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*受注条件
装備平均IR116以上。
*事前準備
-IR118武器…今回は第一回で防具のみ解禁でWM武器が未開放。このためIR118(エピタフ武器)がしばらく主力となる。
-ハロウィンお菓子(回復薬)…道中ギミックでマグマに落下すると大ダメージをもらう。自己回復手段としてハロウィンお菓子が最適。特にハロウィンプチマフィンは99スタックで大量に持ち込める。
-チャンス攻武器…最後のコア削りで持ち替えて使用する。前WMのIR110武器に勝機の特質錬石でチャンス攻+10した物に凍結属性付与するとベストか。
*推奨アビリティ
-攻聖、竜狙、造狙、攻氷など。 悪しき竜のファイナル攻撃阻止ダウン(2分ほどのタイムロスを防ぐことができる)を考慮に入れるとチャンス効力アビリティも重要。
-ボスは延焼系の攻撃がいくつかあるが延焼の蓄積値はさほど高くないようであまり燃えない。万一燃えたら薬で対処してその分を耐火属性の防御力向上に回すのを推奨。
-攻聖、竜狙、造狙、攻氷など。
-悪しき竜のファイナル攻撃阻止ダウン(2分ほどのタイムロスを防ぐことができる)を考慮に入れるとチャンス効力アビリティも重要。→竜特攻などで十分な地力火力があるのが前提。中途半端に積んだり一人だけで狙っても全体の統一が無く結局コアを削り切れなければ無意味になるので特にパーティリーダーは道中ギミック(竜晶)を無視するか?最後はコアを削るのか?進行方針を明確にしたうえで募集をかけたい。
ギミック(竜晶)無視なら造狙系も不要になりその分他に回せる。
-ボスは延焼系の攻撃がいくつかあるが延焼の蓄積値はさほど高くないようであまり燃えない。万一燃えたら薬で対処してその分を耐火属性などの防御力向上に回すのを推奨。
*マグマについて
-足が付くマグマ地帯に侵入した場合…触れている間、数千ダメージの強烈なDOTダメージで体力を削られる。速やかに脱出したい。ジャンプや空中移動を駆使すると少しでも触れている時間を減らして延命できる。なおスピリットランサーのシュクリスガーダー展開中だとノーダメージにすることができる。
-高所からの落下など戻れないマグマ地帯に落ちた場合…マグマ耐性無しだと体力の90%の大ダメージを受ける。残体力が9割↑なら大ダメージを受けた状態で落下地点に復帰できる。体力が9割↓なら死亡した状態で落下地点に戻る。耐えた場合はそのまま再度落ちると死亡確定なのでお菓子などでしっかり体力を上限付近まで回復してから進む事。マグマ耐性+10で落下のダメージを約9%軽減してくれる。(81%のダメージで19%体力が残る。)
-制限時間による上昇マグマは問答無用で死亡転送。ハンズやガーダーでも耐えることはできない。
*攻略フローチャート
大きく分けて4つのフェーズで構成されている。
フェーズ1、2は敵のHPなど以外はストーリークエストとほぼ同じ。[[悪しき竜]]参照。
フェーズ3は迫るマグマから逃げるタイムアタックで戦闘よりもスムーズな移動が重視される。
最終ステージフェーズ4は火垂れ山山頂で悪しき竜と再戦。フェーズ3の内容でフィールドが変化する。
**''フェーズ1(開幕~落下まで)''
基本的な事は[[悪しき竜]]参照。開けた広間での戦闘。雑魚戦などは無くいきなり悪しき竜との戦闘になる。
出現時の踏みつけにも攻撃判定がある。
竜の攻撃はまだ緩やか。体力を残6割あたりまで減らすと咆哮とともに全身赤熱化、リング衝撃波を使ってくるようになるので注意。
全身の溶岩装甲を剥がすとダウン。竜の体力がゼロになったらフェーズ2に移行するので竜にしがみついて待機。ハイセプターやスピランはしがみつきからの攻撃で吐き出したゲージを回収しておこう。
**''フェーズ2''
地面が抜けて悪しき竜と一緒に全員落下する。竜にしがみついていれば落下の大ダメージを無効化できる。
フィールドは3層構造になっている。主な戦闘フィールドは一番広い最下段になるがタゲ持ちの誘導や竜の挙動によっては中層や上層での戦闘になる事も。
開幕、竜が無敵状態のまま溶岩風呂に入って体力全快、再び赤熱化する。入浴中は完全に無敵なのでキュア剛などでこちらも体勢を整えよう。
フェーズ2ではリング衝撃波に加えてビットレーザーやレーザーブレス、炎の雨など強力な攻撃を連発してくるようになる。セージのHOGなどを効果的に使って上手くしのぎながら削って行きたい。
残体力6割ほどまで減らすと最初の火焔の竜晶を2F(中層)に召喚。
残体力5割以下?まで減らすと二個目の火焔の竜晶を3F(上層)に召喚。
