>身体を覆い隠す大盾は攻撃を防ぐだけでなく、武器として使用することも可能。 手にしたロッドから放たれる魔法は、大盾と併せることで窮地を好機に変える。 ☆特徴は敵全体への挑発行動(アトラクト)が可能なこと。(俗に言うヘイト稼ぎ) また味方の装備に属性付与を行うスキル(フォースエンチャント)も併せ持つ。 ---- #contents *基本情報 -メイン武器は「[[大盾]]」、サブ武器は「[[ロッド]]」です。 再序盤以降スキル、アビリティが揃い始めると、実質のメイン武器はほぼ「[[ロッド]]」に。 これについては「基礎知識」で詳しく触れる。 ⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]] **シールドセージのステータス性能 -各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。 -各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。 *ジョブ解禁条件 -初期職業の1つです。 -ジョブマスター所在:[[ブリア海岸]]の「[[モルトバ灯台]]」:ルドルフォ *ジョブ修練の解禁条件 -各スキル・アビリティのLv1~5はジョブポイントでUPできるが、Lv6~10にするには事前にジョブ修練が必要になる。 --ジョブ修練の内容は指定モンスターの討伐で、ジョブマスターへの完了報告が必要。 --ポーンのスキル・アビリティのLv6~10の習得も、覚者のジョブ修練の進行度に依存する。 &size(18){【ジョブ修練の開始手順】}; -シールドセージでLv18以上の状態で、白竜神殿・宿場区のレンテンを訪ねると「[[求道の師を訪ねて シールドセージ]]」が受けられる。 --「[[求道の師を訪ねて シールドセージ]]」を完了すると、ジョブマスターからジョブ修練が受けられるようになる。 **戦技の継承の解禁条件 -パーソナルクエスト<[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]]>を受ける。(※別のジョブでクリア済みなら不要) -シールドセージのLv40以上の覚者1人で、ジョブマスターから<[[戦技の継承 シールドセージ求道試練1]]>を受ける。 --試練クリア後、白竜から《[[戦技の継承>戦技の継承/シールドセージ]]》が解禁される。 *カスタムスキル |名称|備考|習得Lv|JP|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[フォースシールド]]|大盾に一定時間、敵の攻撃を防いだ瞬間に&br;衝撃波を放つ効果を付与する|-|-| |[[スローライト]]|ロッドの放射光を敵に照らしつづけることで&br;敵に遅延の状態異常値を蓄積させる&br;フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇|3|300| |[[ヒュプノスライト]]|ロッドの放射光を敵に照らしつづけることで&br;敵に睡眠の状態異常値を蓄積させる&br;フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇|6|500| |[[ランパートレイド]]|大盾を構え前方に突進し、進行線上の敵を吹き飛ばす&br;フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇|6|500| |[[エレメントグロウ]]|属性ダメージと異常値の軽減効果を味方に付与する&br;(ロッドに付与した炎・氷・雷・聖・闇のいずれか)&br;フォースゲージ1本以上の時、消費して時間大幅延長|13|| |[[アースシェイク]]|地を揺らし、広範囲の敵をよろめかせる&br;大型の敵や一部の敵には無効|13|| |[[バインドアンカー]]|魔法のアンカーを射出し、敵を一定時間拘束する&br;大型の敵や一部の強敵には、物攻低下・魔攻低下・&br;物防低下・魔防低下の状態異常値を蓄積させる|20|| |[[セントウォール]]|大盾に広範囲を防御できる魔法の壁を付加する|25|1500| |[[エレメントライト]]|属性防御の低下異常値を敵に蓄積させる放射光を放つ&br;(ロッドに付与した炎・氷・雷・聖・闇のいずれか)&br;フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇|30|| |[[スタンバースト]]|大盾で敵の攻撃を弾き返し、&br;敵に気絶効果のある衝撃を与える&br;フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇|30|| |[[ハンズオブゴッド]]|法力で守護された空間を発現し、&br;空間内にいる味方へのダメージを無効化する。