- 追加された行はこの色です。
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>錬金の秘術により敵の注意を引き付ける策士。
論理と錬成物質を用いて状態異常を操り、摂理を超えた高い移動能力を駆使して敵戦力を散らす。
☆特徴は[[シールドセージ]]とは異なり個別毎に敵の注目を集めること。(個別毎のヘイト稼ぎ)
[[シールドセージ]]と防具は共通だが防御性能では劣り、代わりに状態異常攻撃と[[シーカー]]並みの空中機動が扱える。
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#contents
*基本情報
錬成杭による敵からのヘイト稼ぎや「カウンテラ」や「ゴルダ・アウルム」といったスキルで被ダメージを無効化できる青職(パーティのタンクジョブ)
シールドセージとの違いは
・敵集団のヘイトを素早く集めたり、味方全体に一度にエンチャントをかけるのが苦手
・状態異常にかけるのがエリクシル頼みなので時間がかかる
・%%ハンズオブゴッドのような全体防御スキルが無い%%
⇒シーズン3.2からアルケミ版ハンズといえる新スキル[[レギア・バリアル]]が追加されました。ハンズと違って長時間展開し続ける事は出来ないのでピンポイントで敵の攻撃を防ぐような使い方になるでしょう。
・エンチャントがノーマルでなくカスタムスキルになっている
⇒セージと違いエンチャントがカスタムスキル扱いなので外せてしまうが『エンチャントは青職の重要な役割』なのでパーティでは基本「レクス・エレメンタ」を積んで行きましょう
反面、吹き飛ばし力の高いスキルを多く持ち高いブレイク能力を誇る。
特に戦甲種との戦闘で戦甲を削る際に「ドルス・モルサス」「ドルス・エアリス」が圧倒的に強い。
立ち回りスキルの火力が低めでエリクシルの火力が高いため最終的には錬成物質を素早く育ててエリクシルやアルケムバーストで起爆する事でDPSを稼げるし状態異常も素早くかけられるようになる。
敵のターゲットを集めやすくする[[奪視]]、または集めにくくする[[乖視]]などヘイトに関するアビリティや
スタミナ消費を軽減する汎用アビリティを多く習得でき、どのジョブでも有効活用できる。
また竜種へのダメージをUPする「竜狙」がある。
平面移動はシーカーの機動力に劣るがトランポリンを設置できる「[[レクス・カタパルタ]]」により高低の段差移動に強い。
アルケミスト限定のショートカットが存在する。設置されたカタパルタは一定時間パーティメンバーも利用できるので唯一味方の移動補助が出来るジョブでもある。
-メイン武器は「[[魔道篭手]]」です。
⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]]
**アルケミストのステータス性能
-各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。
-各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。
*ジョブ解禁条件
-%%[[亡都メルゴダ]]のエリアランクを"6"まで上げ、ジョブマスターからジョブ修練でLv55以上の[[ゴリアテ]]を1体倒し報告すると転職可能になる。%%
--%%亡都メルゴダの[[ワールドクエスト]]:「[[うち捨てられた巨人兵]](Lv56)」<隔週配信>で1体討伐できます。%%
-メインクエスト「[[覚悟と兆し]]」をクリアで転職可能。(初期から選択可能)
COLOR(#ff0000):※「シーズン:2.0」導入により、転職条件が解禁されました。
*ジョブ修練の解禁条件
-ジョブマスター所在:[[亡都メルゴダ]]の「テオドール錬金工房」:テオドール
-各スキル・アビリティのLv1~5はジョブポイントでUPできるが、Lv6~10にするには事前にジョブ修練が必要になる。
--ジョブ修練の内容は指定モンスターの討伐で、ジョブマスターへの完了報告が必要。
--ポーンのスキル・アビリティのLv6~10の習得も、覚者のジョブ修練の進行度に依存する。
&size(18){【ジョブ修練の開始手順】};COLOR(#ff0000):※シーズン2.0以降からジョブ解禁に必要だったAR条件が、ジョブ修練解禁に適用されていました。
-[[亡都メルゴダ>亡都メルゴダの名声度と支援品]]のエリアランクを6に上げ、ジョブマスターを紹介してもらう。
-アルケミストでLv18以上の状態で、白竜神殿・宿場区のレンテンを訪ねると「[[求道の師を訪ねて アルケミスト]]」が受けられる。
--「[[求道の師を訪ねて アルケミスト]]」を完了すると、ジョブマスターからジョブ修練が受けられるようになる。
