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練習用ページです。
既存のページや「[[テキスト整形のルール>FormattingRules]]」を参考にしてみてください。
*エンブレム強化表
|''nextEP''| 1|3|4|6|9|12|15|18|20|22|24|26|28|30|32|-|h
|''累計EP''|-| 1|4|8|14|23|35|50|68|88|110|134|160|188|218|250|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|''物理/魔法&br;攻撃力''|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|20|
|''物理/魔法&br;防御力''|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12|13|14|15|20|
|''最大体力''|||||||||||||||2500|5000|
|''最大スタミナ''|||||||||||||||||
|''生命治癒力&br;耐久力''|||||||||||||||||
|''吹き飛ばし&br;チャンス効力&br;疲労効力&br;気絶効力''|||||||||||||||30|40|
|''炎氷雷聖闇&br;耐性''|||||||||||||||||
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
*入手アイテム表改良案
エリア全体の座標順ではなく、細かく分けた区域毎に座標をまとめてみたバージョンです。
例としてミスリウ森林のものを使用しています
あとは横に対応エリアの画像でもあればわかりやすくなるかと思いますが…
**ポーン郷周辺
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[ガラキノコ]]、[[ガラキノコ]]|X186/Y369|採集|
|[[小さな木の実]]|X189/Y372|宝箱|
|[[ガラキノコ]]、[[上質ガラキノコ]]|X195/Y365|採集|
|[[ランタン火種]]、[[復調の薬湯]]|X198/Y365|宝箱|
**南ハイデル大橋付近
|[[粗砂]]|X211/Y333|採集|
|[[粗砂]]|X211/Y333|採集|
|[[ワイルドハーブ]]|X204/Y337|採集|
|[[ワイルドハーブ]]|X203/Y343|採集|
|[[ワイルドハーブ]]|X203/Y343|採集|
**リンウッド北東部・森小人の集落近辺
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[癒しの薬]]、金貨袋(80G)|X211/Y362|宝箱|
|金貨袋(130G)|X209/Y367|宝箱|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X212/Y368|伐採|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X213/Y367|伐採|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X214/Y365|伐採|
|[[グリーンシード]]|X216/Y362|採集|
|金貨袋(70G)、[[鉛鉱石]]|X218/Y366|宝箱|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X220/Y372|伐採|
|[[ブランウッド]]|X227/Y362|伐採|
|[[アンゼリカ]]、[[グリーンシード]]|X226/Y365|採集|
|[[伐採ナイフ]]、[[粗紐]]|X225/Y372|宝箱|
|[[ガラキノコ]]、[[上質ガラキノコ]]|X226/Y375|採集|
**リンウッド地下水路入口
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[澄んだ清水]]、[[絹砂]]|X220/Y385|採集|
|[[澄んだ清水]]、[[絹砂]]|X221/Y385|採集|
|[[澄んだ清水]]|X223/Y385|採集|
|[[白い貝殻]]、[[絹砂]]|X223/Y385|採集|
**リンウッド
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[紫アニス]]|旧水汲み場|採集|
|[[白紙のスクロール]]、金貨袋(40G)|~|宝箱|
**リンウッド南東部・森の一軒家周辺
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[澄んだ清水]]、[[絹砂]]|X204/Y387|採集|
