ジョブ人気投票
- CBT2最強はハンターでしたね。正式ではシーカー気になる --
- サポで借りたけどシーカーかなり強いね
操作が難しそうだけど、慣れたら凄そう --
- エレメントアーチャーが出てきたら、エレメントアーチャーの人ばかりになりそう
ウォリアーはDAでは不遇な職業だったけど、それがどう変わるか気になるところ。 --
- メインポーンをアルケミストにしてるけど、結構かっこよくない?自分は好き --
- アルケミストは新シーズンに入って、カウンテラアウルムが導入されてから確実に化けたと思います。
更にドルスエアリスによる対空攻撃と攻撃回避性能、移動力のアップ。
愛着湧いてるジョブなので不人気酷評に負けず大型アップデートでのパワーアップまで続けてて良かったと思います。 --
- 自分がやるならシーカーだな。ハンター、エレアチャと来て今シーカーが一番楽しい。某SNSでアルケミストの使い勝手が悪いという評価を結構みたんだけど、ポーンをアルケミストにしたら優秀な気がする。エンチャも指示出さなくても弱点属性ですぐにするし状態異常にもよくしてくれるし。エレアチャも自分がやるよりポーンのが何倍も優秀だったw但し回復だけで戦闘はイマイチだけど…。でもプリの回復より早いし良いね --
- ハンター3位だけどその割にGMやるとハンター少ないよな・・・。 --
- 去年の今頃はハンターが最強だったんだよ その名残かな --
- 何でこんなにアルケミストが人気なの? --
- アルケミ1位が解せん --
- アルケミストはソロでも通用するからじゃないかな?
後は↑の方の説明見ればわかると --
- まぁアルケミストは下手な奴のが多いけどねw
アビもゴミしか付けない奴いるし
新人覚者キャンペーンのせいで修練ではスキル6とかアビ4のゴミが沢山いるしwまぁこれに関してはアルケミだけじゃなく全ジョブに言える事だけど --
- チームを支えるセージすこ。
セージほど頑張ってる職ないと思うんだけど俺だけ?
皿の俺はフレンドのセージに助けられてる身としては応援したい。 --
- セージが一番判断力問われるキャラだと思います。批判の対象になる分やり応えあります。全体見ながら戦うので難しいです。 --
- セージは取り巻き処分で輝くからね~
60首ベヘでガーゴイルのタゲとってくれるからいるとすごく回転率上がる
ボス単体だとフォースゲージ必要のないアルケミに軍配が上がるのはどうしようもない --
- シーカー人気職みたいだけど
全ジョブで一番芝居が高いからね豊富な必須の他ジョブアビ、シュチュエーションごとのスキル使い分け
それに攻撃属性の理解度というか斬、打弱点の有無、炎弱点or耐性への知識の理解が重要な繊細なジョブでもある --
- そしてマッハで溶けていくガラエキスに
構え直し、跳避転身で機動力が高いぶん、近接職中防御性能が低く打たれ弱く
極めつけに奥義スキル、戦技BOツリー後半にとれるスキルがないとやはり赤職内での最弱ジョブ筆頭なので初心者にはほんとオススメしない。 --
- 芝居が高いってなに? --
- ハードルが高いって言いたかったんじゃない
他ジョブのアビリティもいざとなりゃすぐ取れるし初心者も普通にシカ選んでいいと思うよ --
- 人はそれを敷居といいますはい --
- 「敷居が高い」(相手に不義理をしていて、その人の家にはいりにくい) --
- 面白いヤリ応えのあるジョブではあるんだけどね・・・ --
- シーカー投票 祝1000越え --
- ケミも 祝1000越え
この2ジョブは実際に動かしてて楽しさが抜群だし妥当なとこか --
- ハンター最初から使ってきてますが、他のゲームでもスナイパーとか遠距離武器が好きな僕にはめちゃくちゃ楽しいです(˘ω˘) --
- 緑が最下位独占しててワロタ
もっと投票してあげて?私はケミに入れるけど! --
- その割には、緑ではあんま人気なさげなプリ(本体がほぼソリッド)が圧倒的需要ありすぎるけどね
まぁ実際に使ってる人は本来使いたくない(別ジョブ出したい)けど必須級だから出さざるを得ない人がほとんどかね --
- 2015-08-14 当時からこのランキング存在するし
実際には積み重ねてきた票があるから、他と比べ実装が遅かったスピランは実際はもうちょい↑かも?
その割にはケミの伸び具合がすさまじいw --
- ファイターからハンターそしてEMゴルゴランで当時不足の緑職に転職。悩んだ末メインをプリに決め現在に至ってます
サブがアルケミとファイターで頑張っていますが、WM大将戦には死ぬのが怖くてプリでしかいけないへたれ覚者です
あの時エレアチャ、プリどちらを選んでいても下位なのがちょっと悲しい --
- ddon 初期からメインセージ一択。漢の大盾が今後も輝ことを期待する。 --
- 自分はシーカーですかねしてて一番楽しかったです。 --
- スピリットランサーが楽しい!!補助も出来て攻撃も出来て神回避も出来る! 機動力溢れる赤緑職^ ^ --
- 緑楽しいのになー。
それよりも皿の順位にビックリだわ。
もうちょい上の方にいるかと思ってたのにw -- 名無し
- どのジョブが良いかは各々のプレイ感覚に合ったもの選んで楽しくプレイ出来ればどれでも良いと思います。
パーティー内で仲間に合わせる柔軟性が一番大事でわないかと、、、
どれが、強い弱いより自分のジョブに対する愛情とこだわりと練度が真の必須スキルっすよ(・∀・)
自分のメインジョブのアルケミなんて、ゴミ扱い期間長かったですしね、、、 --
- 自分はソーサラーが一番好きだな
使ってる中で一番瞬間火力がたたき出せる
え?総合火力?んなこたぁどおでもいいんだよ!
