- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
>このページは新しく初めた覚者、復帰した覚者が最前線に追いつく為の冒険ガイドです。
現在(シーズン3.0)の時点では最高Lvが85です。
現在(シーズン3.4追加パッチ)の時点では最高Lvが120(メインクエストはLv100で完結)です。
装備準備とBO稼ぎ、必須レベルのスキルやアビリティの修練を進めることで、
前線の覚者達に追いつくことができ、全てのコンテンツに自然と参加できます。
※読んでも分からないことがあればお気軽に[[質問用掲示板]]へ!
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#contents
**ストーリー編
店売りの武具やクラフトでLv55武器を準備することで、ポーンパーティーでもストーリー(レスタニア編)の進行自体はサクサク進むはずです。
ガチャやイベント系で強力な装備を入手する方法もありますが、詳しくは[[メインクエスト]]や[[パーソナルクエスト]]を参照。
>シーズン3.2導入(2018年4月12日)以降より『冒険ガイド』が追加されました。
なにをしていいか分からない人はとりあえず、赤枠[[メインクエスト]]、次にやれる範囲で緑枠[[パーソナルクエスト]](機能、コンテンツ追加系)を進めましょう。
ゲームの設定 > 通知・公開設定により冒険ガイドをOFFにすることも可能です。
*ストーリー編
詳しくは[[メインクエスト]]や[[パーソナルクエスト]]を参照。
「[[簡易全体フローチャート]]」も用意してみました。
ソロでより楽に進行していきたい場合は、下記のポーン・レンタルポーンについての記事も参考にして下さい。
ソロでより楽に進行していきたい場合は、下記のポーンについての記事も参考にして下さい。
***Lvについて
現在のLv上限は85で、「[[祝福のルーキーズリング]]」というジュエリーにより、Lv70まで取得経験値が2倍になります。(2017年08月17日時点)
「[[祝福のルーキーズリング]]」は現在はLv70まで拡張
[[オススメ経験値稼ぎ]]や毎週何かしら開催されるイベント/キャンペーン、賞金首モンスター討伐などを活用してLvを上げていきましょう。
また順調に進行していく場合にも、シーズン3~のストーリー(アッカーシュラン編)から戦甲モンスターが登場し、従来の戦い方では苦戦する可能性があるので後述の『ソロポーンでの対戦甲モンスター攻略』の記事も参考にして下さい。
*成長編
**Lvについて
> 現在のLv上限は120で、「[[祝福のルーキーズリング]]」というジュエリーにより、Lv89まで取得経験値が2倍になります。
「[[祝福のルーキーズリング]]」は現在はLv89まで拡張(2018年8月16日時点)
>COLOR(#ff0000):パーティーでモンスターを討伐した時の取得経験値のLv差補正は2017/12/14(シーズン3.1)より廃止されました。
これによりptにカンストのプレイヤーに加え、マイポーン、レンタルポーンも気軽に連れてまわれるようになりました。
一日一回無料で利用できるスペシャルクエストボードの利用、『[[オススメ経験値稼ぎ]]』や
毎週何かしら開催されるイベント/キャンペーン、賞金首モンスター討伐などを活用してLvを上げていきましょう。
基本的にDDONのLv値は目安で、同Lv値以上の武具を装備・強化してはじめて成長したと言えます。
アビリティ・スキル・BO・修練習熟など課題も多く、レベル上がっただけで追いついたと思わないようにしましょう。
アビリティ・スキル・BO/HO・修練習熟・他ジョブ、各種コンテンツ知識など課題も多く、レベル上がっただけで追いついたと思わないようにしましょう。
また、低LVからガチャ系の高威力武器を持っても火力には直結しません。
LVに依ってダメージキャップが設定されています。(敵とのレベル差補正、筋力/魔力値が影響する。ステータスはLVの他、BO成長やアビリティによって上昇)
防具はLV関係なく表示通りの性能を発揮するので問題ありません。
防具もLVが開きすぎると防御数値が同じでも被ダメージが増えます。
**ブラッドオーブ(BO)について
ブラッドオーブの基本的な解説は「[[ブラッドオーブについて]]」を参照。
稼ぎ方については「[[ブラッドオーブ稼ぎについて]]」を参照。
用途は「[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]」及び「戦技の継承」を参照。
「[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]」は覚者・メインポーン毎の基本ステータスの底上げ。4段階あり、まずは100%を目指しましょう。
-戦技の継承
各ジョブ「戦技の継承」の開放にはシーズン2以降(魔赤島到達後~)の各シーズンごとのストーリーを終らす必要がある。
([[パーソナルクエスト]]参照:[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]] ⇒ 各ジョブごとの戦技の継承クエストをクリア)
⇒ ハイセプターのみ最初から開放済み
**ハイオーブ(HO)について
''「ハイオーブ(HO)」はシーズン3より追加されました。「絶技の継承」の成長に使用します。''
COLOR(#9400d3):「絶技の継承」は、シーズン3.0のメインクエストクリア後にプレイ可能となる「[[エピタフロード]]」を進めることで解放されます。
>「絶技の継承」で各種「カスタムスキルEX」を習得することが可能です。
「カスタムスキルEX」は、既存のカスタムスキルに追加効果や性能上昇などが付与されており、各スキルごとに2パターン(技と剛)があります。
**プレイポイント(PP)について
ジョブLV70に達した後、白竜神殿にいるアーチボルトに話しかけることで、経験値(XP)獲得モードとプレイポイント(PP)獲得モードの切り替えができるようになります。
-解禁クエスト:パーソナルクエスト「[[道を極めんがため]]」
主な用途としては[[ジョブエンブレム]]の育成で大量に使用する。
-[[ジョブエンブレム]]の入手方法:パーソナルクエスト「[[エンブレムストーンの行方]]」をクリア⇒ジョブエンブレム試練をジョブごとにクリアする
''プレイポイント(PP)の入手方法''
-PP獲得モードで自分と同LV相当の一部中型/大型モンスターを討伐(詳細は[[プレイポイント稼ぎ]])
-イベント・キャンペーン・リワードミッション
-ワイルドハント(Lv100到達で解禁、ver3.4で追加。デイリー要素)
*装備編
基本的に装備品の入手は、《クエストの報酬》《クラフトで製作》《武具店で購入》《特定モンスター討伐でのドロップ品》の4パターンです。
多くの場合は報酬か製作で入手することが多いです。(店売りしている装備品はLv52まで)
手早く入手したい場合は、[[トレジャーズロット]]でLv上限程度までの有用な装備を入手することができます。(シーズンやイベント、キャンペーンで異なります)
