#contents *受注条件 -メインクエスト<[[王都の決戦]]>をクリア -アイテムランクが106以上 *事前準備 シャドーキメラ、シャドーハーピーが複数いるので、呪い対策はしておきたい。 呪い耐性100あれば問題ない(夜帝アクセだけで呪い耐性50付与なのでなるべく持参)。 闇霧や睡眠状態もかかりやすいので耐性を上げるか、応急薬も多めに用意。 攻守戦でフィールドを長く走ることになるし闇の将からの拘束逃れにも使えるため、快走アクセがあると便利。 闇の将の攻撃で消費スタミナ増加状態になる事があるのでガラ薬も多めに用意したい。(⇒薬効or探求アクセ装備も十分有り。) 闇の将がスキル封印を含む多数の状態異常攻撃をしかけてくるので緑職はキュア・治しの治療系スキルとスキル封印耐性100があると心強い。 (※緑自身も喰らうと封印されてキュアが使えなくなるため…一応タイミングが判っていれば保険でキュアを設置する事で喰らっても解除可能) 特にプリーストのキュアスポット技剛(技・剛どちらも使い途アリ)、スピランのキュア・グラスタは頼れる。 闇の将討伐を見据えるなら怨塊(オブジェクト)破壊用に呪狙、本体用に鬼狙もいれておきたい。 戦甲対策は枠が厳しいので、アビリティではなく吹き飛ばし特化武器(型落ちのIR105、108武器も戦甲パーツの紫ダメージ時限定で活用)を持ち変えることで対応したい。 とくにシーカー、ファイター、ハイセプターなど、基礎吹き飛ばし値が低いジョブは影響が大きい。 -推奨アビリティ アタッカー:呪狙、鬼狙、攻聖、強附 あると便利:夜帝アクセ(速離・聖体)、薬効(探求アクセ)、快走アクセ -武器、防具用クレスト ラスニテ、フェルナヤの[[エピタフロード]]で比較的簡単に集められる。とくにこの2エリアの2,3の間の宝箱は取りやすい。 ([[エピタフロードで入手可能なクレスト]]参照。試練での入手はレアすぎるので割愛。) ・武器用 鬼人裂きのクレスト3,4 (ラスニテ、2区2,3の間) 呪詛祓いのクレスト3,4 (フェルヤナ、1区2,3の間) 双力のクレスト・改 (フェルヤナ、1区2,3の間) 物防激減のクレスト・改 (フェルヤナ、3区2,3の間) ・防具用 絶呪のクレスト (フェルヤナ、4区2,3の間) 抗呪のクレスト・改(フェルヤナ、4区2,3の間) 抗封のクレスト・改(ラスニテ、4区2,3の間) **対[[闇の将]] -武器、特攻装備について 闇の将は物理/魔法攻撃力による、ダメージキャップ(貫通率100%)が低め ⇒ダウン時キャスカか源(鬼特攻一式)に着替えて、強武器☆2鬼クレ*4+鬼特黒呪腕輪60~70で到達 強武器(IR110)☆4+極限強化済みならば鬼特攻クレストを積むのは無駄になる場合がある。(『[[闇の将]]』にて貫通率100%達成値をまとめ予定) 貫通率については『[[攻撃性能の比較]]』参照。 -セージ(闇の将用) あると便利:リアル時間を測れるもの(ストップウォッチや秒数表示ができるタイマーアプリなど) ダウン時の時間は約23秒で、石化が早めにはいると物理低下などが消滅してしまうため意味がないどころか逆効果。 自身のない人はきっちり時間を見て計ろう。 ***闇の将戦時に外したほうが良い装備 普段から以下の該当するメイン武器や黒呪装具を常備してる人はとくに注意。 ワンダウン狙いが重要な闇の将戦では、邪魔になるので装備しないほうがマシである。(『[[状態異常について]]』参照。) とくに大将戦ではキックされても文句は言えないでしょう。 -石化付きの武器、黒呪装具 セージや役割をもった人以外はたとえ石化+5~10程度の異常数値でもアウト(⇒弱点異常ではいりやすいので問題になりやすい) 意図しない発動で物理防御低下などが消滅するため、ワンダウンを逃す危険が非常に高い。 -ライトフォースの黒呪装具ガン積み(腕輪x2装備など) 聖吸、聖防御低下が入るのがはやすぎることで肝心のダウン時に効果がきれては意味がない。(聖吸は合附の効果) 装備したいのであれば確実に一人で管理できるように調節するか、チャットで宣言して青職や他の人と連携を取るかしましょう。 -メイン武器に物理防御低下ガン積み 聖吸、聖防御低下より効果時間が長いので問題になりにくいが(効果時間1分程度)、同じく弱点異常なのではいりやすいため問題になりやすい。 肝心のダウン時に効果がきれては意味がない。やるならサブ武器に持ち替えて発動タイミングを調整しましょう。 *サブミッションと発生パターン 以下からランダムで2~3発生? ①現れた呪いの敵に注意し、指定エリアを制圧する(5分) 各エリアに呪敵が出現する。開幕から発生するが各エリアのボスと旗を倒せば呪敵は消えるので気にせずエリア制圧しながら進行して構わない。エリア123制圧でミッション達成となり解呪の泉が使用可能になる。(逆に言うとこのミッションが来なかった場合、解呪の泉は使用できないのでそのつもりで) ②各エリアに現れた戦甲敵を討伐する(5分) おそらく初心者パーティの失敗要因No.1 早い段階で発生するため戦況ゲージの残量に乏しくクリアに時間がかかりやすいためサブミッション失敗で赤ゲージが0になりやすい。 序盤のエリア12では進軍の後方から戦甲ゴアサイクロプスが迫ってくるため旗付近から沸いて壊しに来るドワーフオーク見落としやすい。さらにかなり強いので注意。場合によっては撃破後にもう片方のフォローに行った方が良い。放置しても上記の理由でゲージ0になり失敗になってしまう。 ③自陣を襲う敵を討伐し、エリアを防衛する(5分) 制圧エリア3クリア後に発生?戦況ゲージと進行速度に余裕があれば放置してエリア7制圧してもクリアできる。その場合のクリアDPは4000前後になる。 大将確定時間以外で闇の将を狙い撃つなら防衛無視が早く回せる。 次エリア進軍と防衛で中途半端に戦力分散すると良い結果を生まないので防衛するならするで全力であたる事。 ④フラッグブレイカーを倒す エリア間を移動するカースドラゴンを倒せばクリア。獲得DPボーナスが多い。カスドラはLv95だけあってタフで攻撃力も高い。放置すると旗を折られてWM失敗の可能性アリ ⑤自陣を狙う敵を討伐し、エリアを防錆する(1分) 詳細不明 ②③④⑤の敵は自陣エリアの旗を狙って来る。 旗を調べて修復すると旗の耐久値を回復できる。ただし修復中は無防備になるので旗と一緒に敵にぼこられやすい。 旗を破壊されてサブミッション失敗になると戦況ゲージが下がりゲージ残量によってはその場でウォーミッション失敗(Dランク、獲得DP0確定)になる *基礎知識 -各制圧エリアの敵を倒し旗を破壊するとそのエリアの制圧完了で自陣エリアとなる。 -各エリアの礎は行先固定のショートカットでエリア1⇔2など相互に行き来が可能。 -各エリア制圧時にパーティ全体にメガドシスエピタフの石碑試練バフのようなバフがランダムでかかる。 -自陣エリアの旗耐久力は旗の近くでアクションボタンを押すことで修復可能、自陣エリアを襲う敵のターゲットが強制的に旗になる。 --旗が無傷の時にむやみに修復アクションをするのはやめましょう。 -エリア7を制圧完了すればクリア。またこの時、追加で闇の将戦が発生する事がある。 闇の将戦は門前のチェックポイントで全員待機しないと始まらないので呪いの治療など準備を万端にしてから臨もう。 ***大まかな流れ 4:4で分隊を組む前提で解説を進めます。周り方は1例となります。 ※()内は来ないこともあります。 1.エリア2(上)エリア1(下)に分かれて制圧。エリア到達時にサブミッション①が発生する事がある。 またエリア12クリア時点でサブミッション②が発生する事がある。【戦甲】戦甲種の襲撃部隊が追加、上下とも:戦甲ゴアサイクロプス&雑魚複数 ↓ 2.エリア3でPT8人合流のち制圧 (【戦甲】エリア3に続けて、戦甲オーガ、戦甲ゴアマンティコア、戦甲グリムワーグ複数追加) ⇒ ※エリア3~分岐前にDPが拾える可能性のある宝箱2つ。 ↓ 3.エリア6(上)、エリア4(下)に分かれて制圧。エリア5(中央)のメドゥーサがやや固いのでやはり上下に分かれた後5で合流がスムーズ (【旗防衛】制圧完了エリア1~3と456どれかに 戦況+(強襲)が追加) エリア456の攻略中にサブミッション①③④が発生する可能性がある。 ↓ 4.エリア5を制圧。 ↓ (戦況+が追加、フラッグブレイカー(カースドラゴン)を全員で討伐) ※告知がでたらエリア4の滝エリアや?に出現するがその後すぐエリア移動する、のちエリア5or3で戦闘開始 ↓ 5.全員でエリア7を制圧。※制圧完了まえにDP宝箱を回収すること。 ⇒クリア ↓ (闇の将乱入、最終エリアへ) ⇒ 討伐、時間経過でクリア ***大まかな流れ(改) コメで46無視などと呼ばれるやり方 1.エリア1と2に分かれて攻略 2.エリア3で合流後エリア4と6に分かれず全員でエリア5(メドゥーサ)を制圧。こうする事でエリア4と6への増援を防ぎ、戦力を5と3やカスドラに集中できるため進行がスムーズになる。 3、エリア5にナイトメア、エリア3にミスト竜の増援が来るが全員で撃破。その後1と2に分かれ各増援を撃破後。 4.再合流して最奥エリア7を制圧。5からワープすると早い。 **制圧エリア1 ボス…エンプレスゴースト 雑魚…ストリクス複数 +戦況(戦甲) 戦甲ゴアサイクロプス・重装+打兵ドワーフオーク +戦況(強襲) アンセスターオリジン+アンセスターオーク、キャプテンアンセスターオーク **制圧エリア2 ボス…ウィッチ 雑魚…オイルジェリー +戦況(戦甲) 戦甲ゴアサイクロプス・重装 +戦況(強襲) フォッデン+戦甲ラージリザード複数 ※フォッデンはHPが低い弱個体に加えて、スタミナが多いので強武器持ちが多いと怒り飛ばししやすい 延焼がはいるとなおさら、ごり押しで倒すのもよさげ **制圧エリア3 ボス…シャドーキメラ 雑魚…グリムワーグ複数(呪いの敵追加時:シャドーハーピー複数) ※ここのシャドーハーピーの睡眠異常が非常に高い。遠距離攻撃や事前キュア系設置などの手段で対応したい +戦況(戦甲) 戦甲オーガ・重装、戦甲ゴアマンティコア・重装+雑魚…戦甲グリムワーグ複数 +戦況(強襲) ミストドレイクorウィルム+セイレーン複数 +戦況(※稀にこちらに来ることもある。) フラッグブレイカー(カースドラゴン) **制圧エリア4 エミリネーター・スレイ リトルクラッグ複数 +戦況(強襲) ゴアマンティコア&ゴブリンシャーマン複数 **制圧エリア5 メドゥーサ ミザリーゴースト複数 +戦況 フラッグブレイカー(カースドラゴン) **制圧エリア6 デスナイト ゴースト複数 +戦況(強襲) ゴアサイクロプス ※ゴアサイはHPが低い弱個体に加えて、スタミナが削りにくいので強武器持ちが多いと怒り飛ばししやすい。 ごり押しで倒すのもよさげ **制圧エリア7 ボス…シャドーキメラ×2、戦甲ナイトメア・重装 雑魚…グラッジゴースト複数 ※ここの雑魚のグラッジゴーストはDP持ち。 **最終エリア 現れた闇の将を討伐する(15分) ボス…[[闇の将]] 異界…ウィッチ・デスナイト複数・ソードウォリアーアンデッド複数 ※雑魚召還で、グラッジゴーストやゴーストメイル、シャドーキメラなどがでてくるが無視でも良い。怨塊を全破壊すると消滅する。 *アドバイス -+戦況で出現するボスは体力、スタミナ、吹き飛ばし、異常耐性が低めに設定されてる弱個体。 -フラッグと敵が表示されてるとゴリゴリ削れるが、表示されてなければ陥落するまでは結構もつ とくに一人で先走ったりすると防衛が手におえなくなり陥落しやすいので注意。 -エリア3、エリア7などでシャドーキメラなどの異常を撒き散らす敵がいるので、緑職は異常回復手段もしこんでおきたい。 プリならキュア技剛、スピランならキュアグラスタを展開、エレなら延療付きの治し魔矢を事前に付与。 呪い耐性100が有る場合はゴリ押しでき結果殲滅が早くなる。 -呪いが回復可能な『解呪の泉』はエリア7の南側にある。 サブミッションの(①現れた呪いの敵に注意し、指定エリアを制圧する(5分))が出現していた場合のみ。 **[[闇の将]]攻略 -開幕時と怒り時に、闇の将が召喚する浮遊霊のような「邪悪な怨念」に何人かとり憑かれる。(怒り前は怨塊4個、怒り時は怨塊8個)とりつかれたプレイヤー分の「怨塊」が出現し(通称「墓」「石」「墓石」「岩」など)全て破壊するまでは将は完全無敵になる(フォースアンカーやハイセプの魔力吸収は可能)。怒り前は闇の将がゴーストメイルとリビングアーマーを召喚する(怨塊を壊すと消滅)。 