**戦技の継承の解禁条件
-パーソナルクエスト<[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]]>を受ける。(※別のジョブでクリア済みなら不要)
-アルケミストのLv40以上の覚者1人で、ジョブマスターから<[[戦技の継承 アルケミスト求道試練1]]>を受ける。
--試練クリア後、白竜から《[[戦技の継承>戦技の継承/アルケミスト]]》が解禁される。
*カスタムスキル
|名称|備考|習得Lv|h
|||CENTER:|c
|[[アルマ・ピラー]]|拳を地面に突き立て、自身を囲むように柱状の錬成物質を生成する。&br;高所から行なうことで威力が上昇する。&br;空中でも発動可能。|-|
|[[アルマ・ウェイブ]]|掌を地面に添え、振り上げると同時に地を這う錬成物質の波を放つ。|3|
|[[レクス・エレメンタ]]|炎、氷、雷の主要3属性を纏った錬成式を地面から生成し空中に配置する。|6|
|[[レクス・カタパルタ]]|乗った者を高所へ跳ね上げる効果を持つ錬成式を地面に配置する。|6|
|[[アルマ・ウィンダス]]|風を纏った錬成物質を生成し配置する。&br;後退後に風の錬成球を叩くと、風圧が発生する。|13|
|[[パイル・バインダ]]|素早く敵との間合いを詰め、錬成杭を打ち込む。&br;杭を叩くと錬成値が増加する。|13|
|[[ドルス・モルサス]]|錬成物質で罠を生成する。&br;この罠に敵が近付くと自動的に棘が放出され、対象を貫く。|20|
|[[ゴルダ・アウルム]]|自身の体を金で覆い、敵の攻撃を遮断する。&br;さらに攻撃した敵に対し黄金化の異常値を与える。&br;空中でも発動可能。なお、ポーンを復活させるモーションを途中でキャンセルすることができる。|25|
|[[アルケム・バースト]]|敵を直接攻撃し、攻撃対象の敵単体に付着している錬成物質を解放して大爆発を起こす。&br;しがみつき状態から発動可&br;&color(red){戦甲へのカウンターに特化};|-|
|[[ドルス・エアリス]]|垂直に跳び上がり、空中に錬成物質で生成した罠を配置する。その後、後方に素早く身を引く。&br;LV UP毎に罠の攻撃回数上昇LV.6で空中でも発動可能|-|
|[[アルマ・セクタ]]|放射状に錬成物質の粒を発射する。&br;敵との距離によってヒット数が変化する。&br;複数ヒットさせることで敵を弾き飛ばす。&br;LVUP毎に攻撃性能上昇LV.6で攻撃範囲拡大/ヒット数増加(3→5)|-|
|[[アルマ・セクタ]]|放射状に錬成物質の粒を発射する。&br;敵との距離によってヒット数が変化する。&br;複数ヒットさせることで敵を弾き飛ばす。&br;LVUP毎に攻撃性能上昇LV.6で攻撃範囲拡大/ヒット数増加(3→5)|60|
|[[レギア・バリアル]]|味方へのダメージを無効化し、敵へエリクシルの状態異常を付与する支援エリアを生成する。&br;タイミングよくボタンを押すと展開時間が延長する。&br;LV UP毎に状態異常値上昇&br;LV.6で最大入力回数が増加し、展開時間が延長|64|
**[[カスタムスキルEX]]
|名称|効果|h
|[[パイル・バインダ 剛]]|ダメージ量が増加&br;打ち込まれた錬成杭の錬成値が徐々に増加する&br;しがみついた状態で発動可能|
|[[パイル・バインダ 技]]|錬成杭を打ち込んだ敵へ放った&br;エリクシル/アルケム・バーストの&br;状態異常値が増加|
|[[アルマ・ピラー 剛]]|ダメージ量が増加&br;黄金化の状態異常を付与&br;人間/竜族/錬金系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[アルマ・ピラー 技]]|発動中は物理防御力と魔法防御力が増加しつつ&br;攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる&br;敵に与える錬成値と吹き飛ばし力が増加&br;のけぞり、吹き飛び中でも発動可能|
|[[アルマ・ウェイブ 剛]]|錬成物質が強化されダメージ量と練成値が増加&br;強化される錬成物質の数は一定確率で変化するがカウンテラ・アウルム発動時はすべての錬成物質が強化される|
|[[アルマ・ウェイブ 技]]|錬成物質の生成数と生成速度が増加し攻撃距離が延長される&br;物防低下/魔防低下の状態異常を付与|
|[[レクス・エレメンタ 剛]]|エンチャントの効果を受けると自身のみエンチャント属性の状態異常蓄積値が大幅に増加。|
|[[レクス・エレメンタ 技]]|設置時のみ広範囲にエンチャント効果を付与。|
*ノーマルスキル
|名称|備考|JLv|JP|h
