#contents *アビリティの基礎知識 このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。 そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり) [[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。 1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。 最低限、下記アビリティは習得し、修練をきっちりやっていくことを推奨します。 -現状、鑑定ジュエリーが追加されている(ただしアビリティlv3まで)のでそちらでカバーできる場合もある。詳しくは[[鑑定ジュエリーについて]]、[[鑑定交換]]にて --月彫りの未鑑定装具 [[自回]] [[炎襲]] [[聖襲]] [[攻闇]] [[攻氷]] [[壮健]] [[烈墜]] [[緩刃]] 星彫りの未鑑定装具 [[猛攻]] [[魔双]] [[剛力]] [[空撃]] [[氷襲]] [[英気]] [[活性]] [[耐握]] [[強靭]] 花彫りの未鑑定装具 [[握烈]] [[重当]] [[快癒]] [[与震]] [[攻炎]] [[快動]] [[加護]] [[溌剌]] [[硬皮]] &color(red){一部の有用なアビリティについてはランクが低いもの【兵】では出現しないので注意。}; *全ジョブ共通で有用なアビリティ **全ジョブ -攻○(全ジョブでスキルやクレストにあわせて必須アビリティ) --[[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]([[ソーサラー]]Lv20) --[[攻闇]]([[ソーサラー]]Lv35) --[[攻聖]]([[ソーサラー]]Lv40) -[[氷襲]]、[[炎襲]]、[[聖襲]] :[[炎襲]]、[[聖襲]]は優先度低め -[[自回]] (月彫りの鑑定ジュエリーでぜひ、なおlv1からでも実用レベルで有用) -[[重歩]](ウォリアー) -[[高堪]] -[[穿歩]](ウォリアー) -[[英気]]、[[盛精]]、[[快動]] ([[薬効]]で十分間に合う、もしつけるならアクセ程度) -[[柔触]] (コスト2で地味に便利。) -[[薬効]]、[[効延]]、[[雨攻]]([[シークレットアビリティ]]) -[[新攻]]、[[月攻]] (毎週水曜日リアルタイムで23:15~メンテ開始時までどちらかが常時有効:筋力/魔力+75 時限だが破格の強さなので使えるなら) -[[気鋭]]([[シールドセージ]]Lv40) -[[活性]]([[シールドセージ]]Lv45) **物理アタッカー -[[壮腕]] -[[闘勢]] -[[強附]] -[[剛攻]] -[[本領]] 瀕死で発動 **魔法職(プリ、ソサ、エレアチャ、※セージ) ※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ -[[泰然]] -[[魔増]] -[[魔猛]] -[[至極]] 瀕死で発動 **チャンス効力上昇 -[[勇攻]] -[[重攻]] -[[迫攻]] -[[精攻]] -[[深攻]] シーカーアビリティ コスト5 *ジョブ別で有用なアビリティ **ファイター -[[敏動]] ファイターLv13コスト5、斬り崩しの動作短縮 -[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]] ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、気絶系 -[[狂刺]] ファイターLv33コスト9、[[抉突 絶]]ファイターLv50戦技コスト4、[[握烈]]シーカーLv45コスト15、えぐり系(ファイターカスタムスキル[[豪溜斬り]]についても一考) **ハンター -[[射極]] -[[充矢]] -[[侵矢]] **プリースト -[[漲魂]] -[[緩療]] -[[加護]] -[[長露]] **シールドセージ -[[合昇]] -[[壮防]] -[[異彩]] -[[過給]] -[[長守]] -[[堅牢]] -[[烈放]] -[[猛吸]] -[[硬視]] **シーカー -[[延縄]] -[[跳避]]+([[避旋]]) 転身を行うとダッシュよりもはるかに早く移動可能 ([[避旋]]まで入れなくても十分効果有り) -[[烈墜]] 斬頭台、隼落としの威力が最大15%上昇 -[[空撃]] 