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*概要
2018年4月12日(木)シーズン3.2アップデートより実装。
これまでのLVや装備が反映されない特殊なダンジョンとなっており、クリアすると特別な効果が付与された「[[黒呪の腕輪]]」などの報酬を入手できます。
2018年12月6日には新たに『黒呪の迷宮 深淵』が実装。
「黒呪の迷宮」最下層まで1回クリアしていれば「黒呪の迷宮 深淵」が自動解放されます。
*開始条件
白竜神殿の港洞にいるNPC「リュカ」から、パーソナルクエスト「[[黒呪の迷宮へ]]」を受注して入場できます。
※「黒呪の迷宮へ」の受注には、クエスト「[[確かな情報源]]」のクリアが必要です。
*基礎知識
-初回プレイ時に新たにキャラクターの外見を変えられる。初回の一度のみで以降は黒呪の迷宮はずっとそのキャラの容姿でプレイする事になる。黒呪の迷宮専用のアバターを用意する、と考えていい。当然キャラクリせずに元の覚者の容姿でのプレイも可能。その場合も以降ずっとそのままの容姿で黒呪をプレイする事になる。
-初回プレイ時に新たにキャラクターの外見を変えられる。初回の一度のみで以降は黒呪の迷宮はずっとその容姿でプレイする事になる。黒呪の迷宮専用のアバターを用意する、と考えていい。キャラクリせずに元の覚者の容姿でのプレイも可能。その場合も以降ずっとそのままの容姿で黒呪をプレイする事になる。
※港洞のリュカの開始クエを終了して黒呪の迷宮:入り江へワープする光るポイントを調べるとキャラクリが発生します。
予め新規キャラ作成画面などでキャラクリデータをセーブしておくとスムーズに開始できます。
-基本的に通常の装備類は持ち込めずキャラの強さもLv1となってスタートする。
-基本的に通常の装備類は持ち込めず毎回キャラの強さもLv1となってスタートする。
クリアまではダンジョン内の敵を倒す事でレベルアップしていくがクリア後にリセットしてやり直しをするとまたLv1に戻る。
''※突入前の温泉効果・バフアイテム効果・[[ポーンの特技]]は反映されるので準備しておくと便利。''
また、成長・報酬などのコース効果も反映される。(簡単にLv50のカンストまで上がります)
-リセット券は毎週月曜5:00に上限3枚まで補充される。このため月曜朝までに3枚使い切るのがお得。これ以上リセットしたい場合は課金しかない。※ただしリセット券を消費するのは「進行と報酬のリセット」のみなので「進行のリセット」で報酬無しで他人と遊ぶ分にはリセット券消費無しで何回でも遊べる。
-リセット券の残り枚数は現在のところ黒呪島入り口のリュカで実際に「進行と報酬のリセット」選択した際の「残り回数」を見るしか確認できない?
-リセット券は毎週月曜5:00以降に最初に黒呪の入江にワープしたタイミングで上限3枚まで補充される。このため月曜朝までに3枚使い切るのがお得。これ以上リセットしたい場合は課金しかない。※ただしリセット券を消費するのは「進行と報酬のリセット」のみなので「進行のリセット」で報酬無しで他人と遊ぶ分にはリセット券消費無しで何回でも遊べる。
-リセット券の残り枚数は現在のところ黒呪島入り口のリュカで実際に「進行と報酬のリセット」選択した際の「残り回数」を見るしか確認できない?→リファインでNPCと会話時に竜印とリセット券の枚数が表示されるようになりました。
-後述する「装具能力の封印」はわりと取返しのつかない事態になりやすいので仕様をよく理解したうえで慎重に!