|||CENTER:|CENTER:|c
|アルケム|錬成物質を生みだし前方に放つ。|-|-|
|アルケム・ラディウス|錬成物質を生みだし広範囲に放つ。|9|500|
|クラスター|錬成物質を一点集中してさらに成長させる。&br;タイミングよくボタンを押すと攻撃回数が増加。&br;空中でも発動可能。&br;LV UPで攻撃回数が増加し、錬成物質を&br;より成長させる<クラスター・マギス>に進化|-|-|
|クラスター・マギス|~|13|800|
|エリクシル|エリクシルが秘めた性質を開放する。&br;空中でも発動可能。|||
|エリクシル・チェンジ|装備しているエリクシルを切替える。&br;エリクシルの種類により、エリクシル発動時に発生する状態異常が変化する。&br;空中でも発動可能。|||
|アルケム・フーガ|錬成物質を生みつつ、素早く後方に身を逸らす。&br;錬成物質に敵の攻撃が接触すると、自動で攻撃が繰り出される。|||
|アルケム・デミト|空中で錬成物質を生みだし下方に放つ。|||
|アルケム・アンテ|空中で錬成物質を生みだし前方に放つ。|||
|レクス・リープ|空中に錬成式で足場を生成しそれを蹴ることでより遠くまで飛ぶ。|16|900|
|コンクラスター|しがみついた状態で錬成物質を一点集中して、さらに成長させる。&br;タイミングよくボタンを押すと攻撃回数が増加。|||
*アビリティ
|名称|備考|コスト|習得Lv|h
|||CENTER:|CENTER:|c
|[[舞活]]|アルケム・フーガ成功時にスタミナが回復する。|5|3|
|[[舞活]]|アルケム・フーガ成功時にスタミナが回復する。|3|3|
|[[奪視]]|攻撃時に、より敵の注目を集めるようになる。|4|9|
|[[絶威]]|瀕死状態中のスタミナ回復速度が上昇する。|6|9|
|[[即復]]|スタミナ切れ時の無防備時間が短縮される。|6|9|
|[[延囮]]|アルケム・フーガで配置される錬成物質の持続時間が延長される。|4|13|
|[[乖視]]|攻撃をヒットさせても敵から注目されにくくなる。|4|13|
|[[魂吸]]|敵にとどめを刺したときスタミナが大きく回復する。|5|13|
|[[速錬]]|エリクシル発動の予備動作が短縮される。|7|20|
|[[顕在]]|敵からの注目度が時間経過で下がりにくくなる。|6|20|
|[[錬護]]|錬金系の敵から受けるダメージ量が減少する。|5|20|
|[[華療]]|回復行動を行なうとより敵から注目を集めるようになる。|3|25|
|[[迫技]]|瀕死状態中、カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。|3|25|
|[[錬狙]]|錬金系の敵に与えるダメージ量が増加する。|9|25|
|[[侵錬]]|エリクシル発動時、変換する状態異常値が上昇する。|7|30|
|[[慎療]]|回復行動を行なっても敵から注目されにくくなる。|4|30|
|[[薄在]]|敵からの注目度が時間経過で下がりやすくなる。|6|30|
|[[優撫]]|しがみつき時に敵から注目されにくくなる。|5|33|
|[[快登]]|しがみつき時にスタミナの回復速度が上昇する。|5|35|
|[[英気]]|最大スタミナが増加する。|8|35|
|[[挑錬]]|攻撃時に、敵に与える錬成値が上昇する。|8|40|
|[[盛精]]|スタミナの回復速度が上昇する。|9|40|
|[[盛精]]|スタミナの回復速度が上昇する。|7|40|
|[[竜護]]|竜族系の敵から受けるダメージ量が減少する。|5|45|
|[[快動]]|カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が軽減される。|6|45|
|[[快錬]]|錬成値が最大の状態でエリクシル使用時スタミナが回復する。|5|45|
|[[竜狙]]|竜族系の敵に与えるダメージ量が増加する。|9|45|
|[[錬打 倒]]|アルケムのダメージ量が増加する。|3|-|
|[[錬避 倒]]|アルケム・フーガのダメージ量が増加する。|3|-|
|[[錬爆 倒]]|エリクシルのダメージ量が増加する。|4|-|
|[[硬視]]|敵のヘイトを取っている間(盾アイコンが出ており、&br;且つ自分がターゲットされている時)物理防御力と魔法防御力が上昇する。|5|-|
|[[錬衝 倒]]|アルケム・ラディウスのダメージ量が増加する。&br;LVアップ毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加。|3|-|
|[[頑強]]|耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。&br;LVアップ毎に耐久力がより増加。|5|-|
