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>このページは新しく初めた覚者、復帰した覚者が最前線に追いつく為の冒険ガイドです。
現在(シーズン3.4追加パッチ)の時点では最高Lvが120(メインクエストはLv100で完結)です。
装備準備とBO稼ぎ、必須レベルのスキルやアビリティの修練を進めることで、
前線の覚者達に追いつくことができ、全てのコンテンツに自然と参加できます。
※読んでも分からないことがあればお気軽に[[質問用掲示板]]へ!
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#contents
>シーズン3.2導入(2018年4月12日)以降より『冒険ガイド』が追加されました。
なにをしていいか分からない人はとりあえず、赤枠[[メインクエスト]]、次にやれる範囲で緑枠[[パーソナルクエスト]](機能、コンテンツ追加系)を進めましょう。
ゲームの設定 > 通知・公開設定により冒険ガイドをOFFにすることも可能です。
*ストーリー編
詳しくは[[メインクエスト]]や[[パーソナルクエスト]]を参照。
「[[簡易全体フローチャート]]」も用意してみました。
ソロでより楽に進行していきたい場合は、下記のポーンについての記事も参考にして下さい。
また順調に進行していく場合にも、シーズン3~のストーリー(アッカーシュラン編)から戦甲モンスターが登場し、従来の戦い方では苦戦する可能性があるので後述の『ソロポーンでの対戦甲モンスター攻略』の記事も参考にして下さい。
*成長編
**Lvについて
> 現在のLv上限は120で、「[[祝福のルーキーズリング]]」というジュエリーにより、Lv89まで取得経験値が2倍になります。
「[[祝福のルーキーズリング]]」は現在はLv89まで拡張(2018年8月16日時点)
>COLOR(#ff0000):パーティーでモンスターを討伐した時の取得経験値のLv差補正は2017/12/14(シーズン3.1)より廃止されました。
これによりptにカンストのプレイヤーに加え、マイポーン、レンタルポーンも気軽に連れてまわれるようになりました。
一日一回無料で利用できるスペシャルクエストボードの利用、『[[オススメ経験値稼ぎ]]』や
毎週何かしら開催されるイベント/キャンペーン、賞金首モンスター討伐などを活用してLvを上げていきましょう。
基本的にDDONのLv値は目安で、同Lv値以上の武具を装備・強化してはじめて成長したと言えます。
アビリティ・スキル・BO/HO・修練習熟・他ジョブ、各種コンテンツ知識など課題も多く、レベル上がっただけで追いついたと思わないようにしましょう。
また、低LVからガチャ系の高威力武器を持っても火力には直結しません。
LVに依ってダメージキャップが設定されています。(敵とのレベル差補正、筋力/魔力値が影響する。ステータスはLVの他、BO成長やアビリティによって上昇)
防具もLVが開きすぎると防御数値が同じでも被ダメージが増えます。
**ブラッドオーブ(BO)について
ブラッドオーブの基本的な解説は「[[ブラッドオーブについて]]」を参照。
稼ぎ方については「[[ブラッドオーブ稼ぎについて]]」を参照。
用途は「[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]」及び「戦技の継承」を参照。
「[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]」は覚者・メインポーン毎の基本ステータスの底上げ。4段階あり、まずは100%を目指しましょう。
-戦技の継承
各ジョブ「戦技の継承」の開放にはシーズン2以降(魔赤島到達後~)の各シーズンごとのストーリーを終らす必要がある。
([[パーソナルクエスト]]参照:[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]] ⇒ 各ジョブごとの戦技の継承クエストをクリア)
⇒ ハイセプターのみ最初から開放済み
**ハイオーブ(HO)について
''「ハイオーブ(HO)」はシーズン3より追加されました。「絶技の継承」の成長に使用します。''