基本的に序盤での装備品の入手は、《武具店で購入》《クエストの報酬》《クラフトで製作》《特定モンスター討伐でのドロップ品》の4パターンです。
多くの場合は報酬か製作で入手することが多いです。
手早く入手したい場合は、[[トレジャーズロット]]で有用な装備を入手することができます。
中でも通常ロットの武器ロット〔TypeB〕のIR150武器、防具ロットのIR150一式防具はレベル1から装備出来てほぼ最強(厳密にはクラフトIR150装備のフル強化の方が数値は上)となっているのでシルバーチケットや黄金石と相談して狙ってみましょう。
IR150が当たってしまえばWM装備の心配は一切しなくてよくなります。
※シーズン1.0(Lv40)または1.1(Lv45)の最強武器を作製済みの場合は、アップグレード強化によってシーズン1.3(Lv60相当)の武器の1種へと進化できます。(下部「最強武器を作る」参照)
-COLOR(#ff0000):シーズン2.0導入後、Lv40~55武器のクラフトでは印記章が不要になりました。(強化素材からも除外、ただし素材使用されるバグあり)
--COLOR(#ff0000):白竜神殿の素材屋で購入できる「[[精製パラフィン]]」1個から製作できる武器も導入されました。
--COLOR(#ff0000):全武具の製作時間が半分に変更されました。
>クラフトで[[精製パラフィン]]1個で作れるLv55武器を★4強化すれば、Lv60相当の武器になるので
シーズン2.0までのメインクエストはこれで攻略できます。
シーズン2.1以降のLv62~装備は、特定ダンジョンで得られる「[[地域素材>素材/地域素材]]」を入手して装備をクラフトすることになります。
課金&ガチャ以外での強力な装備入手は、イベント等での期間限定で得られるものが多いです。
***[[クラフトの準備>レベルアップ/クラフト]]
武具の製作には材料集めもありますが、何よりもクラフトレベルを上げておくと製作の効率が上がります。
「[[クラフトのレベルアップ>レベルアップ/クラフト]]」を参照してください。
最強武器の製作自体にはあまり影響がありませんが、強化技術や装備作成力のクラフト能力値をカンストさせるには、
クラフトLv1からだと「[[昇格試験>クラフトレベル昇格試験]]」を5度クリアする必要もあるので、早めに終わらせておきましょう。
-COLOR(#ff0000):シーズン2.0導入(2016年6月30日)以降、アイテム生産時におけるクラフトレベル条件は撤廃されました。
クラフトLv1からだと「[[昇格試験>クラフトレベル昇格試験]]」を数度クリアする必要もあるので、早めに終わらせておきましょう。
>シーズン2.0以降、&color(red){IR(ItemRank)};と呼ばれるものが追加。
ランタン/サブ武器/ジョブ専用アイテム/ジュエリーを除いた現在装備しているアイテムの平均アイテムランクを表します。
-GMやEMなど各種コンテンツに参加するときにこれを指定して参加制限をかけることができるようになった。
また、シーズン2.0以降追加されたEMに関してはそれ自体に参加制限があり、これを満たしていないと参加できないことも。
***Lv70~の注意点
Ver3.4の現状においてはLv70~79付近
ストーリーの進行上はシーズン2のフィンダム大陸を突破できるかが初心者がハマりやすい難関となっています。これは店売り武具がこのLv帯に存在しないため敵の強さに武具性能が追い付かず、クラフトで作るか課金やキャンペーンの装備が無いと敵との戦闘が苦しくなるためです。
しかし装備がもらえる初心者優待キャンペーンなどは常時やっているわけではないのでタイミングが合わなければ無理ですし課金はしたくないという人もいるでしょう。
クラフトもこのLv帯はシーズン2の終盤でボスEMやレアドロップ、毎週の入手が限られる印記章など集めにくい素材を使った本来はシーズン2の最強装備だったものが多く作成には時間や手間がかかります。
素材集めに手間がかかるものは完成前にLvが上がって無駄になってしまう事もあるのでクラフトする場合は極力レア素材を使わない簡単なレシピの物を作るようにしましょう。
***新規用おすすめ装備更新のタイミング
Lv80まで上げてシーズン3のアッカーシェランエリアまで進めると簡単にクラフトできるLv80装備があるので装備調達が一気に難易度が下がります。
このため下手にクラフトの素材集めを頑張るよりもクラフトは最低限に留めてとにかくレベル上げを重視。なんとかして1ジョブのLvを80↑に上げてしまうのが一つの解決法です。
装備の入手手段があまり緩和されないのに比べLv上げはかなり緩和されているので以下の全ての手段を駆使すれば比較的簡単にLv80↑に出来ると思います。
Lv1~Lv51 店で買おう (45or47に[[精製パラフィン]]武器有。お金を節約するなら)
Lv55 クラフト 55パラフィン武器(ItemRank12☆4強化Lv60相当)
Lv62 クラフト 62武器(ItemRank15)
Lv65 クラフト 65弱武器(ItemRank20)
Lv67 クラフト 67武器(ItemRank30)
Lv70 クラフト 70[[精製パラフィン]]武器(ItemRank35)
Lv72 クラフト 72全ジョブ共通防具(ItemRank45)
1.''&color(red){スペシャルクエストボードの活用};''…白竜神殿に設置されたスペシャルクエストボードは1日1回無条件でワンボタンクリア出来ます。(ボタン押すだけ)通常1万EXPなのですがLv1~89の間は20倍のEXPが貰えるので毎日20万EXPが簡単にもらえます。ルーキーズリングが適用されるので実質毎日40万EXPになります。
2.賞金首の活用…Lv70以下の賞金首モンスターは現在は常設です。Lv75↑の賞金首は常設ではないのですが賞金首討伐が実施されている週はLv上げのチャンスです。本人がまだ進めないエリアであってもパーティリーダーの進行状況が適用されるのでLv上げのパーティ募集などに参加すれば本来の適正よりも高Lvの賞金首を強引に狩る事も可能です(いわゆるパワーレベリング)※ただしこの場合本人はLv、装備などが適正に足りず十分な戦力貢献ができないいわゆる寄生の状態になりやすいのでパーティの募集要件やメンバーの理解が得られるか注意した方が良いでしょう。
3.高難度クランボードの活用…クランに所属してそのクランが高難度ボード利用可能Lvに達している事が条件ですが高難度のクランクエストボードも経験値稼ぎに有効です。特に納品系は潤沢なゴールドでの競売購入など納品用の素材さえ大量調達できるなら拠点に居ながらかなりの効率で経験値が稼げます。
//4.その他の経験値稼ぎ…ワイトPPなどエピタフの無限に出現する敵を利用したEXP稼ぎが効率的です。ただしLv70~79の段階ではエリア開放されていないので先行している知人やクラメンなどに連れて行ってもらう必要があります。
Lv80 クラフト 5分レシピ武具群(ItemRank80)
キャンペーンで「オブシディアンシリーズ」の武器を貰った人は
Lv67相当の武器だから70武器から作る感じになる。
55パラフィン武器「以外」は次までの繋ぎなので、未強化でも十分