|[[錬打 砕]]|アルケムのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-|
|[[錬避 砕]]|アルケム・フーガのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-|
|[[錬爆 砕]]|エリクシルのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|4|-|
|[[空滅]]|空中攻撃の威力が増加する。&br;LV UP毎に威力がより増加|6|-|
|[[空滅]]|空中攻撃の威力が増加する。&br;LV UP毎に威力がより増加|4|-|
|[[錬衝 砕]]|アルケム・ラディウスのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-|
|[[守錬]]|錬成値が最大の状態でエリクシルを発動すると、&br;一定時間、物理防御力と魔法防御力が上昇する。&br;LV UP毎に効果時間がより上昇|5|-|
*基礎知識
-[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]]
-おすすめセットアビリティは「[[アビリティについて]]」参照。
以下、主観も入っています。ご了承下さい。
-錬成物質を利用し攻撃や状態異常を狙うジョブであり、錬成物質により敵の注目を引くことができる「タンク」。
敵に錬成物質がつくほど、敵の注目(ヘイト)は集まりこちらに。エリクシルで開放することによって敵の注目を引く効果は消える。
&br;アルケミストは専用のアイテムを付け替えることにより、遅延、スキル封印、毒、気絶、睡眠、5属性防御低下、黄金化の状態異常を狙うことができる。
-アルケミストは実装時よりも基本性能面が強化されており、基本的な錬金蓄積の底上げの他、
新しく追加された「カウンテラ・アウルム」は敵の攻撃にスキルの出始めを合わせる事により発動し、一定時間敵の攻撃を無効化することができる無敵状態となる。
-COLOR(#9400d3):錬成物質(錬成杭)について
・敵に錬成物質がつくほど、敵の注目(ヘイト)は集まりこちらに。エリクシルで開放することによって起爆ダメージと同時に敵の注目を引く効果は消える。&br;
・アルケミストは基本の''遅延''の他、専用のアイテムを付け替えることにより、''スキル封印''、''毒''、''気絶''、''睡眠''、''5属性防御低下''、''黄金化''の状態異常を狙うことができる。各種の専用アイテムはショップにて買うことができる。
(各種状態異常の効果は「[[状態異常について]]」参照。)&br;
・同時存在できる錬成杭の限界数は5個まで
⇒それ以上はつけようとすると古いのから消滅する。&br;
・錬成杭によるタゲ取り能力はは練成物質が付いてて消えるまでは、「シールドセージ」によるアトラクトやその他要素より基本的に強い。戦いやすい位置や効果的な位置に誘導するときなど、&color(red){タゲ関係は「ほぼすべてアルケミストの責任」になる};ことをしっかりと心に留めておこう
⇒例えばEM「[[呼び覚まされし竜]]」戦で、うめきの結晶へ起爆するために誘導する必要がある場面でこのタゲを忘れていると割と悲惨なことになる。
-COLOR(#9400d3):カウンテラ・アウルムについて
・ver2.2で追加されました。''「カウンテラ・アウルム」は敵の攻撃にスキルの出始めを合わせる事により発動し、一定時間敵の攻撃を無効化することができる''。
さらに発動の際に錬成物質を敵に付着することができる。&br;
>「カウンテラ・アウルム」発動タイミングは全体的にノーマルスキルだとやや受付時間がシビアだが
カスタムスキルだと比較的長め(種類による)となっている。
・発動タイミングは全体的にノーマルスキルだとやや受付時間がシビアだがカスタムスキルだと比較的長め(種類による)となっている。カスタムスキルはカウンテラ猶予時間は様々でスキルによってやり易さなどあるが、[[レクス・カタパルタ]]以外のすべてで可能。&br;
・攻撃判定の無い[[レクス・エレメンタ]]も可能である。練成を溜め地面に手をつき属性オブジェクトを設置するまでの間で取れる。
-エンチャント([[レクス・エレメンタ]])の重要性について
敵により弱点やシークレットコア(属性)を合わせる前提でないと苦戦したり、討伐時間が劇的に変わるのでかなり重要です。
青ジョブの大きな役割の一つと言えるでしょう。
(例:[[黒騎士]]を討伐する場合、物理職PTメンバーが聖武器を使用していない場合。与えるダメージは聖以外→聖エンチャ付与で約1.7倍↑上昇)