COLOR(#9400d3):「絶技の継承」は、シーズン3.0のメインクエストクリア後にプレイ可能となる「[[エピタフロード]]」を進めることで解放されます。
>「絶技の継承」で各種「カスタムスキルEX」を習得することが可能です。
「カスタムスキルEX」は、既存のカスタムスキルに追加効果や性能上昇などが付与されており、各スキルごとに2パターン(技と剛)があります。
**プレイポイント(PP)について
ジョブLV70に達した後、白竜神殿にいるアーチボルトに話しかけることで、経験値(XP)獲得モードとプレイポイント(PP)獲得モードの切り替えができるようになります。
-解禁クエスト:パーソナルクエスト「[[道を極めんがため]]」
主な用途としては[[ジョブエンブレム]]の育成で大量に使用する。
-[[ジョブエンブレム]]の入手方法:パーソナルクエスト「[[エンブレムストーンの行方]]」をクリア⇒ジョブエンブレム試練をジョブごとにクリアする
''プレイポイント(PP)の入手方法''
-PP獲得モードで自分と同LV相当の一部中型/大型モンスターを討伐(詳細は[[プレイポイント稼ぎ]])
-イベント・キャンペーン・リワードミッション
-ワイルドハント(Lv100到達で解禁、ver3.4で追加。デイリー要素)
*装備編
基本的に序盤での装備品の入手は、《武具店で購入》《クエストの報酬》《クラフトで製作》《特定モンスター討伐でのドロップ品》の4パターンです。
多くの場合は報酬か製作で入手することが多いです。
手早く入手したい場合は、[[トレジャーズロット]]でLv上限程度までの有用な装備を入手することができます。(シーズンやイベント、キャンペーンで異なります)
手早く入手したい場合は、[[トレジャーズロット]]で有用な装備を入手することができます。
中でも通常ロットの武器ロット〔TypeB〕のIR150武器、防具ロットのIR150一式防具はレベル1から装備出来てほぼ最強(厳密にはクラフトIR150装備のフル強化の方が数値は上)となっているのでシルバーチケットや黄金石と相談して狙ってみましょう。
IR150が当たってしまえばWM装備の心配は一切しなくてよくなります。
※シーズン1.0(Lv40)または1.1(Lv45)の最強武器を作製済みの場合は、アップグレード強化によってシーズン1.3(Lv60相当)の武器の1種へと進化できます。(下部「最強武器を作る」参照)
***[[クラフトの準備>レベルアップ/クラフト]]
武具の製作には材料集めもありますが、何よりもクラフトレベルを上げておくと製作の効率が上がります。
「[[クラフトのレベルアップ>レベルアップ/クラフト]]」を参照してください。
最強武器の製作自体にはあまり影響がありませんが、強化技術や装備作成力のクラフト能力値をカンストさせるには、
クラフトLv1からだと「[[昇格試験>クラフトレベル昇格試験]]」を数度クリアする必要もあるので、早めに終わらせておきましょう。
***Lv70~の注意点
Ver3.4の現状においてはLv70~79付近
ストーリーの進行上はシーズン2のフィンダム大陸を突破できるかが初心者がハマりやすい難関となっています。これは店売り武具がこのLv帯に存在しないため敵の強さに武具性能が追い付かず、クラフトで作るか課金やキャンペーンの装備が無いと敵との戦闘が苦しくなるためです。
しかし装備がもらえる初心者優待キャンペーンなどは常時やっているわけではないのでタイミングが合わなければ無理ですし課金はしたくないという人もいるでしょう。
クラフトもこのLv帯はシーズン2の終盤でボスEMやレアドロップ、毎週の入手が限られる印記章など集めにくい素材を使った本来はシーズン2の最強装備だったものが多く作成には時間や手間がかかります。
素材集めに手間がかかるものは完成前にLvが上がって無駄になってしまう事もあるのでクラフトする場合は極力レア素材を使わない簡単なレシピの物を作るようにしましょう。
Lv80まで上げてシーズン3のアッカーシェランエリアまで進めると簡単にクラフトできるLv80装備があるので装備調達が一気に難易度が下がります。
このため下手にクラフトの素材集めを頑張るよりもクラフトは最低限に留めてとにかくレベル上げを重視。なんとかして1ジョブのLvを80↑に上げてしまうのが一つの解決法です。
