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#contents
*概要
season3.4の新コンテンツ『暗黒の大竜晶破壊戦』の一箇所目となるEM。
これまでのシーズンにおけるエピタフロードのように2週間おきに一箇所ずつ追加される予定。
内容は基本的にグリッテン砦のように移動しながら敵を殲滅して行くが出現する敵がランダムだったり、殲滅以外にも竜晶の護衛、修復などのミッションがありランダム要素が強くなっている。
周回して[[滅びへ向かう鍵石]]やドラゴンアビリティの付いた竜防具を集めるのが主目的。
周回して[[滅びへ向かう鍵石]]やドラゴンアビリティの付いた竜防具を集めるのが主目的。頻繁に出現する大型敵はLv100でも15PPもらえるので周回でそれなりにPPも稼げます。
*受注条件
メインクエスト<[[理の崩壊]]>を進行
※クエスト進行中にEM大竜晶破壊戦:抗う大地の1回以上クリアが進行条件となっている。
*事前準備
アイテム制限コンテンツだが道中の宝箱や採取ポイントから充分な量の回復アイテムは入手できる。
死ぬとチェイン-5のペナルティがあるため(助け起こしはセーフ)最低限の自衛能力は確保しておきたい。あと無理目の場所に少数で突っ込まないこと。
死ぬとチェイン減少のペナルティがあるため(助け起こしはセーフ)最低限の自衛能力は確保しておきたい。あと無理目の場所に少数で突っ込まないこと。
具体的には0~5チェイン時→0チェイン、6~10チェイン時→5チェイン、11~14チェイン時→10チェインまで下がる。
敵種族はまちまちなので種族特効系は的を絞りにくい。しいて挙げるなら侵食系や亜人系の敵が多いか。苦手な種族やボスに的を絞っての対策も有り。
後述するタリスマンの効果が絶大なので通常15秒の効果時間を2倍の30秒に延長できる「効延」「効延・軽」は有効。
暗黒竜晶やアルタードズールが凍結魔法を連射して来るので凍結耐性も有効。
*出現敵
シーズン2フィンダム地域の敵が出現。特に侵食種、狂侵系の敵が多く出現する。
*攻略の流れ
基本的にはミッションを次々とこなしてチェインをつないで行く。ミッションはクリアしていくと順次補充される。Maxの15チェイン達成するとボス部屋以外の敵もミッションも出現しなくなる。
制限時間は無いのでポーンとのソロ攻略でも自分のペースで進める事ができる。死ぬとチェインが下がってしまうので死亡にだけは注意。
死んでチェインが下がってもミッションは無限に補充されるので新たにチェインを繋げて報酬UPを狙えるが後半のミッションは難度が高くなって行くので
死ぬ→チェイン回復のために高難度ミッションに突っ込む→また死ぬ…の悪循環にならないよう
基本的にはミッションを次々とこなしてチェインをつないで行く。ミッションは3ヶ所以上クリアすると順次補充される。
Maxの15チェイン達成するとボス部屋以外の敵もミッションも出現しなくなる。
制限時間は無いのでソロプレイのポーンPTでもマイペースで進める事ができる。死ぬとチェイン数が下がってしまうので死亡にだけは注意。(最大でチェイン-5)
ミッションは無限に補充されるので、死亡してチェインが減少してもMax15チェインの達成は可能。
しかしミッションの補充回数が増える毎にクリア難易度が高くなっているので、
「死亡する→チェイン回復のために高難度ミッションに突っ込む→また死亡……」の悪循環にならないよう注意。
報酬が増える10か15チェイン目標が一般的か。
ミッションの目標地点はマップに数字とともに表示される。ミッションの無い場所で戦闘する必要は無い(雑魚がアイテムを落とす事はあるが)
序盤のミッションは難易度が低いので左右に2:2で分かれるなどすると処理が早い。
9チェイン以降?の終盤は強敵が出現するミッションが出てくるのでスルーして後回しや合流して4人で攻略したい。
一度確定したクリア報酬やエリア開放は、死亡等でチェイン数が減少しても保持されます。
ミッションの目標地点はマップに数字とともに表示され、最大で4ヶ所出現する。
ミッションとは無関係な雑魚敵との戦闘は無視できるが、消費アイテムや竜闘or竜守護のタリスマンをそこそこドロップするので、必要なら討伐する。
序盤のミッションは難易度が低いので、左右に2:2で分かれるなどすると処理が早い。
3回目以降のミッション補充(死亡無しで最短9チェイン以降)から強敵が出現するミッションが出てくる。その場合はスルーして後回しや合流して4人で攻略したい。