-ちなみに55パラフィン武器はクラフトで「Item Rank 12」の一番下にある。
素材が[[精製パラフィン]]一つで作成時間30分だから簡単。☆4まで頑張って強化しよう
***LV100~の装備更新簡易チャート(大竜晶~黒竜カット)
IR135以降は基本的にバザー出品不可の素材でしか武器作成ができず、EMやWMのDPショップ利用以外では武器を作ることはできない。
大門前野営地(フェルヤナ荒原)直前の戦甲オーガ150dp周回 ※ここに限らずWM開催週に限りdp持ちの敵がフィールド各地にランダム出現する。
→WM蘇りし絶望の炎dpショップで武器ir120交換
→カンスト皿ポーン2体雇って激昂の処刑人(ウルテカ山岳WQ 場所:王家の墓)周回※覚者は防御アビのみで逃げろ!→防具ir145作成
→激昂の死闘(ウルテカ山岳WQ)周回し防具ir150作成
→武器ir120防具ir150でLV100ダクレイム砦参加。ホネソギムシから武器作成
※やや寄生になるがコンテンツ難度自体はかなり低かったりするのでまぁ大丈夫、レアクレスト目当てで前線勢にも多少需要があるので部屋はちょくちょく立ってる。
→LV105ジフール行って鬼なめしから武器作成。そしてLV110霧の森へ~
LV62以降は[[地域素材>素材/地域素材]]がメインで装備をクラフトしていく形になる。
(地域素材、及び「地域素材ダンジョン」については[[オススメ経験値稼ぎ]]のページ参照。)
※IR145武器素材の鬼なめし液のDPショップの購入条件はウォーミッション開催中にレベル100以上の骸の将を倒せばよい。
そこで防具等でIRをなんとか高めてEXMの[[砦に轟く戦鬼連合]]の骸の将を倒して条件を満たし、フィールド上でDPを稼いで鬼なめし液を狙う方法もある。
骸の将さえ倒せばクリアはしなくていいので、良い装備のアタッカーポーンを雇えばIR145の武器までは人の手を借りずに狙うことが出きる。
>70パラフィン武器はフィンダムで即戦えるようにする救済武器なので
クラフト素材が全般的に簡単。一部バザーで高いのがあるが、すべてフィンダム大陸のその辺の雑魚から取れるもの。
**武器のクレストについて
序盤はLvUPスピードが早く装備武器の更新頻度が高いので、そこまで気にしなくても良い。(とくにルーキーリング&SPボードの効果がでるLv90まで)
抑えておくポイントとしては賞金首など同じ敵を重点的に狩る場合など、倒す敵が予め分かっているなら弱点および点灯するコアの属性(凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧)に対応して装着できるならばかなり効率よく戦えます。また[[リミット解除]]でも属性の付与は可能。
>72全ジョブ共通防具も素材がそこら辺の雑魚からすぐ取れるもので
必要数も簡単なのでとりあえず揃えて置くのもオススメ。全ジョブ共通なのでポーンにも使いまわしが効く。
なお各種属性クレスト自体はバザーの他に、ミスリウ森林:ポーン郷やフィンダム:ダナ拠点内でBO交換で販売しています。(1個300BO。武器属性を変えるだけならば一番安いので十分。)
72武器以降の強化する・しないは各自のプレイスタイルで判断しましょう。
-COLOR(#9400d3):基本メイン武器
対象ジョブ:ファイター、ハンター、シーカー、ウォリアー、ハイセプター((ルインブレードを使用するなら武器の属性が乗るので必要))、スピリットランサー
''対象ジョブは主力攻撃スキルに武器の属性がそのまま乗るジョブ。''
基本的には任意の属性系を入れ、さらに火力を底上げしたいなら攻撃力系を入れましょう。
理由:よく通う場所や弱点を付きたい敵に合わせアタッカー職ならをどれかを任意で入れる。それぞれの''属性に合わせ氷攻、炎攻、雷攻、聖攻、闇攻のソーサラーアビリティにより筋力or魔力+35相当(Lv6のとき)の火力強化になる''。
COLOR(#9400d3):ただし、青ジョブによる的確な弱点エンチャントが''『毎回確実に貰える場合』''なら属性クレストはなくても良い。『[[パーティープレイまでの流れ]]』参照。
''攻撃力を1上げたときの火力上昇は『約0.5%』((敵レベルが高いほど上昇値はやや微減する。約0.5%は敵Lv75のとき))''です。(適正Lv帯武器でその適正Lvの敵に攻撃した場合。)
''筋力なら100と200なら単純に火力2倍差になる。''
以下は装着の例です。&br;
○ (任意属性クレスト枠)
● 剛力のクレスト(物理攻撃+7)
● 剛力のクレスト(物理攻撃+7)
● 剛力のクレスト(物理攻撃+7)
⇒武器属性:任意(装着クレスト)、物理攻撃が基礎値+21
アビリティ:○攻(任意の属性に合わせる、内部的に筋力+35される)&br;
***真・武器について
公式の古いページだが参照
ttps://members.dd-on.jp/info/special/season1_3/weapon.html
シーズン1.0~1.1の最強武器に関して(LV40or45武器)、復帰者で所持していて且つ、
該当の2ジョブ目以降を育てる予定なら強化をオススメする。装備レベルそのままにLV60までだが使いまわせるようになる。
精製パラフィンを使った格安のレシピの武器が追加されてるので、0から作る必要がある場合にはオススメできないが。
-シールドセージの大盾に関しては、未だに最前線で活躍します。
基本的に火力はフォースバーストとなり、ロッドによる魔力依存となるため、真武器などの種族特攻が乗るため強力です。
-COLOR(#9400d3):状態異常系のクレストについて
様々なものでバラけさせるより『一個の状態異常に特化させるのが基本』です。状態異常は''『少しずつ蓄積してそれが最大になって初めて発動』''します。&br;
以下は、凍結を特化させた例です。
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
● 氷凍結のクレスト(凍結+15)
+エレメントアーチャーアビリティ「氷襲」
任意装備:(+(最大(★★★★)ボーナス:リミット解除【凍結】+5~50)+黒呪腕輪「アイスフォース」5~100)&br;
また、''このゲームでは戦闘中でもいつでもメニューから装備の付け替えが可能なので異常を入れたいときに合わせて装備を付け替えるという''戦術もとれる。よってLvを更新した場合の型落ち武器でも異常付与目的(場面次第で持ち替え)でしばらく通用する。(※さすがにLv15↑など敵のLvが離れすぎると異常付与値は減衰する。)
&color(red){ただし何でも状態異常が入るということでは無く使用するスキルによって入り方が違ったり、属性に伴う状態異常は攻撃スキル自体が属性が既にある場合は適応されなかったり、エンチャントの上書きで打ち消したり};などあるので正しく運用するのは経験やジョブ、カスタムスキルごとの理解が必要である。
''とくにエンドコンテンツPTでは、理解しないで使用するのは避けたほうが無難。とくに石化と黄金化はすべての状態異常を上書きして消す効果もあるので注意''。
属性、状態異常詳細については「[[属性について]]」、「[[状態異常について]]」参照。