>カスタムスキルの充実とともに、枠の問題で外してたり。これを使用しないアルケミストが最近増えています。
ソロはともかく、PTプレイでは必ず入れましょう。→「[[強附]]」アビリティの影響もあり、よりエンチャの重要性は高くなってます。
(→エンチャントの属性の詳細や覚え方については[[シールドセージ]]基礎知識も参照。)
-COLOR(#9400d3):エンチャント([[レクス・エレメンタ]])について
・敵により弱点やシークレットコア(属性)を合わせる前提でないと苦戦したり、討伐時間が劇的に変わるのでかなり重要です。''&color(red){エンチャントはアルケミストの存在理由};の一つと言えるでしょう''。
(例:[[黒騎士]]を攻撃する場合、物理職PTメンバーが聖武器を使用していない場合。与えるダメージは聖以外(耐性)→聖エンチャ付与(弱点)で比較して約1.7倍↑上昇など)&br;
・ソロはともかく、PTプレイでは絶対に入れましょう。→「[[強附]]」アビリティの影響もあり、よりエンチャの重要性は高くなってます。(→エンチャントの属性の詳細については[[属性について]]、[[シールドセージ]]基礎知識も参照。)
COLOR(#ff0000):単に後方で設置するだけでは、気づかれない事が多いので設置場所には工夫しましょう。&br;
単に後方で設置するだけでは、気づかれない事が多いので設置場所には工夫しよう。
//(下記の「その他知識・テクニック」参照。)
-COLOR(#9400d3):その他
・シーズン3.0から『リミット解除』や最近追加された『黒呪装具』という要素も増えてきて、アルケミストは『異常値が武器にほとんど乗らない』という特徴によりそれらの恩恵を受けれないことから、現状アルケミストが相対的に他ジョブと比べて「異常特化サブ武器、黒呪装具持込など下準備有りという前提なら」状態異常を入れるのがそこまで得意では無い。
⇒[[レクス・エレメンタ 剛]]の解禁により、凍結、アイスフォースの恩恵が得られるようにはなった。&br;
・「エリクシル発動」を空中でやると少し浮き上がる。これを利用してより高い位置へ登れたりする。&br;
・しがみついての「[[アルケム・バースト]]」発動中は、黄色警告による妨害を無視できる。
**オススメ武器クレスト
特徴として、主力の攻撃全般に武器クレストの効果(状態蓄積)はほぼ乗らないと考えて良い。
また、属性もほぼ乗らない(※一応例外有り)。
-物理攻撃上昇系クレストx3~4個+任意属性クレスト1個
基本的にこれで良い。
レベリングの段階でガチャ武器に入れる場合には、適正武器Lvの敵までダメージ貫通率が最大に達して無意味になる点は注意。
属性は全般的にほぼ乗らないと考えて良いが、[[アルマ・セクタ]]に属性が乗ることで色つきコア(疲労)削りに対応可能に。
だが大抵「[[レクス・エレメンタ]]」を使用するので、別に物理攻撃上昇系で埋めてもいい。
-衝撃のクレストx4
ケミは大型モンスをブレイクさせるのが得意なので特化させるこれは十分有り。
-各種任意状態異常クレスト1個づつなど
エリクシル使用による各種異常蓄積の低下を気持ち程度に防ぐことが可能。
異常値をクレストやリミット解除分特化しても単独での発動までは厳しい。
COLOR(#ff0000):基本は主力の攻撃全般に武器クレストなどの効果(状態蓄積)はほぼ乗らないと考えて良い。また属性もほぼ乗らない(※1)。
⇒[[レクス・エレメンタ 剛]]の登場により、各種ノーマルスキル、アルマ系のカスタムスキルでの属性蓄積が有用になった。
**オススメアビリティ
[[アビリティについて]]参照。
-重要アビリティとしては
[[速錬]]、[[侵錬]]、[[挑錬]]の錬成関係は重要なので抑えておくと良い。
エリクシルが主力なので[[錬爆 砕]]、[[錬爆 倒]]も
他、パーティプレイ時には[[レクス・エレメンタ]](エンチャ)用に[[過給]]。
-物理職で火力もだせる職なので
[[闘勢]]、[[壮腕]]など。([[壮腕]]を生かすなら[[快錬]]。)
-吹き飛ばしが得意なのでより長所を伸ばすのも良い。
[[充実]]、[[強壮]]など。([[強壮]]を生かすなら同じく[[快錬]]。)
-COLOR(#9400d3):''物理攻撃力上昇系のクレストx4個【吹き飛ばしリミット開放】''
汎用で1本で済ますならこれ。
属性は全般的にほぼ乗らないと考えて良いが、[[アルマ・セクタ]]に属性が乗ることで色つきコア(疲労)削りに対応可能に。「[[レクス・エレメンタ]]」を使用するので、物理攻撃上昇系x4個で埋めてもいい(※2)。なお武器に状態異常、属性蓄積の効果がほぼ乗らないのでリミット開放の場合はまともに恩恵を受けれるのが吹き飛ばしぐらいである。
