#contents *アビリティの基礎知識 -このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。 そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(例外あり) [[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。 1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。 -アビリティの数が膨大になりつつあるので、火力上昇系(筋力/魔力上昇系など)、各ジョブ重要アビを優先していくのが良いでしょう。 また、自分がメインでつかってるジョブの有用アビリティは抑えておきましょう。 --使わないジョブでも、序盤についてはレベル上げは簡単なのでできるだけ早い段階で済ませておきましょう。 [[オススメ経験値稼ぎ]]記事、基礎的なアビリティ群については[[新規&復帰組の為の冒険ガイド]]にもまとめてあるので参照。 -シーズン2.0以降、鑑定ジュエリーが追加されている(ただしアビリティLv3~4まで)のでそちらでカバーできる場合もある。 --月/雪: [[自回]] [[炎襲]] [[聖襲]] [[攻闇]] [[攻氷]] [[壮健]] [[烈墜]] [[緩刃]] --星/?: [[猛攻]] [[魔双]] [[剛力]] [[空撃]] [[氷襲]] [[英気]] [[活性]] [[耐握]] [[強靭]] --花/?: [[握烈]] [[重当]] [[快癒]] [[与震]] [[攻炎]] [[快動]] [[加護]] [[溌剌]] [[硬皮]] --風/?: [[攻雷]] [[闇襲]] [[攻聖]] [[雷襲]] [[重攻]] [[盛精]] [[高堪]] [[薬効]] [[強附]] > -&color(red){※一部のアビリティについてランクが低いもの【兵】では出現しないので注意。}; -Lv70以降、プレイポイント(PP)システムが追加され各ジョブ専用のジュエリーや至高ジュエリー生産素材などを交換できる。 -詳しくは[[鑑定ジュエリーについて]]、[[鑑定交換]]あたりを参照。 -シーズン3以降、特典系のジュエリーでアビリティ付きのものもあります。([[ジュエリー]]参照) *全ジョブ共通で有用なアビリティ このゲームは基礎与ダメージが筋力か魔力によって決定する。この記事ではそれぞれ便利上、筋力依存なら物理職、魔力依存なら魔法職として分類する。 **筋力/魔力上昇系 ***物理職 -ファイター系筋力上昇アビ --[[闘勢]] ファイター修練開始lv51 lv6筋力+31 &color(red){重要}; --[[壮腕]] lv6筋力+35 &color(red){重要}; --[[猛攻]] 必要コストの割りに効果低めなので優先度は低い。アクセサリーで着けてる人が多い コスト15,lv6筋力+18(lv3+9) --[[本領]] 瀕死で発動 筋力+55 -[[剛攻]] シーカー修練開始lv67 コスト6,lv6筋力+10 ***魔法職(ソサ、プリ、エレ、※セージ) ※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ -ソーサラー系魔力上昇アビ --[[泰然]] 魔力+35 --[[魔増]] 魔力+18 同条件発動の物理職での[[闘勢]]と違って効果低 --[[魔双]] 必要コストの割りに効果低めなので優先度は低い。アクセサリーで着けてる人が多い 魔力+18(lv3魔力+9) --[[至極]] 瀕死で発動 魔力+55 -[[魔猛]] (プリースト修練開始lv67)lv6魔力+10 コスト6 **チャンス効力上昇 ふらつきダウンの早さ及び、ふらつきダウンの無いミスト系のダウンの早さ、ゴーレム系などのコア、色無しコアのスタミナ削りに影響。 -ウォリアー系チャンス効力上昇アビ --[[勇攻]] +20 コスト9 一定体力以上 上昇量が多く有用。