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#contents
*アビリティの基礎知識
このゲームでは、アビリティは最もキャラクターの強さや操作性など、あらゆる面に影響します。
そして、アビリティはジョブごとに様々なものがあり、習得したアビリティはどのジョブでも効果を発揮します。(一部例外あり)
[[竜力の継承>竜力の継承/覚者]]でもそうですが、根本的に複数ジョブでのプレイを推奨とされています。
1つのジョブだけでまともな強さを得ることはできませんので、楽しみたい方は全ジョブで遊んでいくことになります。
最低限、下記アビリティは習得し、修練をきっちりやっていくことを推奨します。
-現状、鑑定ジュエリーが追加されている(ただしアビリティlv3まで)のでそちらでカバーできる場合もある。詳しくは[[鑑定ジュエリーについて]]、[[鑑定交換]]にて
-シーズン2.0以降、鑑定ジュエリーが追加されている(ただしアビリティlv3まで)のでそちらでカバーできる場合もある。詳しくは[[鑑定ジュエリーについて]]、[[鑑定交換]]にて
--月彫りの未鑑定装具 [[自回]] [[炎襲]] [[聖襲]] [[攻闇]] [[攻氷]] [[壮健]] [[烈墜]] [[緩刃]]
星彫りの未鑑定装具 [[猛攻]] [[魔双]] [[剛力]] [[空撃]] [[氷襲]] [[英気]] [[活性]] [[耐握]] [[強靭]]
花彫りの未鑑定装具 [[握烈]] [[重当]] [[快癒]] [[与震]] [[攻炎]] [[快動]] [[加護]] [[溌剌]] [[硬皮]]
&color(red){一部の有用なアビリティについてはランクが低いもの【兵】では出現しないので注意。};
風彫りの未鑑定装具 [[攻雷]] [[闇襲]] [[攻聖]] [[雷襲]] [[重攻]] [[盛精]] [[高堪]] [[薬効]] [[強附]]
&color(red){一部のアビリティについてランクが低いもの【兵】では出現しないので注意。};
*全ジョブ共通で有用なアビリティ
**全ジョブ
-攻○(全ジョブでスキルやクレストにあわせて必須アビリティ)
-攻○(全ジョブでスキルやクレストにあわせて必須アビリティ、属性一致で腕力・魔力+35)
--[[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]([[ソーサラー]]Lv20)
--[[攻闇]]([[ソーサラー]]Lv35)
--[[攻聖]]([[ソーサラー]]Lv40)
-[[氷襲]]、[[炎襲]]、[[聖襲]] :[[炎襲]]、[[聖襲]]は優先度低め
-[[自回]] (月彫りの鑑定ジュエリーでぜひ、なおlv1からでも実用レベルで有用)
-[[重歩]](ウォリアー)
-[[高堪]]
-[[穿歩]](ウォリアー)
-[[英気]]、[[盛精]]、[[快動]] ([[薬効]]で十分間に合う、もしつけるならアクセ程度)
-[[柔触]] (コスト2で地味に便利。)
-[[薬効]]、[[効延]]、[[雨攻]]([[シークレットアビリティ]])
-[[新攻]]、[[月攻]] (毎週水曜日リアルタイムで23:15~メンテ開始時までどちらかが常時有効:筋力/魔力+75 時限だが破格の強さなので使えるなら)
-[[気鋭]]([[シールドセージ]]Lv40)
-[[活性]]([[シールドセージ]]Lv45)
-○襲 (状態蓄積増加アビ、氷襲だけでも抑えておくと良い。すべてエレメントアーチャーアビリティ)
--[[氷襲]]、[[炎襲]]、[[聖襲]] ([[炎襲]]、[[聖襲]]は優先度低め)
-[[自回]] (月彫りの鑑定ジュエリーでぜひ当てよう。【将】↑から出現、なおlv1からでも実用レベルで有用)
-〇歩 (状況次第だがプリ、ソサはほぼ必須の場面が多い。ウォリも溜め時間が長い技を使うときに)
--[[重歩]](ウォリアー)
--[[穿歩]](ウォリアー)
-生命治癒力上昇アビ (HP回復上限が維持される、白ゲージの残り量に影響。回復薬が限られるEM等に有用)
--[[快癒]] (エレメントアーチャー)
--[[勢命]] (エレメントアーチャー)
-状態異常耐性上昇アビ
-スタミナ軽減系アビ (いずれも[[薬効]]で十分間に合う、もしつけるならアクセ程度)
--[[英気]]、[[盛精]]、[[快動]]
-[[シークレットアビリティ]]
--[[薬効]]、[[効延]]、[[雨攻]]([[薬効]]はコストの割りに破格の性能。)
--[[新攻]]、[[月攻]] (毎週水曜日リアルタイムで23:15~翌日メンテ開始時までどちらかが常時有効:筋力/魔力+75 時限だが破格の強さなので使えるなら)