-各々は無料分を使い切ったあとは黄金石での支払いも可能。報酬リセット券は1黄金石。金印を使用しない装具のお持ち帰りは3黄金石となる。
*開始準備
初見でわかりづらいがまずは島内正面奥のダンジョン入り口を調べると覚者ジョブの確認が出るので良ければ「はい」
以降はリセットするまで覚者ジョブは変更不可。
その後、パーティ編成の確認が出るので
「現在のパーティで開始」「他の覚者を探してパーティを組む」「ポーンと開始(ソロ専用)」の3つから選択。
ポーンと挑戦したい場合は「ポーンと開始(ソロ専用)」を選ぶとメインポーンの中から連れて行くポーンを選択できる(最低1人~最大3人)
メインポーン未取得の新規にもポーンが最低一人は付いて来てくれる。
パーティが決定したら手前のNPCリュカに話しかけてスキルやポーンジョブの選択をする。
・迷宮内では回復アイテムなども拾ったものに限られるのでジョブ構成とスキル選択が非常に重要。
・スキルは外ではまだ解禁されてないカスタムEXの技剛を含む全てのスキルが最初から選択できる。外では本来取得していないスキルなども全てLv10Maxで選択できるので強力なEX技剛スキルもどんどん使おう。
・アビリティは一切使用できないので外の世界のアビリティ頼みの戦い方は通用しない。スタミナ軽減アビなども使えないので注意。
-まずは建物内のNPCリュカに話しかけて、自分のジョブとスキルを設定する。(この設定は次回以降も継続する)
選択できるジョブとスキルは初めから全開放/LvMAX状態なので自由に使いましょう。(ただしアビリティ機能は皆無なので注意!)
迷宮内では回復アイテムも拾ったものに限られるので、ジョブ構成とスキル選択が非常に重要。
-初見でわかりにくいが、建物内の正面奥のダンジョン入り口を調べると「覚者ジョブの確認」の選択肢が出るので、
良ければ「はい」を選択。以降はリセットするまで覚者ジョブの変更は不可になります。
-次にパーティ編成の確認が表示されるので、
「現在のパーティで開始」……既にパーティが組み上がってる場合はこれでok
「他の覚者を探してパーティを組む」……黒呪島内でクイックパーティをマッチング
「ポーンと開始(ソロ専用)」……メインポーンの中から連れて行くポーンを選択できる(最大3人まで)
-メインポーン未取得の新規覚者にもポーンが最低1人は付いて来てくれる。
予めポーンの特技を設定していれば迷宮内で使ってくれるため、ジョブと特技の組み合わせ次第では戦力として非常に強い。
-ポーンパーティ選択の場合はダンジョン突入をキャンセルし、手前のNPCリュカに話しかけてポーンのジョブやスキルの設定を推奨。
(この設定は次回以降も継続する)
*黒呪の迷宮 深淵について
3.4Updateで追加された黒呪の迷宮の新たなルート。リセット券や各竜印は通常の黒呪と共通でどちらにも使える。一度に進行できるのは通常か深淵どちらか一方のみ。違うルートで開始するにはリセットする必要があります。
各階層クリアで腕輪ではなく黒呪の耳飾りが入手可能。腕輪のようにアビリティや種族特攻の付与はなく、ジョブ×属性ダメージUP効果のみ。
全体的に難易度が高く通常版をクリアした人(パーティ)向けの上級版といった印象。
詳しい攻略は[[黒呪の迷宮 深淵]]を参照。
通常の黒呪に挑む場合は、耳飾り効果の封印が意味なく、最果て黒呪に挑む場合は、腕輪アビの封印が意味ないので、
できることなら、通常の黒呪で腕輪を取り切ってから、封印リセットし耳飾りの効果封印をして、最果てに行くのが効率が良い。
*攻略
''&color(red){※ネタバレ注意};''
黒呪の迷宮はこれまでの通常世界とは異なるモンスターの能力や見つかりづらい隠し通路など初見プレイの人が驚くような仕掛けが多く盛り込まれています。
以下攻略は多量にネタバレを含む危険性があるので自身で一つ一つ実際に体験して驚きたい方は過度な前知識を詰めすぎないのを推奨します。
「黒呪の迷宮」はこれまでの通常世界とは異なり、出現モンスターや武具アイテムのランダム構成、隠し通路や隠し部屋など、初見プレイの人が驚くような仕掛けが多く盛り込まれています。
