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#contents
*受注条件
-メインクエスト<[[王都の決戦]]>をクリア
-アイテムランクが106以上
*事前準備
シャドーキメラ、シャドーハーピーが複数いるので、呪い対策はしておきたい。
闇霧状態もかかりやすいので耐性を上げるか、応急薬も多めに用意。
呪い耐性100あれば問題ない(夜帝アクセだけで呪い耐性50付与なのでなるべく持参)。
闇霧や睡眠状態もかかりやすいので耐性を上げるか、応急薬も多めに用意。
攻守戦でフィールドを長く走ることになるし闇の将からの拘束逃れにも使えるため、快走アクセがあると便利。
闇の将討伐を見据えるなら呪塊(オブジェクト)破壊用に霊狙、本体用に鬼狙もいれておきたい。
戦甲対策は枠が厳しいので、アビリティではなく吹き飛ばし特化武器を持ち変えることで対応したい。
(とくにシーカー、ファイター、ハイセプターなど、基礎吹き飛ばし値が低いジョブ)
殲滅戦で増援される戦甲対策はアビリティ枠が厳しいので、アビリティではなく吹き飛ばし特化武器(型落ちのIR105、108武器なども戦甲パーツの紫ダメージ時限定持で活用)を持ち変えることで対応したい。
とくにシーカー、ファイター、ハイセプターなど、基礎吹き飛ばし値が低いジョブは影響が大きい。
''闇の将の戦いではワンダウン狙いが最重要である。''
理由は、ワンダウンだと怨塊を壊す作業が2回だが、ワンダウンできないと怨塊を壊す作業が倍の4回になってしまう上に4回目は異界飛ばしまでの時間が短く怨塊破壊戦力が落ちてしまうため、''ワンダウンに比べて討伐に倍以上時間が掛かってしまう'''。
また、最悪の場合、時間切れになる可能性もあり、迅速な怨塊壊しと仲間救出も重要です。
闇の将の攻撃で消費スタミナ増加状態になる事があるのでガラ薬も多めに用意したい。(⇒薬効or探求アクセ装備も十分有り。)
闇の将がスキル封印を含む多数の状態異常攻撃をしかけてくるので緑職はキュア・治しの治療系スキルとスキル封印耐性100があると心強い。
(※緑自身も喰らうと封印されてキュアが使えなくなるため…一応タイミングが判っていれば保険でキュアを設置する事で喰らっても解除可能)
特にプリーストのキュアスポット技剛(技・剛どちらも使い途アリ)、スピランのキュア・グラスタは頼れる(怨塊ダメージ入る)ので、必ず使用パレットに入れておこう。
闇の将討伐では怨塊(オブジェクト)破壊用に呪狙、本体用に鬼狙もいれておきたい。
闇の将との戦いを考慮に入れるとエントリーナンバーもやや重要となる。キーとなる支援職(青職、緑職)は3番と4番に固定しておくと早めに呪いから解き放たれるためおススメ。
-推奨アビリティ
アタッカー:霊狙、鬼狙、攻聖、強附、(合附)
あると便利:聖体(夜帝)
アタッカー:呪狙、鬼狙、攻聖、強附、(合附)、他筋力or魔力orダメージ向上アビ([[アビリティについて]]を参考に)
あると便利:夜帝アクセ(速離・聖体)、薬効(探求アクセ)、快走極アクセ
-武器、防具用クレスト
ラスニテ、フェルヤナの[[エピタフロード]]で比較的簡単に集められる。とくにこの2エリアの2,3の間の宝箱は取りやすい。
([[エピタフロードで入手可能なクレスト]]参照。試練での入手はレアすぎるので割愛。)
・武器用
鬼人裂きのクレスト3,4 (ラスニテ、2区2,3の間)
呪詛祓いのクレスト3,4 (フェルヤナ、1区2,3の間)
双力のクレスト・改 (フェルヤナ、1区2,3の間)
物防激減のクレスト・改 (フェルヤナ、3区2,3の間)
・防具用
絶呪のクレスト (フェルヤナ、4区2,3の間)
抗呪のクレスト・改(フェルヤナ、4区2,3の間)
抗封のクレスト・改(ラスニテ、4区2,3の間)
*フローチャート
各制圧エリアの敵を倒し旗を破壊するとそのエリアの制圧完了で自陣エリアとなる。
ルートが二手に分かれているので制圧エリア2(上)制圧エリア1(下)と4:4で分かれてエリア3で合流がスムーズか。
礎でエリア1⇔2は相互に行き来が可能。
スムーズに行けばエリア4、5、6の攻略にかかった辺りで自陣への敵の襲撃が来る。(こない場合もある)
襲撃部隊は自陣の旗を狙って来て旗が削られると戦況ゲージが下がる。
旗を調べて修復すれば旗の体力を回復できる。
自陣の旗を折られるとさらに戦況ゲージが下がる?