竜晶を一定時間内に破壊できないと竜がマグマを吸収して全身の装甲を復活させてしまう。パーティの火力が相当高ければ竜晶無視でも全身の装甲破壊→ダウンに持ち込めるかも。
火焔の竜晶出現中は周囲のマグマの水位が上昇し竜晶を一定時間内に破壊できないと竜がマグマを吸収して全身の装甲を復活させてしまう。
パーティの火力が高ければ竜晶無視でも全身の装甲破壊→ダウンに持ち込めクリア時間短縮になる。
終盤では緑のトゲ爆弾も召喚(詳しくはフェーズ4参照)
**''フェーズ3(道中)''
悪しき竜の体力をゼロにした瞬間からフェーズ3が開始。
下からせり上がって来るマグマより先に山頂へ到達するタイムアタックになる。
道中の二箇所の金平糖(火焔の竜晶)を破壊すると最終フェーズ4のフィールドが広くなる。
二個とも破壊せずスルーするとフェーズ4の二階層の内、下段のフィールドがマグマでとても狭くなる。
※マグマに追いつかれてしまうと即死→復活してもすぐ側までマグマが迫っておりまたすぐ連続死亡…とどうしようもない状態に陥る。こうならないように基本的に全速力かつトラップで突き落とされないよう慎重に上を目指す。
最終戦を考えると可能な限り火焔の竜晶を破壊しておきたい。ただしそこそこ硬いのである程度の火力を持ったメンバーがある程度の人数、ある程度の速度で竜晶地点に集まらないようだと破壊は難しい。(壊してる間にマグマに追いつかれる)
道中ギミックは
-(下からの)噴気孔…移動ギミック。上に乗ってどんどん上へと進もう。
-赤いクライム壁…横や上に伸びる赤く変色した壁はいつものクライム壁。しがみついてクライム移動で渡る。ミラージュセプターなどはショートカット可能。
-(横からの)噴気孔…トラップ。風が吹き出ているとマグマへ突き落される。もしくはかなり下まで戻されて大幅なタイムロスになる。エモートの伏せ移動を行うと吹き抜けを無視できる。
-赤熱した孔…トラップ。マグマが噴出していると大ダメージ。
-転がる大岩…トラップ。轢かれると1500ダメージ。マグマほど痛くないので強行突破も可能。進行方向右手側の窪みか左手側の突き出た部分で回避。ミラージュシフト等のすり抜け技でやり過ごすことも可能。
-道中何箇所か悪しき竜が出現してブレスなどで邪魔してくるが基本的には地形を盾にしてブレス回避できるようになっている。
***おそらく主流の最短ルートフロー
-フェーズ2で下段で竜を倒した場合は西の噴気孔で上がって→北西へ進むと進行ルート。(通路を塞ぐ岩が消える)青が誘導しフェーズ2を2F出口付近で終わらせるとスムーズだが1Fで倒されても岩が開くまでに十分到着待機できる。
開始時にいつもの強制カメラ演出が入って視界が効かないまま走るのに恐怖感があるがレーダーマップを見て道なりに走ればまず落ちる事はないのでタイム短縮になる。(最初の通路の割れ目にはそのまま走って突っ込んでもフチにしがみついて落ちる事は無い)
-そのまま基本的には道なりに進んで噴気孔でジャンプしてどんどん上へ前へと進んで行く。道中にはDPやアイテムの入った宝箱や光る採取ポイントが出現する。(実はルートは一本道でなくわざと落ちる事で別ルートを通ったり寄り道するとアイテムを多く取れたりするが時間の余裕は少ないので余程熟知した人以外は他の人と一緒に最短で判りやすいルートを通った方が良い)
-↑方向にクライムする赤い壁を登った場所(ブレイズグリゴリ他の雑魚が居る所)で一つ目の火焔の竜晶が出現する。同時に悪しき竜からも攻撃が来るのでセージのHOGなどでフォローしたい。
-竜晶破壊後はくねくね道を上って岩が転がってくるゾーンに。そのまま道なりにまっすぐ進んだ最奥に二つ目の竜晶がある。道中ダッシュジャンプじゃないと届かない崖と横から突き落とされる噴気孔に注意。
-二つ目の竜晶を破壊してすぐ傍の噴気孔で上がると細長い橋を渡る。渡っていると竜が飛来してブレスを吐いてくるが一旦立ち止まれば死にはしない※燃える事は有る。転落するとマグマダイブ。道が微妙に曲がりくねっているので時々軌道修正しながら走り抜ける。
-橋を渡って上に上ると少し開けた場所でブレイズキメラ+雑魚が居る(300DPも)倒すと最終獲得DPが増えるがまだマグマの危険があるので倒すかどうかは時間と相談で。
-さらに進むと最後は斜面を駆け上がって洞窟に入る。竜のブレスは斜面に点在する岩で防げる。洞窟付近でブレイズグリゴリやゴブリン達と戦闘になるがこれは殲滅しないとチェックポイントが出現しない強制戦闘。