旋風刃の最初の4hitの空中部分、跳鷹斬、爆炎刃の空中での威力が最大20%上昇 -[[空滅]] 同上 空中での威力が最大10%上昇、[[空撃]]と同時に加算される **ソーサラー -[[続詠]] Lv13 -[[精唱]] Lv33 -[[麗詠]] Lv33 -[[魔抗]] Lv40 **エレメントアーチャー -[[一勢]] Lv40修練Lv51 -[[迅矢]] Lv40修練Lv51 -[[射極]] ハンターLv35修練Lv45 -[[軽跳]] シーカーLv30修練Lv40 (あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能) -[[快閃]] ウォリアー戦技Lv40修練Lv62 (闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能、カスタムの消費減少) -[[長露]] プリーストLv45修練Lv56 -[[通眼]] **ウォリアー -[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]](気絶が必要な場合のみ、火力アビ優先なので優先度かなり低め) -[[勇攻]]、[[重攻]] (チャンス効力があると便利な場面でのみ) -[[超恨]]、[[延恨]]、[[残恨]] リベンジゲージ関係、真・魔人切りは破格の性能をもつので多めに撃てたほうがいい -[[魔斬 絶]]、[[魔斬 砕]] 砕のが優先度高め **アルケミスト -[[速錬]] -[[侵錬]] Lv30修練Lv40 -[[挑錬]] Lv40修練Lv51 -[[錬爆 倒]] -[[錬爆 砕]] *特定の場所で有用なアビリティ -[[鬼狙]]、[[鬼護]] 鬼狙:ハンターLv20修練Lv30 (GM:[[グリッテン砦攻防戦>グランドミッション]]、EM3:[[古都の賜物]]など) -[[翼狙]] ハンターLv25修練Lv35 -[[骨狙]] プリーストLv25修練Lv35 -[[巨狙]] シーカーLv25修練Lv35 (GM:[[太古の強者>グランドミッション]]など) -[[魔狙]]、[[魔護]] 魔狙:ソーサラーLv20修練Lv30 (GM:[[失われた秩序>グランドミッション]]など) -[[呪狙]] ソーサラーLv25修練Lv35 -[[霊狙]]、[[霊護]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 (EM:[[地下墓場の誘い]]、EM2:[[古き力に魅かれし者]]、EM3:[[古都の賜物]]など) -[[造狙]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 -[[獣狙]] ウォリアーLv20修練Lv30 -[[錬狙]] アルケミストLv25修練Lv35 -[[竜狙]]、[[竜護]] アルケミストLv45修練Lv56 (GM:[[魔物のるつぼ>グランドミッション]]、EM4:[[輝く扉]]など) *アビリティ早見表 |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c ||常時&br;発動|瀕死&br;発動|スタミナ&br;向上|体力&br;向上|溜め技時&br;発動|しがみつき&br;発動|空中時&br;発動|詠唱中&br;発動| |筋力|[[猛攻]]&br;[[剛攻]]|[[本領]]|[[壮腕]]|[[闘勢]]||||| |魔力|[[魔双]]&br;[[魔猛]]|[[至極]]|[[泰然]]|[[魔増]]||||| |ダメージ増加||||||[[握烈]]|[[空撃]]&br;[[空滅]]|| |吹飛力|[[剛力]]&br;[[倒力]]|[[底力]]|[[強壮]]|[[充実]]|[[渾身]]|||| |気絶|[[重当]]|[[迫当]]|[[精当]]|[[烈当]]||||| |チャンス|[[重攻]]&br;[[深攻]]|[[迫攻]]|[[精攻]]|[[勇攻]]||||| |防御力|[[壮健]]|[[開悟]]|[[精強]]|[[気鋭]]||||| |ダメージ軽減|[[加護]]||||[[硬身]]|[[耐握]]|[[翻防]]|[[胆唱]]| |耐久力|[[高堪]]&br;[[頑強]]|[[迫堪]]|[[精堪]]|[[壮堪]]|[[覇気]]|[[悠握]]|[[力跳]]|[[魔抗]]| |治癒力|[[快癒]]&br;[[勢命]]|[[死線]]||||||| |スタミナ回復|[[盛精]]|[[絶威]]||||[[快登]]||[[魔精]]| |スタミナ消費|[[快動]]|[[迫技]]||||[[腕力]]|[[軽跳]]||