装備の入手手段があまり緩和されないのに比べLv上げはかなり緩和されているので以下の全ての手段を駆使すれば比較的簡単にLv80↑に出来ると思います。
1.''&color(red){スペシャルクエストボードの活用};''…白竜神殿に設置されたスペシャルクエストボードは1日1回無条件でワンボタンクリア出来ます。(ボタン押すだけ)通常1万EXPなのですがLv1~89の間は20倍のEXPが貰えるので毎日20万EXPが簡単にもらえます。ルーキーズリングが適用されるので実質毎日40万EXPになります。
2.賞金首の活用…Lv70以下の賞金首モンスターは現在は常設です。Lv75↑の賞金首は常設ではないのですが賞金首討伐が実施されている週はLv上げのチャンスです。本人がまだ進めないエリアであってもパーティリーダーの進行状況が適用されるのでLv上げのパーティ募集などに参加すれば本来の適正よりも高Lvの賞金首を強引に狩る事も可能です(いわゆるパワーレベリング)※ただしこの場合本人はLv、装備などが適正に足りず十分な戦力貢献ができないいわゆる寄生の状態になりやすいのでパーティの募集要件やメンバーの理解が得られるか注意した方が良いでしょう。
3.高難度クランボードの活用…クランに所属してそのクランが高難度ボード利用可能Lvに達している事が条件ですが高難度のクランクエストボードも経験値稼ぎに有効です。特に納品系は潤沢なゴールドでの競売購入など納品用の素材さえ大量調達できるなら拠点に居ながらかなりの効率で経験値が稼げます。
//4.その他の経験値稼ぎ…ワイトPPなどエピタフの無限に出現する敵を利用したEXP稼ぎが効率的です。ただしLv70~79の段階ではエリア開放されていないので先行している知人やクラメンなどに連れて行ってもらう必要があります。
***LV100~の装備更新簡易チャート(大竜晶~黒竜カット)
IR135以降は基本的にバザー出品不可の素材でしか武器作成ができず、EMやWMのDPショップ利用以外では武器を作ることはできない。
大門前野営地(フェルヤナ荒原)直前の戦甲オーガ150dp周回 ※ここに限らずWM開催週に限りdp持ちの敵がフィールド各地にランダム出現する。
→WM蘇りし絶望の炎dpショップで武器ir120交換
→カンスト皿ポーン2体雇って激昂の処刑人(ウルテカ山岳WQ 場所:王家の墓)周回※覚者は防御アビのみで逃げろ!→防具ir145作成
→激昂の死闘(ウルテカ山岳WQ)周回し防具ir150作成
→武器ir120防具ir150でLV100ダクレイム砦参加。ホネソギムシから武器作成
※やや寄生になるがコンテンツ難度自体はかなり低かったりするのでまぁ大丈夫、レアクレスト目当てで前線勢にも多少需要があるので部屋はちょくちょく立ってる。
→LV105ジフール行って鬼なめしから武器作成。そしてLV110霧の森へ~
※IR145武器素材の鬼なめし液のDPショップの購入条件はウォーミッション開催中にレベル100以上の骸の将を倒せばよい。
そこで防具等でIRをなんとか高めてEXMの[[砦に轟く戦鬼連合]]の骸の将を倒して条件を満たし、フィールド上でDPを稼いで鬼なめし液を狙う方法もある。
骸の将さえ倒せばクリアはしなくていいので、良い装備のアタッカーポーンを雇えばIR145の武器までは人の手を借りずに狙うことが出きる。
**武器のクレストについて
序盤はLvUPスピードが早く装備武器の更新頻度が高いので、そこまで気にしなくても良い。(とくにルーキーリング&SPボードの効果がでるLv90まで)
抑えておくポイントとしては賞金首など同じ敵を重点的に狩る場合など、倒す敵が予め分かっているなら弱点および点灯するコアの属性(凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧)に対応して装着できるならばかなり効率よく戦えます。
抑えておくポイントとしては賞金首など同じ敵を重点的に狩る場合など、倒す敵が予め分かっているなら弱点および点灯するコアの属性(凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧)に対応して装着できるならばかなり効率よく戦えます。また[[リミット解除]]でも属性の付与は可能。