-洞窟奥にチェックポイントが出るのでリーダーが起動し全員調べると最終フェーズ4へ移行。マグマに飲まれるなど脱落者が居ると結局全員待つ事になるし死亡ペナルティを受けるので基本的には道中なるべく助け合って山頂を目指しましょう。
***''・拾えるDPの位置(※300~1000DP)''
※ボックスロット「白銀の戦装」でさらにDP追加。
・最初の分岐からまっすぐ(宝箱:位置は若干ランダム)
・分岐まっすぐから壁づたいに掴まり移動した先
・岩がころがってくる峠の金平糖を破壊し、道を作った先の分岐↑(噴気孔から飛んで2つめの足場)
・ブレイズキメラのエリアまえ下ルート移動してすぐの横からの噴気孔挟んで1個目の足場
・ブレイズキメラが居るエリア
**''フェーズ4(山頂)''
基本的な事は[[悪しき竜]]参照。
山頂でのラストバトル。フェーズ3で火焔の竜晶を破壊していると下段フィールドが広く使えるようになる。
戦闘中、悪しき竜は3種類の竜晶を出現させ、竜晶出現中はそれぞれフィールドが特殊な状態に変化する。
-魔炎の竜晶…2F中央の段差際に出現。出現中、地面の孔からマグマが噴き出すようになる。竜晶破壊時に悪しき竜が飛翔→ブレスで空爆して来るのでセージのHOGなどで守りつつ破壊したい。
-魔岩の竜晶…1F中央付近に出現。出現中フィールドに火山弾が降り注ぐようになる。竜本体の攻撃も重なり厄介なのでやはりHOGなどでフォローしたい。
-魔風の竜晶…2Fの南西付近に出現。出現中フィールド全体に熱風が吹き荒れ常に体力を削られる。ウシュムガルの白黒世界に似た全フィールド攻撃。非常に強烈なのでやはりHOGなどでフォローしたい。またハイセプターはゲージをここで吐き出すなど赤の総火力集中で可能な限り早くモード終了させたい。
-緑のトゲ爆弾…ほっておくと爆発し味方に被害を出すが、凍らせてから破壊すると竜が近くに居た場合9999の大ダメージ+ひるみを与えられる。氷属性なら非常に凍りやすくセージの氷FB、サラのフロストスパイクEXなどが有効。竜が遠すぎると当たらない。
終盤、悪しき竜の全身の溶岩装甲を全て剥がすとダウンさせられるが残体力1割付近で↓の爆発モードに強制移行して1ダウンで倒す事は不可能。
悪しき竜の体力が残りわずかになると「悪しき竜が最後の命を燃やそうとしている───」のメッセージと共に翼を丸めたガード姿勢を取り約25秒後に大爆発を起こす。(ウィルミアの最後の大魔法に似た全フィールド攻撃)
背後の尻尾にコアだしが可能でチャンス効力依存のコア削りができる。チャンス効力をそこそこ盛ってチャンス効力の高いスキルじゃないと削り切るのは難しい。
メッセージが出る前には全員が先回りして悪竜が出現するポイントにスタンバイしておくのも重要。
爆発前にコアを削り切ると竜が炭化ダウンしてそのまま倒せるので時間短縮になる。
連携の取れてない指定のない野良の部屋ではセージのHOG、アルケミのバリアルなどでやり過ごすのが定番となっている。
爆発後、悪しき竜の体力ゲージが全快して全身溶岩装甲を纏った赤熱化モードになるが体力上限値は低下しており全力攻撃でみるみる体力を削る事が出来る。
体力ゲージを再び残り1割付近まで減らすと効果音とともに全身が黒く炭化してそのまま倒す事ができる。
**アドバイスなど
-悪しき竜に対してのしがみつき攻撃は有効。しがみつき黒閃など装甲部位破壊を狙うのに適している。空中飛翔時も事前にしがみついていれば一方的に攻撃可能。
-セージ…守護りの要。HOGが有効な場面が多い。ホバリング時の範囲攻撃を防いだり竜晶破壊のサポートなど効果的に使って行きたい。
★各ジョブワンポイント
-セージ…守護りの要。HOGが有効な場面が多い。ホバリング時の範囲攻撃を防いだり竜晶破壊のサポートなど効果的に使って行きたい。ギミック破壊するなら適時エンチャントの切替、トゲ爆弾の凍結なども。
-プリースト…セージのHOGが強力なのでエナスポでサポート。
-ハイセプター…バリアでかなりの攻撃を防ぐ事が可能。竜本体にはスライス、竜晶破壊には離れてブレードまたは(HOG内)密着で黒閃牙、テラーなど推奨か。
-シーカー…有力アタッカー。悪しき竜が飛んで詠唱しているときもロープ(延縄有り)で尻尾に引っ掛けて、超高高度にて跳鷹斬で一方的に攻撃することが可能。
-スピリットランサー…ウォール技とキュア剛の支援が強力。竜晶破壊時はHBキュア剛で火力支援したい。死ぬとバフが消えるので死なないよう。
*出現モンスター一覧
悪しき竜 …7000DP
ブレイズキメラ …1650DP
ブレイズグリゴリ …150DP
ブレイズゴブリン …100DP
ブレイズウルフ …100DP
戦況ボーナス