**対[[闇の将]]
-武器、特攻装備について
特攻黒呪装具の影響で物理/魔法攻撃力による、ダメージキャップ(貫通率100%)が到達しやすい。
⇒ダウン時キャスカか源(鬼特攻一式&color(red){※};)に着替えて、強武器(IR110)☆2鬼クレ*4+鬼特黒呪腕輪60~70で到達
鬼特攻値が高いものを装備できてる場合のみ、強武器(IR110)☆4+極限強化済みならば鬼特攻クレストを積むのは無駄になる場合がある。(『[[闇の将]]』にて貫通率100%達成値をまとめ予定)
貫通率については『[[攻撃性能の比較]]』参照。
&color(red){※ただし、課金装備のため現状入手できません。};
エリア7を制圧完了すればクリア。またこの時、追加で闇の将戦が発生する事がある。
***闇の将戦時に外したほうが良い装備
ワンダウン狙いが重要な闇の将戦では、邪魔になるので装備しないほうがマシである。(『[[状態異常について]]』参照。)
大将戦ではキックされても文句は言えない。
-''石化付き武器、黒呪装具(石化)''
セージ以外はたとえ石化+5~10程度の異常数値でもアウト(⇒弱点異常ではいりやすいので問題になりやすい)。
意図しないタイミングでの発動で物理防御低下、聖防御低下が消滅するため、全体の火力が大幅に下がりワンダウンを逃す危険が非常に高い。
※ただしセージがいない部屋ではダウン延長として役立つ
-''物理防低下、聖防低下の付いた武器、黒呪装具(物理防御低下、ライトフォース)''
&color(red){ダウン直前に入らないと効果が薄いため};。スタミナ削りが速く闇の将がヒザ突きダウンから復帰する頃にはスタミナ削り終わる高速パーティなら多少早めに入っても問題ないがスタミナ削りに時間がかかってしまった場合、肝心のダウン時に効果が消失している事がある。防御低下系も基本的には担当一人が責任持ってタイミングを管理するのが理想で&color(red){メイン武器に付与された外せない異常蓄積はタイミング調整の邪魔になってしまう};。
自分が担当になり責任持って入れられるのであれば良いがそうでなければメイン武器への付与は避けた方が無難。
***ワンダウンを狙うには
-物防低下、聖防低下をダウン直前の適切なタイミングで入れられる状態異常担当
ダウン前後にこれらの効果が入ればダメージが通りやすくなりワンダウンしやすい。
&color(red){※※※ただし、聖吸・聖防低下を1回目怨塊後ダウン時に入れてしまうと肝心の2回目ダウン時に効果が切れては意味が無く(聖吸は合附の効果)、物防低下は効果時間が長いので問題になりにくいが(効果時間1分程度)、弱点異常なのでワンダウンできない。};
&color(red){ワンダウンを狙うためには、代えの装備を用意してダウン時に持ち変える・管理できるように調節する・チャットで宣言して青職や他の人と連携を取るかしましょう。};
&color(red){管理できないのであればタイミング調整している人の邪魔になるので持ち替えできないメイン火力武器には付けない方が無難。};
-安定のダウン時間延長を入れられるシールドセージ
あると便利:リアル時間を測れるもの(ストップウォッチや秒数表示ができるタイマーアプリなど)
ダウン時の時間は約23秒で、ダウン時間の延長ができず石化が早めに入ると物理低下などが消滅してしまうため意味がないどころか逆効果。
自信のない人はきっちり時間を見て計ろう。
-他に必要なもの…圧倒的な火力
ワンダウンのためにはダメージを多く出すことなので、赤緑(エレアチャ・スピラン)は肉酒(火力バフ)を入れること。
特に戦技・絶技完了してないと、筋力・魔力で大きな差が生まれてしまう。
自信のない方はクレストや黒呪の腕輪などで鬼特攻を上げましょう。
*サブミッションと発生パターン
以下からランダムで2~3発生?