なお各種属性クレスト自体はバザーの他に、ミスリウ森林:ポーン郷やフィンダム:ダナ拠点内でBO交換で販売しています。(1個300BO。武器属性を変えるだけならば一番安いので十分。)
-COLOR(#9400d3):基本メイン武器
対象ジョブ:ファイター、ハンター、シーカー、ウォリアー、ハイセプター((ルインブレードを使用するなら武器の属性が乗るので必要))、スピリットランサー
''対象ジョブは主力攻撃スキルに武器の属性がそのまま乗るジョブ。''
基本的には任意の属性系を入れ、さらに火力を底上げしたいなら攻撃力系を入れましょう。
理由:よく通う場所や弱点を付きたい敵に合わせアタッカー職ならをどれかを任意で入れる。それぞれの''属性に合わせ氷攻、炎攻、雷攻、聖攻、闇攻のソーサラーアビリティにより筋力or魔力+35相当(Lv6のとき)の火力強化になる''。
COLOR(#9400d3):ただし、青ジョブによる的確な弱点エンチャントが''『毎回確実に貰える場合』''なら属性クレストはなくても良い。『[[パーティープレイまでの流れ]]』参照。
''攻撃力を1上げたときの火力上昇は『約0.5%』((敵レベルが高いほど上昇値はやや微減する。約0.5%は敵Lv75のとき))''です。(適正Lv帯武器でその適正Lvの敵に攻撃した場合。)
''筋力なら100と200なら単純に火力2倍差になる。''
以下は装着の例です。&br;
○ (任意属性クレスト枠)
● 剛力のクレスト(物理攻撃+7)
● 剛力のクレスト(物理攻撃+7)
● 剛力のクレスト(物理攻撃+7)
⇒武器属性:任意(装着クレスト)、物理攻撃が基礎値+21
アビリティ:○攻(任意の属性に合わせる、内部的に筋力+35される)&br;
-COLOR(#9400d3):状態異常系のクレストについて
様々なものでバラけさせるより『一個の状態異常に特化させるのが基本』です。状態異常は''『少しずつ蓄積してそれが最大になって初めて発動』''します。&br;
以下は、凍結を特化させた例です。
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
+エレメントアーチャーアビリティ「氷襲」
任意装備:(+(最大(★★★★)ボーナス:リミット解除【凍結】+5~50)+黒呪腕輪「アイスフォース」5~100)&br;
また、''このゲームでは戦闘中でもいつでもメニューから装備の付け替えが可能なので異常を入れたいときに合わせて装備を付け替えるという''戦術もとれる。よってLvを更新した場合の型落ち武器でも異常付与目的(場面次第で持ち替え)でしばらく通用する。(※さすがにLv15↑など敵のLvが離れすぎると異常付与値は減衰する。)
&color(red){ただし何でも状態異常が入るということでは無く使用するスキルによって入り方が違ったり、属性に伴う状態異常は攻撃スキル自体が属性が既にある場合は適応されなかったり、エンチャントの上書きで打ち消したり};などあるので正しく運用するのは経験やジョブ、カスタムスキルごとの理解が必要である。
''とくにエンドコンテンツPTでは、理解しないで使用するのは避けたほうが無難。とくに石化と黄金化はすべての状態異常を上書きして消す効果もあるので注意''。
属性、状態異常詳細については「[[属性について]]」、「[[状態異常について]]」参照。
-COLOR(#9400d3):種族特攻のクレスト(エンドコンテンツ向け)
EMやWMなど特定の倒す敵が決まってる場合。
例えば、竜族特攻の場合は、竜族討ちのクレスト3:竜族に対してのみ物理&魔法攻撃力+14として扱う。
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
⇒物理攻撃が基礎値から+56 &color(red){属性はPTの青職にエンチャントを貰う前提。};&br;
このように倒す相手が予め分かっているコンテンツの場合などは、汎用の攻撃力が上がる剛力のクレストなどを使用するより、種族特攻系クレストは非常に有効です。(※)
>''※攻撃力値キャップに届いていない場合。''
&color(red){攻撃力は相手に与えられる(攻撃力値)キャップが存在します。};
例えば、課金系の武器(Lv93相当の武器で)、Lv60ベヘモットに攻撃する場合は、剛力のクレストなどで数値を上げても無意味となる。