しかしEMなど回復薬が制限されてる状況下では発動維持は対策が必要。 --[[重攻]] +15 コスト11 常時発動 常時発動。コスト重め 鑑定ジュエリー(風彫り)有り +9(Lv3アクセ) --[[迫攻]] +30 コスト6 瀕死で発動 --[[精攻]] +15 コスト7 一定スタミナ以上 条件が厳しいので、これに限りほぼソーサラー用と考えて良い。 -[[深攻]] +10 コスト5 常時発動 シーカーアビリティ修練開始lv67(戦技BO開放2p目後半) 発動条件に上昇量とコスパを考えると有用と言える。BO戦技開放アビリティなので 特に他に優先する理由がない場合はシーカー戦技BO開放を優先しましょう。 **吹き飛ばし力上昇 ブレイク、侵食系の胞子除去に影響。(実際には吹き飛ばしの高いスキル使うので十分。) s3から戦甲部位のひび割れに影響(戦甲部位に対して、実際に紫色の数値で表示される) ※上昇値はジョブによって異なり、固定値ではない。値はファイターのとき -ハンター系飛ばし力上昇アビ --[[充実]] Lv6時、+60 コスト5 一定体力以上で発動 --[[強壮]] Lv6時、+40 コスト4 一定スタミナ以上で発動 --[[剛力]] Lv6時、+30 コスト8 常時発動 アクセに有り --[[底力]] Lv6時、+75 コスト6 体力20%以下で発動 -ソーサラーアビ --[[倒力]] Lv6時、+20 コスト4 常時発動 **その他全ジョブで有用アビ -攻○(全ジョブでスキルやクレストにあわせて必須アビリティ、属性一致で内部的に腕力・魔力+35)&color(red){重要}; --[[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]([[ソーサラー]]Lv20修練Lv30) --[[攻闇]]([[ソーサラー]]Lv35) --[[攻聖]]([[ソーサラー]]Lv40修練Lv51) -スピリットランサー系火力上昇アビ --[[強附]] 修練開始lv72 エンチャント時の与ダメ+10%(lv6時) --[[合附]] -状態蓄積増加アビ (氷襲だけでも抑えておくと良い。すべてエレメントアーチャーアビリティ) --[[氷襲]]、[[炎襲]]、[[聖襲]] ([[炎襲]]、[[聖襲]]は優先度低め) --[[属附]] (スピリットランサー) -〇歩 (状況次第だがプリ、ソサはほぼ必須の場面が多い。ウォリなども溜め時間が長い技を使うときに) --[[重歩]](ウォリアー) --[[穿歩]](ウォリアー) -[[自回]] (月/雪彫りの鑑定ジュエリーでぜひ当てよう。【将】↑から出現、なおlv1からでも実用レベル) -生命治癒力上昇アビ (HP回復上限が維持される、白ゲージの残り量に影響。[[自回]]と相性抜群。回復薬が限られるEM等に有用) --[[快癒]] (エレメントアーチャー) アクセ有 --[[勢命]] (エレメントアーチャー) -状態異常耐性上昇アビ(耐性値が防具と合わせて100を越すと無効化できる※一部例外有り) --[[減炎]]、[[減氷]]、[[減雷]]他(プリースト)耐性値+30(lv6時) --[[減属]] (ソーサラー)耐性値+20(lv6時) --[[減侵]] -耐久力上昇アビ -[[シークレットアビリティ]] BOツリーを埋めたり、パートナーポーンの交友度増加により習得。ほか時限開催イベントでの習得など。 --[[薬効]]、[[効延]]、[[雨攻]]([[薬効]]はコストの割りに破格の性能。) --[[流断]] 対タラスクやカトプレパス時にぬかるみでの移動速度低下を防げるので有用。 --[[新攻]]、[[月攻]] (毎週水曜日リアルタイムで23:15~翌日メンテ開始時までどちらかが常時有効:筋力/魔力+75 時限だが破格の性能) --[[友攻]]、[[友魔]] PTにマイポーン及び、レンタルポーンをPTに入れるなら *特定種族の敵に有用なアビリティ 〇狙系は対象種族なら与ダメージ無条件に15%(lv6時)上昇。 