**金策編
まとまった収入を得るにはバザー出品を活用することになる
-COLOR(#9400d3):種族特攻のクレスト(エンドコンテンツ向け)
EMやWMなど特定の倒す敵が決まってる場合。
例えば、竜族特攻の場合は、竜族討ちのクレスト3:竜族に対してのみ物理&魔法攻撃力+14として扱う。
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
● 竜族討ちのクレスト3(物理&魔法攻撃力+14)
⇒物理攻撃が基礎値から+56 &color(red){属性はPTの青職にエンチャントを貰う前提。};&br;
このように倒す相手が予め分かっているコンテンツの場合などは、汎用の攻撃力が上がる剛力のクレストなどを使用するより、種族特攻系クレストは非常に有効です。(※)
>''※攻撃力値キャップに届いていない場合。''
&color(red){攻撃力は相手に与えられる(攻撃力値)キャップが存在します。};
例えば、課金系の武器(Lv93相当の武器で)、Lv60ベヘモットに攻撃する場合は、剛力のクレストなどで数値を上げても無意味となる。
⇒この場合、与ダメージを上げるにはスキルLv、筋力や魔力、アビリティ、武器属性など物理攻撃数値以外の要素が重要になる。(ダメージ貫通率については、「[[攻撃性能の比較]]」参照。)
**金策について
主な稼ぎ手段としては
-COLOR(#9400d3):バザーの活用
⇒『[[バザーについて]]』を参照。
低レベル帯(過去エリアのもの)でも需要が高いものは高額の値段になっている
各種採取素材など自分なりに調査するのもいいだろう。
(情報を広めるとユーザー間の取り引きの為、値段が落ち着いて不特定多数に迷惑になるので詳細は割愛)
需要あればそこらの採集素材などでも数万で売れたりする。
特にクランクエスト納品関係は安定して取引されやすい。
//-地域素材で上手に儲ける方法
//地域素材の相場は物凄く変動する。メンテ明けなど
-COLOR(#9400d3):BOによる換金
ホボリック洞穴のBO交換で欠けた竜骨石(10BO)を購入して売却する方法。
BOが溢れそうなときに活用しよう。
//つまり、その週のクランクエストを見れば、どの地域素材が値上がってるか大体把握できる
-WMのDPショップの装備品の活用
エンドコンテンツに参加できるのであれば視野に入れてよい稼ぎ方。
低いレベル帯のサブウェポン、武器、防具をDP交換し売却する。
//無課金で一日1回のみのバザー制限でも、まとめて出荷する分には
//大分、まとまった金額を得ることができるハズ
**リム稼ぎについて
リム稼ぎ例
・ソロでも自分専用クラン作成しクランクエストでCP貯める→拠点1階を解放し高難度クランクエが効率良い
・魔赤島WQ「盗人は何処に」(最初だけ月彫り兵*2用意する)
→侵食ホブゴブリンファイター1匹500R*4=2000R ※スリングホブゴブリンは倒さず、レーゼ港洞にすぐ戻って周回
***リム稼ぎについて
特筆して稼げる例を挙げる。
-魔赤島WQ「[[盗人は何処に]]」<隔週?>をまわす。
-ボード5倍(2倍)キャンペーンのときに各種エリアごとにクリアする。
&color(red){低レベル職のレベル上げにもオススメ!};ジョブチェンしてクリアしよう
-[[クランクエスト]]のボード納品クエストをクリアする。
これも&color(red){低レベル職のレベル上げにもオススメ!};
-【昌石の扉】クエストを回す。
-フィンダム大陸以降の【時限採取】クエストをまわす。
(名前の通り時限限定で「晴れ」、「曇り」、「雨」他ゲーム内一定時間帯指定でしか進行できない。)
-COLOR(#9400d3):[[クランクエスト]]の高難度ボード納品クエストをクリアする。
&color(red){低レベル職のレベル上げにもオススメ};1回につき1000~2500R稼げる。無制限受注可能なので手ごろに大量に稼げる。
-COLOR(#9400d3):[[エピタフロード]](メガド、ウルテカエリア)
敵ドロップリム追加+の試練ボーナスで、すべての雑魚敵1体づつにつき300~800Rを稼ぐことができる。
-COLOR(#9400d3):【昌石の扉】クエストを回す。
-COLOR(#9400d3):ボード5倍(2倍)などキャンペーンのときに各種エリアごとにクリアする。
-COLOR(#9400d3):フィンダム大陸以降の【時限採取】クエストをまわす。
(名前の通り時限限定で「晴れ」、「曇り」、「雨」他ゲーム内一定時間帯指定でしか進行できない。
--%%「覚者の自室」のバルコニーにて、6時間毎(GT)の天気予報が確認できる。%%
メニュー>レスタニアニュースにて、6時間毎(GT)の天気予報が確認できるようになった。
--リーダーチェンジによる拠点内でそのままクエストリセットが可能。
プレイヤー4人で素材を持ち寄って回すとおいしい。
また、ソロの場合でも、PTの解散をやっても神殿にもどされない(ロビー扱いだから?)これを利用し、
ソロでも納品クエスト受注&クリア→PT解散 でリセット扱いになるので、またすぐ納品クエスト受注できる。
--フィンダム大陸のAP(エリアポイント)をさっさと上げたい人にもオススメ。すぐエリア試験までもっていけるでしょう。
**ブラッドオーブ(BO)について
ブラッドオーブの基本的な解説は「[[ブラッドオーブについて]]」を参照。
稼ぎ方については「[[ブラッドオーブ稼ぎについて]]」を参照。
用途は「[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]」及び「戦技の継承」を参照。
「[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]」は覚者・メインポーン毎の基本ステータスの底上げ。4段階あり、まずは100%を目指しましょう。
できるだけ早い段階でやっておくのが良いでしょう。
-アイテムポーチの拡張、レンタルポーン雇用枠追加など必須級に便利なものがあるため。
-「[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]」の4段階目について埋めるのが遅くなりがちですが、アビリティは強さに絶大な影響を与える([[アビリティについて]]記事参照。)ので
ぜひ、&color(red){アビリティコストの上限拡張は優先};しましょう。
「戦技の継承」は覚者のみ可能で、各ジョブ毎のスキル・アビリティ習得、身体ステータスの向上。(UPDATE毎に項目が追加されている)
→まずはジョブのスキルから、あとはアビリティ習得を優先しましょう。
*ポーン編
>即戦力がほしいならレンタルポーンを雇うのがてっとり早い。
その場合はマイポーン一人※+レンタルポーンx2人のPTにすると良い。(※マイポーンは入れないとレンタルポーンはPTに入れれない)
その場合はマイポーン一人※+サポートポーンx2人のPTにすると良い。(''※マイポーンは入れないとサポートポーンはPTに入れれない'')
※覚者とレンタルポーンのレベル差があるほど雇用費用が高くなるのであまり覚者Lvより高すぎるポーンを雇うと大量のリムがかかる。
>サポートポーンの冒険回数が減るタイミング