> 自身の習得で取れる[[空滅]]はほぼ意味を成さないものなので非推奨
主力の「エリクシル」の空中発動で乗らない。
空中アルケム、クラスター自体には乗るには乗るがエリクシル→爆破ダメージが主になるのでほぼ意味を成さない。
現状は[[シーカー]]専用アビリティと言えるだろう。
*立ち回り
基本的にはクラスター・マギス、カウンテラ狙いアルケム
[[アルマ・ウェイブ]]、[[パイル・バインダ]]、[[ドルス・モルサス]]、[[ドルス・エアリス]]
[[アルマ・セクタ]]などを駆使して、最大錬成物質を完成させ、エリクシルで爆発させダメージを与えつつ状態異常にかける。
-COLOR(#9400d3):''衝撃のクレストx4''
吹き飛ばしが得意なので大型をブレイク狙いする、または戦甲ダメージを伸ばせるのでより特化させるこちらも十分有り。
⇒アルケミストも火力枠としてとしての役割もあるので火力盛りでも良いが、戦甲相手中心やブレイク取りが重要の場合はこちらの吹き飛ばし特化でも良い。
またコンクラスター・マギスや[[アルケム・バースト]]を生かすためにしがみつきがちになる。
>敵によってはしがみつきによって暴れたり(特に[[グリフィン]]など4足有翼型)、崖にむかって(しがみついている方向へ)走りだす、上空へ飛ぶなど
PTプレイをしている人に不利な行動をとることもあるので、PT構成や敵を特徴を理解したうえで、地上戦かしがみつき攻撃をするかを使い分けるようにしましょう。
-COLOR(#9400d3):''各種任意状態異常クレスト1個づつなど''
エリクシル使用による各種異常蓄積の時間による低下を気持ち程度に防ぐことが可能。
異常値をクレストやリミット解除分特化してもあまり乗らないため数値を多く盛っても効果が薄い。あくまで時間による蓄積低下の防止目的である。
-COLOR(#9400d3):''氷凍結のクレストor改x4個''
[[レクス・エレメンタ 剛]]を解禁すれば選択肢に入るようになる。
※1属性が乗るのはエリクシル発動以外の各種ノーマルスキル、アルマ系のカスタムスキルぐらい。
※2レベリングの段階でガチャ武器に入れる場合には、適正武器Lvの敵までダメージ貫通率が最大に達して無意味になる点は注意。([[攻撃性能の比較]]参照。)
**有用なアビリティ
『[[アビリティについて]]』参照。
>''セットアビリティによくある勘違いまとめ''
COLOR(#9400d3):◆自身の習得でとれるヘイト関係の「[[奪視]]」や「[[顕在]]」などのアビリティ効果は、錬成杭の有無でヘイトが左右される関係上ほとんど効果がない。
COLOR(#9400d3):◆同じく自身の習得で取れる「[[空滅]]」はほぼ意味を成さないものなので非推奨、同系統である「[[空撃]]」も同様。
理由は、肝心の主力である「エリクシル開放」の空中発動、[[ドルス・エアリス]]でも乗らない。ノーマルスキル空中アルケム、クラスター部分自体には乗るには乗るが、肝心の''エリクシル開放の爆破ダメージには乗らない''のであまり意味を成さない。
*立ち回りなど
COLOR(#9400d3):''・エンチャント関係''
-まずは敵の弱点に合わせた[[レクス・エレメンタ]]を設置すること。
設置時間+[[過給]]によるエンチャント効果時間を(大体の体感でもいいので)把握してるとベスト。
切れた場合は必ず再設置すること。(、、余談だが最初だけエンチャントをし途中の更新を忘れ、肝心のダウン時に切らせてるプレイヤーが非常に多い。
-[[過給]]Lv6でエンチャント付与効果時間は160秒ほど(''過給無しだと効果時間は45秒しかないので絶対につけること''。)
実際に設置してみると隙がかなりデカく手間がかかるので、維持しようと思うと[[過給]]のありがたみがよく理解できる。
-凍結の兼ね合いもあるので凍結以外でのエンチャントをする場合は、他のメンバーがあえてとらない選択を取る場合もある(⇒凍結値やアイスフォースの凍結効果が丸々消えるため)
その場合は、戦闘中にふいに中央に置いたり、ダウン時に弱点に重ねておいたりしないように注意。(多少は仕方ない面もあるが。。そこはPTメンバーと相談しよう。)
COLOR(#9400d3):''・立ち回りについて''
-クラスター・マギス、カウンテラ狙いのアルケム、[[アルマ・ピラー]]、[[アルマ・ウェイブ]]、[[パイル・バインダ]]、[[アルマ・セクタ]]などを駆使し、
最大錬成物質を完成させ、エリクシル開放で爆発させダメージを与えつつ状態異常にかける。
場合により、しがみついてコンクラスター・マギス→最大練成エリクシル開放や[[アルケム・バースト]]など。