&color(#9400d3){①現れた呪いの敵に注意し、指定エリアを制圧する(5分)};
各エリアに呪敵が出現する。開幕から発生するが各エリアのボスと旗を倒せば呪敵は消えるので気にせずエリア制圧しながら進行して構わない。エリア123制圧でミッション達成となり解呪の泉が使用可能になる。泉は前半ならエリア1と2を結ぶ細い通路の中間付近(X79、Y60)後半なら最終エリア7の南(X153、Y133)にある。(逆に言うとこのミッションが来なかった場合、解呪の泉は使用できないのでそのつもりで)&br;
⇒&color(red){アナウンスが出た場合はDPが追加(計+1800DPほど)できるはぐれシャドー(シャド-ウルフなど)が出現する};。
前半に来たら開始地点と1,2間の通路に出現、エリア3制圧で消滅するので注意。
後半ならエリア4と6奥の水場地点にて出現する。こちらはエリア4~6制圧で消滅。
&color(#9400d3){②各エリアに現れた戦甲敵を討伐する(5分)};
おそらく初心者パーティの失敗要因No.1 早い段階で発生するため戦況ゲージの残量に乏しくクリアに時間がかかりやすいためサブミッション失敗で赤ゲージが0になりやすい。
序盤のエリア12では進軍の後方から戦甲ゴアサイクロプスが迫ってくる。場合によっては撃破後にもう片方のフォローに行った方が良い。戦甲ゴアサイ討伐に時間が掛かると旗付近から沸いて壊しに来るドワーフオークやストリクスを見落としやすく、放置すると旗破壊されゲージ0になり失敗になってしまう。
エリア3でシャキメ討伐後、戦甲グリムワーグ3と北から戦甲オーガ、南から戦甲ゴアマンティコアが襲来する。全て倒さなければミッションクリアにならないので戦甲に苦戦するとタイムアップ失敗がありうる。
南北の大型は釣らないと旗へ近寄って来ないのでシャキメを倒したら率先して釣ると時間短縮になる。
戦甲は青職が拘束し(特に姿勢が低くなる睡眠有効)緑職が戦甲緑化し赤は部位連携を意識して破壊しよう。
&color(#9400d3){③自陣を襲う敵を討伐し、エリアを防衛する(5分)};
制圧エリア3クリア後に456どれかの旗を壊すと発生する。戦況ゲージと進行速度に余裕があれば放置してエリア7制圧してもクリアできる。その場合のクリアDPは4000前後になる。
大将確定時間以外で闇の将を狙い撃つなら防衛無視が早く回せる。
次エリア進軍と防衛で中途半端に戦力分散すると良い結果を生まないので防衛するならするで全力であたる事。
フラグ成立時に制圧済みの拠点に敵増援が来るので456のうち真っ先に旗破壊(フラグ成立)したエリアには確実に増援が来る。慌てて移動せずにその場待機で処理しよう。
逆にフラグ成立時にまだ未制圧だったエリアには増援発生しないので速やかにそのエリアを制圧後321の防衛に回ろう。
後述の大まかな流れ改二で解説するが456の旗を同時に破壊した時のみ3箇所の増援を全て発生させSランク1万DP↑を狙う事が可能。
&color(#9400d3){④フラッグブレイカーを倒す};
エリア間を移動するカースドラゴンを倒せばクリア。獲得DPボーナスが多い。カスドラはLv95だけあってタフで攻撃力も高い。放置すると旗を折られてWM失敗の可能性アリ
出現時はエリア4や6の東の空間(シャドーウルフわく場所)にわく事が多い。出現後ならマップを見ると増援の+表示で判る。その後時間経過でエリア3や5へ移動する。
⑤自陣を狙う敵を討伐し、エリアを防錆する(1分)
③により制圧後の旗が破壊された場合のみに出現。
詳細不明
②③④⑤の敵は自陣エリアの旗を狙って来る。
旗を調べて修復すると旗の耐久値を回復できる。ただし修復中は無防備になるので旗と一緒に敵にぼこられやすい。
旗を破壊されてサブミッション失敗になると戦況ゲージが下がりゲージ残量によってはその場でウォーミッション失敗(Dランク、獲得DP0確定)になる
*基礎知識
-各制圧エリアの敵を倒し旗を破壊するとそのエリアの制圧完了で自陣エリアとなる。
-各エリアの礎は行先固定のショートカットでエリア1⇔2など相互に行き来が可能。