現実時間22分30秒(ゲーム内時間で6時間)経過すると1回減ります。
逆に言えばこの時間以内なら何度サポートポーンを連れて行っても回数が減ることはありません。
帰還の定義は「リムストーンが設置されている建物内(エリア)に入った時」を指します。
黄色文字で「パーティー全員が拠点に戻りました」と表示されます。
PTに入れ直すとこの制限時間がリセットされるので、もしフィールドで時間がオーバーしそうならPTから外すとその時点で経過時間が止まります。
-レンタルポーンの選択は、下記記事参照
-リムを消費するが、簡単に溜まる方法がある。
所持最大レベルが低いジョブしかない場合は適正Lv以内でないとレンタル量が膨大になるので注意。
-マイポーン(自分のは一人入れる必要有)はきちんとした武器を用意する必要がほぼなくなるので、まずはエレメントアーチャーなど支援職にするのがオススメ。
→ガチャ武器、課金、特典系装備が余ってるなら、該当職のマイポーンでもよい。
**ポーンの基本
覚者の場合、カスタムスキルを4つセットするのが基本です。
しかし、ポーンはカスタムスキルをセットするほど選択肢が増えてしまい、行動にバラつきが生まれる。
→「ポーン戦術育成」が進めばその限りではない
同じ属性や命令系統のカスタムスキルをあえてセットしないことも重要。
「ポーンの命令」を出した時に、その命令に対応するスキルが2つ以上あると、特定のスキルを発動させることが難しくなります。
⇒「ポーン戦術育成」が進めばその限りではない
//<割愛して他記事に移転予定。。>
//-ソーサラーポーン
//ソーサラーポーンは遠距離から魔法を放ち、安定したダメージを出せるのが魅力。
//しかし、魔法の詠唱に時間が必要なので、敵の攻撃がポーンに向かないようにする工夫が必要
//-エレメントアーチャーポーン
//シークレットコアを出す場合にはエレメントアーチャーがオススメ。
//敵から距離を置いて素早くシークレットコアを露出させてくれます。~
//また、その他の行動も遠距離から行うので、敵の攻撃を受けにくくスキルを発動させやすいのが魅力。
//-ファイターポーン
//-シーカーポーン
>COLOR(#ff0000):ver3.2より''『パートナー』''ポーンをパーティーに同行させてジョブ修練対象のモンスターを討伐した場合、討伐数が2体としてカウントされるようになりました。
例えば、指定のモンスターを10体倒す必要がある試練の場合、パートナーポーンを同行していれば5体討伐で達成できます。
''⇒パートナーポーンじゃないと適応されないので注意。他のマイポーンを使う場合は『覚者の自室』にて設定しなおすこと。''
**レンタルポーンの選択のコツ
ソーサラーポーンを雇えば、大体の状況で打破してくれるのでここではサラについて例を挙げる。
これにより円滑に自キャラを成長させるにはより一層、必要不可欠な要素になったと言えるでしょう。
・自分のレベル+5くらいの間のソーサラーポーン
・背景が銀色の課金武器を装備してるやつ 。←魔法攻撃力を見ること
簡単な目安(オブシ~:LV67相当、アリズン~:LV72相当、ラディアンス~:LV77相当など)
//←&color(red){普通の装備と段違いに強いからかなり役に立つ};
・サンダーレインLv6以上で尚且つサンダーケージと、クレセントブレードが「付いていない」やつ
・出来ればダークネスミストかブラックヘイズがLv6以上で ロックビートが付いてないやつ
-ダークネスミストは雑魚一掃に便利
ブラックヘイズは大型のスタミナを削るのに便利。ロックビートは詠唱時間が長いし空中に当たらなかったりする
**ポーン戦術育成について
特定状況下で優先使用するスキルなどポーンの行動をカスタマイズできる
COLOR(#ff0000):''ポーン戦術育成を開放するには、パーソナルクエスト[[不思議な呼び鈴]]をクリアして、「語らいのベル」を自室に設置する必要がある。''
もし課金装備のが見つからなければ自分のレベル±5くらいで探してみよう
どうしてもなかったら諦めて安くて適正レベルの装備のを借りよう
→見つからなかったら、自分のレベル-5~+10くらいまで広げて見ると良い。
-メインクエスト進行の場合は報酬で経験値は減らないしすぐレベル上がるから問題ない
-検索でまたすぐ引っかかるようにオススメ登録しておくと良い。
→もちろん飼い主がLV装備更新する場合もあるので注意。
-夜の人が多い時間帯なら検索で見つかりやすい。
-クランに所属してるとリム割引されるクランポーンがレンタル可能になる。
**マイポーンの育成について
PTにポーンを参加させたいけど、育成が億劫、、
そんな人にポーンの特殊な経験値の仕様を軽く説明する
**マイポーンの雇用数増加
二人目以降のメインポーン契約は白竜との会話、“戦徒の契り”から行なうことができます。
これにはリムストーンの欠片(10個)とBO(竜力の継承)の進行が必要です。
ポーンは自分のレベルより低い場合たくさん経験値が入る。
例、
自分Lv50 ポーンLv50の場合
テルサイでポーンは355の経験値
自分Lv42 ポーンLv43の場合
これもポーンは355の経験値
自分Lv42 ポーンLv1の場合
ポーンは14755も経験値が、レベルが一気に9に
リムストーンの欠片の入手方法については
・毎週エリアマスターから支給品(「[[支援品について]]」参照)
・一部パーソナルクエスト
・[[マンイーター]]からのレアドロップ
自分よりポーンのレベルが低ければ低いほど、ポーンの経験値は増える仕様
もちろんルーキーズリングをポーンに付ければ更にアップ。
-実際の育成例:メインジョブ(できるだけ高いLVのジョブ)で高ランクの地域素材ダンジョンの雑魚敵を倒していく方法。
例えば、LV80の地域素材ダンジョンで自分LV80でポーンはLV1~LV79途中あたりまで、雑魚敵一体につき10万XP以上はいる。
[[報酬や経験値の補正について]]参照。また、地域素材ダンジョンについては[[オススメ経験値稼ぎ]]参照。
**ポーンにおける経験値補正
覚者よりもポーンのLvが低い場合、モンスター討伐時に得られるポーンへの経験値に上方補正が入ります。
ポーンの育成を簡単にするシステム補正であり、覚者との格差を緩和するものでもあります。
条件にも拠りますが、多いときには適正経験値の10倍の補正が入ります。
%%1度に獲得できる経験値の上限は99999XPになります。%%(現在は10万以上獲得できるようになりました)
>これは覚者のLvが高く、ポーンのLvが低いほど、ポーンへの取得経験値が多くなります。(補正上限あり)
**ポーン命令について
※ポーン戦術育成が進んでる場合はほぼ必要なし
***Lv80(自分)時の場合のポーン討伐経験値の例
各レベル帯ごとの地域素材ダンジョン内任意の雑魚1匹につき習得XP。()内は最奥ボスの値
Lv70:24,713XP (128,780XP)
Lv72:49,708XP (149,161XP)
Lv75:77,537XP (168,374XP)
Lv78:103,684XP (192,124XP)
Lv80:104,034XP (200,804XP)
ここでは、ソーサラーポーンの動かし方だけ簡単に紹介。
