#contents *概要 2018年4月12日(木)シーズン3.2アップデートより実装。 これまでのLVや装備が反映されない特殊なダンジョンとなっており、クリアすると特別な効果が付与された「[[黒呪の腕輪]]」などの報酬を入手できます。 *開始条件 白竜神殿の港洞にいるNPC「リュカ」から、パーソナルクエスト「[[黒呪の迷宮へ]]」を受注して入場できます。 ※「黒呪の迷宮へ」の受注には、クエスト「[[確かな情報源]]」のクリアが必要です。 *基礎知識 -初回プレイ時に新たにキャラクターの外見を変えられる。初回の一度のみで以降は黒呪の迷宮はずっとそのキャラの容姿でプレイする事になる。黒呪の迷宮専用のアバターを用意する、と考えていい。当然キャラクリせずに元の覚者の容姿でのプレイも可能。その場合も以降ずっとそのままの容姿で黒呪をプレイする事になる。 ※港洞のリュカの開始クエを終了して黒呪の迷宮:入り江へワープする光るポイントを調べるとキャラクリが発生します。 予め新規キャラ作成画面などでキャラクリデータをセーブしておくとスムーズに開始できます。 -基本的に通常の装備類は持ち込めずキャラの強さもLv1となってスタートする。 クリアまではダンジョン内の敵を倒す事でレベルアップしていくがクリア後にリセットしてやり直しをするとまたLv1に戻る。 ''※突入前の温泉効果・バフアイテム効果・[[ポーンの特技]]は反映されるので準備しておくと便利。'' また、成長・報酬などのコース効果も反映される。(簡単にLv50のカンストまで上がります) -リセット券は毎週月曜5:00以降に最初に黒呪の入江にワープしたタイミングで上限3枚まで補充される。このため月曜朝までに3枚使い切るのがお得。これ以上リセットしたい場合は課金しかない。※ただしリセット券を消費するのは「進行と報酬のリセット」のみなので「進行のリセット」で報酬無しで他人と遊ぶ分にはリセット券消費無しで何回でも遊べる。 -リセット券の残り枚数は現在のところ黒呪島入り口のリュカで実際に「進行と報酬のリセット」選択した際の「残り回数」を見るしか確認できない? -後述する「装具能力の封印」はわりと取返しのつかない事態になりやすいので仕様をよく理解したうえで慎重に! *開始準備 -まずは建物内のNPCリュカに話しかけて、自分のジョブとスキルを設定する。(この設定は次回以降も継続する) 選択できるジョブとスキルは初めから全開放/LvMAX状態なので自由に使いましょう。(ただしアビリティ機能は皆無なので注意!) 迷宮内では回復アイテムも拾ったものに限られるので、ジョブ構成とスキル選択が非常に重要。 -初見でわかりにくいが、建物内の正面奥のダンジョン入り口を調べると「覚者ジョブの確認」の選択肢が出るので、 良ければ「はい」を選択。以降はリセットするまで覚者ジョブの変更は不可になります。 -次にパーティ編成の確認が表示されるので、 「現在のパーティで開始」……既にパーティが組み上がってる場合はこれでok 「他の覚者を探してパーティを組む」……黒呪島内でクイックパーティをマッチング 「ポーンと開始(ソロ専用)」……メインポーンの中から連れて行くポーンを選択できる(最大3人まで) -メインポーン未取得の新規覚者にもポーンが最低1人は付いて来てくれる。 予めポーンの特技を設定していれば迷宮内で使ってくれるため、ジョブと特技の組み合わせ次第では戦力として非常に強い。 -ポーンパーティ選択の場合はダンジョン突入をキャンセルし、手前のNPCリュカに話しかけてポーンのジョブやスキルの設定を推奨。 (この設定は次回以降も継続する) *攻略 ''&color(red){※ネタバレ注意};'' 「黒呪の迷宮」はこれまでの通常世界とは異なり、出現モンスターや武具アイテムのランダム構成、隠し通路や隠し部屋など、初見プレイの人が驚くような仕掛けが多く盛り込まれています。 