|[[澄んだ清水]]、[[絹砂]]|X206/Y387|採集|
|[[小さな木の実]]、[[油瓶]]|X216/Y391|宝箱|
|[[小さな木の実]]、[[油瓶]]|X223/Y391|宝箱|
|[[ガラキノコ]]、[[上質ガラキノコ]]|X229/Y392|採集|
|[[ガラキノコ]]、[[上質ガラキノコ]]|X233/Y392|採集|
|[[ガラキノコ]]、[[上質ガラキノコ]]|X234/Y393|採集|
|[[澄んだ清水]]|X219/Y399|採取|
**古の祭祀場周辺
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[細糸]]|X243/Y400&br;(木の根元から)|宝箱|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X244/Y400|伐採|
|[[ワイルドハーブ]]|X244/Y401|採集|
|[[ガラキノコ]]、[[上質ガラキノコ]]|X245/Y393|採集|
|[[ワイルドハーブ]]|X240/Y389|採集|
|[[ワイルドハーブ]]|X240/Y389|採集|
|[[ワイルドハーブ]]|X241/Y391|採取|
|[[紫アニス]]、[[グリーンシード]]|X241/Y384&br;(木の上)|採集|
|[[鬼どぶろく]]、金貨袋(40G)|X248/Y382|宝箱|
|金貨袋(50G)、[[クモ糸]]|X248/Y383|採集|
|[[ガラキノコ]]|X252/Y385|採集|
|金貨袋(50G)、[[クモ糸]]、[[魔物の胆石]]|X252/Y386|採集|
**ボルド鉱山入口前
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[ブランウッド]]|X250/Y394|伐採|
|[[ガラキノコ]]、[[上質ガラキノコ]]|X250/Y395|採集|
|[[ブランウッド]]|X252/Y395|伐採|
|[[獣皮]]|X266/Y392|採集|
|[[獣皮]]|X267/Y395|採集|
|金貨袋(180G)|X279/Y386|宝箱|
|金貨袋(100G)|X281/Y391&br;(木の上)|宝箱|
**燐光虫の洞窟前
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|[[ワイルドハーブ]]|X194/Y402|採集|
|[[ブランウッド]]|X198/Y403|伐採|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X195/Y405|伐採|
|[[小さな木の実]]|X216/Y406|宝箱|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X193/Y407|伐採|
|[[ブランウッド]]、[[硬質木材]]|X196/Y411|伐採|
|[[ブランウッド]]|X199/Y410|伐採|
**ミスリウ深部入口前
|名称|座標|種別|h
||CENTER:|CENTER:|c
|金貨袋(220G)|X223/Y414|宝箱|
|[[獣皮]]|X223/Y414|採集|
|[[獣皮]]|X223/Y414|採集|
|[[グリーンシード]]|X216/Y420&br;木の上|採集|
|[[グリーンシード]]|X221/Y425&br;木の上|採集|
|[[鉄鉱石の欠片]]|X226/Y427|鍵宝箱|
|[[硬質木材]]|X213/Y443|伐採|
|[[硬質木材]]|X221/Y449|伐採|
*マップ
&attachref(em2.jpg,nolink,55%);
緑丸…6チェイン時の緑光の位置、赤丸…11チェイン時の欠片の位置
*その他小ネタなど
''・魔印について''
魔印はゲージの横にある6角形マーカー(3段階)のことである。
-COLOR(#9400d3):魔印の成長
魔印を成長させられるのは、剣技スキルのみ。
剣技ノーマルスキル全般。剣技カスタムスキル([[黒閃牙]]、[[光円月]]、[[ミラージュ・シフト]])。
-COLOR(#9400d3):魔印の減衰緩和
魔印の減衰緩和はどんな攻撃でも可能。
つねに何かしら攻撃を当て続けることが重要で、ルイン・ショットやダメージ判定の無いバックリープの衝撃波でも維持が可能。
攻撃の回避後や剣技を仕掛ける直前にルイン・ショットを挟みながら戦うと維持しやすい。
どうやっても攻撃は途切れるので一定時間で減衰する前に剣技スキルを当てて魔印の維持に努めたい。
-COLOR(#9400d3):魔印の減衰
減衰は最大になってから最後の攻撃当ててからトータルで約3sで1段階下がる。
この下がるまでの速さ(3s)はどれだけ殴っても延長できないが、アビリティの延印Lv6を入れると約4sになる。さらに約7~8sでもう1段階下がる。
敵の攻撃を受けて怯んだり、吹き飛ばされたりすると強制的に1段階下がる。(アビリティの護印で緩和可能)
