甲に有用な場面もある。
--[[裂斬 倒]] コスト3 吹き飛ばし効果、約40%上昇
-ノーマルスキル強化系
--[[乱斬 砕]] コスト4 色付き属性コアの疲労削りが早く(約1.33倍)なるのでに有用
--[[乱斬 絶]] コスト4 砕+絶と合わせて1.5倍(25%+25%)にダメージ上昇 [[跳鷹斬]]が使えるならこちら側は要らない
-その他
--[[快転]] コスト2 Lv6で転身によるスタミナ消費が半分以下。スタミナの自動回復(重量verylight時)でほぼ消費無しに近くなる。
--[[薬効]]、[[快動]]、[[魂吸]]、[[軽跳]] (シークレット、アルケミスト)コスト7(軽は5)、6、5、5
スタミナの消費が激しいので有用。
**[[ソーサラー]](魔法職)
詠唱を妨害されると致命的なので、安定して大魔法などを撃つには前衛の活躍が前提なのが勿論の事。
ウォリの保護系アビが必要になることも多々ある。また、全ジョブ中で耐久力の重要性もかなり高い。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-立ち周り強化系
--[[続詠]] これを入れるか耐久積みで立ち回る。基本的には必須。&color(red){重要};
Lv6で途中詠唱時のスペリング倍率の減衰が発生しなくなる。
---[[跳避]] (シーカー) バックムーブに適応される
--[[精唱]]or[[魔精]] 「[[泰然]]」のスタミナライン維持用。
[[泰然]]維持の目安は[[魔増]]などセット時の赤線より↑になるようにする。
どちらかひとつ、両方は過剰なのでいらない。
バックムーブ後に大魔法撃つとスタミナが下回る場合があるので[[魔精]]のほうが優秀。
竜掘りアクセサリー有り、[[魔精]]はlv3,4あたりでも有用
--[[麗詠]] Lv33 &color(red){最重要}; Lv6必須
スペリング入力簡易化により威力上昇させやすく。また完了時の大魔法など詠唱時間短縮も狙えるように
--[[覇気]] (ウォリアー)詠唱時に有効。単品だと[[魔抗]]より効果が高い。&color(red){魔抗+覇気で効果が重複する};。
--[[魔抗]]
-ウォリアー系保護アビ 無いと敵によっては詠唱が中断され、大幅に戦力ダウンの場合有り &color(red){重要};
--[[重歩]] 習得lv40 有翼系のはばたき、大型の咆哮怯み無効
--[[穿歩]] 習得lv45 震動無効
-吹き飛ばし上昇(ジョブ専用)
--[[倒陣]] コスト2 吹き飛ばし効果2倍に上昇。関連アビと合わせて戦甲に非常に有用。
-ノーマルスキル強化
--[[魔罠 詠]] &color(red){重要}; 与ダメージ上昇 詠唱時間4s→2s
''単純に撃てるスピードが2倍になる''ことにより幅広い状況で対応可能に。
--[[魔罠 据]] 与ダメージ上昇 攻撃ヒット回数増加 18回→27回
-別ジョブ専用火力アビ
--[[射極]] (ハンター修練開始lv45) [[ブリザードアロー]]、[[アイシクルピアス]]に適応される
-ヘイト(敵視)関連
--[[乖視]]、[[薄在]] (アルケミスト) 敵からのヘイト稼いでくれる青職がなど居ないときの気休め程度に
**[[エレメントアーチャー]](魔法職)
連魔弾による凍結でのダウン時間延長。減防魔矢などによるデバフが強み。(シーズン2以降の敵は耐性上昇につきちと微妙)
支援職ではあるが、状況次第では炎魔弓3刺し状態+起爆によるダウン火力で赤職クラスに匹敵するダメージも出せる。
PT構成次第で支援特化か火力特化、バランスを取るかきちんと選択し使い分けよう。
基本的にプリーストがいる場合には火力に特化しよう。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-[[氷襲]] 連魔弾による凍結スピードup &color(red){重要};
-[[一勢]] Lv40修練Lv51 ロックオン時のチャージスピードが上がるのでほぼ必須 &color(red){重要};
-[[延療]] 癒し魔矢,治し魔矢,奮わせ魔矢の効果時間延長。
とくに戦甲に対しては癒し魔矢の効果時間が延びるので有用。(より緑化維持しやすくなる)
