このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり)
竜力の継承でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
優先度は大体、物理/魔法攻撃力>スキルLv≧アビリティとなる。武器はLvごとに適正値が決まってるので、スキル及び、アビリティで大幅な差がでる
アビリティの数が膨大になりつつあるので、火力上昇系(筋力/魔力上昇系など)、各ジョブ重要アビを優先していくのが良いでしょう。
また、自分がメインでつかってるジョブの有用アビリティは抑えておきましょう。
このゲームは基礎与ダメージが筋力か魔力によって決定する。この記事ではそれぞれ便利上、筋力依存なら物理職、魔力依存なら魔法職として分類する。
以下を見て分かるようにほぼファイターアビである。最初にファイター以外で突き進んだ場合、少々手間どることになる。
※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ
ふらつきダウンの早さ及び、ふらつきダウンの無いゴーレム系などのコア、色無しコアのスタミナ削りに影響。
ブレイクに影響するが、基本火力アビリティが優先されるので余ったコスト枠にいれる程度
なのでいずれも現状は優先度低め
必要に合わせて上記のを物理系なら筋力、魔法系なら魔力アビリティなど積んだ上で、下記のジョブ別ごとアビリティをきっちり抑えておこう
ファイター独自の有用アビは少なめ。その分、火力アビを積もう。
支援中心に立ち回ると攻撃する暇はあまりない、よって火力アビはあまり積まないことが多い。
また、ヒールやフィールドシフトなどによる行動で敵からのヘイトを稼ぎ易いので擬似タンクになりやすい。その場合、保護スキルを多目に積もう
※物理、魔法混合職。フォースバーストで火力出すなら魔法職になる。シールドブロウ、ランパートレイドなど大盾で直接殴る系は物理攻撃依存。
シーカーは強さを生かす為の前提となるアビリティが他職より多い。よってシーカージョブだけでの場合、赤職最弱になりかねないので注意しよう。
コストが足りなくなるので目的別に取捨選択をしよう
安定した火力を得る為には青ジョブなどの支援、ヘイト維持は勿論の事、状況別にウォリの風圧、耐震保護系アビが必須となる。
また、敵の攻撃により詠唱の邪魔されると致命的なので耐久力の重要性もかなり高い。プリーストのソリッドライザー支援があれば必要ないが
ウォリ自身に独自に特別必要なアビは少ない。その分筋力アビなどを積もう。
他職よりもブレイク取りが主体になりやすいのでブレイクが効く相手で枠が空いてたら吹き飛ばしアビを入れよう
例外でキュアグラスタなどの不死系、霊体系へのスリップダメージは魔攻、魔力依存
〇狙系は対象種族なら与ダメージ無条件に15%(lv6時)上昇。
エンドコンテンツ(各シーズンのlvキャップ時の各種コンテンツ)ではほぼ装備必須。