このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり)
竜力の継承でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
アビリティの数が膨大になりつつあるので、火力上昇系(筋力/魔力上昇系など)を優先していくのが良いでしょう。
また、自分がメインでつかってるジョブの有用アビリティは抑えておきましょう。
以下を見て分かるようにほぼファイターアビである。最初にファイター以外で突き進んだ場合、少々手間どることになる。
※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ
ブレイクに影響するが、基本火力アビリティが優先されるので余ったコスト枠にいれる程度
なのでいずれも優先度低め
物理系なら筋力、魔法系なら魔力アビリティなど上記のを積んだ上で、下記のジョブ別ごとアビリティをきっちり抑えておこう(支援系の職以外)
ファイター独自の有用アビは少なめ。その分、火力アビを積もう。
支援中心に立ち回るとほぼ攻撃する暇はあまりない、よって火力アビはあまり積まないことが多い。
また、ヒールやフィールドシフトなどによる行動で敵からのヘイトを稼ぎ易いので擬似タンクになりやすい。その場合、保護スキルを多目に積もう
※物理、魔法混合職。フォースバーストで火力出すなら魔法職になる。
シーカーは強さを生かす為の前提となるアビリティが他職より多い。よってシーカージョブだけでの場合、赤職最弱になりかねない注意しよう。
コストが足りなくなるので目的別に取捨選択をしよう
安定した強さを得る為にはウォリの風圧、耐震保護系アビが必須となる。
ウォリ自身に独自に特別必要なアビは少ない。その分筋力アビなどを積もう。
他職よりもブレイク取りが主体になりやすいのでブレイクが効く相手で枠が空いてたら吹き飛ばしアビを入れよう
例外でキュアグラスタなどの不死系へのスリップダメージだけは魔力依存
〇狙系は対象種族なら与ダメージ無条件に15%(lv6時)上昇。
エンドコンテンツ(各シーズンのlvキャップ時の各種コンテンツ)ではほぼ装備必須。