以下の攻略文章は多量にネタバレを含む危険性があるので、自身で一つ一つ実際に体験して驚きたい方(初見プレイ)は、過度な前知識を詰めすぎない事を推奨します。 -黒呪の迷宮は全部で3階層に分けられ、各階層は「ランダムマップ」と「固定マップ」の2つで構成されています。 --道中の敵はランダムだが、1階層は鬼人や獣系、2階層は侵食系、3階層は霊体系の敵になり、各層のボスマップ([[ズール]]、[[スカージ]]、[[カースドラゴン]])は固定出現。 敵の配置によっては開幕からいきなり強めの雑魚に当たるので、準備の整わない開始直後がわりと正念場。 -ボス撃破後に復元されるリムストーンから、NPCリュカの居る異界に飛んでスキルの変更などが可能。これ以外のタイミングではスキル変更は不可。 -途中で中断したい場合はリム転移で「入江:入り口」まで戻る事が出来る。 -道中で「[[デス]]」がランダム出現(3階層のみ?)する事がある。中ボス級の敵が居る部屋に出現する事が多い。 --デスが出現する階層ではBGMが変化する。 --デスの鎌振り攻撃を喰らうと覚者もポーンも即死してしまう。 --一定時間内にデスを倒せないと「気配が消えた」のメッセージとともに逃亡する。(武器の引きが良くないと火力的に厳しい。) --討伐できれば「[[黒呪のディードボックス]]」と「[[黒呪のオーブ]]」が入手できる。 -3階層のボスの[[カースドラゴン]]を倒すことで迷宮はクリア。復元されるリムストーンから「入江:入り口」に戻ることができる。 **攻略のポイント -制限時間は無いので慌てずにパーティで協力しながら慎重に進めても良い。 制限時間があるのはランダム出現の[[デス]]戦のみ。復活力が尽きた人は脱落してしまうので命を大事に。 -序盤は初期スタミナが少なく、回復アイテムも少ない。強力なスキルも満足に連射できないので、スタミナ管理に気を使うとペースを維持しやすい。 -時折、雑魚の群れにレベルが+10くらいの敵が混じっている事がある。気付かないで普通に戦うと即死させられる。 そのまま救助しようとしてパーティ全滅もありうるので、極端に強い敵が居た場合、戦わずにスルーや距離を取って慎重に戦った方が良い。 -LvUP時に体力とスタミナが全回復する。回復アイテムに乏しい序盤は特にタイミング重要。ボス戦の途中で雑魚を使って回復するのも戦術的にアリ。 --1階層終了時でLv21前後、2階層終了時でLv31前後、3階層の最終ボス直前でLv41前後が目安。 -3階層の最終ボス([[カースドラゴン]])到達前にダンジョンが行き止まりで終わってしまう…という人は次のエリアへのルートが見つけられていないだけ。 --2階層のボスエリアから先に行き詰まる方は、登れる場所を探しましょう。 -宝箱からは大量のアイテム・装備が手に入る。特に装備品はすぐにバッグ一杯になるので、宝箱を開いた時に必要な物だけ取捨選択するか定期的に整理が必要。 不要になった装備品は(着飾り装備としての持ち帰りを考慮しなければ)迷わずに捨てて良い。 -メインポーンの装備は各階層出発時にLvに応じた装備がすべて自動装着される。 ただし上昇した分の治癒上限値の体力は回復しないので、回復スキルや回復ポーションの使用が必要になる。 -貴重な「金竜の印」を3個使うが、強化済みのLv30~50の装備品を持ち帰る事も可能。 人によってはクラフト製作して☆強化するより楽に入手できるかも。 **各ジョブのポイント ファイター… シーカー…構え直しなどスキル性能は高いがスタミナ管理注意。 ハンター…インファイトを避けられるので防具をあまり気にしなくて済む。スタミナ管理注意。 ソーサラー… ウォリアー… ハイセプター…スタミナの心配もなくおそらく最も攻略しやすいジョブ。エクリプスでカースドラゴンも楽勝。スカージも見つかる前に上からエクリプス一発で角破壊ダウン。 