アビリティの基礎知識
このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり)
竜力の継承でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
最低限、下記アビリティは習得し、修練をきっちりやっていくことを推奨します。
アビリティの数が膨大になりつつあるので、火力上昇系を優先していくのが良いでしょう。
- シーズン2.0以降、鑑定ジュエリーが追加されている(ただしアビリティlv3まで)のでそちらでカバーできる場合もある。詳しくは鑑定ジュエリーについて、鑑定交換にて
全ジョブ共通で有用なアビリティ
全ジョブ
- 攻○(全ジョブでスキルやクレストにあわせて必須アビリティ、属性一致で腕力・魔力+35)
- 状態蓄積増加アビ (氷襲だけでも抑えておくと良い。すべてエレメントアーチャーアビリティ)
- 〇歩 (状況次第だがプリ、ソサはほぼ必須の場面が多い。ウォリも溜め時間が長い技を使うときに)
- 自回 (月彫りの鑑定ジュエリーでぜひ当てよう。【将】↑から出現、なおlv1からでも実用レベルで有用)
- 生命治癒力上昇アビ (HP回復上限が維持される、白ゲージの残り量に影響。自回と相性抜群。回復薬が限られるEM等に有用)
- 快癒 (エレメントアーチャー) アクセ有
- 勢命 (エレメントアーチャー)
- 状態異常耐性上昇アビ(耐性値が防具と合わせて100を越すと完全無効化できる)
- 減炎、減氷、減雷他(プリースト)耐性値+30(lv6時)
- 減属 (ソーサラー)耐性値+20(lv6時)
- 減侵
- スタミナ軽減系アビ (いずれも薬効で十分。もしつけるならアクセ程度)
- シークレットアビリティ
- 薬効、効延、雨攻(薬効はコストの割りに破格の性能。)
- 新攻、月攻 (毎週水曜日リアルタイムで23:15~翌日メンテ開始時までどちらかが常時有効:筋力/魔力+75 時限だが破格の強さなので使えるなら)
- 友攻、友魔 PTにマイポーン及び、レンタルポーンをPTに入れるなら
物理アタッカー
- ファイター系筋力上昇アビ
- 壮腕
- 闘勢 ファイター修練開始lv52
- 猛攻 必要コストの割りに効果低めなので優先度は低い。アクセサリーで着けてる人が多い
- 本領 瀕死で発動
- スピリットランサー系火力上昇アビ
- 強附 修練開始lv72 エンチャント時の与ダメ+10%(lv6時)
- 合附
- 剛攻 シーカー修練開始lv67
魔法職(ソサ、プリ、エレ、※セージ)
※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ
- ソーサラー系魔力上昇アビ
- 泰然
- 魔増
- 魔双 必要コストの割りに効果低めなので優先度は低い。アクセサリーで着けてる人が多い
- 至極 瀕死で発動
- 魔猛 (プリースト修練開始lv67)
- 強附 ※セージのフォースバーストに乗る
チャンス効力上昇
- ウォリアー系チャンス効力上昇アビ
- 深攻 シーカーアビリティ修練開始lv72 コスト5
吹き飛ばし力上昇
ブレイクに影響するが、基本火力アビリティが優先されるので余ったコスト枠にいれる程度
なのでいずれも優先度低め
ジョブ別で有用なアビリティ
ファイター
- 敏動 ファイターLv13コスト5、斬り崩しの動作短縮
重当、烈当、精当 ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、斬り崩しなどでの気絶狙いに
現状はブレイクシステムがあるのでわざわざ積む必要は薄れた。
- 狂刺 ファイターLv33コスト9 (カスタムスキル豪溜斬りがあればほぼ必要無し)
- 抉突 絶ファイターLv50戦技コスト4、握烈シーカーLv45コスト15
ハンター
- 火力上昇系
- 射極 2.2で効果範囲が拡張されたのでほぼ必須アビリティに
- 快撃 与ダメ+10%
- 充矢
- 侵矢
プリースト
- スタミナ維持関係アビ
- ヘイト(敵からの注目度)管理系アビ
- シークレットコア関係
- 長露
- 封芽 (スピリットランサー)対狂侵モンスのみ
シールドセージ