⇒この場合、与ダメージを上げるにはスキルLv、筋力や魔力、アビリティ、武器属性など物理攻撃数値以外の要素が重要になる。(ダメージ貫通率については、「[[攻撃性能の比較]]」参照。)
**金策について
主な稼ぎ手段としては
-COLOR(#9400d3):バザーの活用
⇒『[[バザーについて]]』を参照。
低レベル帯(過去エリアのもの)でも需要が高いものは高額の値段になっている
各種採取素材など自分なりに調査するのもいいだろう。
需要あればそこらの採集素材などでも数万で売れたりする
需要あればそこらの採集素材などでも数万で売れたりする。
特にクランクエスト納品関係は安定して取引されやすい。
-COLOR(#9400d3):BOによる換金
ホボリック洞穴のBO交換で欠けた竜骨石(10BO)を購入して売却する方法。
BOが溢れそうなときに活用しよう。
-WMのDPショップの装備品の活用
エンドコンテンツに参加できるのであれば視野に入れてよい稼ぎ方。
低いレベル帯のサブウェポン、武器、防具をDP交換し売却する。
**リム稼ぎについて
リム稼ぎ例
・ソロでも自分専用クラン作成しクランクエストでCP貯める→拠点1階を解放し高難度クランクエが効率良い
・魔赤島WQ「盗人は何処に」(最初だけ月彫り兵*2用意する)
→侵食ホブゴブリンファイター1匹500R*4=2000R ※スリングホブゴブリンは倒さず、レーゼ港洞にすぐ戻って周回
-COLOR(#9400d3):[[クランクエスト]]の高難度ボード納品クエストをクリアする。
&color(red){低レベル職のレベル上げにもオススメ};1回につき1000~2500R稼げる。無制限受注可能なので手ごろに大量に稼げる。
-COLOR(#9400d3):[[エピタフロード]](メガド、ウルテカエリア)
敵ドロップリム追加+の試練ボーナスで、すべての雑魚敵1体づつにつき300~800Rを稼ぐことができる。
-COLOR(#9400d3):【昌石の扉】クエストを回す。
-COLOR(#9400d3):ボード5倍(2倍)などキャンペーンのときに各種エリアごとにクリアする。
-COLOR(#9400d3):フィンダム大陸以降の【時限採取】クエストをまわす。
(名前の通り時限限定で「晴れ」、「曇り」、「雨」他ゲーム内一定時間帯指定でしか進行できない。
--%%「覚者の自室」のバルコニーにて、6時間毎(GT)の天気予報が確認できる。%%
メニュー>レスタニアニュースにて、6時間毎(GT)の天気予報が確認できるようになった。
*ポーン編
>即戦力がほしいならレンタルポーンを雇うのがてっとり早い。
その場合はマイポーン一人※+サポートポーンx2人のPTにすると良い。(''※マイポーンは入れないとサポートポーンはPTに入れれない'')
※覚者とレンタルポーンのレベル差があるほど雇用費用が高くなるのであまり覚者Lvより高すぎるポーンを雇うと大量のリムがかかる。
>サポートポーンの冒険回数が減るタイミング
現実時間22分30秒(ゲーム内時間で6時間)経過すると1回減ります。
逆に言えばこの時間以内なら何度サポートポーンを連れて行っても回数が減ることはありません。
帰還の定義は「リムストーンが設置されている建物内(エリア)に入った時」を指します。
黄色文字で「パーティー全員が拠点に戻りました」と表示されます。
PTに入れ直すとこの制限時間がリセットされるので、もしフィールドで時間がオーバーしそうならPTから外すとその時点で経過時間が止まります。
**ポーンの基本
覚者の場合、カスタムスキルを4つセットするのが基本です。
しかし、ポーンはカスタムスキルをセットするほど選択肢が増えてしまい、行動にバラつきが生まれる。
同じ属性や命令系統のカスタムスキルをあえてセットしないことも重要。
「ポーンの命令」を出した時に、その命令に対応するスキルが2つ以上あると、特定のスキルを発動させることが難しくなります。
⇒「ポーン戦術育成」が進めばその限りではない
>COLOR(#ff0000):ver3.2より''『パートナー』''ポーンをパーティーに同行させてジョブ修練対象のモンスターを討伐した場合、討伐数が2体としてカウントされるようになりました。
例えば、指定のモンスターを10体倒す必要がある試練の場合、パートナーポーンを同行していれば5体討伐で達成できます。