-各エリア制圧時にパーティ全体にメガドシスエピタフの石碑試練バフのようなバフがランダムでかかる。
-自陣エリアの旗耐久力は旗の近くでアクションボタンを押すことで修復可能、自陣エリアを襲う敵のターゲットが強制的に旗になる。
--旗が無傷の時にむやみに修復アクションをするのはやめましょう。
-エリア7を制圧完了すればクリア。またこの時、追加で闇の将戦が発生する事がある。
闇の将戦は門前のチェックポイントで全員待機しないと始まらないので呪いの治療など準備を万端にしてから臨もう。
***大まかな流れ
4:4で分隊を組む前提で解説を進めます。周り方は1例となります。
※()内は来ないこともあります。
ボス戦重視の青1緑1(スピラン)編成で上下に分かれるなら緑が居ない側は戦甲にかなり苦戦する事になるので青と緑を上下に振り分けた方がいい。青は睡眠などの異常拘束でゴアサイの頭部戦甲破壊を補助
①エリア2(上)エリア1(下)に分かれて制圧。
(①'【旗防衛】戦甲種の襲撃部隊が追加、上下とも:戦甲ゴアサイクロプス&雑魚複数)
1.エリア2(上)エリア1(下)に分かれて制圧。この時呪い系の雑魚がいるかいないかで変化する。
呪い系雑魚がいない場合は拠点奪還時にサブミッション①・②が発生する。エリア奪還後に戦甲種の襲撃部隊が追加、上下とも:戦甲ゴアサイクロプス&雑魚複数。
呪い系雑魚がいる場合はスタート地点とエリア1と2の間の間道にシャドーゴブリンリーダーやシャドーウルフがエリア3奪還までの間沸く。討伐すれば結構なDPを取得できるので討伐しておこう。
↓
②エリア3でPT8人合流のち制圧
(②'【旗防衛】エリア3に続けて、戦甲オーガ、戦甲ゴアマンティコア、戦甲グリムワーグ複数追加)
⇒ ※エリア3~分岐前にDPが拾える宝箱2つ。
2.エリア3でPT8人合流のち制圧
(1.でシャドー系が出なかった場合は【戦甲】エリア3に続けて、戦甲オーガ、戦甲ゴアマンティコア、戦甲グリムワーグ複数追加)
⇒ ※エリア3~分岐前にDPが拾える可能性のある宝箱2つ。
↓
③エリア6(上)、エリア4(下)に分かれて制圧。
(③'【旗防衛】制圧完了エリア1~6?に 戦況+追加)
3.エリア6(上)、エリア4(下)に分かれて制圧。エリア5(中央)のメドゥーサがやや固いのでやはり上下に分かれた後5で合流がスムーズ
(【旗防衛】制圧完了エリア1~3と456どれかに 戦況+(強襲)が追加)
エリア456の攻略中にサブミッション①③④が発生する可能性がある。
また、ここでも呪い系雑魚が混じっている場合は4と6の西側の河原にDPを取得できる呪い系雑魚がエリア5クリアまでの間出現する。
エリア5に向かう前に倒しておくとよい。
↓
④エリア5を制圧。
4.エリア5を制圧。
↓
(④'戦況+追加、ブラックブレイカー(カースドラゴン)を全員で討伐 ※告知がでてしばらくしてエリア5?に出現)
(戦況+が追加、フラッグブレイカー(カースドラゴン)を全員で討伐)
※告知がでたらエリア4か6の奥(シャドーウルフわく場所)に出現する事が多い。時間経過するとエリア5や3へ移動する。
↓
⑤全員でエリア7を制圧。※制圧完了まえにDP宝箱を回収すること。 ⇒クリア
5.全員でエリア7を制圧。※制圧完了まえにDP宝箱を回収すること。 ⇒クリア
↓
(⑥闇の将乱入、エリア8へ) ⇒ 討伐、時間経過でクリア
(闇の将乱入、最終エリアへ) ⇒ 討伐or時間経過でクリア
***大まかな流れ(改)
コメで46無視などと呼ばれるやり方
1.エリア1と2に分かれて攻略
2.エリア3で合流後エリア4と6に分かれず全員でエリア5(メドゥーサ)を制圧。こうする事でエリア4と6への増援を防ぎ、戦力を5と3やカスドラに集中できるため進行がスムーズになる。
3、エリア5にナイトメア、エリア3にミスト竜の増援が来るが全員で撃破。その後1と2に分かれ各増援を撃破後。
4.再合流して最奥エリア7を制圧。5からワープすると早い。
***大まかな流れ(改二)
456の旗を同時に壊す事で三箇所の増援を同時発生させ処理する事で最大獲得DPを狙える。成功するとSランク10000DP↑になる。
ただし野良だと息を合わせるのが非常に難しい。日本語の説明が通じないメンバーが混ざったらその時点で不可能。