''⇒傾向としては自分がLv70~80↑になってくると討伐経験値の補正値が凄まじい。''
ダークネスミストかブラックヘイズを入れてる場合は 、「闇属性行動」も入れておこう
ダークネスミストの場合は雑魚相手に「闇属性行動」
**ポーンの育成
メインジョブ(できるだけ高いLVのジョブ)で高ランクのダンジョンの雑魚敵を倒していくのが効率が良い
例えば、LV80↑の地域素材ダンジョン、アッカーシュランのフィールド、エピタフロードなどで、自分LV80ならポーンはLV1~LV79途中あたりまで雑魚敵一体につき10万XP以上はいる。
ブラックヘイズの場合は大型の怒り状態時に「闇属性行動」
''・オススメ稼ぎ場所''
大型ダウン時は「雷属性命令」or「大威力命令」
サンダーレインを撃ってくれる
だいたい基本はこんな感じでOK
-''ウルテカ山岳のエピタフロード 第1区画:参竜道 ''
・1区 大地の記憶 聖炎の参竜道 3つ目の石碑 (入口から滑り降りた石碑)
※雑魚1体につき4,200xp。4,200xp*n体の制限時間3分間の討伐なので単純。(最大48体出現で201,600xp) ※ポーンなら補正で一体ごとに+15万expほど
クリア条件がコロッサス討伐と死亡禁止なので、間違ってクリアor失敗してしまう事故が少ない。出現位置も密集しているので範囲狩りも楽。
キラービーを倒すだけなので、低レベルからでも高効率を出すことができる。
小型優先の範囲狩りポーンが入れば、自分は何もしなくてもで効率よく雑魚を屠ってくれる。複数いれば尚良い。
※ダークネスミストとブラックヘイズ両方ついてると、どっちを使うかはポーンAIの匙加減になるから注意
→ポーン戦術育成で指定してあればこの限りでは無い
-''・フェルヤナ荒原のエピタフロード[[第3区画:墓所]]''
狭いダンジョン内に50体以上の腐死・骸骨系が配置されているため、シーカーやハイセプターであれば割と早く進められる。1周3~5分。
1体につき10万XP入る上に、石碑と違ってアイテムも落とすため、イベントアイテム回収にも役立つ。
他、便利な命令を簡単に紹介すると
・シークレットコア発現←敵の怒り状態に確実にコア出しさせよう
・追従←敵から逃げる時とか敵をスルーする時とかに便利
・小型敵優先←大型戦で周りにいる小型を先に片づけるのに便利
・敵バインド←対小型にとりあえずさっさと攻撃して欲しい時に便利
「マジックトラップ」(サラの場合)を撃ってくれる。
・ターゲット変更←指定した敵を確実に狙ってくれる。
・回復優先←その名のとおり支援職が回復行動を優先してくれる
-''・ラスニテ山麓のエピタフロード1区 祠 大広間の石碑(奥から2つめ)''
クリア条件が20体の敵を倒せ になってるので、すぐ倒せるウーズなどをクリアしない程度まで倒し石碑を再度調べてリセットするだけ
1体につき10万xpはいるため、3~5分もかからずLv60↑程度には上がる。
>※命令を出す順番の注意
ポーンは出来ない命令をすると命令自体が無かった事になる
例えば「回復優先命令」をだしてから「小型敵優先命令」を出すと
「回復優先命令」を「小型敵優先命令」が上書きする。
逆に「小型敵優先命令」を出してから「回復優先命令」を出すと
回復出来るポーンが回復優先で動きながら他のポーンが小型敵を攻撃する。
命令を出す順番を工夫することでそれぞれのポーンに別の命令を出したりできる。
-''・ラスニテ山麓のエピタフロード2区 洞窟 1の間内の石碑''
クリア条件が20体の敵を倒せに加えて、異常付与した敵を倒すのもあるのでリセットを気にせず続けれる。
こちらのほうが↑より楽かも。
*戦闘編
大型ボスモンスターは特殊なギミックがある場合がほとんどなので
読み飛ばしがちなゲーム内チュートリアルや[[戦闘の基本知識]]でシステム、ギミックへの理解を深めよう。
**スキル編
JPについては、2.3現状。使わないであろうアビリティに無駄に使用でもしない限り。
だだ余りしやすいので、さほど気にせずスキルに振ると良い。現在は各種8人用EMでいつでも稼げるようになっています。
***ソロポーンでの対戦甲モンスター攻略
対戦甲モンスターへの基本を抑えよう
>●基本的な流れ:「吹き飛ばし」の高い攻撃(紫色の数字で表示)で装甲で白いヒビを入れる→白いヒビをダメージ(通常の色数字)を与えて破壊→すべての装甲を破壊→ダウン総攻撃
-戦甲に有効となる攻撃方法は以下の3通りです
1.吹き飛ばし力が高い攻撃
2.仲間と協力して同じ部位を集中攻撃
3.敵が攻撃動作中に攻撃(カウンター攻撃・物理職のみ)
仲間との集中攻撃に成功すると一定時間、赤ヒビがさらに赤く光り
装甲をより破壊しやすい状態になります
加えて緑職はコア出しと同じ要領で、赤く光った部位を緑化することで破壊しやすい状態を維持できさらに壊しやすくなる。
-抑えておくポイント
''①仲間(ポーン)と協力して同じ部位を集中攻撃ができる''
''②部位の緑化が「簡単に維持」できる''
①は手数の多い攻撃が合わさると達成しやすい((ソーサラーなら『[[ブラックヘイズ]]』など。))
②の部位の緑化は重要で、PTにエレメントアーチャーのカスタムスキル『癒し魔矢』、スピリットランサーの『ウォール・グラスタ』はセットさせておくのが推奨される。
プリーストは『[[セラフィムフラップ 技]]』の絶技が解除されるまでは苦労する。
ほか青赤緑緑、赤赤緑緑、赤緑緑緑など変則的な構成でも戦甲相手にはかなり有効。(単純なダメージより、吹き飛ばし&緑化&連携(手数が多い)攻撃のが有効な為。)
どうしても厳しいなら、対戦甲ができるサポートポーンを雇うこと。
-対戦甲に特化したスキルをセット&使用するポーンを雇う。(高所の部位や動き回る敵にも対応しやすいものをチョイス)&br;
・ハイセプターポーン、戦術育成は「テラー・ブラスト」。
・シーカーポーン、戦術育成は「爆炎刃 技」か「跳鷹斬」。(補助で『流し暗殺 技』,『かまいたち』あたり)
・ソーサラー『フロストスパイク技』、『フレイムウォール技』。
・プリースト、『セラフィムフラップ 技』。
・エレメントアーチャーの『炎魔弓 剛』,『癒し魔矢』を使用させて、自分が近接で攻める。
・スピリットランサーの『ウォール・グラスタ 技』を使用させて、自分が近接で攻める。
・アビリテイで「[[甲砕]]」、または「[[充実]]」など吹き飛ばし系がセットしてあるかどうか。&br;
火力上は問題(適正Lv武器以上など)がクリアできてるなら、サラポーンなどを削って↑のをこれらのどれか満たしたポーンを増員してみましょう。
*スキル編
JPについては、使わないであろうアビリティに無駄に使用でもしない限り。だだ余りしやすいので、さほど気にせずカスタムスキルに振ると良い。
アビリティに関しては死にアビリティも多い為、そちらは選ぶ用にしましょう。
⇒『[[アビリティについて]]』も参照。(ここに特に取り挙げて無いものは有用でないものが多数です)
''現在は各種8人用EM(アランEM)でいつでも稼げるようになっています。''
%%&color(red){JPの所持上限は20万jpなので、レベルが50~中盤、60あたりになった頃から小まめに確認するように!};%%