-COLOR(#9400d3):魔力ゲージについて
・リセットなどで拠点に戻る際、白竜神殿や城塞都市メガドではなくポーン郷やホボリック洞窟など(ロビー扱いでない拠点)に飛ぶことで魔力ゲージを保ったままリセットできる
なおWMジフール砦は集合受付場所が魔力ゲージが残る場所(展望城)なので利用でき、その場合は鍛錬の小部屋や外でゲージを貯め保ったまま合流が可能。
・セージのフォースアンカーと同様、無敵戻り中の敵からも魔力ゲージの吸収、魔印の成長・維持が可能。&br;
*各種スキル知識など
''・ノーマルスキル''
-COLOR(#9400d3):魔印付与(ウィル・スタンス⇒ウィル・マーカー)
敵を見かけたら通りかかったついでに魔印付与。かなりの射程があるので敵に気付かれない距離から魔印付与が可能。
魔印付与した対象から大きく離れない限り魔力ゲージが増加する。目的地への道中にいる雑魚に魔印付与する癖を付けよう。
また、魔印を付与した部位が非弱点であっても魔力ゲージの増加速度は変わらないので、付与する位置は適当でいい。
-COLOR(#9400d3):バックリープ
・発動後は一定時間、魔印の減衰が遅くなる。
・バックリープを先に当てておき、好きなタイミングでリターン・シフトを使用する(バックリープ仕込み)
大型に仕込んでおき、雑魚が片付いたらリターン・シフトで即接近等、用途は様々。また、仕込んだ相手が空中にいても、素早く空中に接近する事ができる。
-COLOR(#9400d3):[[ルイン・ブレード]]
ノーマルスキルであるルイン・ブレードは、エンチャント系全般、攻○(属性特効アビリティ)、常撃、射極(射耐性だと場合によりダメdown)が乗るので主力ダウン技になる。
必須アビリティの「節魔」を入れれば連射可能回数が増える為、常に装備するようにしよう。
弱点属性を突ける為、エクリスプスやテラーより強い場面が多い(初段が容易にカンスト9999いかない場合)。
3.3アプデで強くなったのでさらに強い場面が増えてきた。
--アビリテイ「翔剣」(ルイン・ブレード強化アビリティ)について
&color(red){アビリティ「翔剣」は威力が上昇するが、%%10%程しか上がらずアビリティコストを9使用し魔力ストック消費が2なる為、現状では入れるべきでは無い%%};。
''⇒ver3.3のアップデートで50%近く上がり各種効力も強くなるように修正が入った''。
ダウン時間が極端に短く、かつ容易に初段が9999いかないケースだと選択肢にはいってくるかも(2回撃てば良い話のでやはり※基本は入れるべきでは無い)
⇒ファントム・ブレードを利用したゲージ回収手段を用いれば状況次第では有り。
''・カスタムスキル''
他の[[光円月]]、[[エクリプス・ブライト]]、[[ディム・スライス]]、[[光円月]]などは該当ページ参照。
-COLOR(#9400d3):[[黒閃牙]]
単発だと隙が大きくやや使いづらいが、ミラージュやバリアを組み合わせると普段使いも問題なく運用できる。
また、''魔印最大時の)強化ver黒閃牙は魔力ゲージの回収効率、状態異常蓄積、疲労orチャンス効力、火力共に優れ非常に高性能となる''。
とくに黒閃牙(印最大状態)は、属性に関係無くともスタミナ削りに非常に有効。ゲージも回収も早く至りつくせりである。
ウォール・バリアとの相性が良く、しがみつき時に邪魔されなく(黄色警告無視)黒閃牙を連打することが可能。
ただし、しがみつきによる悪影響が大きい場面では純魔法も織り混ぜる等、しがみつき一辺倒にならないよう注意しよう。(※しがみつきが有効なケースも数多いのであくまで場面次第)
-COLOR(#9400d3):[[ウォール・バリア]]
効果時間中はしがみつき時の振りほどきモーションによる妨害を無視できる。(黄色警告無視)
赤警告は防げるものと防げないのが混在してる模様。&br;
''⇒ver3.3で以下のように修正が入った''。以下、公式より抜粋
ハイセプターのカスタムスキル「ウォール・バリア」の効果時間について、純魔法の構え/発動中には経過しないように調整を行ないました。
また、多段ヒットする攻撃を受けている最中に効果時間が切れないように調整を行ないました。これにより、純魔法の詠唱中や一部の攻撃をガードしている最中に「ウォール・バリア」の効果時間が切れることを防ぎます。
-COLOR(#9400d3):[[テラー・ブラスト]]
追加入力(連打)で性能上昇する。色コアの削り(疲労効力)は並程度だが、無色コア削り(チャンス効力)のほうはかなり優秀。
吹き飛ばし力についてはかなり強力で、ブレイク狙いや戦甲一ヶ所への集中攻撃に適している。
また弱点属性を無視するならば、エクリプスとテラーと比べると単純威力(DPS)はこちらのが高い。
-COLOR(#9400d3):[[ファントム・エッジ]]
発動時に魔力ゲージ4(節魔があればゲージ3)で使用可能になる。発動の際は隙がデカイのでミラージュシフトでキャンセル推奨。