以下の攻略文章は多量にネタバレを含む危険性があるので、自身で一つ一つ実際に体験して驚きたい方(初見プレイ)は、過度な前知識を詰めすぎない事を推奨します。
・道中のマップと敵はランダムなものの4体のボスマップは固定。配置によっては開幕からいきなり強めの雑魚に当たるので準備の整わない開始直後はわりと正念場。
・ボス撃破後出現するリムストーンからNPCリュカの居る異界に飛んでスキルの変更などが可能。これ以外のタイミングではスキル変更不可。
・道中ランダムで[[デス]]が出現する事がある。中ボス級の大型が居る部屋に出現する事が多い。
・デスの鎌振り攻撃を喰らうと覚者もポーンも即死してしまう。
・一定時間内にデスを倒せないと逃げてしまう。武器の引きが良くないと火力的に厳しい。
-黒呪の迷宮は全部で3階層に分けられ、各階層は「ランダムマップ」と「固定マップ」の2つで構成されています。
--道中の敵はランダムだが、1階層は鬼人や獣系、2階層は侵食系、3階層は霊体系の敵になり、各層のボスマップ([[ズール]]、[[スカージ]]、[[カースドラゴン]])は固出現。敵の配置によっては開幕からいきなり強めの雑魚に当たるので、準備の整わない開始直後がわりと正念場。
-各層のボスを倒せば宝箱二つの封印がとけ目的である黒呪装具と武器の入ってる宝箱に低確率でカースト・ケイオスの黒呪装備が手に入る(後述)。
-ボス撃破後に復元されるリムストーンから、NPCリュカの居る異界に飛んでスキルの変更などが可能。これ以外のタイミングではスキル変更は不可。
-途中で中断したい場合はリム転移で「入江:入り口」まで戻る事が出来る。
-3階層目のマップではランダムで[[デス]]」が出現する事がある。通路に出現する事はなく中ボスなどの部屋にセットで出現する。
--デスが出現する場合、3層突入時のBGMが変化する。イントロが鐘の音の曲。ただし戦闘BGMは共通なので戦闘突入前に判断しよう。
--1~2階層で「カースドシリーズ」または「ケイオスシリーズ」の防具を入手していると、3階層でデスの出現が100%確定になり、さらにデス自体が若干の弱体化される。ただしこれはポーンとのソロプレイ時で複数PCとのパーティプレイではリーダーが防具入手しないとダメ? 黒呪防具があってもデス確定しなかった報告がある。
--デスの鎌振り攻撃を喰らうと覚者もポーンも即死してしまう。
--戦闘開始から一定時間内にデスを倒せないと「気配が消えた」のメッセージとともに逃亡する。(武器の引きが良くないと火力的に厳しい。)
--↑の一定時間というのは「デスが出現して戦闘体勢を取っている時間」の模様。このためデスが出現する前や出現後も追いかけてこない距離まで振り切ってしまえば時間はカウントされない。この性質を利用して道中でデスが出現した場合、一旦振り切って先へ進み装備やLvを整えてから再挑戦する事が可能。
--討伐できれば「[[黒呪のディードボックス]]」と「[[黒呪のオーブ]]」が入手できる。(報酬コース対象につき2個ずつになる)黒呪の迷宮ではデス以外、敵がアイテムドロップする事はなく基本全てのアイテム・装備は宝箱から入手する。
-3階層のボスの[[カースドラゴン]]を倒すことで迷宮はクリア。復元されるリムストーンから「入江:入り口」に戻ることができる。
**攻略のポイント
・制限時間は無いので慌てずにパーティで協力しながら慎重に進めても良い。時間が気になるのは道中のデス戦くらい。復活力が尽きた人は脱落してしまうので命を大事に。
・Lvup時に体力とスタミナが全回復する。回復アイテムに乏しい序盤は特にタイミング重要。ボス戦の途中で雑魚を使って回復するのもアリ
・序盤は初期スタミナが少なく、回復アイテムも少ない。強力なスキルも満足に連射できないので、スタミナ管理に気を使うとペースを維持しやすい。
・最終ボス(カースドラゴン)到達前にダンジョンが行き止まりで終わってしまう…という人は次のエリアへのルートが見つけられていないだけ。
・宝箱から大量のアイテム・装備が手に入る。特に装備は攻略上重要だが全て回収していると持ち切れない。宝箱を開いた時に必要な物だけ取捨選択するか定期的に整理が必要。後から捨てる場合には能力値が赤字白字のみのものは現在の装備より全ての面で劣っているので(見た目の持ち帰りなど考慮しなければ)迷わずに捨てて良い。