-[[ドルス・モルサス]]、[[ドルス・エアリス]]は、吹き飛ばしが非常に高いためとくに当てつづけれる状況なら積極的に狙って設置。
-敵によってはしがみつきによって暴れたり(特に[[グリフィン]]、[[戦甲ゴアマンティコア]]など4足型系など)
崖・壁際にむかって(しがみついている方向へ)走りだす、上空へ飛ぶなど、跳びはね始める、バックステップを連発するなど
PTプレイをしている人に不利な行動をとることもあるのでPT構成や周りの状況を良くみたり、敵の特徴を理解したうえで、地上戦かしがみつき攻撃をするかを使い分けるようにしましょう。
-場合によりしがみつきや、[[ドルス・エアリス]]を連発して無闇に動き回るより、他の人が殴りやすいよう隙のデカめな地上攻撃などを誘発させるために地上でカウンテラを狙いつつ地上でどっしり構えて立ち回ることも重要です。自信がなければ、怯みキャンセルできる[[ゴルダ・アウルム]]や[[アルマ・ピラー 技]]も駆使すると良いでしょう。
COLOR(#9400d3):''・対大型複数時の動きなど''
-基本的には、大型が複数いる場合はパーティーが1匹の大型に集中できるように分離すること、
大型と小型がいる場合は、パーティーが小型を処理しやすいように大型を分離しよう。 この場合はみんなと同じ相手を一緒に殴らないこと。
-大型の周りに取り巻きの雑魚が多い場合は、全部タゲとろうとすると場が混乱しやすいので、
(そもそも同時存在できる錬成杭の限界数は5個で古いのから消えていくので無理)
状況次第では引きつける数を抑え段階的にエリクシル開放でタゲを消すと良い。
--エリクシル開放をするとタゲが外れるので、[[アルケム・バースト]]で部分爆破するような対策をしたり
出が素早いアルケム・アンテ(空中前攻撃)や、[[ドルス・エアリス]]、[[アルマ・セクタ]]など隙の少ない攻撃で素早くフォローを入れよう。
--グリッデン砦60戦況で大型が3匹いる部屋(シャドーキメラ、キメラ、ゴーレム)の1例だと
聖エンチャをとりやすく、分かりやすい位置に設置(入り口の側や広場中央など)し、キメラ、ゴーレムを攻撃し隔離。
シャドーキメラ討伐を確認したあとは、エリクシル開放でキメラのタゲを外しゴーレムへ攻撃を続行。(この間、炎エンチャ再設置)
これにより、PTメンバーが他の大型による邪魔をされず一体一体確実に早く処理できるでしょう。
COLOR(#ff0000):''自身がタゲを引き受けてる関係上、他のメンバーが殴りやすい状況を作ることをできる限り意識すること。''
**コア削り
疲労によるコア削り(色コア)は苦手なので、「ブレイク」取り→揺さぶりを主体にすると良い。
ブレイクの取り方に関しては後の記事参照。
苦手だったが[[アルマ・セクタ]]の登場により、属性を乗せた削りにはそこそこいけるようになった。
-疲労削り
ブレイク取り→揺さぶり、任意属性付与[[アルマ・セクタ]]
疲労によるコア削り(色コア)はやや苦手なので、「ブレイク」取り→揺さぶりを主体にすると良い。
色コアに対しては苦手だったが[[アルマ・セクタ]]の登場により、属性を乗せた削りにはそこそこいけるようになった。
-COLOR(#9400d3):疲労削り(色コア)
ブレイク取り→揺さぶり、しがみつきクラスター、[[アルマ・ウェイブ]]、[[アルマ・セクタ]]
--ブレイクを取るときは、[[ドルス・モルサス]]、[[ドルス・エアリス]]が圧倒的に吹き飛ばし力が高い。
動き回る敵に対しては、その場攻撃を誘発させたり、遅延を入れたり。地形をうまく利用して当たり続けるように設置すると良い。
また、それに合わせて中~最大錬成杭のエリクシル開放も挟んでいくと良い。(⇒これはそのまま対戦甲種に非常に有効。)
チャンス効力によるコア削りもそこまでは得意ではない。[[アルマ・ウェイブ]]、[[アルマ・セクタ]]がそこそこに強いが
どれも似たりよったりなので当てやすいのをチョイスすると良い。
-チャンス効力
錬成最大時エリクシル、[[アルマ・ウェイブ]]、[[パイル・バインダ]]、[[ドルス・モルサス]]、[[ドルス・エアリス]]、[[アルマ・セクタ]]
手数が多くなるように自分なりにカウンテラがとりやすく、かつ当てやすいスキルを優先するのが良いでしょう。
-COLOR(#9400d3):チャンス効力(無色コア)
錬成最大時エリクシル開放、[[アルマ・ウェイブ]]、[[パイル・バインダ]]、[[ドルス・モルサス]]、[[アルマ・セクタ]]
>全体的に言えることですが特に威力が高いので錬成最大時エリクシルによる
「怒り飛ばし」には注意しましょう。(「怒り飛ばし」については「戦闘の基礎知識」参照。)
>全体的に言えることですが、特に威力が高いので錬成最大時エリクシル開放による「怒り飛ばし」には注意しましょう。