通常攻撃がhit数が増え強化されるが、本領はhit数を稼いでからのセットボタン追加入力による開放突き(2段階目)でのゲージ回収(スタック4ゲージ4の全回収)にある。
主な利用方法は、ボスダウン前に発動しノーマル攻撃で段階を溜めておき、ダウン時に開放突きを挟むというのが非常に強力。なお、開放突きを外すと回収できず効果が終了するため開放突きは絶対に外さないようにしたい。&br;
ダウン時の時間が限られてる関係上、エクリやテラー連打での利用は難しい。アビリティ「翔剣」を利用してのルインブレードか、ミラキャン(※小ネタ参照)によるルインブレード連射が一番生きるだろう。
*オススメコア削りスキル
-疲労効力(色コア)
[[黒閃牙]]、[[ルイン・ブレード]](属性一致)、[[テラー・ブラスト]]、※[[光円月]]
・コアの色と属性が一致してなくても黒閃牙は削りが強力(とくに印最大状態時)。また、しがみつきでも使用可能で高いところもいける。
・ルインブレードはコア属性が一致していれば強い。一致してないと微妙。
・テラー・ブラストは闇コアで属性が一致していれば勿論強いが、一致してない場合はそこまで疲労効力自体は強くない。遠距離技でかつ誘導性能が高いので有効ではある。
・※''光円月はコア削りには基本非推奨である''が、聖コアでかつブレイク狙いを兼ねれる場合には妥協技としてそれなりに有効。
-チャンス効力(無色コア)
[[黒閃牙]]、[[テラー・ブラスト]]
・黒閃牙を使用する場合には、予め連携(※オススメコンボ・連携記事参照)で印最大状態から使用すると良い。ミラージュやバリアを利用するのが有効。
・テラー・ブラストを使用するときはボタン連打を忘れないよう。連打しないと削り能力は低い。
*オススメコンボ・連係
''・魔印成長目的など''
開幕にやっておくと魔印が最大状態となり、後の立ち回り全般で有利になる。
-COLOR(#9400d3):弧連斬
アビリティ「偏吸」無しでも全段当てきればこれだけで魔印が最大状態になる
全体技時間がやや長めなので動き回る敵相手では当てづらいのが欠点。
-COLOR(#9400d3):ミラージュ・シフト→黒閃牙(逆でも可) &color(red){【オススメ!】};
きっちり全段当てきれば、アビリティ無しで魔印最大になる。
ダウン時とっさのゲージ回収など様々な状況で優れているので使い慣れておくのを推奨。
-COLOR(#9400d3):空中で光円月→昇墜斬→ミラージュ・シフト
アビリティ無しで魔印最大になる魔印成長用コンボ。ミラージュ・シフトは剣技扱いの為、魔印が成長する。
偏吸Lv6(コスト7)を入れると最後のミラージュ・シフト無しで魔印が最大になる。
''・立ち回りなど''
-COLOR(#9400d3):しがみつき黒閃牙→ジャンプ→空中ミラージュシフト(後退)→空中ミラージュシフト(前進)→しがみつき
しがみつき黒閃牙時の赤警告回避連携。
空中でミラージュシフト2回まで使用できることを利用して、赤警告などを回避する。
後退と前進でまたその場にもどってこれるのでタイミングを合わせてまた元の位置に素早くしがみつき直せる。
魔印を維持しつつ黒閃牙の続行が可能な為ミラージュ分の消費したゲージはすぐに回収できる。
-COLOR(#9400d3):空中で昇墜斬(初段)→光円月→昇墜斬(追加)
高所弱点を攻撃&ゲージ回収したいときに使える連携。昇墜斬(初段)を敵に当てると飛びあがる性質を利用する。
昇墜斬(追加)まで出しておいたほうがゲージが回収できる。
''・ダウン時など''
-COLOR(#9400d3):ボスダウン時に弱点へひたすらルインブレード連射
武器属性・エンチャント等で弱点属性を突ける場合はハイセプターの最大火力となる。
最大火力が必要な相手の場合は強附・常撃等のアビを忘れずに装備しておきたい。&br;
ミラージュシフトのキャンセルで下手に他の動作を挟むよりも安定して高ダメージを稼ぎやすい。
魔印付与していると魔力ゲージが自然回復するので節魔Lv6があれば最大7~8連射できる。
注意点としてダウンに合わせバックリープしてしまうと丁度1ゲージ分ほど魔力が不足して8連射できない。
8連射したいのであればリープでなくダッシュや予め良いポジションを確保することを心がけよう。
//-COLOR(#9400d3):ルイン・ブレード→ミラージュ・シフト→ルイン・ブレード→,,<以下繰り返し>
//DPSを高める連携。普通にルイン・ブレード連射するより早い。適正射程維持に注意。
//うまくできるとブレードを普通に3発連射する時間で4発撃てる。ダウン時間が短い敵に有効か。
//欠点は魔力ゲージの消費量増加と、連携しながらのロック維持定点連射の難易度の高さ。
//これをやるなら節魔は必須。源運か節補も入れて、より魔力ゲージ消費を抑えたい。
//前方・後方ミラージュキャンセルしながらやると、ロック箇所・射線がブレにくく決めやすい。
//⇒重複してて不自然なので後日ミラキャンを別記事にまとめなおそうかと思います。