プリースト…ソラース剛とエナスポで体力・スタミナ管理に優れる。 エレメントアーチャー…癒し閃光EXによる体力上限回復、炎魔剛などの火力支援。 スピリットランサー…ウォール技のスタミナ維持がとても強い。 シールドセージ…エンチャントや状態異常、ボス戦でハンズなどで活躍。 アルケミスト…エンチャントやラスボスで新技 ※青のエンチャントはアビが無いのであまり長持ちしない。ボスダウン前などのここぞというタイミングでかけ直せるように。 *宝箱について -通常の宝箱には[[消費アイテム]]や武器・防具が入っています。必ず回収して回りましょう。(報酬コースも適用されます) --黒呪の迷宮内では特別に装備可能Lvが無視されていて自ジョブの装備しか出ないので基本的に箱から出る物は全てその場で装備可能。 調べた時に一発装備ボタンがあるので、必要な物はその場で装備、不要なら取らない、という手法もできる。 --要所に「封印された宝箱」があり、守っているモンスター(鍵マーク付き)を倒せば開封される。 --ケイオスシリーズとカースドシリーズの防具は、シーズン3.2での初出の新規装備。 迷宮内で手に入る防具としては最上級の当たり装備となり、出現率もかなり低い。 今のところ本編での入手手段はないので、新規の方や着飾り用に欲しい人は「金竜の印」で持ち帰りましょう。 ※ケイオス防具とカースド防具についてのみ、報酬コース適用外でした。1個のみの入手です。 -ボスが守る「虹色の宝箱」はボスを討伐することで開封される。 中身は必ず「[[黒呪の腕輪]]」1個と装備品が入っている。 *「黒呪の迷宮」の報酬 「[[黒呪の迷宮]]」を攻略すると、特別な効果が付与された「[[黒呪の腕輪]]」を入手できます。 各階層のボス討伐後に開封される虹色宝箱から得られ、迷宮1周につき3個の腕輪が入手できます。 「黒呪の腕輪」に付与される効果の種類/数値は毎回ランダムに抽選されます。 クリア時に入手できる「金竜の印」3個、または「黄金石」1個を消費することで、黒呪の迷宮で入手したアイテムを持ち帰ることが可能です。 ⇒[[黒呪装具]] 基本クリア報酬は金竜の印3、銀竜の印15、赤竜の印45(三層分) 報酬リセットして再挑戦するたび毎回もらえます。サポは適用外。 1回クリアにつきアイテム1個のペースで持ち帰れる事になります。もちろん金竜の印を貯めておいて良い装具が複数出た時にまとめて使うのも可。 *竜の印 入口のリュカに探索結果の報告をすることでクリア報酬として手に入る。 金竜の印…黒呪の迷宮内からアイテムを持ち帰るのに必要。(アイテム1つにつき印3が必要) 銀竜の印…集める事で黒呪のディードボックス、黒呪のオーブなどの鑑定アイテムと交換できる。 赤竜の印…黒呪装具の封印に使用。封印したステータスは装具に付与されなくなるので重ねて行くとより望みどおりのステータス付き装具が出やすくなる。 封印能力の合計数が増えるほど必要な赤竜印の数も増えていく。また一度封印すると''&color(red){基本的に単体項目で解除できずやり直しには500個と大量の赤竜印が必要なので封印は慎重に!!};''現在のところ最大封印数は60項目まで。 所持上限数は金竜の印30個、銀竜の印150個、赤竜の印99999個(チュートリアルから確認できます) *黒呪ショップ 島内のNPCリュカより集めた銀竜の印とアイテムを交換してもらえる。 [[黒呪のディードボックス]](銀竜の印50個)…黒呪の腕輪が手に入る。迷宮ボス箱やデスから手に入るものと一緒。 [[黒呪のオーブ]](銀竜の印150個)…ポーンが対応する特技を閃く。通常より上位の特技を閃きやすい模様。デスから手に入るものと一緒。 ※注意点として金竜の印が無い時に交換しても結局外へ持ち帰れない無駄になってしまう。その場で鑑定して良い品が出たら持ち帰ると良い。 *コメント #pcomment(コメント/黒呪の迷宮,reply,15)