・雑魚の群れにレベルが+10くらい上の雑魚が混じっている事がある。気付かないで普通に戦うと即死させられる。そのまま救助しようとしてパーティ全滅もありうるので極端に強い敵が居た場合、戦わずにスルーや距離を取って慎重に戦った方が良い。
・他にもエリミネーターなど外の世界とは違った特性を持つ敵が出現。
・貴重な金竜印を使うがハイセプター用の武器[[イリケス]]Lv30~[[クリス]]Lv50~を持ち帰る事も可能。特にクリスは人によってはクラフト製作して☆強化するより楽に入手できるかも。
-制限時間は無いので慌てずにパーティで協力しながら慎重に進めても良い。
制限時間があるのはランダム出現の[[デス]]戦のみ。復活力が尽きた人は脱落してしまうので命を大事に。
-序盤は初期スタミナが少なく、回復アイテムも少ない。強力なスキルも満足に連射できないので、スタミナ管理に気を使うとペースを維持しやすい。
-時折、雑魚の群れにレベルが+10くらいの敵が混じっている事がある。気付かないで普通に戦うと即死させられる。
そのまま救助しようとしてパーティ全滅もありうるので、極端に強い敵が居た場合、戦わずにスルーや距離を取って慎重に戦った方が良い。
-LvUP時に体力とスタミナが全回復する。回復アイテムに乏しい序盤は特にタイミング重要。ボス戦の途中で雑魚を使って回復するのも戦術的にアリ。
--1階層終了時でLv21前後、2階層終了時でLv31前後、3階層の最終ボス直前でLv41前後が目安。
-3階層の最終ボス([[カースドラゴン]])到達前にダンジョンが行き止まりで終わってしまう…という人は次のエリアへのルートが見つけられていないだけ。
--2階層のボスエリアから先に行き詰まる方は、登れる場所を探しましょう。
-宝箱からは大量のアイテム・装備が手に入る。特に装備品はすぐにバッグ一杯になるので、宝箱を開いた時に必要な物だけ取捨選択するか定期的に整理が必要。
不要になった装備品は(着飾り装備としての持ち帰りを考慮しなければ)迷わずに捨てて良い。
-メインポーンの装備は各階層出発時にLvに応じた装備がすべて自動装着される。
ただし上昇した分の治癒上限値の体力は回復しないので、回復スキルや回復ポーションの使用が必要になる。
-貴重な「金竜の印」を3個使うが、強化済みのLv30~50の装備品を持ち帰る事も可能。
人によってはクラフト製作して☆強化するより楽に入手できるかも。
-中断したい場合はリム転移で入江へ戻る事が出来る。その場合、獲得したアイテムや装備は保持され進行した層から再挑戦できる。リセットも不要。
-死亡して「拠点に戻る」を選んだ場合は復活力は消費されないが獲得したアイテムを失うためディードボックスなどの貴重品を持っている場合は要注意。※装備している物とレベルは残る。
**各ジョブのポイント
ファイター…
シーカー…構え直しなどスキル性能は高いがスタミナ管理注意。
ハンター…インファイトを避けられるので防具をあまり気にしなくて済む。スタミナ管理注意。
ソーサラー…
ソーサラー…フロストスパイク剛or技による凍結狙い、フレイムウォール剛による範囲火力が○。アビリティが装備できないのでバックムーブできないのとスタミナ管理に注意。
ウォリアー…
ハイセプター…スタミナの心配もなくおそらく最も攻略しやすいジョブ。エクリプスでカースドラゴンも楽勝。スカージも見つかる前に上からエクリプス一発で角破壊ダウン。
プリースト…ソラース剛とエナスポで体力・スタミナ管理に優れる。
エレメントアーチャー…癒し閃光EXによる体力上限回復、炎魔剛などの火力支援。
ハイセプター…スタミナの心配もなくおそらく最も攻略しやすいジョブ。光円月、エクリプスが聖属性なのでデス、カースドラゴンに相性が良い。
プリースト…ガードビットによる鉄壁、アタライとエナスポでバフ・スタミナ支援、強武器を手に入れたらセラフィム剛による火力と中々の万能職である。なおアビリティ無し状態なので自身のスタミナ管理に注意。ソリッド+ヒール張りっぱなしなどはほぼできないと考えて良い。というかダメージが痛いのでソリッドはしなくてもよい。