|35|| |[[フォースアンカー]]|魔法のアンカーを射出し、捕らえた敵から攻力を&br;吸収することでフォースゲージを溜める&br;ヒット中、左スティックで任意方向へ移動可能|-|| |[[ストーンライト]]|ロッドの放射光を敵に照らしつづけることで敵に石化の状態異常値を蓄積させる。&br;フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇。|-|| |[[プロテクションスイング]]|周囲の敵を巻きこみながら大盾を振り払う。&br;敵の攻撃を防ぎながら発動で威力が上昇。&br;ボタン長押しで防御態勢を維持することが可能。|-|| *ノーマルスキル |名称|備考|JLv|JP|h |||CENTER:|CENTER:|c |シールドブロウ|大盾で殴りつける|-|-| |エレメントチェンジ|ロッドに属性効果を付与する|-|-| |ペンタエレメントチェンジ|ロッドに属性効果を付与する(聖・闇追加)|6|300| |フォースガード|大盾で敵の攻撃を自動的に防ぎ、攻力を吸収する&br;ロッドの選択属性と受けた攻撃が同属性だと&br;吸収量増加。空中でも発動可能|-|-| |シールドロック|大盾を構え、防御方向を固定する&br;固定中は攻力吸収量が上がり、スキが減少&br;空中でも発動可能|-|-| |フォースゲイン|大盾で敵の攻撃をタイミングよく直前防御する&br;多量の攻力を吸収し、スタミナ消費もゼロになる&br;空中でも発動可能|-|-| |フォースバースト|大盾に蓄積した攻力を敵に放つ&br;空中でも発動可能&br;発動にはフォースゲージ1本を消費|-|-| |アトラクト|ロッドの閃光で敵の注目を集め、自身を狙わせる&br;空中でも発動可能&br;LV UPで敵の注目を奪う効果がより大きい<モアアトラクト>に進化|-|-| |モアアトラクト|~|18|1200| |フォースエンチャント|大盾に蓄積した攻力(炎・氷・雷・聖・闇のいずれか)&br;を属性化し味方に付与する。空中でも発動可能&br;フォースゲージ1本消費で発動可能|-|-| |シールドシーケンス|敵の攻撃を大盾で防いだ直後、敵の注目を引く&br;属性攻撃をするか、素早く後方に身を逸らす&br;攻撃時フォースゲージ1本以上なら消費し技性能上昇|13|700| |シールドストライク|空中から大盾で殴りつける|-|-| |ウィークライト|しがみ付いた状態から、付与した属性の異常値を&br;敵に蓄積させる放射光を放つ&br;フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇|-|-| *アビリティ |名称|備考|コスト|習得Lv|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[合昇]]|盾に付与した属性と防御した属性が同じとき&br;攻力の吸収量がさらに増加する|4|3| |[[壮防]]|盾ガード時のスタミナ消費量が軽減される|3|3| |[[異彩]]|アトラクト発動時により敵の注目を集められるようになる|6|9| |[[過給]]|フォースエンチャントの効果持続時間が延長される|7|13| |[[揺抑]]|盾ガード時や武器ヒット時によろめいた際に&br;受けるダメージが軽減される|3|13| |[[開悟]]|瀕死状態中、物理防御力と魔法防御力が増加する|6|13| |[[溌剌]]|白竜神殿から出てしばらくの間&br;最大体力がより増加|6|20| |[[長守]]|フォースゲージの消費時に少しゲージが残る|9|25| |[[見極]]|敵からの攻撃を直前防御(引きつけて防御)&br;しやすくなる|9|25| |[[抗意]]|ガード不能攻撃を防御した際の&br;ダメージが軽減される|3|30| |[[堅牢]]|盾の防御性能が向上し&br;より強い攻撃を防ぎやすくなる|5|30| |[[貪吸]]|フォースゲインの攻力吸収量が増加する|10|33| |[[烈放]]|フォースバーストで&br;より敵を状態異常にかかりやすくする|10|33| |[[専心]]|魔防低下の状態異常にかかりにくくなる|4|35| |[[堅忍]]|物防低下の状態異常にかかりにくくなる|4|35| |[[聖体]]|呪いの状態異常にかかりにくくなる|5|35| |[[気鋭]]|体力が一定以上のとき、&br;物理防御力と魔法防御力が増加する|7|40| |[[精吸]]|フォースガードの攻力吸収量が増加する|10|40| |[[岐精]]|シールドシーケンスを行ったときにスタミナが回復する。|7|| |[[即直]]|盾ガード時や武器ヒット時に&br;よろめいた際のすき動作時間が短縮される。|4|| |[[精強]]|スタミナが一定以上のとき、&br;物理防御力と魔法防御力が増加する。|7|| |[[活性]]|最大体力が増加する。|8|| |[[壮健]]|物理防御力と魔法防御力が増加する。|15|| |[[猛吸]]|フォースゲインの成功時にスタミナが回復する。|5|45| |[[緩刃]]|斬属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。