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>受けた痛みを反撃の力に変える剛力の重戦車。
敵の攻撃を耐えれば耐えるほどその一撃は重みを増し、
大剣の一振りは巨大な標的を怯ませる。
☆特徴は一撃の爆発力と低速行動。被ダメージ(リベンジゲージ)に応じて攻撃力が上がるカウンター攻撃が得意。
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#contents
*基本情報
圧倒的な火力と防御力を誇る。大剣の攻撃動作が重い(遅い)ため的確に当てるのにコツが要る。
大剣を振り回しているだけなのに耐魔・凌魔2つのガード技や攻撃にガードポイントが付与されているため実は高い防御性能を持つ(下手したら盾持ちのファイターより高い…)
またリベンジゲージという専用システムでさらに火力を上げる事が可能。
ダウン火力の高さやクイックチャージ+殲魔剣風斬のコンボによりエンドコンテンツの火力アタッカーとして絶大な人気を誇る。
が火力が高すぎる故に「怒り飛ばし」という問題を抱えることも。
耐久力やチャンス効力に関するアビリティや大型ボス戦で有効な重歩・尖歩といったアビリティを取得できる。
-メイン武器は「[[大剣]]」です。
⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]]
**ウォリアーのステータス性能
-各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。
-各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。
*ジョブ解禁条件
-%%[[ザンドラ東部]]のエリアランクを"3"まで上げ、ジョブマスターからジョブ修練でLv46以上の[[ダムドゴーレム]]を1体倒し報告すると転職可能になる。%%
--%%バートランド平原の[[ワールドクエスト]]:「[[降って湧いた修練]]」で要警戒ダムドゴーレム(Lv46)が1体討伐できます。%%
-メインクエスト「[[覚悟と兆し]]」をクリアで転職可能。(初期から選択可能)
※%%「シーズン:1.3」導入により、討伐条件が緩和されました。『3体⇒1体』%%
COLOR(#ff0000):※「シーズン:2.0」導入により、転職条件が解禁されました。
*ジョブ修練の解禁条件
-ジョブマスター所在:[[ザンドラ東部]]の[[ゾマ]]の「オズワルトの店」:オリバー
-各スキル・アビリティのLv1~6はジョブポイントでUPできるが、Lv7~10にするには事前にジョブ修練が必要になる。
--ジョブ修練の内容は指定モンスターの討伐で、ジョブマスターへの完了報告が必要。
--ポーンのスキル・アビリティのLv7~10の習得も、覚者のジョブ修練の進行度に依存する。
&size(18){【ジョブ修練の開始手順】};COLOR(#ff0000):※シーズン2.0以降からジョブ解禁に必要だったAR条件が、ジョブ修練解禁に適用されていました。
-[[ザンドラ東部>ザンドラ東部の名声度と支援品]]のエリアランクを3に上げ、ジョブマスターを紹介してもらう。
-ウォリアーでLv18以上の状態で、白竜神殿・宿場区のレンテンを訪ねると「[[求道の師を訪ねて ウォリアー]]」が受けられる。
--「[[求道の師を訪ねて ウォリアー]]」を完了すると、ジョブマスターからジョブ修練が受けられるようになる。
**戦技の継承の解禁条件
-パーソナルクエスト<[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]]>を受ける。(※別のジョブでクリア済みなら不要)
-ウォリアーのLv40以上の覚者1人で、ジョブマスターから<[[戦技の継承 ウォリアー求道試練1]]>を受ける。
--試練クリア後、白竜から《[[戦技の継承>戦技の継承/ウォリアー]]》が解禁される。
*カスタムスキル