芸術はプロミネントスフィアだ! --
- リンドの水ブレスを食らって死んでも、メテオ叩き込めればそれで本望。 --
- ソーサラー攻撃が遅すぎてぜんぜん面白くない。近接職ばっかり使ってたから、操作に慣れないって言うのもあると思うけど。 --
- じゃあそろそろエレチャを。連魔弾が相変わらずかっこいいのと弱体を決めた時の気持ちよさ。プリさんにはない華療スキルの瞬発力。回復要因としてはプリさんにはアタマ上がらないけど。 --
- エレチャは減防魔矢 剛が来て一気に楽しくなった。
高攻撃力、高チャンス効力、高めの疲労効力、吹き飛ばし、チャージの早さ、誘導性能に対雑魚性能(ロックして降らし撃ちなど)、ノンチャ接射。万能すぎるね。もっと広まって欲しい。
ちなみにマキナ系のコアなら2溜めジャスト撃ち7hitスタミナ10割もっていく(チャン効110) --
- 3.4エレメントアーチャー調整内容 公式ツイッターより
・ノーマルスキル「魔眼転移」を追加!
使用すると、「連魔弾」「減防魔弓」などの複数箇所をロックオンしていたスキルが1箇所に集中してロックオンできるようになります。
より弱点に攻撃を集中できるようになるので火力UP!
・「癒し魔矢」に攻撃力UP、「治し魔矢」に防御力UPの効果を追加
・「奮わせ魔矢」のスタミナ回復効果UP
・「閃魔光」の飛距離&ホーミング性能UP
など、多くのカスタムスキルがパワーアップ! --
- とくに減防魔矢 剛が魔眼転移により弱点に7hitが同じ箇所に集中すると、火力コア削り供にヤバいことになりそう --
- まさかの魔眼転移が産廃orz バグで合って欲しいが、、 --
- 一通り触ってみたけどプリーストが一番いい。
プレイを超快適にしてくれるソリッド、特に8人コンテンツで輝くアタライエナスポ、使い道が広がったフラップ、生命治癒力盛ればちょっとしたタンクにもなれる。
でも中盤までとか育成中退屈なのは否定しない。 --
- 初期ジョブの方がジョブ毎に操作感がかなり違って、使いづらい面もあるけど楽しめるかな。
戦闘の組み立てをする面白さが楽しめる青
PTメンバーに"ありがとう"と言ってもらえるが、実は、スタミナを供給し状態異常をすぐさま直し休むことなく働かせる女王様気分の緑
そして、ひたすら働く赤 --
- 廃人なので全部メインですよ。極・指輪、ピアス、全ジョブ2つずつ揃えました。一体いくら賭けたのか。 --
- 自称廃人って言うだけあるなぁ、極指輪、ピアスを全10ジョブ2個づつ揃えるのは凄すぎる。
ライト勢の自分はソーサラーだけ除いて9ジョブがメインかな。立ち回りにスペリング短縮詠唱と竜掘りの敷居が高すぎると思うの。青2職はpp稼ぎやすいから竜掘り全部そろったが --
- アクション苦手な方にはプリーストをオススメしますよ~
立ち回りも、基本的にソリアタエナジーを切らさず攻撃するだけなので分かりやすいです。
またWM等のエンドコンテンツにおいても武器ランクや強化段階があまり指定されず、アビ構成や立ち回り次第で武器防具レベルに関係なく活躍できます。
レベル上げは確かに大変かもしれませんが、パーティープレイでは引く手数多なので是非使ってみてください。 --
- 結局 シーカーとアルケミやっとけば十分
あとは適当にサブでおk 鷹つよすぎ 罠強すぎ --
- シカは分かるが、アルケミ強いか?
黒呪装具ある現状他職と比べて、状態異常は遅いわ、罠は動き回る敵に相性悪いわ、
敵軍団のタゲ取りも練成杭5個制限でたいしたことないし、
アタッカー性能も赤より並↓(これはしゃーないが)で、吹き飛ばしもシカ、セプに劣るし。
まぁカウンテラといい触ってて楽しいけどもね --
- 緑ジョブはエンブレムとかアクセとか多少しょぼくてもいいからな
緑の機能自体が重要だから だからそこまで稼ぎしなくても十分
WMの将とかでぎりぎり化力足りないptとかでは響いてくるかもだけど 素材狩り程度なら --
- とりあえず赤ジョブはエンブレムも火力アクセも重要
黒呪い特攻腕輪必須やね --
- やっぱシカケミセプあたりに人は集まるよね。触ってて楽しいし。
一番難しいのは縮地フルに使うハンターだと思うわ。でも、攻撃地味なんだよな・・・。 --
- ハンターやハイセプターのキャンセルにはまってたけど
今ソーサラーが一番楽しい
初めはアビリティほしくて使ってたけど遊んでるうちに状況読んだり立ち位置確保したり
何よりどれだけ早く詠唱できるかが一番遊んでて楽しい
ただ通常攻撃までチャージあるのは慣れない --
- 好きなジョブで遊べばええよ --
- やりたいようにやればいいやん。 -- 覚者よ。
- 覚者よ。 --
- 各社よ --
- アルケミの火力パイル豪即ピロで圧倒的じゃん ダウン時とか赤越える場合もあるやろ
パイル剛即ぴろ強すぎ --