''⇒パートナーポーンじゃないと適応されないので注意。他のマイポーンを使う場合は『覚者の自室』にて設定しなおすこと。''
これにより円滑に自キャラを成長させるにはより一層、必要不可欠な要素になったと言えるでしょう。
**ポーン戦術育成について
特定状況下で優先使用するスキルなどポーンの行動をカスタマイズできる
COLOR(#ff0000):''ポーン戦術育成を開放するには、パーソナルクエスト[[不思議な呼び鈴]]をクリアして、「語らいのベル」を自室に設置する必要がある。''
**マイポーンの雇用数増加
二人目以降のメインポーン契約は白竜との会話、“戦徒の契り”から行なうことができます。
これにはリムストーンの欠片(10個)とBO(竜力の継承)の進行が必要です。
リムストーンの欠片の入手方法については
・毎週エリアマスターから支給品(「[[支援品について]]」参照)
・一部パーソナルクエスト
・[[マンイーター]]からのレアドロップ
**ポーンにおける経験値補正
覚者よりもポーンのLvが低い場合、モンスター討伐時に得られるポーンへの経験値に上方補正が入ります。
ポーンの育成を簡単にするシステム補正であり、覚者との格差を緩和するものでもあります。
条件にも拠りますが、多いときには適正経験値の10倍の補正が入ります。
%%1度に獲得できる経験値の上限は99999XPになります。%%(現在は10万以上獲得できるようになりました)
>これは覚者のLvが高く、ポーンのLvが低いほど、ポーンへの取得経験値が多くなります。(補正上限あり)
***Lv80(自分)時の場合のポーン討伐経験値の例
各レベル帯ごとの地域素材ダンジョン内任意の雑魚1匹につき習得XP。()内は最奥ボスの値
Lv70:24,713XP (128,780XP)
Lv72:49,708XP (149,161XP)
Lv75:77,537XP (168,374XP)
Lv78:103,684XP (192,124XP)
Lv80:104,034XP (200,804XP)
''⇒傾向としては自分がLv70~80↑になってくると討伐経験値の補正値が凄まじい。''
**ポーンの育成
メインジョブ(できるだけ高いLVのジョブ)で高ランクのダンジョンの雑魚敵を倒していくのが効率が良い
例えば、LV80↑の地域素材ダンジョン、アッカーシュランのフィールド、エピタフロードなどで、自分LV80ならポーンはLV1~LV79途中あたりまで雑魚敵一体につき10万XP以上はいる。
''・オススメ稼ぎ場所''
-''ウルテカ山岳のエピタフロード 第1区画:参竜道 ''
・1区 大地の記憶 聖炎の参竜道 3つ目の石碑 (入口から滑り降りた石碑)
※雑魚1体につき4,200xp。4,200xp*n体の制限時間3分間の討伐なので単純。(最大48体出現で201,600xp) ※ポーンなら補正で一体ごとに+15万expほど
クリア条件がコロッサス討伐と死亡禁止なので、間違ってクリアor失敗してしまう事故が少ない。出現位置も密集しているので範囲狩りも楽。
キラービーを倒すだけなので、低レベルからでも高効率を出すことができる。
小型優先の範囲狩りポーンが入れば、自分は何もしなくてもで効率よく雑魚を屠ってくれる。複数いれば尚良い。
-''・フェルヤナ荒原のエピタフロード[[第3区画:墓所]]''
狭いダンジョン内に50体以上の腐死・骸骨系が配置されているため、シーカーやハイセプターであれば割と早く進められる。1周3~5分。
1体につき10万XP入る上に、石碑と違ってアイテムも落とすため、イベントアイテム回収にも役立つ。
-''・ラスニテ山麓のエピタフロード1区 祠 大広間の石碑(奥から2つめ)''
クリア条件が20体の敵を倒せ になってるので、すぐ倒せるウーズなどをクリアしない程度まで倒し石碑を再度調べてリセットするだけ
1体につき10万xpはいるため、3~5分もかからずLv60↑程度には上がる。
-''・ラスニテ山麓のエピタフロード2区 洞窟 1の間内の石碑''
クリア条件が20体の敵を倒せに加えて、異常付与した敵を倒すのもあるのでリセットを気にせず続けれる。
こちらのほうが↑より楽かも。
***ソロポーンでの対戦甲モンスター攻略
対戦甲モンスターへの基本を抑えよう