|名称|備考|習得Lv|h
|||CENTER:|c
|[[突き上げ斬り]]|大剣を突き刺し、勢いよく斬り上げる。&br;敵を高く打ち上げることが可能。|-|
|[[魔人駆け]]|大剣の切っ先を前方に構え、敵を押しこみながら突進する。&br;左スティック(移動キー)で任意方向へ移動できる。|3|
|[[柄打ち]]|前方に踏み込みながら剣の柄を打ち込む。&br;敵を怯ませやすく、怒り状態の敵のスタミナも減らしやすい。|6|
|[[かわし斬り]]|後方へ避けつつ攻撃を繰り出す。&br;とっさの回避手段としても有効。|6|
|[[大輪斬]]|素早く大剣を回転させ、&br;自身の全周囲になぎ払い攻撃を繰り出す。|13|
|[[魔人崩し]]|力を溜め、刀身で敵を叩きつける。&br;敵を気絶させやすい。&br;溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。|13|
|[[天衝刃]]|上空に対して鋭い突きを繰り出す。&br;空中の敵などに有効|20|
|[[無心斬]]|大剣を構えて待機、敵の攻撃を弾き返した後、連続動作で反撃する。&br;敵の攻撃を弾き返したときのみ、連続行動を行なう。|25|
|[[凌魔の身構え]]|一歩踏み込み、敵の攻撃を受けとめる。&br;様々な動作から発動することができる。(連続では行なえない)&br;攻撃を受けとめるとリベンジゲージが大きく増加。|30|
|[[大風車斬り]]|大剣を左右交互に振り下ろし、連続して敵を斬り刻む。&br;ボタンの連打で攻撃回数が増加する。|30|
|[[飛龍突]]|高く跳躍し、一点集中で力強く大剣を突き立てる。&br;攻撃範囲は狭いが威力は絶大。|35|
|[[殲魔剣風斬]]|力を十分に溜めた後、渾身の一撃を繰り出す|-|
|[[殲魔剣風斬]]|力を十分に溜めた後、渾身の一撃を繰り出す &color(red){戦甲へのカウンターに特化};|-|
|[[大牙抉り]]|しがみついた状態で勢いよく大剣を突き刺し、&br;体を上下に揺さぶりながら抉るボタンの連打で揺さぶり回数が増加する。|-|
|[[地衝牙]]|渾身の力で大剣を地面に突き刺し、大地を揺るがす。&br;地上ではボタンの長押し、空中では発動時の落下距離により威力が上昇。倒れた状態の敵に対し真価を発揮。|-|
**[[カスタムスキルEX]]
|名称|効果|h
|[[魔人駆け 剛]]|ダメージ量が増加&br;リベンジゲージ最大時に威力が上昇&br;亜人/鬼人/巨人系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[魔人駆け 技]]|攻撃を受ける瞬間に発動すると&br;ダメージ量が増加すると同時に&br;攻撃を敵に接触させる度にリベンジゲージが増加|
|[[柄打ち 剛]]|ダメージ量が増加&br;気絶攻力が増加&br;攻撃回数が増加(1→2)&br;2回目の攻撃はボタン長押しで溜め可能|
|[[柄打ち 技]]|チャンス攻力がやや増加&br;疲労攻力がやや増加&br;戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加|
|[[かわし斬り 剛]]|ダメージ量が増加&br;リベンジゲージ最大時に威力が上昇&br;すり抜け成功時間が延長|
|[[かわし斬り 技]]|敵の攻撃を直前回避時、追加攻撃で&br;リベンジゲージが増加する|
|[[大輪斬 剛]]|モーションが変化し、攻撃ヒット数が増加。&br;のけぞり中にも発動可能。|
|[[大輪斬 技]]|吹き飛ばし力が増加。&br;前方への攻撃範囲が大幅に拡張。|
*ノーマルスキル
|名称|備考|JLv|JP|h
|||CENTER:|CENTER:|c
|破斬|大剣で斬りつける。&br;攻撃を当てることで連続斬りが可能。|-|-|
|広角斬|大剣で広範囲に対して斬撃を放つ。&br;攻撃を当てることで連続斬りが可能。|9|700|
