ジフール砦攻略戦 戦況:大将討滅
- スタミナ全快って訳ではなくて、4~5割回復ってことだね
後半は雑魚処理がかなり厳しいから多少回復されようとも、一気に集中して骸の将を叩くことをオススメ。
ただ、その間氏にまくるとoutなんで雑魚引きつけをしっかりやる役割分担が重要。 --
- 死にまくると全体の戦力がかなり落ちざるを得ないので
赤アタッカー職でもアビリティで鬼護
装備枠で日課ソネルで取れる翔掘り鑑定の強靭Lv4ジュエリーは装備したほうがいい --
- あとは地面からの手による足止めで事故率が高いので、抜け出すために
速離、または夜帝のジュエリーが役立つ --
- ごり押しPTはエレアチャもおススメ。弱体+炎魔剛によるスタミナ削りがかなり有能 --
- ウォリはセンマと魔人崩しやってるは、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、プリ、アルケがPTにいる場合、尚良。 --
- セージで必要なアビってなんですかね?? --
- 編成や役割でかなり違ってくると思いますが…メイン盾をするならまず将のタゲを取って死なない事が目標。次に状態異常を狙って行くならそれらの補助になるアビリティ、最後にそれらをこなした上で攻撃参加する余裕があるならダメージ向上のアビリティ…といったところでは。
とりあえず野良部屋だと青1でメイン盾なのか、青2でサブ盾なのかで方向性がだいぶ違ってくると思います。 --
- ありがとうございます^^頂いたアドバイスをもとに、アビリティ等を組んでみたいと思います(__) --
- 異彩、烈放、過給、堅牢、即直、気鋭、精強、活性、氷襲、窮歩・軽
これでどうでしょう??ケミ入り前提のアビです(__) --
- 気鋭の変わりにもっと効果が出る鬼護ですかね
数値40上がるよりよっぽど全ダメージダメージ25%カットしたほうがよっぽど効果でるかと
つぎにマドハンド(地面からの手)脱出用に速離または夜帝の至高ジュエリー
あとはジュエリーに強靭Lv4あればもうバフかかろうがほぼ死ぬ要素ないですね。 --
- ダメージダメージってごめん誤字った
活性も最大体力あがるだけなんであんま効果的とはいえないですね --
- なるほど・・・。死なないように活性を入れてましたが、そこまで意味なかったんですね(^^;
丁寧なアドバイスありがとうございます^^これをもとに、今一度見直します☆ --
- 小型雑魚に対しては、攻氷攻聖無しの氷聖エンチャより、攻雷有り雷エンチャの方がダメージが高いので、PTメンバーのアビリティによっては青ジョブがいちいちエンチャを切り替える必要はないです(ダメージ表記が黄色なんで低く感じますが)
スケルトンサイクロプス等の大型敵に対しては単純に弱点を突いた方が良いです --
- ファイのアビ構成で悩んでます。
吹き飛ばし特化にするかチャン攻アビも入れていくのが良いか…。
お勧めアビ構成、教えて下さい。 --
- 部屋構成によって役割が若干変わってきますが、基本的に火力盛りでいいと思いますよ。
主にチャンス効力でのスタミナ削りはエレメントアーチャーの仕事ですので
闘勢、壮腕、攻雷、鬼狙、強附、合附 これらは欲しいですね。
合附は、部屋の構成次第になりますがダウン時に条件成立すると、さらにアタライ分近く火力伸びます
残りの枠で、安定重視で鬼護、吹き飛ばしの充実、チャンス効の深攻ですね。
ここらは好みになります。個人的には吹き飛ばしよりチャンス効のがいいです。
>今回は、ブレイクよりチャンス効力での削りスピードのが影響がデカイです
ジュエリーの枠で、強靭Lv4を装備してより事故らないようにするのも大事。 --
- 忘れてました。
あと、足止められないように、速離入れるか、夜帝装備するのもいい --
- 赤職ファイ限定とかの特殊PTでもないなら、チャン攻特化でいいと思います。 --
- 味方の編成や全体での戦い方でも左右されますね。ブレイク狙いなのかチャンスコア削りなのか。
チャンス攻130くらい盛ったエレが上手く立ち回ればコア削りはかなりの部分任せられるのでブレイクと前半戦甲重視で火力最優先吹き飛ばし寄りの調整が良いかと思います。
エレ無しで自力でコア削ろうと思ったら相当チャンス攻アビ盛らないと効果が出にくくコスト負担がきついです。
今回ファイでチャンス攻高いスキルはほとんど骸の将のコアに届かないので…
これも編成に寄りますがチャンス攻エレ居るのなら気絶アビ+バッシュ剛で気絶狙いも面白いと思います。 --