→シーズン3.0からJPの''所持上限は50万jp''に変更。
以下のまとめは極力BO終盤のスキルは省いています。(新規の方が習得まではそう簡単にたどりつけないため)
まずはLvなどで習得できる範囲のものを抑えています。
ジョブによって立ち回りが大きく変わる重要なスキルも省略されてるので、各該当ジョブページも参照。
-基礎知識、解説など編集済ジョブ:[[ファイター]]、[[シーカー]]、[[シールドセージ]]、[[アルケミスト]]、[[スピリットランサー]]
まとめは極力BO終盤のスキルは省いています。(新規の方が習得まではそう簡単にたどりつけないため)
>シーズン2.0導入(2016年6月30日)以降、シーズン1で実装された全カスタムスキルのLv6ジョブ修練は撤廃されました。
Lv40以上でジョブマスターから「戦技の継承」が解禁できるクエストが受けられます。
-[[ファイター]]
--[[刀牙昇斬]]、''[[天蓋斬り]]''、[[円月斬り]]、''[[弐段突き]]''、[[流剣閃]]、''[[ブレイブスレイド]]''
---次点:[[逸らし斬り]]、[[直下突き]]
-[[ハンター]]
--[[連なり射ち]]、[[貫き射ち]]、''[[扇射ち]]''、[[降らし射ち]]、[[紅蓮爆矢]]、[[剛力射ち]]
---次点:[[渦巻き射ち]]、[[逆縮地]]、[[仕込み爆音矢]]、[[鬼神射ち]]
-[[プリースト]]
--''[[アタックライザー]]''、[[セラフィムフラップ]]、[[ガードビット]]、''[[ソリッドライザー]]''、''[[エナジースポット]]''、[[ゾーンオブザゴッド]]
---次点:[[キュアスポット]]、[[クイックチャージ]]
--''[[アタックライザー]]''、[[セラフィムフラップ]]、[[ガードビット]]、''[[ソリッドライザー]]''、''[[エナジースポット]]''、[[ゾーンオブザゴッド]]、[[キュアスポット]]、[[クイックチャージ]]
---次点:[[ソラースライザー]]
-[[シールドセージ]]
--''[[スローライト]]''、''[[ヒュプノスライト]]''、[[セントウォール]]、''[[フォースアンカー]]''
--次点:[[フォースシールド]]、[[ランパートレイド]]
--''[[スローライト]]''、''[[ヒュプノスライト]]''、[[ハンズオブゴッド]]、''[[フォースアンカー]]''、[[フォースシールド]]、''[[ストーンライト]]''
--次点:[[ランパートレイド]]
-[[シーカー]]
--[[かまいたち]]、''[[アギト裂き]]''、''[[構え直し]]''、[[爆炎線]]、''[[旋風刃]]''、[[火炎衣]]、[[流し暗殺]]
---次点:[[隼落とし]]、[[返し蹴り]]、[[足刈り網]]
--[[かまいたち]]、[[返し蹴り]]、''[[アギト裂き]]''、''[[構え直し]]''、[[爆炎線]]、''[[旋風刃]]''、[[火炎衣]]、[[流し暗殺]]
---次点:[[隼落とし]]、[[足刈り網]]
-[[ソーサラー]]
--[[ロックビート]]、[[メテオフォール]]、''[[サンダーレイン]]''、[[ダークネスミスト]]、[[ブリザードアロー]]
---次点:[[サンダーケージ]]、[[ブラックヘイズ]]、[[フロストスパイク]]
--[[ロックビート]]、[[メテオフォール]]、[[サンダーケージ]]、[[ブラックヘイズ]]、[[フレイムウォール]]、[[アイシクルピアス]]、''[[サンダーレイン]]''、[[ダークネスミスト]]、[[ブリザードアロー]]
---次点:[[フロストスパイク]]、[[ライトニングステイク]]
-[[エレメントアーチャー]]
--''[[連魔弾]]''、''[[減防魔弓]]''、''[[弱体魔弓]]''、[[治し魔矢]]、[[奮わせ魔矢]]
---次点:[[炎魔弓]]、[[閃魔光]]、[[跳弾魔従]]
--''[[連魔弾]]''、''[[減防魔弓]]''、''[[弱体魔弓]]''、[[治し魔矢]]、[[奮わせ魔矢]]、[[炎魔弓]]、[[癒し閃光]]、[[触裂魔矢]]
---次点:[[閃魔光]]、[[跳弾魔従]]
-[[ウォリアー]]
--[[突き上げ斬り]]、''[[柄打ち]]''、''[[天衝刃]]''、''[[凌魔の身構え]]''、[[大風車斬り]]、[[飛龍突]]
---次点:[[魔人崩し]]、[[無心斬]]
--[[突き上げ斬り]]、''[[柄打ち]]''、''[[天衝刃]]''、''[[凌魔の身構え]]''、[[大風車斬り]]、[[飛龍突]]、[[魔人崩し]]、[[かわし斬り]]
---次点:[[無心斬]]
-[[アルケミスト]]
--[[アルマ・ウェイブ]]、''[[レクス・エレメンタ]]''、[[ドルス・モルサス]]、[[ゴルダ・アウルム]]
---次点:[[アルマ・ピラー]]、[[レクス・カタパルタ]]、[[パイル・バインダ]]
--[[アルマ・ウェイブ]]、''[[レクス・エレメンタ]]''、[[ドルス・モルサス]]、[[ゴルダ・アウルム]]、[[パイル・バインダ]]、[[アルマ・セクタ]]
---次点:[[アルマ・ピラー]]、[[レクス・カタパルタ]]
-[[スピリットランサー]]
--''[[アラム・ファング]]''、''[[コル・スパイク]]''、[[シュクリス・ブラスト]]、[[シュクリス・ガーダー]]
---次点:[[アラム・スレイ]]、[[コル・ストルム]]、[[キュア・グラスタ]]、[[コル・ミーティア]]
--''[[アラム・ファング]]''、''[[コル・スパイク]]''、''[[アラム・スレイ]]''、''[[アラム・スレイ]]''、''[[ウォール・グラスタ]]''、[[キュア・グラスタ]]、[[コル・ミーティア]]
---次点:[[コル・ストルム]]、[[シュクリス・ブラスト]]
-[[ハイセプター]]
--''[[光円月]]''、''[[ミラージュ・シフト]]''、[[ディム・スライス]]、''[[黒閃牙]]''、''[[テラー・ブラスト]]''、''[[エクリプス・ブライト]]''、[[ウォール・バリア]]
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**アビリティ編
このゲームは他職のアビリティもセット可能であるため、アビリティがキャラクターの強さに非常に大きく影響します。
[[アビリティについて]]参照。
1つのジョブだけではまともな強さを得ることはできません。このゲームでは複数のジョブを育てていく必要があります。
低レベルのジョブ育成は工夫すればかなり簡単になっているので([[オススメ経験値稼ぎ]]記事参照)
→実際に一切触らないでもLv40~50程度なら余裕ですぐもっていけるレベル。修練の進行は自分で動かす必要があるが
低レベルのジョブ育成は工夫すればかなり簡単になっている([[オススメ経験値稼ぎ]]記事参照)
現在はPTレベル差補正、討伐Lv補正も撤廃、もしくは大幅に緩和されてるのでより楽になりました。
とくに他職の有用なアビリティは沢山あるので早い段階で入手してしまいましょう。簡単に基礎性能の底上げができます。