--[[友攻]]、[[友魔]] PTにマイポーン及び、レンタルポーンをPTに入れるなら
**物理アタッカー
-[[壮腕]]
-[[闘勢]]
-[[強附]]
-[[剛攻]]
-[[本領]] 瀕死で発動
-ファイター系筋力上昇アビ
--[[壮腕]]
--[[闘勢]] ファイター修練開始lv52
--[[猛攻]]
--[[本領]] 瀕死で発動
-[[強附]] スピリットランサー修練開始lv72
-[[剛攻]] シーカー修練開始lv67
**魔法職(プリ、ソサ、エレアチャ、※セージ)
※シールドセージはフォースバーストを主体とする場合のみ
-[[泰然]]
-[[魔増]]
-[[魔猛]]
-[[至極]] 瀕死で発動
-ソーサラー系魔力上昇アビ
--[[泰然]]
--[[魔増]]
--[[魔双]]
--[[至極]] 瀕死で発動
-[[魔猛]] (プリースト修練開始lv67)
-[[強附]] ※セージのフォースバーストに乗る
**チャンス効力上昇
-[[勇攻]]
-[[重攻]]
-[[迫攻]]
-[[精攻]]
-[[深攻]] シーカーアビリティ コスト5
-ウォリアー系チャンス効力上昇アビ
--[[勇攻]]
--[[重攻]]
--[[迫攻]]
--[[精攻]]
-[[深攻]] シーカーアビリティ修練開始lv72 コスト5
*ジョブ別で有用なアビリティ
**ファイター
-[[敏動]] ファイターLv13コスト5、斬り崩しの動作短縮
-[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]] ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、気絶系
-[[狂刺]] ファイターLv33コスト9、[[抉突 絶]]ファイターLv50戦技コスト4、[[握烈]]シーカーLv45コスト15、えぐり系(ファイターカスタムスキル[[豪溜斬り]]についても一考)
---[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]] ウォリアーLv33,35,20コスト8,7,7、斬り崩しなどでの気絶狙いに
-[[狂刺]] ファイターLv33コスト9
--[[抉突 絶]]ファイターLv50戦技コスト4、[[握烈]]シーカーLv45コスト15、えぐり系(ファイターカスタムスキル[[豪溜斬り]]についても一考)
**ハンター
-[[射極]]
-火力上昇系
--[[射極]] 2.1で効果範囲が拡張されたのでほぼ必須アビリティに
--[[快撃]] 与ダメ+10%
-[[充矢]]
-[[侵矢]]
**プリースト
-[[漲魂]]
-[[緩療]]
-[[加護]]
-[[魔精]]
-[[長露]]
**シールドセージ
-[[合昇]]
-[[壮防]]
-[[異彩]]
-[[過給]]
-[[長守]]
-[[堅牢]]
-[[烈放]]
-[[猛吸]]
-[[硬視]]
**シーカー
-[[延縄]]
-[[跳避]]+([[避旋]]) 転身を行うとダッシュよりもはるかに早く移動可能 ([[避旋]]まで入れなくても十分効果有り)
-[[烈墜]] 斬頭台、隼落としの威力が最大15%上昇
-[[空撃]] 旋風刃の最初の4hitの空中部分、跳鷹斬、爆炎刃の空中での威力が最大20%上昇
-[[空滅]] 同上 空中での威力が最大10%上昇、[[空撃]]と同時に加算される
-特定アクションでの火力強化系アビ
--[[烈墜]] 斬頭台、隼落としの威力が最大15%上昇
--[[空撃]] 旋風刃の最初の4hitの空中部分、跳鷹斬、爆炎刃の空中での威力が最大20%上昇
--[[空滅]] 同上 空中での威力が最大10%上昇、(アルケミストアビリティ修練開始lv72) [[空撃]]と同時に加算される
-アクション強化系アビ
--[[跳避]]+([[避旋]]) 転身を行うとダッシュよりもはるかに早く移動可能 ([[避旋]]まで入れなくても十分効果有り)
--[[延縄]] 跳鷹斬、足刈り網のロープ射程が長くなり非常に使い勝手が良くなる
-[[乱斬 砕]] 属性コアの疲労削りが早く(約1.33倍)なるので非常に有用
**ソーサラー
-[[続詠]] Lv13
-[[精唱]] Lv33
-[[麗詠]] Lv33
-[[魔抗]] Lv40
-[[重歩]](ウォリアー)
-[[穿歩]](ウォリアー)
-[[射極]] (ハンター) [[ブリザードアロー]]、[[アイシクルピアス]]に適応される
**エレメントアーチャー
-[[一勢]] Lv40修練Lv51
-[[迅矢]] Lv40修練Lv51
-[[射極]] ハンターLv35修練Lv45
-[[軽跳]] シーカーLv30修練Lv40 (あらゆるスキルを発動時にジャンプをしながら行うことで、スタミナをかなり温存可能)