エンドコンテンツ(各シーズンのLvキャップ時の各種コンテンツ)ではほぼ装備必須。 -[[鬼狙]]、[[鬼護]] 鬼狙:ハンターLv20修練Lv30 オーク系、トロール、オーガ、シルバーロア等、ドワーフオーク系、[[獣の将]]など -[[翼狙]] ハンターLv25修練Lv35 スフィンクス、グリフィン、コカトリス系など -[[骨狙]] プリーストLv25修練Lv35 ワイト、スケルトン系 -[[腐狙]] プリースト エミリネーター系、アンデット系など -[[巨狙]] シーカーLv25修練Lv35 サイクロプス系、エント系など (GM:[[太古の強者>グランドミッション]]など) -[[魔狙]]、[[魔護]] 魔狙:ソーサラーLv20修練Lv30 ズール、メデューサ、マンティコア、グリゴリなど (GM:[[失われた秩序>グランドミッション]]など) -[[呪狙]] ソーサラーLv25修練Lv35 シャドー系 -[[霊狙]]、[[霊護]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 鎧系、ミスト系、エンプレスゴースト、黒騎士など(EM1、EM2、EM8[[降臨せし闇]]など) -[[造狙]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 マキナ系、ゴーレム系など -[[獣狙]] ウォリアーLv20修練Lv30 キメラ系など -[[錬狙]] アルケミストLv25修練Lv35 ゴリアテ、ダムドゴーレム、アルケミー系など -[[竜狙]]、[[竜護]] アルケミストLv45修練Lv56 全大型竜族系 (GM:[[魔物のるつぼ>グランドミッション]]、EM4、EM6、EM7、GM:[[呼び覚まされし竜>グランドミッション]]など) -[[侵狙]]、[[侵壊]] スピリットランサー修練:狙lv60壊lv 侵食系 (EM5、GM:[[古代神殿の死闘>グランドミッション]]など) *ジョブ別で有用なアビリティ 必要に合わせて上記のを物理系なら筋力、魔法系なら魔力アビリティなど積んだ上で、下記のジョブ別ごとアビリティをきっちり抑えておこう **[[ファイター]](物理職) ファイター独自の有用アビは少なめ。その分、火力アビを積もう。 -[[敏動]] ファイターLv13コスト5、斬り崩しの動作短縮 --斬り崩しは疲労効力、気絶効力が非常に高い(疲労効力は地上で当たる状況なら[[豪溜斬り]]と並ぶ)ので優秀 --低Lv帯でスタミナを節約しつつ火力を出すのにも◎ --%%[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]] ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、斬り崩しなどでの気絶狙いに%% 現状はブレイクシステムがあるのでわざわざ積む必要は薄れた。 -[[狂刺]] ファイターLv33コスト9 (カスタムスキル[[豪溜斬り]]があればほぼ必要無し) --%% [[抉突 絶]]ファイターLv50戦技コスト4 %% とれる頃には豪溜斬りが存在。 -吹き飛ばし強化(ジョブ専用) --[[受崩]] 盾弾きでの吹き飛ばしが約4割上昇 状況次第で連発できるので有用。 ---[[受拡]] 盾弾きのダメージ判定増加。より巻き込みやすく --[[斬崩 倒]] (強)斬崩しでの吹き飛ばしが約3割上昇。 -その他有用アビ --[[豪握]] (ウォリアー)コスト7 入手できれば、至高ジュエリー【侵滅】がベスト。 なお、シーカーアビリティ[[握烈]]はコスト15と膨大の割りに効果が見合わない。 --[[薬効]]、[[快動]](シークレット、アルケミスト)スタミナ消費が激しめの職であるので有用。 --[[氷襲]] (エレアチャ) ファイに限った話では無いが氷凍結クレストで武器を固めた場合、手数とスキルの影響で単独でも凍結が取りやすい。 