123までは普通に進め456で部隊を3つに分け各エリアの雑魚を掃除。※この時旗に攻撃してはイケナイ。
3箇所とも雑魚掃除できたら合図で確認し、ゲーム内時間などでタイミングを決めて3箇所同時に旗を壊す。
すぐ壊せるように旗のHPを残り3割ほどまで削っておくと良い。複数人でやると誤破壊が起こるので各旗の担当一人ずつに任せる。
こうする事で456の三箇所同時に増援が発生するので全て倒すとボーナスDPが発生する。
**制圧エリア1
ボス…エンプレスゴースト
雑魚…ストリクス、
襲撃ボス(前半)… 戦甲ゴアサイクロプス
雑魚…ストリクス複数
襲撃ボス(後半)…アンセスターオリジン
襲撃雑魚(後半)…アンセスターオーク、キャプテンアンセスターオーク
+戦況(戦甲)
戦甲ゴアサイクロプス・重装、打兵ドワーフオーク(討伐に時間が掛かると旗付近から出没)
+戦況(強襲)
アンセスターオリジン+アンセスターオーク、キャプテンアンセスターオーク
**制圧エリア2
ボス…ウィッチ
ボス…ウィッチx2
雑魚…オイルジェリー
襲撃ボス…フォッデン
襲撃雑魚…戦甲ラージリザード
+戦況(戦甲)
戦甲ゴアサイクロプス・重装、ストリクス(討伐に時間が掛かると旗付近から出没)
+戦況(強襲)
フォッデン+戦甲ラージリザード複数
※フォッデンはHPが低い弱個体に加えて、スタミナが多いので強武器持ちが多いと怒り飛ばししやすい
延焼がはいるとなおさら、ごり押しで倒すのもよさげ
**制圧エリア3
ボス…シャドーキメラ
雑魚…ゴースト
雑魚…グリムワーグ複数(呪いの敵追加時:シャドーハーピー複数)
襲撃ボス…
襲撃雑魚…
※ここのシャドーハーピーの睡眠異常が非常に高い。遠距離攻撃や事前キュア系設置などの手段で対応したい
+戦況(戦甲)
戦甲オーガ・重装、戦甲ゴアマンティコア・重装+雑魚…戦甲グリムワーグ複数
+戦況(強襲)
ミストドレイクorウィルム+セイレーン複数
+戦況(※稀にこちらに来ることもある。)
フラッグブレイカー([[カースドラゴン]])
**制圧エリア4
エミリネーター・スレイ
リトルクラッグ複数
+戦況(強襲)
ゴアマンティコア&ゴブリンシャーマン複数
**制圧エリア5
メドゥーサ
リザリーゴースト複数
ミザリーゴースト複数
+戦況(強襲)
ブラックグリフィンorナイトメア
+戦況
フラッグブレイカー(カースドラゴン)
**制圧エリア6
デスナイト
ゴースト複数
+戦況(強襲)
ゴアサイクロプス
※ゴアサイはHPが低い弱個体に加えて、スタミナが削りにくいので強武器持ちが多いと怒り飛ばししやすい。
ごり押しで倒すのもよさげ
**制圧エリア7
ボス…シャドーキメラ×2、戦甲ナイトメア
ボス…シャドーキメラ×2、戦甲ナイトメア・重装
雑魚…グラッジゴースト複数
※ここの雑魚のグラッジゴーストはDP持ち。
**最終エリア
現れた闇の将を討伐する(15分)
ボス…[[闇の将]]
召喚雑魚…
異界…ウィッチ・デスナイト複数・ソードウォリアーアンデッド複数
※雑魚召還で、グラッジゴーストやゴーストメイル、シャドーキメラはDP持ち。怨塊を全破壊すると消滅する。
状況悪化や制限時間の兼ね合いもあるので倒すかどうかは微妙なところ。
*アドバイス
-+戦況で出現するボスは体力、スタミナ、吹き飛ばし、異常耐性が低めに設定されてる弱個体。ボスを倒せば雑魚も全て消えるのでボスのみ集中攻撃ゴリ押しで倒してしまった方が良い。
**アドバイス
-闇の将は怨みの塊を多数出現させ全て破壊するまでは無敵になる。
-怨みの塊にはコアがあり緑職がコア出しすると与ダメージが2倍ほどに跳ね上がる。一度出しても消失する事があるので闇将戦では緑職のこまめなコア出しサポートが非常に重要。スピランのウォール配布などが有効か。
-フラッグと敵が表示されてるとゴリゴリ削れるが、表示されてなければ陥落するまでは結構もつ
とくに快走持ちが一人で先走ったりすると防衛が手におえなくなり陥落しやすいので注意。
-闇の将自体もチャンス?コアがある(ただし呪塊があって無敵状態の時は体力もスタミナも一切削れない。