|魔人斬り|振り上げた大剣に力を溜め、振り下ろす。&br;溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。&br;リベンジゲージ蓄積量に応じて、さらに威力が増加。&br;LV UPでさらに攻撃威力が上昇する<真・魔人斬り>に進化。|-|-|
|真・魔人斬り|振り上げた大剣に力を溜め、渾身の力で振り下ろす。&br;溜め満了の瞬間にボタンを離すと威力大幅上昇。&br;リベンジゲージ蓄積量に応じて、さらに威力が増加。|18|1200|
|耐魔の身構え|身を固め、敵の攻撃に耐える。&br;攻撃を受けとめるとリベンジゲージが増加する。|||
|連係投げ|腰を落とした姿勢で構え、近接してきた仲間を上方に放りあげる。|||
|空破斬|空中で大剣の一撃を振るう。|||
|叩き割り|空中から多段ヒット性能を持つ振り下ろし攻撃を放つ。&br;高所から行なうことで威力が上昇する。|||
|受け身|転倒を回避し体勢を立て直す。|6|300|
|魔倒斬り|しがみついた状態から力を溜め、破壊力のある一撃を放つ。|-|-|
*アビリティ
|名称|備考|コスト|習得Lv|h
|||CENTER:|CENTER:|c
|[[初突]]|リベンジゲージ満了時、&br;真・魔人斬りで繰り出す初動攻撃の吹き飛ばし力が増加する。|3|3|
|[[壮堪]]|体力が一定量以上のとき耐久力が上昇し、&br;体勢を崩されにくくなる。|5|3|
|[[斬刻]]|魔人斬り、真・魔人斬りの&br;溜め満了ジャストタイミングが延長され、成功率が上がる。|4|9|
|[[迫堪]]|瀕死状態中に耐久力が上昇し、&br;体勢を崩されにくくなる。|4|9|
|[[湧恨]]|瀕死状態でリベンジゲージがたまりやすくなる。|6|13|
|[[迫当]]|瀕死状態中に気絶攻力が上昇し、&br;敵を気絶させやすくなる。|6|13|
|[[迫攻]]|瀕死状態中にチャンス攻力が上昇し&br;怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。|6||
|[[熟怨]]|リベンジゲージ最大時に防御力が増加し、&br;攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。|10||
|[[精当]]|スタミナが一定量以上のとき気絶攻力が上昇し、&br;敵を気絶させやすくなる。|7||
|[[獣狙]]|獣系の敵に与えるダメージ量が増加する。|8||
|[[精攻]]|スタミナが一定量以上のときチャンス攻力が上昇し&br;怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。|7||
|[[精堪]]|スタミナが一定量以上のとき耐久力が上昇し、&br;体勢を崩されにくくなる。|4||
|[[獣護]]|獣系の敵から受けるダメージ量が減少する。|5||
|[[超恨]]|カウンター攻撃でリベンジゲージがたまりやすくなる。|9||
|[[重当]]|気絶攻力が上昇し、敵を気絶させやすくなる。|8||
|[[烈当]]|体力が一定量以上のとき気絶攻力が上昇し、&br;敵を気絶させやすくなる。|7||
|[[勇攻]]|体力が一定量以上のときチャンス攻力が上昇し&br;怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。|9|35|
|[[重攻]]|チャンス攻力が上昇し、&br;怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。|11|40|
|[[硬身]]|溜め動作中に受けるダメージ量が軽減される。|5|40|
|[[覇気]]|溜め動作中に攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる。|5|40|
|[[重歩]]|風圧の影響を受けなくなる。|10||
|[[高堪]]|耐久力が上昇し、体勢を崩されにくくなる。|8||