- フォースゲージ関係
- ガード関係
- 堅牢 これが無いと弾かれる攻撃多め
- 壮防
- 猛吸
- 見極 腕に自信があれば必須ではない
- フォースバースト関係
- ヘイト管理系
- 他、重要アビ
シーカー
- 特定アクションでの火力強化系アビ
- 烈墜 斬頭台、隼落としの威力が最大15%上昇
- 空撃 旋風刃の最初の4hitの空中部分、跳鷹斬、爆炎刃の空中での威力が最大20%上昇
- 空滅 同上 空中での威力が最大10%上昇、(アルケミストアビリティ修練開始lv72) 空撃と同時に加算される
- アクション強化系アビ
- 跳避+(避旋) 転身を行うとダッシュよりもはるかに早く移動可能 (避旋まで入れなくても十分効果有り)
- 延縄 跳鷹斬、足刈り網のロープ射程が長くなり非常に使い勝手が良くなる
- 乱斬 砕 属性コアの疲労削りが早く(約1.33倍)なるので非常に有用
ソーサラー
エレメントアーチャー
- 一勢 Lv40修練Lv51
- 迅矢 Lv40修練Lv51
- 射極 ハンターLv35修練Lv45
- シークレットコア関係
- 長露 プリーストLv45修練Lv56
- 通眼 修練lv77
- 軽跳 シーカーLv30修練Lv40 (あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能)
- 快閃 ウォリアー戦技Lv40修練Lv62 (闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能、カスタムの消費減少)
ウォリアー
- リベンジゲージ関係アビ
- 超恨、延恨、残恨 真・魔人切りは破格の性能をもつので多めにかつ早く出せたほうがいい。
他リベンジゲージ補正によって火力が常時上昇(1ゲージ以上で5%↑→max維持で10%↑)するため
- ノーマルスキル強化アビ
- 魔斬 絶、魔斬 砕 ダメージキャップ(9999)に到達してるなら必須ではない 砕のが優先度高め
アルケミスト
- 過給 (セージ)エンチャ時間延長。他人とPTプレイするならほぼ必須。無し30s、有り(lv6)90s
- 〇錬シリーズ (下記3つはケミ必須アビ、有るのと無いのでは手数、仕事量供に倍以上差がでる)
- 速錬
- 侵錬 Lv30修練Lv40
- 挑錬 Lv40修練Lv51
- ノーマルスキル強化アビ
- 硬視
スピリットランサー
- ブーストゲージ関係
- シークレットコア関連
- 特定アクションでの火力強化系アビ
- 烈墜 フォルスラストに乗るので有用
- 空撃、空滅 空中スレイ用
- ノーマルスキル強化
特定種族の敵に有用なアビリティ
〇狙系は対象種族なら与ダメージ無条件に15%(lv6時)上昇。
エンドコンテンツ(各シーズンのlvキャップ時の各種コンテンツ)では装備推奨されることが多い。
- 鬼狙、鬼護 鬼狙:ハンターLv20修練Lv30 オーク系、トロール、オーガ、シルバーロア等(GM:グリッテン砦攻防戦など)
- 翼狙 ハンターLv25修練Lv35 スフィンクス、グリフィンなど
- 骨狙 プリーストLv25修練Lv35 ワイト、スケルトン系
- 腐狙 プリースト エミリネーター系
- 巨狙 シーカーLv25修練Lv35 サイクロップス系、エント系など (GM:太古の強者など)
- 魔狙、魔護 魔狙:ソーサラーLv20修練Lv30 ズール、メデューサ、マンティコアなど (GM:失われた秩序など)
- 呪狙 ソーサラーLv25修練Lv35 シャドー系
- 霊狙、霊護 エレメントアーチャーLv25修練Lv35 鎧系、ミスト系、エンプレスゴースト、黒騎士など(EM1、EM2、EM8:降臨せし闇など)
- 造狙 エレメントアーチャーLv25修練Lv35 マキナ系、ゴーレム系など
- 獣狙 ウォリアーLv20修練Lv30 キメラ系など
- 錬狙 アルケミストLv25修練Lv35 ゴリアテ、ダムドゴーレム、アルケミー系など
- 竜狙、竜護 アルケミストLv45修練Lv56 (GM:魔物のるつぼ、EM4:輝く扉など)
- 侵狙、侵壊 スピリットランサー修練:狙lv60壊lv 侵食系 (EM5、GM:古代神殿の死闘など)
アビリティ早見表