-開幕の初期配置の怨みの塊を全て破壊すると、ひざを突きダウン後怒り状態以降後再び呪塊を設置する(フィールドが闇につつまれるやつ)が前半のと違い闇将にコア削りが効くようになるので呪塊を放置して、闇将のスタミナを削り大ダウンを取ることが可能。
-エリア3、エリア7などでシャドーキメラなどの異常を撒き散らす敵がいるので、緑職は異常回復手段もしこんでおきたい。
プリならキュア技剛、スピランならキュアグラスタを展開、エレなら延療付きの治し魔矢を事前に付与。
呪い耐性100が有る場合はゴリ押しでき結果殲滅が早くなる。
-味方一人にターゲットマーカーが付くと闇将が直接捕まえに来る。ひるまされるが素早く逃げれば回避可能。逃げきれずに捕まると引きずって行かれて巨大な骨に腕に囚われて体力を削られる。捕まった本人はレバガチャ、また他の人が骨の腕を攻撃すると徐々に高度が下がり地面まで降ろせば救出できる。腕削りはおそらく与ダメではなく呪符のようにヒット回数重視。
救出できずに捕まった人の体力が尽きるとパーティ全員にペナルティとしてスキル・アイテム封印、攻撃力低下など強烈な状態異常群が付与されるので救出は絶対成功させたい。
-呪いが回復可能な『解呪の泉』はエリア7の南側にある。呪い以外の各種状態異常も治療できるので活用しよう。
サブミッションの(①現れた呪いの敵に注意し、指定エリアを制圧する(5分))が出現していた場合のみ。
-全ての呪塊を破壊すると将がひざを突き以降ダメージが通るようになる。怒り後はスタミナを削り切ればダウン。
-フラッグブレイカー([[カースドラゴン]])の赤警告ブレス(広範囲)攻撃は右足後ろが安全地帯。
**[[闇の将]]攻略
-開幕時と怒り時に、闇の将が召喚する浮遊霊のような「邪悪な怨念」に何人かとり憑かれる。(怒り前は怨塊4個、怒り時は怨塊8個)とりつかれたプレイヤー分の「怨塊」が出現し(通称「墓」「石」「墓石」「岩」など)全て破壊するまでは将は完全無敵になる(無敵中は状態異常の蓄積も不可。フォースアンカーやハイセプの魔力吸収は可能)怒り前は闇の将が時間経過と共にゴーストメイルとリビングアーマーを召喚する(怨塊を壊すと消滅)。
破壊後にダウンとなり、怒り時まで闇の将にダメージが入る(この時に聖吸や聖防低下などを入れてしまうと怒りダウン時にそれらの状態異常が入りにくくなるので注意、シールドセージはなるべくフォースバーストを控えた方が良い)。
*出現モンスター一覧
-怨塊の破壊に手間取ると多人数が別エリア(異界)に飛ばされてしまい、さらに情勢が悪化するので闇将戦では怨塊の処理速度が明暗を分ける。呪狙や呪特攻などで対策したい。
闇の将 …?DP
-&color(red){怨塊にはコアがあり『緑職がコア出しすると与ダメージが2倍ほどに跳ね上がる』。一度出しても消失する事があるので闇将戦では緑職のこまめなコア出しサポートが非常に重要。};
プリはヒールのシフト、エレは延療付きの癒しの魔矢やこまめな助真の魔眼で補足、癒し閃光剛による広範囲コア出し&大ダメージ、スピランのウォール・グラスタ 技配布などを小まめに行いたい。
戦甲ナイトメア …250DP
-とり憑かれたプレイヤーは怨塊と赤い糸のようなもので繋がっており他プレイヤーからも見える。また怨塊には対応するプレイヤーの名前が表示される。頭上にカウントダウンが表示されゼロになるまでに怨塊を破壊しないととり憑かれたプレイヤー達は異界落としの呪いによって別エリア(異界)に飛ばされてしまうので特に緑や青といった主要面子の怨塊を優先的に集中攻撃で破壊したい。
--怨塊破壊の優先順位は プリ>エレorスピラン>>青>赤、プリーストは火力が低く異界から戻るのに時間が掛かる
--広いエリアに加え暗闇の中で探すのは困難なため、基本的には最優先のプリの怨塊の場所を起点にしてそこから隣のを順番に壊して回りたい。
--PTの火力が高く壊すスピードが早ければ気にせず時計周りや一人一石でドンドン壊すのも有り
-怨塊はおそらく初回(4個)の配置は固定。最初の怒り時(8個)以降はランダムだが概ね円環状に配置されている。「時計回り」などの指定があるのはこのため。最初に判明した位置から大きい円なのか小さい円なのかアタリを付けるのがポイントか。