氷弱点の敵などで非常に有用。 PTプレイでセージやエレチャがいて凍結管理の邪魔になったり、クレストが氷凍結で埋め尽くす分火力が落ちる点に注意。 シーズン3.0から[[センチュリオンスパイク]]での蓄積が強力に **[[ハンター]](物理職) -火力上昇系 --[[射極]] s2.2で適応範囲が拡張されたのでほぼ必須アビリティに --[[充矢]] &color(red){重要}; 矢が最大12本プラスされる --[[快撃]] 与ダメ+10% -吹き飛ばし系(ジョブ専用) --[[芯撃]] 約2割ほど効果有り ※エレチャの魔弓には効果無し。 -その他 --[[拡撃]] 威力増加の適正距離が伸びるので敵次第ではかなり有用。コスト15と非常に重いのがネック --[[侵矢]] --[[匠填]] 扇射ち、連なり射ちの1装填あたりのセット回数をより安定して増加できる為。火力上昇に貢献できる。 --[[巧填]] EMでガラエキスを節約したいときなどに **[[プリースト]](魔法職) 支援中心に立ち回ると攻撃する暇はあまりない、よって火力アビはあまり積まないことが多い。 また、ヒールやフィールドシフトなどによる行動で敵からのヘイトを稼ぎ易いので擬似タンクになりやすい。その場合、保護スキルを多目に積もう -スタミナ維持系アビ --[[緩療]] --[[魔精]] (ソーサラー) -他職有用保護アビ --[[重歩]]、[[穿歩]] (ウォリアー) スキル詠唱の中断を防ぐ --[[快癒]]、[[勢命]] (エレチャ)ある程度の防御力があれば、生命治癒力70+勢命で白ゲージが100%残る。ヒールと組み合わせると無敵に --[[硬身]]、[[硬溜]]、[[胆唱]] (ウォリ、ファイ、ソーサラー)詠唱時間中、ダメージ大幅カット -有用ノーマルスキル強化系 --[[癒気 詠]] コスト3 ヒールの回復量アップとヒール展開のための詠唱の短縮。 --[[破球 砕]]、[[破球 倒]] --[[聖気 烈]] 武器クレストによる状態異常を狙う際、補助としてセイントオーラを展開しておくことでより早く状態異常にさせることができる --[[衝破 倒]] -シークレットコア関係 --[[長露]] --[[封芽]] (スピリットランサー)対狂侵モンスのみ **[[シールドセージ]](※魔法職) ※物理、魔法混合職。フォースバーストで火力出すなら魔法職になる。シールドブロウ、[[ランパートレイド]]など大盾で直接殴る系は物理依存。 専用アビリティが多いため、目的別やプレイスタイル次第で構成を変えよう。竜技ジュエリーが有用なものが多いのでそれでカバーするのも良い。 -[[過給]] エンチャント時間延長 &color(Green){無し45s、有り(lv6)75s}; -フォースゲージ関係 --[[合昇]] --[[長守]] LV5↑でゲージmax時ゲージ6個分連続使用可能。&color(red){重要}; --[[貪吸]] [[見極]]とセットでオススメ --[[精吸]] -ガード関係 --[[堅牢]] これが無いと敵lvが同格の場合、弾かれる攻撃多め --[[堅盾]] (ファイ)さらに弾かれない範囲を増やすなら --[[壮防]] --[[猛吸]] --[[見極]] 腕に自信があれば必須ではない -フォースバースト関係 ゲージが確保できる場面なら各種魔力系なども積むことで火力も出せる。 --[[烈放]] &color(red){重要}; フォースバーストで凍結などさせるのに一番影響する。また聖属性などのバーストで浮遊系の霊などもより早く落下させれる。 --[[氷襲]] (エレチャ)さらに凍結しやすくなる --[[攻爆 倒]]、[[攻爆 砕]] セージの主力技なので&color(red){ほぼ必須};。 -保護系 ボスの赤警告時などに各種ライトを行動中断せず、少ないゲージ消費で当て続けれたりするので有用。 --[[重歩]](ウォリアー) --[[穿歩]](ウォリアー) -ヘイト管理系 --[[異彩]] --[[顕在]] (アルケミスト) **[[シーカー]](物理職) シーカーは強さを生かす為の前提となるアビリティが他職より多い。よってシーカージョブだけでの場合、赤職最弱になりかねないので注意しよう。 コストが足りなくなるので目的別、プレイスタイルに合わせた取捨選択をしよう。装備ジュエリーでカバーするのも手。 -他職系の有用アビリティ --[[攻炎]] (ソーサラー)コスト4 爆炎線、爆炎刃、火炎衣など火属性のスキルが多い為 --[[重歩]] (ウォリアー)コスト10(軽なら8) 爆炎線をダウン時のメイン火力にするならほぼ必須。 --[[自回]] (月/雪鑑定アクセサリ)火炎衣を発動して立ち回るならほぼ必須。月彫りの鑑定ジュエリー【将】↑で揃えよう --[[強附]] (スピリットランサー)コスト12 火炎衣で自発的に発動条件を満たせる。スピランlv72で修練開始なのがネック -特定アクションでの火力強化系アビ --[[烈墜]] (シーカー)コスト7 斬頭台、隼落としの威力が最大15%上昇 --[[空撃]] (シーカー)コスト12 旋風刃の最初の4hitの空中部分、跳鷹斬、爆炎刃の空中での威力が最大20%上昇 --[[空滅]] (アルケミスト) コスト6 修練開始lv72 同上、空中での威力が最大10%上昇、[[空撃]]と同時に加算される 至高ジュエリー【夜帝】に内包してるので、入手できるならそれがベスト。 -アクション強化系アビ --[[跳避]]+([[避旋]])コスト6、4 転身を行うとダッシュよりもはるかに早く移動可能 ([[避旋]]まで入れなくても十分効果有り) --[[延縄]] コスト6 跳鷹斬、足刈り網などのロープ射程が長くなり非常に使い勝手が良くなる -吹き飛ばし系(ジョブ専用) --[[縄倒]] コスト6 ロープキック、足刈り網、隼落としの吹き飛ばし上昇。効果約5割上昇。 当アビを入れたノーマルスキルながら、連発できるロープキックは戦甲に非常に有用。 --[[裂斬 倒]] コスト3 吹き飛ばし効果、約4割上昇 -ノーマルスキル強化系 --[[乱斬 砕]] コスト4 色付き属性コアの疲労削りが早く(約1.33倍)なるので非常に有用 --[[乱斬 絶]] コスト4 砕+絶と合わせて1.5倍(25%+25%)にダメージ上昇 [[跳鷹斬]]が使えるならこちら側は要らない -その他 --[[快転]] コスト2 Lv6で転身によるスタミナ消費が半分以下。スタミナの自動回復(重量verylight時)でほぼ消費無しに近くなる。 --[[薬効]]、[[快動]]、[[魂吸]]、[[軽跳]] (シークレット、アルケミスト)コスト7(軽は5)、6、5、5 スタミナの消費が激しいので有用。 **[[ソーサラー]](魔法職) 詠唱を妨害されると致命的なので、安定して大魔法などを撃つには前衛の活躍が前提なのが勿論の事。 ウォリの保護系アビが必要になることも多々ある。また、全ジョブ中で耐久力の重要性もかなり高い。 -立ち周り強化系 --[[続詠]] これを入れるか耐久積みで立ち回る。基本的にはほぼ必須。 Lv6で途中詠唱時のスペリング倍率の減衰が発生しなくなる。 ---[[跳避]] (シーカー) バックムーブに適応される --[[精唱]]or[[魔精]] [[泰然]]ライン維持用。バックムーブ後に大魔法撃つとスタミナが下回る場合があるので [[魔精]]はlv3でも有用 泰然維持の目安は[[魔増]]などセット時の赤線より↑になるように。 --[[麗詠]] Lv33 &color(red){重要}; スペリング入力簡易化により威力上昇。また大魔法などの詠唱時間短縮も狙えるように --[[魔抗]] --[[覇気]] (ウォリアー)詠唱時に有効。単品だと[[魔抗]]より効果が高い。魔抗+覇気で効果が重複する。 -ウォリ系保護アビ 無いと敵によっては詠唱が中断され、大幅に戦力ダウンの場合有り --[[重歩]] 習得lv40 有翼系のはばたき、大型の咆哮怯み無効 --[[穿歩]] 習得lv45 -吹き飛ばし上昇(ジョブ専用) --[[倒陣]] コスト2 吹き飛ばし効果2倍に上昇。