-シークレットコア露出関係
プリーストと比べコア露出時間が短いので重要。癒し魔矢を近接に付与する、小まめにコア出す等、%%きちんとした対策があれば必須ではない。%%
コア出しを維持したまま、触烈魔矢や連魔弾による凍結、減防魔矢の蓄積など他の仕事をこなすなるとほぼ必須となる
戦甲部位の緑化には対応していない。
--[[長露]] (プリーストLv45修練Lv56) なし:15秒→長露 Lv6:37.5秒
--[[通眼]] 修練lv77 通眼なし:15秒→通眼 Lv6:60秒 &color(red){重要};
--[[封芽]] (スピラン)対狂侵用、癒し魔矢があるので他の緑職ほど重要ではない
-ノーマルスキル強化系
--[[闘矢 倒]]、[[闘矢 瞬]] ロック数と敵の弱点属性次第では主力になるので必須
--[[奮矢 据]]、[[奮矢 拡]] 2つ組み合わせると大型ダウン時の近接職のスタミナ支援に非常に有用。
-他職有用アビ
--[[射極]] ハンターLv35修練Lv45 射撃属性の攻撃の有効部位への与ダメアップ(最大1.3倍)
--[[軽跳]] シーカーLv30修練Lv40 あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能
--[[快閃]] ウォリアー戦技Lv40修練Lv62 闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能、カスタムの消費減少
--[[乖視]]、[[薄在]] アルケミスト 敵からのヘイトを稼ぎやすいので
**[[ウォリアー]](物理職)
ウォリ自身に独自に特別必要なアビは少ない。その分筋力アビなどを積もう。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-リベンジゲージ関係アビ
--[[超恨]]、[[延恨]]、[[残恨]]
真・魔人切りは破格の性能をもつので多めにかつ早く出せたほうがいい。
他リベンジゲージ補正によって火力が常時上昇(1ゲージ以上で与ダメ5%up、max維持で10%up)するため
-保護系アビ
--[[重歩]] 咆哮や風圧を無視して[[魔人崩し]]を属性コアに当てるときなどに度々必要になる。
例、黒グリの赤警告中の風圧発生時に魔人崩しを属性コア当てる場合など
--[[穿歩]] 同上
-ノーマルスキル強化アビ
--[[魔斬 絶]]、[[魔斬 砕]] ダメージカンスト(9999)に到達してるならほぼ要らない
--[[魔倒 砕]] [[魔人崩し]]などを当てれない、または[[大牙抉り]]を入れてない場合の高所のコア削り時にそこそこに有用。
**[[アルケミスト]](物理職)
他職よりもブレイク取りが主体になりやすいので吹き飛ばしは重要。アタッカーにもなり攻撃に集中する一方、
PTプレイでは重大な役割の一つであるエンチャントを忘れがちなので[[過給]]の重要性はかなり高い。自身のアビリティではないので注意。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。なお''〇攻は一部の攻撃しか乗らない''ので必須ではない。
-[[過給]] (セージ修練lv27)&color(red){最重要};
エンチャ時間延長。[[シールドセージ]]のアビリティなので注意。他人とPTプレイするなら必須。
効果時間:&color(Green){無し45s、有り(lv6)約160s};
-〇錬シリーズ
下記3つはアルケミスト基本&color(red){必須};アビ。''有るのと無いのでは手数、仕事量供に倍以上差がでる''。
--[[速錬]] コスト7 竜技ジュエリー有り。
起爆時間比較 無し1s、lv3(0.65s)、lv6(0.5s)
よって鑑定アクセサリーはlv3からでも有用。アビ有無だけでも効果がかなり体感できる。
--[[侵錬]] Lv30修練Lv40 コスト7 竜技ジュエリー有り。
--[[挑錬]] Lv40修練Lv51 コスト7 竜技ジュエリー有り。
-ノーマルスキル強化アビ [[アルケム・バースト]]には乗らないが通常起爆全般は使う機会が多いので2つとも&color(red){必須};
--[[錬爆 倒]]
--[[錬爆 砕]]
-その他
--[[豪握]] (ウォリアー)コスト7