現在は8個モードは青以外が入り口の門付近に集合してそこから時計回りに順番に破壊するのが主流になって来ている。(※呪特攻武器持ち替えなどで異界送り前に全ての石を破壊できる程度の殲滅力が必須。遅い場合は緑の石を優先した方が良いかも)
青は闇の将を放置しておくと石破壊の邪魔になるので将のタゲをしっかり取って抑える。石破壊の補助をしたい場合は入り口時計回りの8番目の最後の石から逆時計回りで破壊して行くと邪魔にならない。将は時折強制ターゲットで味方を拉致しにワープしてしまうがヘイトが完全に切れていなければまた青の所へ戻ってくる。
ワンダウンで倒しきれないと以降4個→8個の繰り返しになる。二周目の4個怨塊モードは画面が明るい。4個破壊時は将のスタミナゲージが出ていなければ怒るまではダメージが通るので攻撃しよう。&color(red){スタミナゲージが既に出ていた場合はヒザ付ダウンしても無敵状態なので将は無視して再び怨塊破壊の準備をしよう};8個時は再び画面が暗くなる。
参考画像:開幕4個(固定)X185、Y146付近→ 8個パターン1 → 8個パターン2
&ref(石マップ1.png,center,nolink,55%);&ref(石マップ2aa.png,center,nolink,55%);&ref(石マップ2b.png,center,nolink,55%);
あと斜めに二列並ぶのとその左右反転パターンの合計4パターンある模様
-頭上カウントは開幕初回で660(=11分?)2回目、3回目の怨塊モードになるほどカウントの猶予が少なくなり画面も暗くなっていき、4回目は330になってしまう。
-闇の将の攻撃で体力が尽きると頭上カウントと無関係に個別に異界送りになる。一人だけHP1の状態で送られるのでジョブによってはかなり厳しい事になる。
-とり憑かれたプレイヤーは特殊な状態異常となり様々な悪影響を受ける。特にダッシュの消費スタミナが大幅に増加しわずかに走っただけで息切れしてしまうようになり移動に支障をきたす。スキルの消費スタミナは変わらないので。シーカーの転身など移動用のスキルを使うか攻撃スキルで移動に使えるものを使うと良い。
&br;⇒特にプリーストはスタミナが切れると支援効果が切れ、立て直すのに時間がかかるようになりコア出しなど悪影響が大きいので最優先に名前の書かれた怨塊を破壊したい。
-異界落としされたメンバーは右上の小マップでは半透明で表示される。異界では巨大な闇の将が暴れまわっておりデスナイト・ウィッチ・ソードウォリアーアンデッドの雑魚が多数出現。脱出するためには、一定数の雑魚をプレイヤー自身が一定数倒す、異界落とし中に対応する怨塊を破壊してもらったプレイヤーは即脱出になる。
-&color(red){異界落としされたメンバーの闇の将に対するデバフアイコンは消えてしまう。};蓄積表示だけ消えて更新されるが異界に行く前の蓄積分は貯まったままなので注意。なかでもシールドセージのストーンライトのアイコン消失は致命傷になりかねないので、安定しない野良の場合は怒り前にストーンライトを貯めるのは控えた方がいいかもしれない。
-怒り時には闇の将は腹に無色コア(チャンス効力依存)が出現する(ただし呪塊があって無敵状態の時は体力もスタミナも一切削れない。
-8個の怨塊作成後に闇の将が魔物を召喚する、1週目はシャドーハーピー、シャドーウルフ、シャドーゴブリン、グラッジゴースト。2週目は1週目+シャドーキメラ。召喚されたグラッジゴーストとシャドーキメラは討伐DP加算されるのでなるべく討伐すること(怨塊消滅で召喚された魔物が消える)。
-味方一人にターゲットマーカーが付くと闇将が直接捕まえに来る。ひるまされるが素早く逃げれば回避可能。逃げきれずに捕まると引きずって行かれ(ボタン連打で脱出できる場合がある)大きな拳骨がある場所に投げ込まれると巨大な骨のタワーに囚われて体力を徐々に削られる。捕まった本人はレバガチャ、また他の人が骨の腕を攻撃すると徐々に高度が下がり地面まで降ろせば救出できる。腕削りは呪符や扉のようにヒット回数重視が良い(3.2から連射パッドを使ってると判断されてしまうと強制離脱させられるので注意)。
