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ウォーミッションであると同時にシーズンラストを締めくくる「追懐戦記」でもある8人制EM。
#contents
*受注条件
装備平均IR130以上。
*事前準備
COLOR(#9400d3):''・攻撃力キャップ(突発;闇の将戦況で測定)''
攻撃値のキャップ(特攻など数値を上げることでダメージが増える限界量)は、同時期実装の闇ボスEMなどと比べてかなり低くなっている。
つまり黒砕武器(IR135)☆4であれば鬼特クレストや黒呪腕輪などで攻撃数値を底上げする必要は無い。クレスト無しでも限界値に到達する。(旧コンテンツである悪しき竜WMと同等程度)
攻撃値のキャップ(特攻など数値を上げることでダメージが増える限界量)は、同時期実装の闇ボスEMなどと比べてかなり低くなっている。(旧コンテンツであるWM悪しき竜と同等程度)
''黒砕武器(IR135)☆4+極限強化済みであれば無条件に到達済み''なので、鬼特クレストや黒呪腕輪などで攻撃数値を底上げする必要は無い。クレスト無しでも限界値に到達する。よって黒竜用(竜クレ)武器のままでも何ら問題は無い。
ハイセプ(魔道剣):3581
ハイセプ(魔道剣):3581
シーカー(ダガー):3431
ファイター(片手剣):3581
ハンター(弓):3547
ウォリアー(大剣):3701
ソーサラー(大杖):3701
プリースト(杖):3547
スピラン(精霊槍):3557
エレアチャ(魔道弓):3581
セージ(ロッド):3471
アルケミ(魔道篭手):3501
COLOR(#9400d3):カトブレパス・戦・骸・獣の将はこの値より攻撃力キャップが+34ほど高いので注意。
&color(red){''※※キャップは筋力or魔力、肉酒など、スキルLv、バフ支援効果、アビリティ補正などとは別なので勘違いなさらぬよう。※※''};
黒砕武器が☆4↑であれば黒呪腕輪の枠は強附や空撃などのコスト高めのアビリティとし浮いたコストに霊狙、魔狙、竜狙などのアビリティを装備したい。
特にボスとの連戦となるワープ組は極力ワンダウンで倒せるように対応の○狙系を用意したい。最終ボス黒騎士用の霊狙、イービルアイとイフリートに有効な魔狙の優先度が高い。
ボスはどれもワンダウンを逃すと厄介な攻撃モードに移行するのでワンダウンの成功率を上げるために防御低下系のデバフも管理を狙いたい。
*攻略
自旗防衛と各地へワープするメンバー4:4で分担しながらメガド回廊~王宮層へ進んでいく内容となる。
各場面ごとに毎回集合ポイントが出現し、ワープ(4人まで)が出現するので残るメンバー4人は旗を防衛し分担しつつ進んでいく。
開幕
重兵ドワーフオーク複数&隊長ドワーフオーク
防衛組
-
ワープ組
1回目:カトブレパス
2回目:イービルアイ&触手複数
3回目:イフリート(巨大半身浴形態から)
4回目:ウシュガルム
ラスト
黒騎士(白竜ver)
ワープ組がボス連戦をワンダウンで倒せるかどうかがクリア時間に影響する。攻撃力キャップはさほど高くなく黒砕武器☆4で事足りるので特にワープ組は狙系アビリティや筋魔力を上げて臨みたい。
またボスはどれもワンダウンを逃すと終盤の厄介な攻撃モードが発動する事が多くワンダウンを成功させるために防御低下、属性防御低下を管理できるメンバーが欲しい。
カトブレパス…中庭でカトブレパス一体のみとの戦闘。背中の櫓にひびが入るとお散歩モード。ワンダウンを逃すと石化ガス噴出+竜巻モードになり非常に厄介。
イービルアイ…開幕からお供として触手が複数出現。また怒り時などに再召喚されるのでボスの中でももっともワンダウンを邪魔されやすい。ワンダウンを逃すとミラーボールモードになり厄介。
イフリート…火力が足りていれば従来通り左手→右手の順で破壊が可能。防御低下デバフが無いとワンダウンややキツイか。
ウシュムガル…時間が経過すると全方位攻撃など厄介な攻撃が増えるので杖を速攻で落としてダウンさせたい。
黒騎士…基本はストーリーの白竜黒騎士。コア削りとワンダウン狙いのデバフ管理が肝。
**4人攻略
''メンバーが全員ワープしてしまえば、旗のゲージは一切減らなくなる''ので時間は多少かかるが普通に4人で攻略可能。
''メンバーが全員ワープしてしまえば、旗のゲージは一切減らなくなる''ので8人で行くより時間は多少かかるが普通に4人で攻略可能。
*特殊戦況
特殊戦況はこれまで登場した魔軍四将軍の大将討滅戦に近い4種類の「○将との闘い」。前座+それぞれ獣、骸、闇、戦の将とのボス戦。
これまで同様WMやWQでの各将討伐状況に応じて突発の特殊戦況が発生。
WMアッカーシェラン追懐戦記のクリア状況に応じて突発の特殊戦況が発生する模様。
毎日22:00 ~ 23:00は確定で複数の特殊戦況が発生する。
なお突発配信のほうは今回から配信10分前から30分前予告に変更された模様。また判定は獣、骸、闇、戦の将ごとに別々?のためかなりの頻度で行けるようにはなってる。
**DP効率比較
通常戦況が10~20分ほどでクリア約10000~9000DP獲得と比べて
各種突発配信のほうはどれも約3~5分程度とさっくりクリアでき、各戦況の戦の将約9000Pほど、骸の将約14000DP、闇の将約18000DPほど稼げる。
各種突発配信のほうはどれも約3~5分程度とさっくりクリアでき、各戦況の戦の将約9000Pほど、骸の将約14000DP、闇の将約16000DPほど稼げる。
>弱めの闇の将は回しやすくDPが稼ぎ易く、強めの戦の将が獲得DPが低いというあべこべなバランスとなっている。
その為、通常戦況でDPを稼ぐ人はほぼ居ない。(アチーブ達成目的で回す人がたまに居る程度、戦の将にも人が多少は居るのもアチーブ目的かと思われる)
>弱めの闇の将が獲得DP多く一番稼ぎ易く、強めの戦の将が獲得DPが低いというあべこべなバランスとなっている。
また、突発と比べて通常戦況は効率が相当悪いのでDPを稼ぎ目的の人はほぼ居ない。(アチーブ達成目的で回す人、初見など興味本位参加がたまに居る程度ぐらいかと思われる)