関連アビと合わせて戦甲に非常に有用。 -ノーマルスキル強化 --[[魔罠 詠]] &color(red){重要}; 与ダメージ上昇 詠唱時間4s→2s 短縮されることで幅広い状況で打てる。 --[[魔罠 据]] 与ダメージ上昇 攻撃ヒット回数増加 18回→27回 -別ジョブ専用火力アビ --[[射極]] (ハンター修練開始lv45) [[ブリザードアロー]]、[[アイシクルピアス]]に適応される -ヘイト(敵視)関連 --[[乖視]]、[[薄在]] (アルケミスト) 敵からのヘイト稼いでくれる青職がなど居ないときの気休め程度に **[[エレメントアーチャー]](魔法職) 支援職ではあるが、連魔弾による凍結でのダウン時間延長。炎魔弓3刺し状態によるダウン火力、減防魔矢によるデバフなどで火力も出せる。 状況次第で支援特化か火力特化、バランスを取るか選択しよう。 -[[氷襲]] 連魔弾による凍結スピードup &color(red){重要}; -[[一勢]] Lv40修練Lv51 ロック時のチャージスピードが上がるのでほぼ必須 -[[延療]] 癒し魔矢,治し魔矢,奮わせ魔矢の効果時間延長。 とくに戦甲に対しては癒し魔矢の効果時間が延びるので有用。(より緑化維持しやすくなる) -シークレットコア露出関係 プリーストと比べコア露出時間が短いので重要。癒し魔矢を近接に付与する、小まめにコア出す等、%%きちんとした対策があれば必須ではない。%% コア出しを維持したまま、触烈魔矢や連魔弾による凍結、減防魔矢の蓄積など他の仕事をこなすなるとほぼ必須 --[[長露]] (プリーストLv45修練Lv56) なし:15秒→長露 Lv6:37.5秒 --[[通眼]] 修練lv77 通眼なし:15秒→通眼 Lv6:60秒 --[[封芽]] (スピラン)対狂侵用、癒し魔矢があるので他の緑職ほど重要ではない -ノーマルスキル強化系 --[[闘矢 倒]]、[[闘矢 瞬]] ロック数と敵の弱点属性次第では主力になるので必須 --[[奮矢 据]]、[[奮矢 拡]] 2つ組み合わせると大型ダウン時の近接職のスタミナ支援に非常に有用。 -他職有用アビ --[[射極]] ハンターLv35修練Lv45 射撃属性の攻撃の有効部位への与ダメアップ(最大1.3倍) --[[軽跳]] シーカーLv30修練Lv40 あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能 --[[快閃]] ウォリアー戦技Lv40修練Lv62 闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能、カスタムの消費減少 --[[乖視]]、[[薄在]] アルケミスト 敵からのヘイトを稼ぎやすいので **[[ウォリアー]](物理職) ウォリ自身に独自に特別必要なアビは少ない。その分筋力アビなどを積もう。 -リベンジゲージ関係アビ --[[超恨]]、[[延恨]]、[[残恨]] 真・魔人切りは破格の性能をもつので多めにかつ早く出せたほうがいい。 他リベンジゲージ補正によって火力が常時上昇(1ゲージ以上で与ダメ5%up、max維持で10%up)するため -保護系アビ --[[重歩]] 咆哮や風圧を無視して[[魔人崩し]]を属性コアに当てるときなどに度々必要になる。 例、黒グリの赤警告中の風圧発生時に魔人崩しを属性コア当てる場合など -ノーマルスキル強化アビ --[[魔斬 絶]]、[[魔斬 砕]] ダメージカンスト(9999)に到達してるならそこまで要らない --[[魔倒 砕]] [[魔人崩し]]などを当てれない、または[[大牙抉り]]を入れてない場合の高所のコア削り時にそこそこに有用。 **[[アルケミスト]](物理職) 他職よりもブレイク取りが主体になりやすいので吹き飛ばしはそこそこ重要。アタッカーにもなり攻撃に集中する一方、 PTプレイでは重大な役割の一つであるエンチャントを忘れがちなので[[過給]]の重要性はかなり高い。