しがみつき[[アルケム・バースト]]には乗る。できれば至高ジュエリー【侵滅】がベスト。
--[[快錬]] [[アルマ・セクタ]]中心の場合スタミナ消費が激しくなるので有用。[[壮腕]]、[[強壮]]維持もやりやすくなる。
**[[スピリットランサー]](物理職)
スピリットゲージ関連はコストが全体的に重いので立ち回りや竜技ジュエリーでカバーするのを推奨。
それよりはアタッカー職でもあるので最低限度''少なくとも&color(red){闘勢、〇攻、強附あたりは確保};''しておこう。
ウォールグラスタ、キュアグラスタなどの不死系、霊体系へのスリップダメージは聖属性で魔攻、魔力依存。
-基礎アビリティ
当ページ前半の記事参照。
-ブーストゲージ関係
コストが厳しい場合、[[霊蓄]]or[[避霊]]あたり1個ほどで十分。それより立ち回りや火力アビを見直そう。([[スピリットランサー]]参照。)
延臨はコストの割りに効果が薄いので竜技ジュエリー推奨。
--[[延霊]] [[避霊]]or[[霊蓄]]習得までの繋ぎとして。3.0以降のゲージが貯めやすくなったのでほぼ必要なし。
--[[迫霊]] 瀕死時発動
--[[避霊]] 【竜技ジュエリー】有り。
--[[延臨]] 【竜技ジュエリー】有り。
ゲージ満タンから0になるまで なし:約52秒→Lv6:約70秒(約18秒延長)
コストの割りに効果がやや低めなので竜技ジュエリー推奨。
--[[霊蓄]] 修練lv77 戦技開放BO4段目
-コア出し関連
--[[長癒]] 【竜技ジュエリー】有り。
エイドの張り付いている間コア出し時間に影響有り。特性上、戦甲の緑化維持に非常に有用。
--[[長露]] (プリースト)
--[[封芽]] (スピリットランサー)対狂侵大型の場合のみ。
-特定アクションでの火力強化系アビ
--[[烈墜]] (シーカー) 【月or雪鑑定ジュエリー】有り。
フォル・スラスト+15%、コル・ミーティア落下攻撃部分に乗る(全体で4~5%程度上昇) コスト7
--[[空撃]]、[[空滅]] (シーカー、アルケミ)ほぼ空中スレイ用 コスト12、6
-ノーマルスキル強化
--[[槍墜 破]]、[[槍墜 倒]] フォル・スラスト強化:合計+50%(25%+25%) コスト計6(3+3)
加えて、[[烈墜]]もフォル・スラストに効果(+15%)が重複する。
[[烈墜]](コスト7)より入れるならこちらのほうが効果が高い。コル・ミーティア最後の落下攻撃には勿論乗らない。
-その他
--[[跳避]] スカームーブに適応される
--[[避活]] em等で消費スタミナが厳しいときに
*アビリティ早見表
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
||常時&br;発動|瀕死&br;発動|スタミナ&br;向上|体力&br;向上|溜め技時&br;発動|しがみつき&br;発動|空中時&br;発動|詠唱中&br;発動|
|筋力|[[猛攻]]&br;[[剛攻]]|[[本領]]|[[壮腕]]|[[闘勢]]|||||
|魔力|[[魔双]]&br;[[魔猛]]|[[至極]]|[[泰然]]|[[魔増]]|||||
|ダメージ増加||||||[[握烈]]|[[空撃]]&br;[[空滅]]||
|吹飛力|[[剛力]]&br;[[倒力]]|[[底力]]|[[強壮]]|[[充実]]|[[渾身]]||||
|気絶|[[重当]]|[[迫当]]|[[精当]]|[[烈当]]|||||
|チャンス|[[重攻]]&br;[[深攻]]|[[迫攻]]|[[精攻]]|[[勇攻]]|||||
|防御力|[[壮健]]|[[開悟]]|[[精強]]|[[気鋭]]|||||
|ダメージ軽減|[[加護]]||||[[硬身]]|[[耐握]]|[[翻防]]|[[胆唱]]|
|耐久力|[[高堪]]&br;[[頑強]]|[[迫堪]]|[[精堪]]|[[壮堪]]|[[覇気]]|[[悠握]]|[[力跳]]|[[魔抗]]|
|治癒力|[[快癒]]&br;[[勢命]]|[[死線]]|||||||
|スタミナ回復|[[盛精]]|[[絶威]]||||[[快登]]||[[魔精]]|
|スタミナ消費|[[快動]]|[[迫技]]||||[[腕力]]|[[軽跳]]||