|8|45| |[[盾打 倒]]|シールドブロウのダメージ量が増加する。|3|-| |[[属照 烈]]|ウィークライトのダメージ量が増加する。|4|-| |[[攻爆 砕]]|フォースバーストのダメージ量が増加する。|4|-| |[[護治]]|ガード中にダメージを受けた際に治癒上限値が低下しにくくなる。|3|-| |[[盾序 烈]]|シールドシーケンスのダメージ量が増加する。&br;LVアップ毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で状態異常蓄積値が増加。|3|-| |[[集視]]|攻撃時に、より敵の注目を集めるようになる。&br;LVアップ毎に敵からの注目度がより増加。|2|-| |[[盾打 砕]]|シールドブロウのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[属照 砕]]|ウィークライトのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[攻爆 倒]]|フォースバーストのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加|3|-| |[[盾崩]]|盾での攻撃時に敵の体勢を崩しやすくなる。&br;LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加|3|-| |[[盾序 砕]]|シールドシーケンスのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[快視]]|アトラクト/モアアトラクトのスタミナ消費量が軽減される。&br;LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少|3|-| *基礎知識 **ガードの性能について -フォースガード 武器出しの入力無し(ニュートラル)状態でオートガードが発動する。 これが非常に便利で全方位で自動発動する、例え真後ろからの攻撃(360度)でも自動的に反応しガードする。 また、「フォースゲイン(ジャストガード)」を失敗した場合にもこれになる。 -フォースゲイン いわゆるジャストガード(ジャスガ)。気をつける点は敵の攻撃に「向き」を合わせる必要がある。 またゲージの溜まりもより大きく。ガードによるスタミナ消費が0になる。 **主要ノーマルスキル(NS)解説 -(モア)アトラクト -フォースエンチャント -フォースバースト -ウィークライト -シールドシーケンス **おすすめカスタムスキル解説 分かりやすいように、基本的な以下6スキルに絞って紹介。 -[[スローライト]] -[[ヒュプノスライト]] -[[ランパートレイド]] -[[エレメントライト]] -[[フォースアンカー]] -[[ストーンライト]] //アースシェイク・剛(技)【未】シーズン3.0実装 ***状況別カスタムスキル 普段使いではあまり使用されない(主観)が、状況次第で使うスキル。 -[[フォースシールド]] -[[ハンズオブゴッド]](通称:HOG) **おすすめアビリティ [[アビリティについて]]参照。 普段使い用に補助系をセットするのか、フォースバーストによる火力特化にするかで分かれる。 **おすすめ装備クレスト -氷凍結クレスト×4個 基本はこれド安定。 普段使いはとりあえずこれにしておこう。理由は立ち回りダウン時の行動参照。 -種族特攻クレスト×4個+種族特攻値付きの大盾 敵対特攻のクレストはその限定された種族の敵に対しては物理/魔法攻撃力の両方が上がります。 「大盾側に敵対特攻クレストつけることによりロッド側の魔法攻撃力も強化されます。」 大盾自体が弱くとも敵対特攻が大盾に元々ついており、そこに特攻クレストを4つつけることにより、 ロッド側が強化され、フォースバーストの威力が跳ね上がります。 (例:竜族討ちのクレスト3を4個+[[ウェイキングディザスター]]<シーズン1.3最強武器>(竜族特攻80)=竜族特攻136(物理/魔法攻撃力+136と同じ)) --注意点として フォースバーストは強化されますが、大盾自体は弱いため本来のようなガード受けできなくなる場合や、盾で殴る系の行動は大幅弱対化する。 **エンチャントについて 以下を参照にPT状況、現場から判断してエンチャントをしよう。 -攻○との兼ね合い 基本的に、攻○を考慮せずに弱点エンチャが安定 (弱点エンチャ > 攻○+クレスト) -ソーサラーへのエンチャント ソーサラーは、 「大杖の属性=攻撃魔法の属性」の時、魔法ダメージが上がる。 --ソーサラーがPT内に極端に多い時は敵の弱点ではなく攻撃魔法の属性にエンチャを合わせる(大体、炎or雷or氷) 斬打と属性は互いに上書きの関係でどちらかが耐性でもどちらかが弱点を突いていればダメが高い方で上書きされる 倍率自体は弱点属性のほうが斬打弱点より高い。 