***必須アビリティ
必須といえる「基本的」なアビリティを簡単にピックアップ
状況や条件問わずに常時必須と考えて良い。まずはこれらの習得を目指しましょう。
とくに~Lv60の早い段階で大抵は取れる、他職の有用なアビリティは沢山あるので早い段階で入手してしまいましょう。
簡単に基礎性能などの底上げができます。(「[[アビリティについて]]」を参照。)
-物理アタッカー職(「ソーサラー」以外の赤・スピリットランサー・※アルケミスト)
[[闘勢]]+※武器の属性(装着属性クレスト)に合わせた「攻○」([[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]、[[攻闇]]、[[攻聖]])
※アルケミストは属性の乗る有力な攻撃法はほぼ無いので必須ではない。
-魔法アタッカー職(ソーサラー・※セージ・※エレメントアーチャー)
スキルや攻撃に合わせた「攻○」([[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]、[[攻闇]]、[[攻聖]])+[[泰然]])
※アタッカーとして運用しない場合は必須ではない。エレメントアーチャーの場合は維持困難なケースが多いので[[泰然]]については必須ではない。
>[[闘勢]] 所持ジョブ:[[ファイター]]アビリティLv5↑修練開始Lv51
「攻○」([[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]、[[攻闇]]、[[攻聖]]) 所持ジョブ:[[ソーサラー]]、~[[攻聖]]Lv5↑修練開始Lv51
これ以外にもジョブ別に必須級のアビリティが存在するので、それらは抑えておきましょう。(「[[アビリティについて]]」を参照。)
***ジョブ別アビリティ習得
ほぼ全ジョブで''多く''の場面で「応用」が利く有用アビリティ群を中心に簡単に紹介。
戦技BO開放の後半のものはともかく、基礎的といえるものは比較的序盤(Lv51~60以下)でほぼ揃うので早い段階で揃えて置こう。
表示LvはアビリティLv4習得可能ジョブLv。つまり修練開始可能ジョブLv
-ジョブ別の個別アビリティやその他については、[[アビリティについて]]参照。
-ジョブ別にとれる汎用アビリティ
--[[ファイター]]
&color(red){筋力上昇系};「[[壮腕]]、[[闘勢]] Lv51」
--[[ハンター]]
吹き飛ばし上昇系「[[充実]]、[[強壮]] Lv51 [[剛力]] Lv56」、狙系「[[翼狙]]、[[鬼狙]]Lv30」
--[[プリースト]]
コア露出時間延長「[[長露]] Lv56」
--[[シールドセージ]]
&color(red){アルケミスト必須};「[[過給]]Lv27」、ヘイト(敵視)増加「[[集視]]戦技BO開放2段目&Lv67」
--[[ソーサラー]]
魔力上昇系「[[泰然]]」
&color(red){攻〇系};「[[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]、[[攻闇]]、[[攻聖]] ~Lv51」、狙系「[[魔狙]]」
吹き飛ばし上昇系「[[倒力]]、戦技BO3段目&Lv72」
--[[シーカー]]
狙系「[[巨狙]] Lv35」
特殊条件時与ダメ上昇「[[烈墜]]、[[空撃]] Lv43」、チャンス効力系「[[深攻]] 戦技BO2段目&Lv67」
--[[エレメントアーチャー]]
生命治癒力増加「[[快癒]]、[[勢命]]」
状態蓄積強化「[[氷襲]]」、狙系「[[造狙]]、[[霊狙]] Lv35」
--[[ウォリアー]]
チャンス効力上昇系「[[精攻]]、[[勇攻]]、[[重攻]] Lv51」
風圧,震動保護「[[重歩]]、[[穿歩]] Lv45」狙系「[[獣狙]]」
--[[アルケミスト]]
スタミナ消費軽減系「[[魂吸]]、[[快動]]」
ヘイト(敵視)増減系「[[奪視]]、[[顕在]]、[[乖視]]、[[薄在]]」、&color(red){狙系};「''[[竜狙]]'' Lv56」
--[[スピリットランサー]]
対侵食系「[[侵壊]]、[[減侵]] Lv51、[[侵狙]] Lv56」、エンチャント効果上昇「[[合附]]、[[属附]]、[[強附]] 戦技BO3段目&Lv72 」
-シークレット
シークレットはBO解禁およびポーン交友度進行により解除され、どのジョブからでも取れる。
[[薬効]]、[[効延]]、[[友攻]]、[[友魔]]、[[新攻]]、[[月攻]]
-鑑定ジュエリー
詳細は[[鑑定ジュエリーについて]]を参照。
''太字''はジュエリー装備での最有用アビリティ
--月/雪彫り ''[[自回]]''、[[烈墜]]
--星彫り ''[[猛攻]]''、''[[魔双]]''、''[[剛力]]''、[[空撃]]、[[強靭]]
--花彫り [[快動]]、[[快癒]]
--風彫り [[強附]]、''[[重攻]]''
//-BO成長(筋力or魔力ステ上昇)
【アビリティの重要性について】
とくに筋力や魔力が上がるもの、攻○系アビ、○狙系アビは与えるダメージに大きく影響します。%%(ダメージが倍以上変わります)%%
具体的に例を挙げると、元々の筋力が300と過程して、闘勢6+31 壮腕6+35 属性一致〇攻6(内部的に+35)を加えて上昇して401
同じ条件で攻撃すると合計上昇値(101/300=)約33.7%上昇してることになる。
また、一致〇狙6で最終上昇値に+15%、が加わる。これだけで元々との値から約48.7%上昇。
他、各ジョブのノーマルスキル強化1個ごとでさらに+25%~35%上昇したり、その他アビリティによる特殊条件で15%↑上昇したりと様々である。
*[[クラン編>クランについて]]
必須ではありませんが、クエスト攻略やGM・EMなどに積極的に挑戦しているクランに所属することで、円滑に冒険を進めることができます。
-詳細や加入方法は「[[クランについて]]」を参照。
-パーティ間のLv差による討伐経験値減衰が半減されるボーナスがあるので、よく一緒に遊ぶフレンドなど同じ所に所属すると色々と遊びやすい。
-%%パーティ間のLv差による討伐経験値減衰が半減されるボーナスがある%%
すべてのLv差による討伐経験値減衰は撤廃されたので、関係がなくなり消滅した。
-また、2ジョブ目以降の低レベル帯のレベル上げに非常に便利(「[[オススメ経験値稼ぎ]]」参照。)なので、クランレベル6以上のところを選ぶのがオススメ。
アクティブならどこもLv6↑にはなってるかと。
-クランクエストは無限受注可能、更に高難度納品は1回でリム1000~2500稼げるのでリム稼ぎとしては昌石鍵やチケットダンジョンより良い。
-クラン拠点を開放すると、ポーン遠征が使える。一日1回だが1500~2250AP毎日稼げる。([[クラン拠点]]も参照。)
-完全ソロクランで一人で遊ぶにしてもとりあえずLv6↑(拠点内1F開放)を目指しましょう。いろいろと便利です。
*各種オプションコース(有料サービス)
-有料のオプションコースを導入することで、冒険を更に快適にするためのサービスです。
詳細は「[[オプションコースについて]]」を参照。