救出できずに捕まった人の体力が尽きるとパーティ全員にペナルティとしてスキル・アイテム封印、攻撃力低下など強烈な状態異常群が付与されるので怨塊より先に脱出を優先。緑職は保険でキュアを展開すると良い。
&br;⇒&color(red){ターゲットサークルからの捕まえる攻撃は付近にアイテム封印と風圧をばらまくので、人が多いとこで狙われたら距離をとって巻き込まないようにしましょう。};
-全ての怨塊を破壊すると将がひざを突き以降ダメージが通るようになる。怒り後はスタミナを削り切ればダウン。
-闇将は物理/魔法防御低下、また石化が弱点でダウン時石化延長を狙いやすい。ダウン時間は23秒ほど。非常に掛かりにくいが凍結も狙える。
スタミナ削りがいけるようになる段階で異常をしこんでよりワンダウンに近づけたい。
また、アタッカーも装備変更で鬼特攻の一式防具や黒呪装具などをセットしたりしてダウンまでに各自準備を整えたい。
⇒&color(red){スタミナ削り後はワンダウンで倒しきらなければ、再びギミックの攻略をしなくてはならない上に異界落としまでの時間が1周目より半分に設定されているためワンダウンを狙うことは非常に重要。怨塊モード中は完全に無敵なのでこれまでのようにわずかに残った体力をごり押しで削り切る事は不可能。};
&br;デバフ情報などは『[[闇の将]]』にてまとめてみました。
**闇の将の無敵解除について
-%%初回の怨塊4個処理が終わって将が片膝小ダウンした時に本来次の8個怨塊の無敵モードに入るのだが全員全力で攻撃しているとスタミナゲージ出現後ダウンの音が流れ、無敵モードが解除されダメージとスタミナ削りが通るようになる事がある。(※怨塊は普通に出現して憑依される)面倒な怨塊モードを無視できるのでそのままスタミナ削り→ワンダウンで討伐できれば実質3分台の高速で討伐できる。詳しい発生条件はまだよく判っていない%%
⇒&color(red){不具合ということが判明。現在は修正済み。};2018年6月28日(木)のメンテナンス時に修正。
以下、公式の不具合情報より
ウォーミッション「霧の森の死闘」での「闇の将」との戦闘時において、「怨塊」が出現している間にも、当該エネミーへダメージを与えられてしまう場合がある不具合が発生しておりました。
※「怨塊」が出現している間はダメージを与えられない仕様となります。
(2018/6/28)
*出現モンスター一覧・DPポイント
/-前回のWMまでは討伐数+残り時間でDPが決まっていたが、今回より討伐数によってDPが決まる模様
闇の将 …4000DP
カースドラゴン …2000DP
エンプレスゴースト …200DP
ウイッチ …200DP
戦甲オーガ、戦甲ゴアサイクロプス、戦甲ゴアマンティコア…450DP
ミストドレイク、ミストウィルム、フォッデン、アンセスターオリジン…450DP
戦甲オーガ …450DP
戦甲ゴアサイクロプス…450DP
戦甲ゴアマンティコア…450DP
戦甲ナイトメア、シャドーキメラ …250DP
エンプレスゴースト、ウィッチ、メドゥーサ …200DP
エリミネーター・スレイ、デスナイト …200DP
シャドーウルフ …150DP
グラッジゴースト …40DP
シャドーキメラ …250DP
エミリミネーター・スレイ…200DP
デスナイト …200DP
メドゥーサ …200DP
グラッジゴースト …40DP
*ランク詳細
||RIGHT:|c
|~Sランク|10000 DP|
|~Aランク|6000 DP|
|~Bランク|3500 DP|
|~Cランク|1500 DP|
|~Dランク|0 DP|
*宝箱の中身
-[[ドミニオンポイント]]
制圧エリア3クリアで2個、全エリア防衛成功で+1個、闇将出現で+2個、闇将撃破で+1個
-[[ドミニオンポイント]]1000前後
-水彫りの未鑑定装具兵、将
-虚空の拍動(闇の将撃破後の階段上の宝箱より、出現率低め)
*コメントフォーム
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