-[[快閃]] ウォリアー戦技Lv40修練Lv62 (闘波の矢・助真の矢をジャスト発動でスタミナ回復可能、カスタムの消費減少)
-[[長露]] プリーストLv45修練Lv56
-[[通眼]]
**ウォリアー
-[[重当]]、[[烈当]]、[[精当]](気絶が必要な場合のみ、火力アビ優先なので優先度かなり低め)
-[[勇攻]]、[[重攻]] (チャンス効力があると便利な場面でのみ)
-[[超恨]]、[[延恨]]、[[残恨]] リベンジゲージ関係、真・魔人切りは破格の性能をもつので多めに撃てたほうがいい
-[[魔斬 絶]]、[[魔斬 砕]] 砕のが優先度高め
-リベンジゲージ関係アビ
--[[超恨]]、[[延恨]]、[[残恨]] 真・魔人切りは破格の性能をもつので多めにかつ早く出せたほうがいい
-ノーマルスキル強化アビ
--[[魔斬 絶]]、[[魔斬 砕]] 砕のが優先度高め
**アルケミスト
-[[速錬]]
-[[侵錬]] Lv30修練Lv40
-[[挑錬]] Lv40修練Lv51
-[[錬爆 倒]]
-[[錬爆 砕]]
-〇錬シリーズ (下記3つはケミ必須アビ、有るのと無いのでは手数、仕事量供に倍以上差がでる)
--[[速錬]]
--[[侵錬]] Lv30修練Lv40
--[[挑錬]] Lv40修練Lv51
-ノーマルスキル強化アビ
--[[錬爆 倒]]
--[[錬爆 砕]]
-[[硬視]]
*特定の場所で有用なアビリティ
〇狙系は対象種族なら与ダメージ無条件に15%(lv6時)上昇。
-[[鬼狙]]、[[鬼護]] 鬼狙:ハンターLv20修練Lv30 (GM:[[グリッテン砦攻防戦>グランドミッション]]、EM3:[[古都の賜物]]など)
-[[翼狙]] ハンターLv25修練Lv35
-[[骨狙]] プリーストLv25修練Lv35
-[[巨狙]] シーカーLv25修練Lv35 (GM:[[太古の強者>グランドミッション]]など)
-[[魔狙]]、[[魔護]] 魔狙:ソーサラーLv20修練Lv30 (GM:[[失われた秩序>グランドミッション]]など)
-[[呪狙]] ソーサラーLv25修練Lv35
-[[霊狙]]、[[霊護]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 (EM:[[地下墓場の誘い]]、EM2:[[古き力に魅かれし者]]、EM3:[[古都の賜物]]など)
-[[霊狙]]、[[霊護]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35 (EM1:[[地下墓場の誘い]]、EM2:[[古き力に魅かれし者]]、EM8:[[降臨せし闇]]など)
-[[造狙]] エレメントアーチャーLv25修練Lv35
-[[獣狙]] ウォリアーLv20修練Lv30
-[[錬狙]] アルケミストLv25修練Lv35
-[[竜狙]]、[[竜護]] アルケミストLv45修練Lv56 (GM:[[魔物のるつぼ>グランドミッション]]、EM4:[[輝く扉]]など)
*アビリティ早見表
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
||常時&br;発動|瀕死&br;発動|スタミナ&br;向上|体力&br;向上|溜め技時&br;発動|しがみつき&br;発動|空中時&br;発動|詠唱中&br;発動|
|筋力|[[猛攻]]&br;[[剛攻]]|[[本領]]|[[壮腕]]|[[闘勢]]|||||
|魔力|[[魔双]]&br;[[魔猛]]|[[至極]]|[[泰然]]|[[魔増]]|||||
|ダメージ増加||||||[[握烈]]|[[空撃]]&br;[[空滅]]||
|吹飛力|[[剛力]]&br;[[倒力]]|[[底力]]|[[強壮]]|[[充実]]|[[渾身]]||||
|気絶|[[重当]]|[[迫当]]|[[精当]]|[[烈当]]|||||
|チャンス|[[重攻]]&br;[[深攻]]|[[迫攻]]|[[精攻]]|[[勇攻]]|||||
|防御力|[[壮健]]|[[開悟]]|[[精強]]|[[気鋭]]|||||
|ダメージ軽減|[[加護]]||||[[硬身]]|[[耐握]]|[[翻防]]|[[胆唱]]|
|耐久力|[[高堪]]&br;[[頑強]]|[[迫堪]]|[[精堪]]|[[壮堪]]|[[覇気]]|[[悠握]]|[[力跳]]|[[魔抗]]|
|治癒力|[[快癒]]&br;[[勢命]]|[[死線]]|||||||
|スタミナ回復|[[盛精]]|[[絶威]]||||[[快登]]||[[魔精]]|
|スタミナ消費|[[快動]]|[[迫技]]||||[[腕力]]|[[軽跳]]||