>●基本的な流れ:「吹き飛ばし」の高い攻撃(紫色の数字で表示)で装甲で白いヒビを入れる→白いヒビをダメージ(通常の色数字)を与えて破壊→すべての装甲を破壊→ダウン総攻撃
-戦甲に有効となる攻撃方法は以下の3通りです
1.吹き飛ばし力が高い攻撃
2.仲間と協力して同じ部位を集中攻撃
3.敵が攻撃動作中に攻撃(カウンター攻撃・物理職のみ)
仲間との集中攻撃に成功すると一定時間、赤ヒビがさらに赤く光り
装甲をより破壊しやすい状態になります
加えて緑職はコア出しと同じ要領で、赤く光った部位を緑化することで破壊しやすい状態を維持できさらに壊しやすくなる。
-抑えておくポイント
''①仲間(ポーン)と協力して同じ部位を集中攻撃ができる''
''②部位の緑化が「簡単に維持」できる''
①は手数の多い攻撃が合わさると達成しやすい((ソーサラーなら『[[ブラックヘイズ]]』など。))
②の部位の緑化は重要で、PTにエレメントアーチャーのカスタムスキル『癒し魔矢』、スピリットランサーの『ウォール・グラスタ』はセットさせておくのが推奨される。
プリーストは『[[セラフィムフラップ 技]]』の絶技が解除されるまでは苦労する。
ほか青赤緑緑、赤赤緑緑、赤緑緑緑など変則的な構成でも戦甲相手にはかなり有効。(単純なダメージより、吹き飛ばし&緑化&連携(手数が多い)攻撃のが有効な為。)
どうしても厳しいなら、対戦甲ができるサポートポーンを雇うこと。
-対戦甲に特化したスキルをセット&使用するポーンを雇う。(高所の部位や動き回る敵にも対応しやすいものをチョイス)&br;
・ハイセプターポーン、戦術育成は「テラー・ブラスト」。
・シーカーポーン、戦術育成は「爆炎刃 技」か「跳鷹斬」。(補助で『流し暗殺 技』,『かまいたち』あたり)
・ソーサラー『フロストスパイク技』、『フレイムウォール技』。
・プリースト、『セラフィムフラップ 技』。
・エレメントアーチャーの『炎魔弓 剛』,『癒し魔矢』を使用させて、自分が近接で攻める。
・スピリットランサーの『ウォール・グラスタ 技』を使用させて、自分が近接で攻める。
・アビリテイで「[[甲砕]]」、または「[[充実]]」など吹き飛ばし系がセットしてあるかどうか。&br;
火力上は問題(適正Lv武器以上など)がクリアできてるなら、サラポーンなどを削って↑のをこれらのどれか満たしたポーンを増員してみましょう。
*スキル編
JPについては、使わないであろうアビリティに無駄に使用でもしない限り。だだ余りしやすいので、さほど気にせずカスタムスキルに振ると良い。
アビリティに関しては死にアビリティも多い為、そちらは選ぶ用にしましょう。
⇒『[[アビリティについて]]』も参照。(ここに特に取り挙げて無いものは有用でないものが多数です)
''現在は各種8人用EM(アランEM)でいつでも稼げるようになっています。''
%%&color(red){JPの所持上限は20万jpなので、レベルが50~中盤、60あたりになった頃から小まめに確認するように!};%%
→シーズン3.0からJPの''所持上限は50万jp''に変更。
まとめは極力BO終盤のスキルは省いています。(新規の方が習得まではそう簡単にたどりつけないため)
-[[ファイター]]
--[[刀牙昇斬]]、''[[天蓋斬り]]''、[[円月斬り]]、''[[弐段突き]]''、[[流剣閃]]、''[[ブレイブスレイド]]''
---次点:[[逸らし斬り]]、[[直下突き]]
-[[ハンター]]
--[[連なり射ち]]、[[貫き射ち]]、''[[扇射ち]]''、[[降らし射ち]]、[[紅蓮爆矢]]、[[剛力射ち]]
---次点:[[渦巻き射ち]]、[[逆縮地]]、[[仕込み爆音矢]]、[[鬼神射ち]]
-[[プリースト]]
--''[[アタックライザー]]''、[[セラフィムフラップ]]、[[ガードビット]]、''[[ソリッドライザー]]''、''[[エナジースポット]]''、[[ゾーンオブザゴッド]]、[[キュアスポット]]、[[クイックチャージ]]
---次点:[[ソラースライザー]]
-[[シールドセージ]]
--''[[スローライト]]''、''[[ヒュプノスライト]]''、[[ハンズオブゴッド]]、''[[フォースアンカー]]''、[[フォースシールド]]、''[[ストーンライト]]''
--次点:[[ランパートレイド]]
