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*カスタムスキルEXについて
シーズン3より新たに追加されました。
「絶技の継承」によってカスタムスキルEXを習得できます。(絶技の継承はシーズン3.0のメインクエストクリア後にプレイ可能となる「エピタフロード」を進めることで解放されます。)
「カスタムスキルEX」は、既存のカスタムスキルに追加効果や性能上昇などが付与されており、各スキルごとに2パターンあります。
カスタムスキルEXの取得には、「エピタフロード」の第一区画をクリアして「絶技の継承」を解放する必要があります。
※シーズン3.1にて、ジョブ毎に1セットずつ新規に追加されました。
*EXスキル一覧
**[[ファイター]]
|名称|効果|h
|[[刀牙昇斬 剛]]|ダメージ量が増加&br;攻撃ヒット数が増加&br;チャンス攻力と疲労攻力がやや増加&br;人間/竜族/錬金系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[刀牙昇斬 技]]|前方への攻撃範囲が大幅に拡張&br;吹き飛ばし力が増加&br;ダメージ量がやや増加&br;チャンス攻力と疲労攻力がやや増加|
|[[シールドバッシュ 剛]]|ダメージ量が増加&br;吹き飛ばし力が増加&br;気絶攻力が増加|
|[[シールドバッシュ 技]]|ダメージ量がやや増加&br;チャンス攻力と疲労攻力が増加&br;攻撃範囲がやや拡張|
**[[ハンター]]
|名称|効果|h
|[[連なり射ち 剛]]|発射数が増加(5→6)&br;連なり射ち 剛に付与した紅蓮爆矢の攻撃威力が上昇|
|[[連なり射ち 技]]|構え中の移動速度が上昇&br;最適距離の範囲が拡張&br;射程距離が延長|
|[[渦巻き射ち 剛]]|ダメージ量が増加&br;状態異常値が増加&br;獣/有翼/侵食系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[渦巻き射ち 技]]|チャンス攻力と疲労攻力が増加&br;気絶攻力が増加&br;戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加|
**[[プリースト]]
|名称|効果|h
|[[ソラースライザー 剛]]|治癒上限値を徐々に回復する|
|[[ソラースライザー 技]]|敵にダメージを与えた時、体力が回復する効果を付与&br;離脱後の効果時間大幅延長|
|[[セラフィムフラップ 剛]]|魔法球増加(5→7)&br;ダメージ量と吹き飛ばし力が増加&br;チャンス攻力と疲労攻力が増加&br;骸骨/腐死/呪詛/霊体系の敵への与ダメージ量増加|
|[[セラフィムフラップ 技]]|魔法球の発現時間が延長&br;体力回復とシークレットコア発現が&br;可能な魔法球を発射&br;戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加|
**[[シールドセージ]]
|名称|効果|h
|[[アースシェイク 剛]]|岩石を吹き飛ばし、ダメージを与える&br;戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加|
|[[アースシェイク 技]]|周囲の敵の注目を素早く集める&br;エンチャントが付与されている際は&br;エンチャント属性の状態異常を発生させることも可能|
|[[フォースシールド 剛]]|詠唱速度が上昇&br;ダメージ量が増加&br;ガード状態を崩される攻撃もガード可能|
|[[フォースシールド 技]]|発動中は攻力吸収量が増加&br;敵を引き付けて攻撃を防御するとスタミナが回復|
**[[シーカー]]
|名称|効果|h
|[[流し暗殺 剛]]|ダメージ量が増加&br;気絶攻力が増加|
|[[流し暗殺 技]]|空中で使用可能になる&br;チャンス攻力が増加&br;疲労攻力が増加|
|[[爆炎刃 剛]]|ダメージ量が増加&br;獣/有翼/侵食系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[爆炎刃 技]]|空中使用回数が増加(1→2)&br;吹き飛ばし力がやや増加|
**[[ソーサラー]]
|名称|効果|h
|[[ダークネスミスト 剛]]|闇の霧の中心部分のダメージ量が増加&br;亜人/鬼人/巨人の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[ダークネスミスト 技]]|毒/睡眠の状態異常を付与|
|[[サンダーケージ 剛]]|ダメージ量が増加&br;攻撃ヒット数が増加|
|[[サンダーケージ 技]]|空中詠唱可能&br;のけぞり、吹き飛び中でも発動可能|
**[[エレメントアーチャー]]
|名称|効果|h
|[[炎魔弓 剛]]|ダメージ量が増加&br;魔矢が刺さった敵の体力を継続して奪う|
|[[炎魔弓 技]]|魔矢が刺さった敵へ攻撃した際の&br;状態異常値を増加させる|
|[[減耐魔弓 剛]]|ダメージが追加&br;吹き飛ばし力が増加&br;魔矢の速度が上昇|
|[[減耐魔弓 技]]|ダメージが追加&br;封印の状態異常を付与/気絶攻力が増加&br;魔矢の速度が上昇|
**[[ウォリアー]]
|名称|効果|h
|[[魔人駆け 剛]]|ダメージ量が増加&br;リベンジゲージ最大時に威力が上昇&br;亜人/鬼人/巨人系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[魔人駆け 技]]|攻撃を受ける瞬間に発動すると&br;ダメージ量が増加すると同時に&br;攻撃を敵に接触させる度にリベンジゲージが増加|
|[[柄打ち 剛]]|ダメージ量が増加&br;気絶攻力が増加&br;攻撃回数が増加(1→2)&br;2回目の攻撃はボタン長押しで溜め可能|
|[[柄打ち 技]]|チャンス攻力がやや増加&br;疲労攻力がやや増加&br;戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加|
**[[アルケミスト]]
|名称|効果|h
|[[パイル・バインダ 剛]]|ダメージ量が増加&br;打ち込まれた錬成杭の錬成値が徐々に増加する&br;しがみついた状態で発動可能|
|[[パイル・バインダ 技]]|錬成杭を打ち込んだ敵へ放った&br;エリクシル/アルケム・バーストの&br;状態異常値が増加|
|[[アルマ・ピラー 剛]]|ダメージ量が増加&br;黄金化の状態異常を付与&br;人間/竜族/錬金系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[アルマ・ピラー 技]]|発動中は物理防御力と魔法防御力が増加しつつ&br;攻撃を受けても体勢を崩されにくくなる&br;敵に与える錬成値と吹き飛ばし力が増加&br;のけぞり、吹き飛び中でも発動可能|
**[[スピリットランサー]]
|名称|効果|h
|[[ウォール・グラスタ 剛]]|防御力の上昇量が増加&br;ヒールブースト時の攻撃力の上昇量が増加|
|[[ウォール・グラスタ 技]]|攻撃を敵に接触させると&br;スタミナが回復する効果を付与&br;霊球の展開時間と効果時間が延長|
|[[アラム・ファング 剛]]|ダメージ量が増加&br;造魔/魔族/戦甲系の敵に与えるダメージ量が増加|
|[[アラム・ファング 技]]|派生斬りを初段経由せずに空中で発動可能&br;スピリットゲージ蓄積量が増加|