まとめると >弱点エンチャ+攻○ > 斬打弱点+攻○ > 弱点エンチャ攻○無し >[[強附]]の効果について エンチャントを受けると通常7%の火力上昇が20%になる。実際の効果は12.5% [[強附]]の追加により、より重要になったのは間違いない。 -コア殴りでスタミナを削る場合はコアの色にエンチャを合わせる >コアの色について 本来の弱点とコアの色が異なる大型が存在する(GMでのリンド、ベベ等) **属性および状態異常同士の関係 -上書きされる ─ 上書きする 気絶 ─ 延焼、凍結、感電、睡眠、石化、黄金 睡眠 ─ 延焼、凍結、感電、気絶、石化、黄金 凍結 ─ 感電、石化、黄金 石化 ─ 黄金 黄金 ─ 石化 -備考 ・凍結、石化、黄金化中でもスタミナを0にすることが可能 ・睡眠からの復帰モーション中はスタミナを減らすことができない。モーション中に凍結、石化、黄金化した際も同様 →またブレイクについても発生しなくなる。 ・ふらつき状態中に凍結した場合、凍結状態を中断してダウンさせることが可能 ・石化時、防御低下系のデバフを全て解除 **重要テクニック -敵の弱点属性を覚える セージの基本中の基本。 敵の弱点属性のエンチャントをするのは大きな役割のひとつなので、頑張って敵の弱点属性を覚えましょう。 -ライト系の異常値寸止め(+方向転換による寸止め) ライトの蓄積が満了になる手前で終了して、状態異常にかけたいタイミングで即状態異常にするテク。 (ライト系はアップデートで発動しながら移動できるようになりました。) --ライトの蓄積が満了になる手前で移動や方向転換を利用して対象からあえてライトを外し、 一定時間置いてから方向を変え、蓄積を満了にするテク。 石化などの蓄積が思ったより早く貯まりそうなときなどに使おう。 <立ち回りのダウン時の行動についても参照。> -氷フォースバースト(+[[烈放]]、+[[氷襲]])の凍結までの回数の把握・調整 敵によって耐性がちがいますが、何発撃ったら凍結するかを把握し、(→これについて後日別途記事作成予定。) 任意のタイミングで凍結させることを心がけよう。あと1、2発で凍結する程度まで調整するのがベスト。 --アビリティの影響力としては [[烈放]]>[[氷襲]]。 また大盾を氷凍結x4+氷エンチャでさらに凍結値上昇。 -位置取り 遠距離職がいる場合は特に、位置取りとアトラクトなどによる敵のヘイト(注目をひく)が重要となる。 敵と遠距離職の間に立ってしまうと遠距離職に攻撃が当たってしまうというなどということも起きるので、味方の位置を把握しながら自身の位置取りを決めましょう。 *立ち回りについて 以下主観が入っております。ご了承ください。 基本的な立ち回りは、ガード、アトラクト、フォースアンカーでフォースゲージ貯めて敵の弱点属性のエンチャントを行う。 さらに、ヒュプノライトなどのライト系スキルで敵に状態異常を与えて見方を支援するのが一般的。 アトラクトで敵のヘイトを稼いで見方を守るとともに、自身も敵の攻撃からゲージの供給がされる。 -フォースアンカーが強力なスキルなため、アトラクトを忘れたセージが続出している。 ※遠距離職がいるPTではフォースアンカーよりアトラクトでヘイト(敵の注目を引くこと)稼ぎを優先しましょう。 状況次第だが、 近接職だけのPTの場合はアトラクトせずにフォースアンカーをするのもあり。 //シールドセージは全体的に支援や状態異常付与に特化してるのが特徴で、パーティ全体に与える影響力は全ジョブ1位といっても良いです。 //基本的にはガード※でフォースゲージ(以下、ゲージ)を溜めて色々なアクションを起こします。 //(※実際にはフォースアンカーで過程を飛ばすことも有ります。) **ダウン時の行動 **主なコア削り手段 *ポーン //1.3時点 セージの一番の仕事であるアトラクト(挑発スキル発動)はそれほど期待できない。 回避動作で頻繁に中断しなかなかヘイトを取れず、位置取りが悪く敵陣に突っ込んで行きボコボコにされる事がしばしば。 戦闘中は命令しなくても勝手にエンチャント、状態異常系ライトを使用する。一部のエネミー相手では弱点ではないおかしなエンチャントを行い邪魔になる。 ガード不能攻撃にもガードを行い被弾する。 [[フォースシールド]]と[[セントウォール]]は戦闘開始後にスキルを使用し接近していくため出足が遅れる。 アトラクトに注力させるために割り切ってスキルを付けない選択もあり。 [敵挑発スキル発動]の命令をしておくとアトラクトと回避以外の行動は取らなくなるため大型敵との戦いでは活用しよう。 ただし一定の方向に回避し続けることがあるため、放っておくとそのまま敵がエリア外に行ってしまうので適度に[追従]で逆方向に誘導してやる必要がある。 [エンチャント]命令後、回避等で動作が中断されると命令ごと忘れ、フォースバーストやランパートレイド等でゲージを無駄遣いし始める。 ちゃんとエンチャントしたい場合はポーンの動きに注意しておこう。 *コメントフォーム #pcomment(コメント/シールドセージ,reply,15)