5チェイン達成で正面奥の部屋にボス(大竜晶+ランダムボス?)が出現する。以降、任意のタイミングで突入でき撃破後にさらにチェインをつなぐ事も可能。
マップ各所には風が吹き出している箇所があり風に乗って遠く離れた場所へ移動できる。だいたい往復セットになっており
西の部屋⇔中央通路⇔東の部屋という連結になっていて上手く使えば手早く移動が可能。
6チェインと11チェインで「封印されたエリアが開放」の表示とともに東西の封印宝箱が1部屋ずつ開放される。中には異界の雫or樹芯草、攻防UPのタリスマンなど、可能なかぎり回収してクリアしたい。
6チェインで開放されるのはエピタフの封印扉のように散った光を集めるパターン。封印光はマップ全域に散らばっているがポーンPTでは光が近くにある際にポーンが教えてくれる。
マップ各所には風が吹き出している箇所があり、風に乗って遠く離れた場所へ移動できる。
だいたい往復セットになっており、西の部屋⇔中央通路⇔東の部屋という連結になっていて上手く使えば手早く移動が可能。
6チェイン目と11チェイン目で「封印されたエリアが開放」の表示とともに東西の封印宝箱が1部屋ずつ開放される。
宝箱の中には[[異界の雫]]or[[樹芯草]]、攻防UPの[[竜闘のタリスマン]]と[[竜守護のタリスマン]]などがあり、可能な限り回収してクリアしたい。
6チェイン目で開放されるのはMAP西側の部屋。エピタフの封印扉のように散った光を集めるパターンで宝箱が開錠される。
封印光はマップ全域に散らばっているがポーンPTでは光が近くにある際にポーンが教えてくれる。
またエピタフ同様ある程度出現パターンが決まっているので慣れれば探すポイントは少なくて済む。基本的にはミッションをこなしつつ全ての部屋を見て回る。
11チェイン開放は散った封印の欠片を破壊して回るパターンでこちらの方が楽。封印の欠片は宝箱の隣の部屋に必ず全てあるので探す範囲が狭くて済む。
中央通路から見下ろすと4隅の部屋の光の有無をある程度視認できる。
11チェイン目で開放されるのはMAP東側の部屋。散った封印の欠片を破壊して回るパターンでこちらの方が楽。"封印の欠片"は宝箱の隣の部屋に必ず全てあるので探す範囲が狭くて済む。
"封印の欠片"は物陰などわかりにくい場所に設置され、至近距離になるまで不可視だがマップには×印で表示される。赤い体力バーが出たら近くにある証拠。
東西どちらの回収も15チェイン達成して敵が消えた後でも可能なので雑魚が邪魔なら後回しも可。
|達成チェイン数|全体の進行度|クリア報酬|h
|CENTER:||CEMTER:|c
|5|最奥の「大竜晶の部屋」が開放。|赤宝箱1個目|
|6|MAP西側の「封印されたエリア (宝箱の部屋)」が開放。|-|
|10|なし。|赤宝箱2個目|
|11|MAP東側の「封印されたエリア (宝箱の部屋)」が開放。|-|
|15|全ての雑魚モンスターとミッションが消滅する。|赤宝箱3個目|
**ミッションの種類
ささいな異変が発生
強烈な闇の力を感知
危険な異変が発生
ささいな異変が発生:難易度が低いミッション
強烈な闇の力を感知:"闇に呑まれ変異した敵"の討伐ミッション
危険な異変が発生:高難度なミッション
***敵を全滅せよ
敵を殲滅すればクリア。竜晶は出ないが雑魚が多数出現するのでハイセプターのスライスなどが有効。他職もある程度集団制圧に長けたスキルを用意しておこう。
***暗黒の竜晶を破壊せよ
破壊対象の暗黒の竜晶を中心に次々と敵が召喚される。加えて竜晶自身も凍結魔法などを使用してくるので竜晶付近で攻撃するならバリアなどの自衛手段が欲しい。ハイセプターはエクリプスブラストを撃ち込むと制圧力が高い。
***敵の攻撃から祝福の結晶を救出せよ
周囲の敵が祝福の結晶を狙ってくる。結晶の体力が尽きる前に敵を殲滅すればクリア。護り切れないとミッション失敗となりチェインが下がってしまう。
***祝福の結晶を修復せよ
マルチプレイ時のみ出現。ポーンとのソロプレイでは出現しない条件。
周辺マップにクリスタルのマークで表示される光る結晶から光の塊を運んで祝福の結晶にぶつけて体力を回復させればクリア。同時に敵が結晶を狙ってくるので護衛の要素もある。安全に敵を殲滅させてから光を運んでも良いがクリア条件は結晶の体力全快なので青やハイセプが敵をひきつけている間に残りの面子で光を運ぶ作戦もアリ。光は放物軌道で投げられるので上手く狙えば多少離れた場所からでも届く。
***闇に呑まれ変異した敵を討伐せよ
攻撃力or防御力どちらかが大幅に強化された中ボスが出現。まともに戦うと手強いので出来ればタリスマンを使って倒したい。倒すとクリア時の報酬竜防具が+1(最大5)