エレメントアーチャー…癒し魔矢による回復とバフ効果(+10%火力up)付与、奮わせ魔矢によるスタミナ回復、治し魔矢による異常回復支援。減防魔矢剛、炎魔剛による安定した火力貢献もできる。
スピリットランサー…ウォール技のスタミナ維持がとても強い。
シールドセージ…エンチャントや状態異常、ボス戦でハンズなどで活躍。
アルケミスト…エンチャントやラスボスで新技
シールドセージ…エンチャントや状態異常、ボス戦でハンズなどで活躍。必須アビリティが装備できないのでかなり不利で厳しい。
アルケミスト…カウンテラやエリクシル爆発等、スタミナを気にせず仕事をしやすい。ズールスカージワンダウン狙い、アルマウェイブ技+レクスエレメンタ剛で物理防御低下&凍結付与の支援
※青のエンチャントはアビが無いのであまり長持ちしない。ボスダウン前などのここぞというタイミングでかけ直せるように。
**おすすめソロ攻略時のポーン
-共通
・地形に引っかかる場合があるので『追従』、『命令キャンセル』のポーン命令を予めセットしたほうが良い。
とくにエリア1のボス戦『ズール』時にエリア真ん中のオブジェクトに引っかかりやすいので注意。引っかかった場合は『追従』⇒『命令キャンセル』で誘導する。
・優先して倒してほしい敵を指定する場合に『ターゲット変更』もあると便利。
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-ハイセプター…基本的にはプレイヤーと同等のスキル構成で良い。
⇒大型ダウン時しがみつき攻撃、ルインブレード(エンチャなしだと無属性でカスダメ)をすることもあり安定しないことも。『聖属性攻撃』のポーン命令すると防ぎやすいか。
''スキルセット例:光円月、ミラージュシフト、テラー・ブラスト(ウォール・バリア)、エクリプス・ブライト''
・ウォール・バリアがあると被弾による死亡率が下がる。深淵ではとくに有効。
-ソーサラー…シーズン3.4リファインで射程が延び、とくに詠唱が短いフロストスパイク技or剛、フレイムウォール剛が安定して強い
ポーンだと詠唱が短いスキルは連打しやすいので、色々な状況で高火力の安定したダメージ源になる。範囲がそこそこあり周囲の敵を撒き込みやすく、凍結も伴うこともあるので○
また仕様?でプレイヤーと違い、アビリティ「続詠」が無くてもバックムーブが使えるので立ち回りも問題無い。
''スキルセット例:フロストスパイク技or剛、フレイムウォール剛、なし、なし''
⇒できる限りスキル枠を少なくすると使用するスキルを安定して絞って使わせれるので、余計なものは入れないようにする(空欄にする)のがよさげ。
・対カースドラゴンなどではフロストスパイク技(剛でも)、4~5発食らわせると凍結を狙えるため便利。「氷属性行動」命令で確実に連発させるのも手
-プリースト…緑職ながらセラフィム剛の火力が非常に優秀。遠距離ロック&手数で連打してくれやすくブレイク、コア削り、怯み誘発、ダウン取り。そして聖弱点敵に相性が良い。
''スキルセット例:セラフィム剛、キュアスポット剛、(※アタックライザー)、(※エナジースポット)、深淵用:ガードビット''
※スタミナ回復に関してはスピランかエレに任せたほうが良い。ポーンだとエナジースポットは歩いて回避優先でプレイヤーの場所まできて発動するので遅くやや勝手が悪い。アタックライザーはアタッカー運用、他にバフが使える緑がいるならば外したほうが動きは良くなる。
・アタッカー運用の場合はセラフィム剛1本でその他空欄が良い。(他に余計なものを入れると手数が大幅に減り長所が無くなることも。)
・スタミナが無くなるとカスタムスキルを使わなくなるか、エナスポで無駄な動きが増えるのでガラエキス使用でガス欠にならないよう管理すると動きが良くなる。
-スピリットランサー…ウォール技によるスタミナ維持がとても強い。
''スキルセット例:ウォール・グラスタ技、キュア・グラスタ技、コル・スパイク、コル・ミーティア''
・ポーンに使用させる場合はポーン命令で非戦闘時には『スタミナ回復』、戦闘時には『プレイヤー強化』で置きにきてくれる。