(「怒り飛ばし」については「[[戦闘の基本知識]]」参照。)
**ダウン時の行動
-[[レクス・カタパルタ]]→(高高度)[[アルマ・ピラー]]→(錬成最大時)エリクシル
挑錬や他の有用なスキルなどが充実してくるまでの間、序盤ならこれ。[[烈墜]]で火力上昇
-クラスター10連(挑錬Lv6なら8連)→エリクシル
-[[パイル・バインダ]]→(錬成最大時)エリクシル
GM時やシーカーの[[爆炎線]]が合わさると即、錬成最大になる。
この場合、即起爆ループできるのでアルケミスト最大火力になる。
-[[アルマ・セクタ]]x2発→エリクシルor[[アルケム・バースト]]
--[[ドルス・モルサス]]を弱点付近にセットして置くのもよい。
--高さの幅がある相手では[[ドルス・エアリス]]も追加できる。
-しがみつきクラスター10連(挑錬Lv6なら8連)→[[アルケム・バースト]]
格上・同格↑の固めの敵でダメージカンスト(9999)に簡単に達しない場合は現状これが単発威力最高。
**その他知識・テクニック
-カウンテラ関係
-ブレイク蓄積関係
-[[レクス・エレメンタ]](エンチャ)設置箇所の工夫
*コメントフォーム
#pcomment(コメント/アルケミスト,reply,15)
>基本的に「[[速錬]]」があればエリクシルの発動モーションが早くなり、DPS(時間あたりのダメージ)は伸びる。
また「[[挑錬]]」があればすばやく最大錬成できるのでよりダメージは伸びやすい。
-[[レクス・カタパルタ]]→(高高度)[[アルマ・ピラー]](→錬成最大時エリクシル開放)
挑錬、速錬や他の有用なスキルアビなどが充実してくるまでの序盤の段階ではならこれ。[[烈墜]]で火力上昇
[[アルマ・ピラー]]の判定がややシビアで弱点以外に吸われ安いので注意。
--[[アルマ・ピラー 剛]]
[[人間]]、[[竜族]]、[[錬金]]系に対し+30%ほどの特攻付き
ただし簡単にカンスト(9999到達)するのであればあまり強くない。属性が乗るため、エリクシル開放ではダメージが伸びない打撃耐性の敵に選択肢に入る。
追加されたこれ自体の黄金蓄積はおまけ程度。
-(''しがみつき''or)クラスター10連(挑錬Lv6なら8連)→エリクシル開放or[[アルケム・バースト]]
-[[アルマ・セクタ]]x2発→エリクシル開放or[[アルケム・バースト]]
クラスターが安定しない場合もオススメ。
-[[アルマ・ウェイブ]]*n→エリクシル開放
弱点の幅が大きくダメージの通り易い部位に複数ヒットする相手なら有効。ドルス系2種との相性も良い。
-[[パイル・バインダ]] →(錬成最大時)エリクシル開放or[[アルケム・バースト]]
ハイセプターの[[テラー・ブラスト]]やシーカーの[[爆炎線]]などが合わさる場合や、8人コンテンツで''攻撃が集中する場合は『即時』最大錬成になる場合がある''。
この場合は即時起爆ループできるのでアルケミスト最大火力になる。
>以上に加えダウンに合わせて、[[ドルス・モルサス]]を弱点付近にセットして置くのもよい。
高さの幅がありヒットする相手では[[ドルス・エアリス]]も追加で置くのも良い。
格上・同格↑のダメージが通りにくい敵でダメージカンスト(9999)に簡単に達しない場合は最大練成時[[アルケム・バースト]]が単発最高威力となる。
*ポーン
そのまま何も考えずに使うとデキの悪いデコイでしかないので、いくつかの改善策をとっておきたい。
-改善策
・タゲ取り=攻撃を当てる ということなので、まずポーンが動いている敵などに当てやすくなるスキルを入れておきたい。&br;
⇒「アルマ・ウェイブ」:ジョブ性質上リーチが短く、接近するまえに相手の攻撃を回避することが多いため、対策で遠隔技を撃たせるのは有効。
EX剛にすると、やや高所にも攻撃がとどくようになるので、より優秀になる。(錬成杭の成長も良いのも◎)
⇒「パイル・バインダ」:ポーンは敵に接近するときに走ることがほぼ無いため、接近するようになる突進技は有効。&br;
・ポーンの性質上敵の高所弱点にしがみついて攻撃することはほぼ無いので、高所攻撃用のスキルは用意しておきたい。
⇒「ドルス・エアリス」:ケミポーンに高所弱点に攻撃を当てさせるにはほぼこれ1択。&br;
・レクス・エレメンタのエンチャントは停止しているプレイヤーに置きに寄ってくる為、意識してないとなかなかエンチャが貰えない(エンチャント命令込)
&color(red){''⇒ver3.3でレクス・エレメンタの絶技が追加されたため、青職のポーンとしては一気に優秀になった。''};
''レクス・エレメンタ技 は、範囲化されているためポーンはプレイヤーに接近せずその場で発動するようになる。''