破壊後にダウンとなり怒り時まで闇の将にダメージが入る(この時に聖吸や聖防低下などを入れてしまうと怒りダウン時にそれらの異常が入りにくくなるので注意、シールドセージはなるべくフォースバーストを控えた方が良い)。 -怨塊の破壊に手間取ると多人数が別エリアに飛ばされてしまいさらに情勢が悪化するので闇将戦では怨塊の処理速度が明暗を分ける。呪狙や呪特攻などで対策したい。 -&color(red){怨塊にはコアがあり『緑職がコア出しすると与ダメージが2倍ほどに跳ね上がる』。一度出しても消失する事があるので闇将戦では緑職のこまめなコア出しサポートが非常に重要。}; プリはヒールのシフト、エレは延療付きの癒しの魔矢やこまめな助真の魔眼で補足、癒し閃光剛による広範囲コア出し&大ダメージ、スピランのウォール・グラスタ 技配布などを小まめに行いたい。 -とり憑かれたプレイヤーは怨塊と赤い糸のようなもので繋がっており他プレイヤーからも見える。また怨塊には対応するプレイヤーの名前が表示される。頭上にカウントダウンが表示されゼロになるまでに怨塊を破壊しないととり憑かれたプレイヤー達は異界落としの呪いによって別エリアに飛ばされてしまうので特に緑や青といった主要面子の怨塊を優先的に集中攻撃で破壊したい。 --怨塊破壊の優先順位は プリ>エレorスピラン>>青>赤、プリーストは火力が低く異界から戻るのに時間が掛かる --広いエリアに加え暗闇の中で探すのは困難なため、基本的には最優先のプリの怨塊の場所を起点にしてそこから隣のを順番に壊して回りたい。 --PTの火力が高く壊すスピードが早ければ気にせず時計周りでドンドン壊すのも有り -怨塊はおそらく初回(4個)の配置は固定。最初の怒り時(8個)以降はランダムだが概ね円環状に配置されている。「時計回り」などの指定があるのはこのため。最初に判明した位置から大きい円なのか小さい円なのかアタリを付けるのがポイントか。 ワンダウンで倒しきれないと以降4個→8個の繰り返しになる。 参考画像:開幕4個(固定)→ 8個パターン1 → 8個パターン2 &ref(石マップ1.png,center,nolink,55%);&ref(石マップ2aa.png,center,nolink,55%);&ref(石マップ2b.png,center,nolink,55%); あと斜めに二列並ぶのとその左右反転パターンの合計4パターンある模様 -頭上カウントは開幕初回で660(=11分?)2回目、3回目の怨塊モードになるほどカウントの猶予が少なくなり画面も暗くなっていく。 -闇の将の攻撃で体力が尽きると頭上カウントと無関係に個別に異界送りになる。一人だけHP1の状態で送られるのでジョブによってはかなり厳しい事になる。 -とり憑かれたプレイヤーは特殊な状態異常となり様々な悪影響を受ける。特にダッシュの消費スタミナが大幅に増加しわずかに走っただけで息切れしてしまうようになり移動に支障をきたす。スキルの消費スタミナは変わらないので。シーカーの転身など移動用のスキルを使うか攻撃スキルで移動に使えるものを使うと良い。 &br;⇒特にプリーストはスタミナが切れると支援効果が切れ、立て直すのに時間がかかるようになりコア出しなど悪影響が大きいので最優先に名前の書かれた怨塊を破壊したい。 -異界落としされたメンバーは右上の小マップでは半透明で表示される。異界では巨大な闇の将が暴れまわっておりデスナイト・ウィッチ・ソードウォリアーアンデッドの雑魚が多数出現。脱出するためには、一定数の雑魚をプレイヤー自身が一定数倒す、異界落とし中に対応する怨塊を破壊してもらったプレイヤーは即脱出になる。 -&color(red){異界落としされたメンバーの闇の将に対するデバフアイコンは消えてしまう。};蓄積表示だけ消えて更新されるが異界に行く前の蓄積分は貯まったままなので注意。なかでもシールドセージのストーンライトのアイコン消失は致命傷になりかねないので、安定しない野良の場合は怒り前にストーンライトを貯めるのは控えた方がいいかもしれない。 -怒り時には闇の将は腹に無色コア(チャンス効力依存)が出現する(ただし呪塊があって無敵状態の時は体力もスタミナも一切削れない。 -8個の怨塊作成後に闇の将が魔物を召喚する、1週目はシャドーハーピー、シャドーウルフ、シャドーゴブリン、グラッジゴースト。2週目は1週目+シャドーキメラ。召喚されたグラッジゴーストとシャドーキメラは討伐DP加算されるのでなるべく討伐すること(怨塊消滅で召喚された魔物が消える)。 -味方一人にターゲットマーカーが付くと闇将が直接捕まえに来る。ひるまされるが素早く逃げれば回避可能。逃げきれずに捕まると引きずって行かれ(ボタン連打で脱出できる場合がある)大きな拳骨がある場所に投げ込まれると巨大な骨のタワーに囚われて体力を徐々に削られる。捕まった本人はレバガチャ、また他の人が骨の腕を攻撃すると徐々に高度が下がり地面まで降ろせば救出できる。腕削りは呪符や扉のようにヒット回数重視が良い(3.2から連射パッドを使ってると判断されてしまうと強制離脱させられるので注意)。 救出できずに捕まった人の体力が尽きるとパーティ全員にペナルティとしてスキル・アイテム封印、攻撃力低下など強烈な状態異常群が付与されるので怨塊より先に脱出を優先。緑職は保険でキュアを展開すると良い。 &br;⇒&color(red){ターゲットサークルからの捕まえる攻撃は付近にアイテム封印と風圧をばらまくので、人が多いとこで狙われたら距離をとって巻き込まないようにしましょう。}; -全ての怨塊を破壊すると将がひざを突き以降ダメージが通るようになる。怒り後はスタミナを削り切ればダウン。 -闇将は物理/魔法防御低下、また石化が弱点でダウン時石化延長を狙いやすい。ダウン時間は23秒ほど。非常に掛かりにくいが凍結も狙える。 スタミナ削りがいけるようになる段階で異常をしこんでよりワンダウンに近づけたい。 また、アタッカーも装備変更で鬼特攻の一式防具や黒呪装具などをセットしたりしてダウンまでに各自準備を整えたい。 ⇒⇒&color(red){スタミナ削り後はワンダウンで倒しきらなければ、再びギミックの攻略をしなくてはならないのでワンダウンを狙うことは非常に重要。怨塊モード中は完全に無敵なのでこれまでのようにわずかに残った体力をごり押しで削り切る事は不可能。}; &br;デバフ情報などは『[[闇の将]]』にてまとめてみました。 **闇の将の無敵解除について -%%初回の怨塊4個処理が終わって将が片膝小ダウンした時に本来次の8個怨塊の無敵モードに入るのだが全員全力で攻撃しているとスタミナゲージ出現後ダウンの音が流れ、無敵モードが解除されダメージとスタミナ削りが通るようになる事がある。(※怨塊は普通に出現して憑依される)面倒な怨塊モードを無視できるのでそのままスタミナ削り→ワンダウンで討伐できれば実質3分台の高速で討伐できる。詳しい発生条件はまだよく判っていない%% ⇒&color(red){不具合ということが判明。現在は修正済み。};2018年6月28日(木)のメンテナンス時に修正。 以下、公式の不具合情報より ウォーミッション「霧の森の死闘」での「闇の将」との戦闘時において、「怨塊」が出現している間にも、当該エネミーへダメージを与えられてしまう場合がある不具合が発生しておりました。 ※「怨塊」が出現している間はダメージを与えられない仕様となります。 (2018/6/28) *出現モンスター一覧 闇の将 …4000DP カースドラゴン …2000DP 戦甲オーガ、戦甲ゴアサイクロプス、戦甲ゴアマンティコア…450DP ミストドレイク、ミストウィルム、フォッデン、アンセスターオリジン…450DP 戦甲ナイトメア、シャドーキメラ …250DP エンプレスゴースト、ウィッチ、メドゥーサ …200DP エリミネーター・スレイ、デスナイト …200DP シャドーウルフ …150DP グラッジゴースト …40DP *ランク詳細 ||RIGHT:|c |~Sランク|10000 DP| |~Aランク|6000 DP| |~Bランク|3500 DP| |~Cランク|1500 DP| |~Dランク|0 DP| *宝箱の中身 制圧エリア3クリアで2個、全エリア防衛成功で+1個、闇将出現で+2個、闇将撃破で+1個 -[[ドミニオンポイント]]1000前後 -水彫りの未鑑定装具兵、将