-[[シーカー]]
--[[かまいたち]]、[[返し蹴り]]、''[[アギト裂き]]''、''[[構え直し]]''、[[爆炎線]]、''[[旋風刃]]''、[[火炎衣]]、[[流し暗殺]]
---次点:[[隼落とし]]、[[足刈り網]]
-[[ソーサラー]]
--[[ロックビート]]、[[メテオフォール]]、[[サンダーケージ]]、[[ブラックヘイズ]]、[[フレイムウォール]]、[[アイシクルピアス]]、''[[サンダーレイン]]''、[[ダークネスミスト]]、[[ブリザードアロー]]
---次点:[[フロストスパイク]]、[[ライトニングステイク]]
-[[エレメントアーチャー]]
--''[[連魔弾]]''、''[[減防魔弓]]''、''[[弱体魔弓]]''、[[治し魔矢]]、[[奮わせ魔矢]]、[[炎魔弓]]、[[癒し閃光]]、[[触裂魔矢]]
---次点:[[閃魔光]]、[[跳弾魔従]]
-[[ウォリアー]]
--[[突き上げ斬り]]、''[[柄打ち]]''、''[[天衝刃]]''、''[[凌魔の身構え]]''、[[大風車斬り]]、[[飛龍突]]、[[魔人崩し]]、[[かわし斬り]]
---次点:[[無心斬]]
-[[アルケミスト]]
--[[アルマ・ウェイブ]]、''[[レクス・エレメンタ]]''、[[ドルス・モルサス]]、[[ゴルダ・アウルム]]、[[パイル・バインダ]]、[[アルマ・セクタ]]
---次点:[[アルマ・ピラー]]、[[レクス・カタパルタ]]
-[[スピリットランサー]]
--''[[アラム・ファング]]''、''[[コル・スパイク]]''、''[[アラム・スレイ]]''、''[[アラム・スレイ]]''、''[[ウォール・グラスタ]]''、[[キュア・グラスタ]]、[[コル・ミーティア]]
---次点:[[コル・ストルム]]、[[シュクリス・ブラスト]]
-[[ハイセプター]]
--''[[光円月]]''、''[[ミラージュ・シフト]]''、[[ディム・スライス]]、''[[黒閃牙]]''、''[[テラー・ブラスト]]''、''[[エクリプス・ブライト]]''、[[ウォール・バリア]]
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**アビリティ編
このゲームは他職のアビリティもセット可能であるため、アビリティがキャラクターの強さに非常に大きく影響します。
1つのジョブだけではまともな強さを得ることはできません。このゲームでは複数のジョブを育てていく必要があります。
低レベルのジョブ育成は工夫すればかなり簡単になっている([[オススメ経験値稼ぎ]]記事参照)
現在はPTレベル差補正、討伐Lv補正も撤廃、もしくは大幅に緩和されてるのでより楽になりました。
とくに~Lv60の早い段階で大抵は取れる、他職の有用なアビリティは沢山あるので早い段階で入手してしまいましょう。
簡単に基礎性能などの底上げができます。(「[[アビリティについて]]」を参照。)
*[[クラン編>クランについて]]
必須ではありませんが、クエスト攻略やGM・EMなどに積極的に挑戦しているクランに所属することで、円滑に冒険を進めることができます。
-詳細や加入方法は「[[クランについて]]」を参照。
-%%パーティ間のLv差による討伐経験値減衰が半減されるボーナスがある%%
すべてのLv差による討伐経験値減衰は撤廃されたので、関係がなくなり消滅した。
-また、2ジョブ目以降の低レベル帯のレベル上げに非常に便利(「[[オススメ経験値稼ぎ]]」参照。)なので、クランレベル6以上のところを選ぶのがオススメ。
アクティブならどこもLv6↑にはなってるかと。
-クランクエストは無限受注可能、更に高難度納品は1回でリム1000~2500稼げるのでリム稼ぎとしては昌石鍵やチケットダンジョンより良い。
-クラン拠点を開放すると、ポーン遠征が使える。一日1回だが1500~2250AP毎日稼げる。([[クラン拠点]]も参照。)
-完全ソロクランで一人で遊ぶにしてもとりあえずLv6↑(拠点内1F開放)を目指しましょう。いろいろと便利です。
*各種オプションコース(有料サービス)
-有料のオプションコースを導入することで、冒険を更に快適にするためのサービスです。
詳細は「[[オプションコースについて]]」を参照。