|[[延恨]]|リベンジゲージの減少速度が遅くなる。|6|45|
|[[渾身]]|溜め攻撃で、より敵の体勢を崩しやすくなる。|5|45|
|[[穿歩]]|地震の影響を受けなくなる|7|45|
|[[破斬 倒]]|破斬のダメージ量が増加する。|3|-|
|[[魔倒 砕]]|魔倒斬りのダメージ量が増加する。|4|-|
|[[魔斬 絶]]|魔人斬り/真・魔人斬りのダメージ量が増加する。|3|-|
|[[快閃]]|溜め攻撃をジャスト発動した際、スタミナが回復する。&br;カスタムスキルの場合は消費量を軽減。|4|-|
|[[広斬 倒]]|広角斬のダメージ量が増加する。&br;LVアップ毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加。|3|-|
|[[攻遮]]|物理防御力が増加する。&br;LVアップ毎に物理防御力がより増加。|4|-|
|[[破斬 砕]]|破斬のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-|
|[[魔倒 絶]]|魔倒斬りのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で気絶攻力が増加|5|-|
|[[魔斬 砕]]|魔人斬り/真・魔人斬りのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-|
|[[豪握]]|しがみつき時に与えるダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメ―ジがより増加|6|-|
|[[広斬 砕]]|広角斬のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-|
|[[残恨]]|魔人斬り、真・魔人斬りによる&br;リベンジゲージ消費時に少しゲージが残る。&br;LV UP毎にゲージ残量が増加|5|-|
*立ち回り
*基礎知識
-[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]]
-おすすめセットアビリティは「[[アビリティについて]]」参照。
**武器の装着クレストについて
-敵に合わせた任意属性クレスト(氷凍結のクレストなど)x1個+物理攻撃値上昇(剛力のクレストなど)x1~3個
[[ソーサラー]]アビリティ攻〇系と合わせて、物理職のメイン武器はこの形が基本です。
エンチャントが確実にもらえる場合は、物理攻撃値上昇(剛力のクレストなど)x1~4個
**3.4での変更点
公式サイトよりそのまま抜粋。
・攻撃力をすべて1.1倍に上方修正し、リベンジゲージの蓄積量による攻撃力の上昇を撤廃いたしました。
これまではリベンジゲージの蓄積量によって攻撃力が増加していましたが、これを廃止し、安定して高いダメージが出せるようになります。
なお、ノーマルスキル「魔人斬り」やカスタムスキル「魔人駆け 剛」などの一部のスキルについては、従来通りリベンジゲージの蓄積量によってダメージが変化します。
・一定時間の経過で徐々に減少していたリベンジゲージについて、一定時間内に攻撃をヒットさせている限り減少しないようにいたしました。
・カスタムスキル「大牙抉り」の武器を引き抜く攻撃(引き抜き攻撃)を行なっている間は、モンスターの揺さぶりに耐えられるようにいたしました。
また、ボタンの長押しで、いつでも引き抜き攻撃が行なえるようにいたしました。
・カスタムスキル「大牙抉り」のボタン連打による最大揺さぶり回数を増加いたしました。
また、ボタン連打による揺さぶり速度の上昇がより短時間で発生するようにいたしました。
・カスタムスキル「大牙抉り」のスキルLVが6以上の場合、揺さぶり回数によって引き抜き攻撃時のヒット数が増加するようにいたしました。
・ノーマルスキル「耐魔の身構え」、カスタムスキル「凌魔の身構え」発動時、敵の攻撃を受け止めなかったときに発生する隙を減少し、より素早く次の行動が取れるようにいたしました。
