このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり)
竜力の継承でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
アビリティの数が膨大になりつつあるので、火力上昇系(筋力/魔力上昇系など)を優先していくのが良いでしょう。
また、自分がメインでつかってるジョブの有用アビリティは抑えておきましょう。
※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ
ブレイクに影響するが、基本火力アビリティが優先されるので余ったコスト枠にいれる程度
なのでいずれも優先度低め
物理、魔法混合職。フォースバーストで火力出すなら魔法職になる。
シーカーは強さを生かす為の前提となるアビリティが他職より多いので注意。
物理職。他職よりもブレイク取りが主体になりやすいのでブレイクが効く相手で枠が空いてたら吹き飛ばしアビを入れよう
物理職。例外でキュアグラスタなどの不死系へのスリップダメージだけは魔力依存
〇狙系は対象種族なら与ダメージ無条件に15%(lv6時)上昇。
エンドコンテンツ(各シーズンのlvキャップ時の各種コンテンツ)ではほぼ装備必須。