⇒戦闘時はプレイヤーの場所まできて発動するので誘導には少しコツがいる。場合によっては反応が遅いときもある。
・ヒールブースト時はバフ効果が発動するが、ポーンはブーストするかどうかは気まぐれのため期待はできない。
・キュアグラスタ剛は×。HPの最大値がすこしでも減った場合に自分に使おうとして動かなくなり固まる場面が多い。
-エレメントアーチャー…3.4アップデートにより支援効果が強化されたので有能に。
癒し魔矢(火力1.1倍バフ)、奮わせ魔矢、治し魔矢による支援が有能。
プリやスピと違い戦闘中、プレイヤーが動いてる状態でも的確に支援を飛ばしてくれる。
''スキルセット例:癒し魔矢、奮わせ魔矢、治し魔矢、炎魔弓 剛''
⇒他の選択は体力上限が回復できる、癒し閃光 技。敵に物魔低下を付与する減防魔矢 剛or技。耐性以外の敵へ安定した火力がだせる炎魔弓 剛
のどれかから好きなのをチョイス。または治し魔矢を削って積む形が基本か。
*宝箱について
[[消費アイテム]]や武器・防具が入っています。必ず回収して回りましょう。(報酬コースも適用されます)
ケイオスシリーズとカースドシリーズの防具は黒呪が初出の新規装備です。
迷宮内で手に入る防具としては最上級の当たりで、滅多に出ません。
今のところ本編で入手手段はないので、新規の方や着飾り用に欲しい人は金印で持ち帰りましょう。
※ケイオスとカースドについてのみ、報酬コース適用外でした。1個のみの入手です。
-通常の宝箱には[[消費アイテム]]や武器・防具が入っています。必ず回収して回りましょう。(報酬コースも適用されます※ボス箱以外。薬品が2倍になるのはありがたいが装備が2個ずつ入手できても味方やポーンに渡せるわけではないので意味は薄い。むしろ整理の手間が増えるかも)
--黒呪の迷宮内では特別に装備可能Lvが無視されていて自ジョブの装備しか出ないので基本的に箱から出る物は全てその場で装備可能。
調べた時に一発装備ボタンがあるので、必要な物はその場で装備、不要なら取らない、という手法もできる。
--要所に「封印された宝箱」があり、守っているモンスター(鍵マーク付き)を倒せば開封される。
-ボスが守る「虹色の宝箱」はボスを討伐することで開封される。
中身は必ず「[[黒呪の腕輪]]」1個と装備品が入っている。
--装備品には低確率でケイオス・カースドシリーズ装備(部位ランダム)が入っている場合がある。
---出現率はかなり低くサポートの対象外。今のところ本編での入手手段はないので、新規の方や着飾り用に欲しい人は「金竜の印」で持ち帰りましょう。
---装備が入っていた場合は3層で弱体化したデス(冥府の番人)が出現確定となる。
*「黒呪の迷宮」の報酬
「[[黒呪の迷宮]]」を攻略すると、特別な効果が付与された「[[黒呪の腕輪]]」を入手できます。
各階層のボス討伐後に開封される虹色宝箱から得られ、迷宮1周につき3個の腕輪が入手できます。
「黒呪の腕輪」に付与される効果の種類/数値は毎回ランダムに抽選されます。
クリア時に入手できる「金竜の印」、または黄金石を消費することで、黒呪の迷宮で入手したアイテムを持ち帰ることが可能です。
クリア時に入手できる「金竜の印」3個、または「黄金石」1個を消費することで、黒呪の迷宮で入手したアイテムを持ち帰ることが可能です。
⇒[[黒呪装具]]
基本クリア報酬は金竜の印3、銀竜の印15、赤竜の印45
基本クリア報酬は金竜の印3、銀竜の印15、赤竜の印45(三層分)
報酬リセットして再挑戦するたび毎回もらえます。サポは適用外。
1回クリアにつきアイテム1個のペースで持ち帰れる事になります。もちろん金竜印を貯めておいて良い装具が複数出た時にまとめて使うのも可。
1回全クリアにつきアイテム1個のペースで持ち帰れる事になります。もちろん金竜の印を貯めておいて良い装具が複数出た時にまとめて使うのも可。
*竜の印
クリア報酬として手に入る。
入口のリュカに探索結果の報告をすることでクリア報酬として手に入る。
金竜の印…黒呪の迷宮内からアイテムを持ち帰るのに必要。(アイテム1つにつき印3が必要)
銀竜の印…集める事で黒呪のディードボックス、黒呪のオーブなどの鑑定アイテムと交換できる。