闇に呑まれ強暴化した~→敵の攻撃力が大幅UP。フィンダーエントや侵食ゴアサイクロプスなどの範囲攻撃が即死級になるので特に危険度が高い。与ダメージは普通に通るものの全滅してのチェイン切れもありうるので倒すかスルーするか、倒す場合も慎重な対処を。
闇に呑まれ硬質化した~→敵の防御力が大幅UP。危険度は強暴ほどではないがとにかくダメが通らず倒すのに時間がかかる。竜闘のタリスマンでダメージが通るようになるので効果的に使って倒したい。
攻撃力or防御力どちらかが大幅に強化された中ボスが出現。強化の種別は名前から判断できる。(ボスの種類はランダム)
まともに戦うと手強いのでタリスマンを使って倒したいその際効果時間が2倍になる「効延」アビが有効。見事倒すと追加報酬として竜防具が+1(最大5)
-「闇に呑まれ強暴化した〇〇」:敵の攻撃力が大幅UP。[[フィンダーエント]]や[[アルタード・ズール]]どの範囲攻撃が即死級になるので特に危険度が高い。死亡や全滅でのチェイン切れもありうる。スルーでも倒すでも慎重な対処を。
-「闇に呑まれ硬化した〇〇」:敵の防御力が大幅UP。危険度は強暴化ほどではないが、とにかく硬いので倒すのに時間がかかる。竜闘のタリスマンでダメージが通るようになるので効果的に使って倒したい。
なお、戦闘中にいったん離れると再び戻った際に別種の敵に変わって体力が全快しているので注意。
-強暴化した敵が出現した後、それ以外の三カ所のミッションをクリアしてミッションが補充されてから再度そのミッションに行くと硬化した敵の出現が確定する。同様に硬化した敵を強暴化にすることも可能。
**攻略のポイント
-東西の封印宝箱や時々雑魚が落とす金袋に攻撃力UPの竜闘のタリスマンが入っている事がある。これは非常に効果が強力で闇の力で硬化された固いボスへの切り札となりうるので計画的な運用を。
-緑職は体力上限回復スキルがあると有効。特にアイテムの少ない序盤は活用して行きたい。ソロ時は丁寧にアイテムを回収すれば薬不足は解決できるがパーティでは各自が拾ったり拾わなかったりで足並みが揃いにくい。体力上限回復スキルがあればアイテム回収の手間を軽減し、さらにピンチの時用に回復アイテムを温存可能。
-竜闘のタリスマンの効果は「全攻撃能力上昇」攻撃力や筋力のみならずチャンス攻や吹き飛ばしもMaxになっているようで攻撃が当たりさえすれば大型も一瞬でブレイクさせられる。
*クリア報酬
最大で5箇所の報酬スポットが出現する。
チェイン達成数5,10,15で報酬宝箱が増加。
左(1つ目)の宝箱…竜防具1または樹芯草または異界の雫30、滅びへ向かう鍵石1
中央(2つ目)の宝箱…竜防具2、鍵石2
右(3つ目)の宝箱…竜防具2、鍵石3
特別報酬(右奥の光るポイント)…竜防具0~最大5?、道中の強化されたボスを倒すと報酬増加
1日1回開けられる左奥の宝箱…竜防具1~2、鍵石5
Ⅰ:【 5チェイン達成】:赤宝箱・左側(竜防具×1または[[樹芯草]]×30または[[異界の雫]]×30、[[滅びへ向かう鍵石]]×1)
Ⅱ:【10チェイン達成】:赤宝箱・中央(竜防具×2、[[滅びへ向かう鍵石]]×2)
Ⅲ:【15チェイン達成】:赤宝箱・右側(竜防具×2、[[滅びへ向かう鍵石]]×3
Box報酬…毎日初回クリアで鍵石2。
Ⅳ:1日1回開けられる左奥の「青い宝箱」:竜防具×1~2、[[滅びへ向かう鍵石]]×5
Ⅴ:闇に呑まれし敵の撃破報酬(帰還ポイント右の崩れた晶石の光るポイント):竜防具×0~5個
※道中の「闇に呑まれし敵」を倒すと報酬スポットが出現し、達成した回数分の報酬が増加する。(最大5個まで)
竜防具は精霊竜力4理力4が最大値? 精霊竜力が高いと闇ボスの[[アバドーン]]戦を有利に運べる。
最大強化で竜力+1されるので精霊竜力3以上なら当たりか。
ボロボロ出るが4職種×4部位の16種もあるので特定職のものを揃えるとなると大変。
クリア報酬…毎日初回クリア時に[[滅びへ向かう鍵石]]×2。
獲得できる竜防具の最大値は「精霊竜力+4、理力+3」。 精霊竜力が高いと闇ボスの[[アバドーン]]戦を有利に運べる。
竜防具は★4最大強化で竜力+1され、すでに竜力+4状態なら理力に+1される。(最大値:精霊竜力+4、理力+4)
竜防具は最大12個までボロボロ出るが、4職種×4部位の16種もあるので特定職のものを揃えるとなると大変。
「竜力+4、理力+2」or「竜力+3、理力+3」以上が入手目標か。
EM闇ボス戦クリア時の話だが、覚者の理力24以上で竜の祝福Lv1が発動しボス素材が1枠増える。(ボス素材:5個→10個)