・カスタムスキル「凌魔の身構え」の再発動に必要な時間を短縮し、より短時間で再発動できるようにいたしました。
・カスタムスキル「魔人駆け 技」が、スタミナが無くなるかキャンセルボタンを押すまでは突進し続けられるようにいたしました。
スタミナは一定距離の移動ごとに減少します。
**リベンジゲージについて
3.4アップデート後は実質「魔人斬り」専用ゲージに。
それと「魔人駆け 剛」、「かわし斬り 剛」の追加効果に影響有り
**ダウン時のスキル選択について
ダメージの数値から判断して状況により使い分けましょう。
9999キャップの影響で何にでも殲魔で良いと言う訳ではないので注意すること。
とくに物理防御低下、各種属性低下、凍結、アイテムバフ、アタライ、エードラムカウンターや
シーズン最強武器の極限強化(+種族特攻や黒呪特化装備)などにより9999キャップに到達しやすい技が劇的に増えてきた。
判断の目安として、
風車初段が2,456を上回ると、DPSは殲魔剣風斬を超える。
風車初段が2,858を上回ると、DPSは柄打ち【剛】を越える。(柄打ち【剛】初段が3254)
風車初段が2,989を上回ると、DPSは飛龍突(全段ヒット)を超える。
風車初段が3,358を上回ると、DPSは殲魔剣風斬(プリのクイック有り)を超える。
**黒呪ピアスの効果について
赤ジョブの中では、黒呪ピアスの効果が7~14%と高めに設定されている(ジョブエンブレム含めて最大6枠までセット可)ので火力の上昇幅が他ジョブと比べて非常に大きい。
⇒黒呪ピアスは[[黒呪の迷宮]]の『[[黒呪の迷宮 深淵]]』で入手可能。
基本はほぼ斬。(柄殴りや打武器なら打)。
武器の任意属性で無を含む属性ピアスが有効。
*立ち回り
**怒り時のコア削り(チャンス効力・疲労効力)について
チャンス効力・疲労効力の基礎的なことに関しては「[[戦闘の基本知識]]」参照。
高い位置のコア削りに関しては、当たり判定の影響で覚者の身長が高いほど当てやすい場合がある。
逆に低すぎると、当てるのが困難な場合もある。(極低身長に関しては未確認なのでよければコメントにて情報を)
-疲労効力(属性コア)
--低い位置
魔人崩し、大風車斬り、 魔人駆け技or剛、柄打ち技or剛、真・魔人斬りor初突(+魔斬 砕)
--やや高い~高い位置
魔人崩し、柄打ち剛(2段目)、大牙抉り、魔倒斬り(+魔倒 砕)
-チャンス効力(無色コア)
--低い位置
柄打ち技or剛、大風車斬り、殲魔剣風斬、無心斬、真・魔人斬りor初突(+魔斬 砕)
--やや高い~高い位置
魔倒斬り(+魔倒 砕)、柄打ち剛(2段目)、魔人崩し、※天衝刃、大牙抉り
>※天衝刃は疲労効力、チャンス効力が低いので注意。
特に疲労効力(属性コア)削りの場合での怒り飛ばしするケースが非常に多いので注意すること。
*ポーン
//1.3時点
気絶を狙え、耐魔・[[凌魔の身構え]]で結構耐える。[[グリフィン]]のような動きの激しいエネミーは手数が減り苦手。
最大のネックは魔人斬り。ほとんどの攻撃系命令(攻撃、斬属性攻撃、大威力攻撃)で魔人斬りを連発する傾向にありダウン時火力が落ちる。
-[[魔人崩し]](打属性攻撃)
気絶スキル。動きの遅い相手には当てやすく気絶を狙える。疲労状態からのダウン取りにも有効。
溜め時間を考えるとレベル5止めが無難?
-[[かわし斬り]]
出し切り型の反撃スキル。[[無心斬]]の方が高威力だが構えたまま待っている事が多い。
-[[飛龍突]](大威力攻撃)
ダウン時火力スキル。前述の通り命令してもほぼ使用しないが大威力攻撃用に。
-[[柄打ち]](打属性攻撃、怯ませ・吹き飛ばし)
ダウン時に大威力攻撃命令不要の場合はこれ1本で気絶([[重当]]などの気絶アビリティ込み)・ダウン時火力を担わせられる。こまめにガラエキスで回復を。
*コメントフォーム
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