赤竜の印…黒呪装具の封印に使用。封印したステータスは装具に付与されなくなるので重ねて行くとより望みどおりのステータス付き装具が出やすくなる。
封印能力の合計数が増えるほど必要な赤竜印の数も増えていく。また一度封印すると''&color(red){基本的に単体項目で解除できずやり直しには500個と大量の赤竜印が必要なので封印は慎重に!!};''現在のところ最大封印数は60項目まで。
赤竜の印…黒呪装具の封印に使用。チェックを入れることで封印され、封印ステータス・アビリティは装具に付与されなくなるので重ねて行くとより望みどおりのステータス付き装具が出やすくなる。
封印能力の合計数が増えるほど必要な赤竜印の数も増えていく。また一度封印すると''&color(red){基本的に単体項目で解除できず封印やり直しには赤竜印500個が必要なので慎重に!!};''(封印やり直しでは今まで使った印が戻ってくる)。現在のところ最大封印数は60項目まで。
所持上限数は金竜の印30個、銀竜の印150個、赤竜の印99999個(チュートリアルから確認できます)
**おすすめ黒呪装具の封印例
出現効果の種類と出現率は『[[黒呪装具]]』参照。
また黒呪装具はステータス、アビリティ問わずジョブエンブレムに封入することができる。
が、嵌めるのに課金&運要素+一度嵌めると外すのに破壊必須と気軽にできない仕様なので異常管理の邪魔になるものは考慮する必要がある。
-COLOR(#9400d3):''①1,2ページ目の要らないものの封印を優先する。''
・1、2ページ目(効果1,2)のカテゴリはすべて出現率がかなり高めに設定されている。
⇒1,2ページ目の項目は2.124%~1.905%。3ページ目以降アビリティはすべて0.219%。1,2ページ目の1項目を潰すごとにアビリティ10個分を封印相当となると重要性が分かるだろうか。
・装備のリミット解除ですぐカバーできる&効果の薄いものを優先して封印。
・状態異常も効果の薄いものや優先が低いものからできる限り潰していく。
・装備可能枠が2個までなので2つ分(ポーンにも装備させるならそれ用も)最高値ぐらい確保できたならその項目は※封印してもよい
※今後、アップデートで値や上級リング、ピアス枠黒呪装具や仕様が変わるとも言えるとも限らないので封印は自己責任で。
--COLOR(#9400d3):''最優先封印候補''
''吹き飛ばし、気絶、物理防御力、魔法防御力、物理攻撃低下、魔法攻撃低下、耐久力、生命治癒''
・吹き飛ばし、気絶、はリミット解除による付与が最大+100。アビリティでも上位互換ものがあるので上昇量は効果にやや見合ってない。
・物理防御力、魔法防御力、物理攻撃低下、魔法攻撃低下、耐久力、生命治癒は他要素でカバーできるし効果も薄め。またアビリティで上位互換ものがある。
--COLOR(#9400d3):''準封印候補''
''体力、スタミナ、ファイア、サンダー、(※ダーク、ライトフォース)''
ここらはプレイスタイルで選択。
・『[[状態異常について]]』も参照。
・各種属性防御は+10%のダメージup効果で弱点ごと敵に属性合わせる必要があり、効果時間が短めなので有効な場面が限られる。
※ダーク、ライトフォースでの毒、封印とそこそこ有効な異常が内包されてるので好みで選択封印。闇低下と聖低下はハイセプターの場合は主力属性なので封印しないで置くのもアリかも。
--COLOR(#9400d3):''シーズンに合わせた種族封印''
ここらは現時点のエンドコンテンツや次回のアップデートやPVから種族を予想して封印候補を絞ると良い。(他種族は全封印も)
理由:攻撃力キャップという概念により、格下のLv敵に高IR武器相当で攻撃した場合は超過した攻撃力分は無駄になる。
よって、シーズンごとにピンポイントで有効な種族以外を封印し絞るのがオススメ。
⇒定期的に通うならば赤印は割かし500は溜まる。''(封印で使用した赤印は全部戻ってくるため再封印も容易。)''
・シーズン3.4追加パッチでは対鬼族、魔族(アルタード・ズール)、霊体(黒騎士)、人間(レオ)、竜族(白竜)がキーになるか?
