アビリティの基礎知識
このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり)
竜力の継承でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
最低限、下記アビリティは習得し、修練をきっちりやっていくことを推奨します。
全ジョブ共通で有用なアビリティ
全ジョブ
物理アタッカー
魔法職(プリ、ソサ、エレアチャ)
ジョブ別で有用なアビリティ
ファイター
- 敏動ファイターLv13コスト5、斬り崩しの動作短縮
- 重当、烈当、精当ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、気絶系
- 狂刺ファイターLv33コスト9、抉突 絶ファイターLv50戦技コスト4、握烈シーカーLv45コスト15、えぐり系(ファイターカスタムスキル豪溜斬りについても一考)
ハンター
プリースト
シールドセージ
シーカー
ソーサラー
エレメントアーチャー
- 射極
- 軽跳 (あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能)
- 一勢
- 迅矢
- 快閃 (闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能)
ウォリアー
アルケミスト
特定の場所で有用なアビリティ
アビリティ早見表