自身のアビリティではないので注意。 -[[過給]] (セージ修練lv27)&color(red){重要}; エンチャ時間延長。他人とPTプレイするならほぼ必須。&color(Green){無し45s、有り(lv6)75s}; -〇錬シリーズ 下記3つはケミ必須アビ、有るのと無いのでは手数、仕事量供に倍以上差がでる --[[速錬]] 起爆時間比較 無し1s、lv3(0.65s)、lv6(0.5s) よって鑑定アクセサリーはlv3からでも有用 しかし有無で雲泥の差なのでアビ自体は&color(red){必須}; --[[侵錬]] Lv30修練Lv40 --[[挑錬]] Lv40修練Lv51 -ノーマルスキル強化アビ [[アルケム・バースト]]には乗らないが通常起爆全般は使う機会が多いのでほぼ必須 --[[錬爆 倒]] --[[錬爆 砕]] **[[スピリットランサー]](物理職) ブースト関連のコストが全体的に重いので筋力アビなどとの兼ね合いが難しい。 例外でキュアグラスタなどの不死系、霊体系へのスリップダメージは魔攻、魔力依存 -ブーストゲージ関係 --[[延霊]] --[[迫霊]] 瀕死時発動 --[[避霊]] --[[延臨]] ゲージ満タンから0になるまで なし:約52秒→Lv6:約70秒(約18秒延長) --[[霊蓄]] 修練lv77 戦技開放BO4段目 -コア出し関連 --[[長癒]] エイドの張り付いている間コア出し時間に影響有り。特性上、戦甲の緑化維持に非常に有用。 --[[長露]] (プリースト) --[[封芽]] (スピリットランサー)対狂侵大型のみ。 -ノーマルスキル強化 --[[槍墜 破]]、[[槍墜 倒]] フォルスラスト強化:合計+50%(25%+25%) コスト計6(3+3) [[烈墜]]より入れるならこちらのほうが効果が高い。コル・ミーティアが主力ならこの限りではない。 -特定アクションでの火力強化系アビ --[[烈墜]] (シーカー)フォルスラスト+15%、コル・ミーティア落下攻撃部分に乗る(全体で4~5%程度上昇) コスト7 --[[空撃]]、[[空滅]] (シーカー、アルケミ)ほぼ空中スレイ用 コスト12、6 -その他 --[[跳避]] スカームーブに適応される --[[避活]] em等で消費スタミナが厳しいときに *アビリティ早見表 |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c ||常時&br;発動|瀕死&br;発動|スタミナ&br;向上|体力&br;向上|溜め技時&br;発動|しがみつき&br;発動|空中時&br;発動|詠唱中&br;発動| |筋力|[[猛攻]]&br;[[剛攻]]|[[本領]]|[[壮腕]]|[[闘勢]]||||| |魔力|[[魔双]]&br;[[魔猛]]|[[至極]]|[[泰然]]|[[魔増]]||||| |ダメージ増加||||||[[握烈]]|[[空撃]]&br;[[空滅]]|| |吹飛力|[[剛力]]&br;[[倒力]]|[[底力]]|[[強壮]]|[[充実]]|[[渾身]]|||| |気絶|[[重当]]|[[迫当]]|[[精当]]|[[烈当]]||||| |チャンス|[[重攻]]&br;[[深攻]]|[[迫攻]]|[[精攻]]|[[勇攻]]||||| |防御力|[[壮健]]|[[開悟]]|[[精強]]|[[気鋭]]||||| |ダメージ軽減|[[加護]]||||[[硬身]]|[[耐握]]|[[翻防]]|[[胆唱]]| |耐久力|[[高堪]]&br;[[頑強]]|[[迫堪]]|[[精堪]]|[[壮堪]]|[[覇気]]|[[悠握]]|[[力跳]]|[[魔抗]]| |治癒力|[[快癒]]&br;[[勢命]]|[[死線]]||||||| |スタミナ回復|[[盛精]]|[[絶威]]||||[[快登]]||[[魔精]]| |スタミナ消費|[[快動]]|[[迫技]]||||[[腕力]]|[[軽跳]]||