※あくまで予想なので封印は自己責任でお願いします。
-COLOR(#9400d3):''②3ページ以降の完全に要らないようなアビリティを封印''
⇒アビリティはどれも出現確立が低めに設定されてるので封印は後回しでも良い。
『[[アビリティについて]]』参照。ここに取り挙げてないものはとくに有効では無いものが多数。
*黒呪ショップ
島内のNPCリュカより集めた銀竜の印とアイテムを交換してもらえる。
[[黒呪のディードボックス]](銀竜の印50個)…黒呪の腕輪が手に入る。迷宮ボス箱やデスから手に入るものと一緒。
[[黒呪のオーブ]](銀竜の印150個)…ポーンが対応する特技を閃く。通常より上位の特技を閃きやすい模様。デスから手に入るものと一緒。
※注意点として金竜の印が無い時に交換しても結局外へ持ち帰れない無駄になってしまう。その場で鑑定して良い品が出たら持ち帰ると良い。
*デスの隔離
一部のマップでは敵や妨害により戦いにくいマップもある。そこで一部のマップは工夫をすればデスのみと戦える状況をつくることも可能。
**塔マップ最上階(ゴアサイクロプス部屋)
デス出現後に素早くストリクスがいた階に戻る。デスは部屋の外に出ると戻ってしまうので、デスに感知された状態で素早く下に戻るのがコツ。
出現モーション時にすぐに下に行くか、すでに出現している場合は攻撃を誘ってから素早く階下にいけば誘導ができる。
**深淵、古水路マップ(戦甲ラージリザード+ドワーフオーク+砲撃)
一旦無視して通過し先のマップに進む。もう一度前のマップに戻って砲撃広場に出過ぎないようにゆっくり進み通路側におびき寄せて戦う。
*『カスマラ』について
通称カスドラマラソン。特定のイベント中『そうだ、黒呪へいこう。』開催時のみ可能。
カースドラゴン討伐だけで黒呪ボックスが2個(報酬サポなら倍の4個)ドロップするので非常に時間効率がよく、制限なく何回でも繰り返し鑑定交換できる。
期間限定ではあるが強力な黒呪装具を効率良く集める事が可能。(早いPTであれば一周3分以下で腕輪2(4)ずつ掘れる)
概要は
①ボス部屋の奥にいる『ゴースト』を残し''クリアしないよう''にカースドラゴンを討伐&ドロップを拾ってリム転移で帰還する。
②再突入で3層からスタート~以下繰り返し
周回効率化のポイント
-3層からの募集が多いので下準備としてソロで3層まで進めておくか3層最後をゴースト残しの部屋で進める。
-黒呪やカースドラゴンとの相性からハイセプター中心の構成が主流。ハイセプターの武器クリス☆4やIR10防具も揃えておくと楽になる。ただし、実際はデス以外は攻撃力1000前後でキャプになるためクリスであればキャップには到達する。むしろ事故で一撃死しない防具の方がやや重要か。
-ボス部屋の敵を全滅してしまうとクリアになってしまいリセットして1層からやりなおさない限り続行不可能になってしまうのでゴースト殲滅はカスマラにおいては最大のタブー。奥のゴーストが反応しないよう入り口付近にボスをひきつけての戦闘が基本。
-ボス撃破後にゴーストに絡まれた場合は最後の1匹でなければ倒してからリム転移で問題ないが最後の1匹であれば倒すわけにいかないので崖から飛びおりてタゲ切りなどが必要になる。※この時その場復活して即リム転移すれば良いが「拠点に戻る」を選択してはいけない。装備品以外のアイテムが全てリセットされるので集めたディードBOXが全て消えてしまう。ソロならゲーム中断してタイトルに戻るのも有効。
-黄金化や石化によるダウン延長、物理防御低下の黒呪装具が有効。仕様上、周回を重ねるほどハズレ腕輪が溜まって行くので特に黄金化、石化で上手くダウン延長するように調整できると周回が楽になる。
-特に黄金化はカースドラゴンに対しては石化よりもダメージ倍率が高く、火力デバフとしても機能する。最速周回パターンではダウン延長ではなくデバフとしてダウン直後に黄金化を入れそのまま頭にエクリプスでトドメ。この場合石化はダメージ倍率を下げる邪魔になる事もあるので注意。
-パーティ推奨だがポーンの制御がしっかり出来ていればポーンPTや人とポーン混成PTでも周回可能。
-いくらディードBOXを大量に集めて当たり腕輪が引けても基本的に金印か課金の黄金石以外では外へ持ち帰れないので特に無課金プレイであればマラソン開始前に通常クリアで金竜印を貯めてからマラソン開始すると良い。後からリセットすると集めたディードBOXと腕輪が全て消えてしまう。黄金石を使うにしても課金リセットは黄金石1=金印6、持ち帰りは黄金石3=金印3になるので予めリセットに使った方がお得。
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