ハイセプター
- 魔撃砲追加されたら重すぎて処理できなそう --
- 魔撃砲追加されたら重すぎて処理できなそう --
- 砲台はどうせ火力調整されるとして本命はアビスペイン --
- 毎回とにかく新ジョブ実装がモチベだわ
はやく使いてー --
- 吸滅陣?だかなんだかはソーサラーのマジックトラップに見た目が似てるから来ないと思うなぁ........
魔撃砲もソーサラーのマジックボールと見た目被ってるからちょっと不安 --
- モンクを追加してほしいな、昇竜拳したい。 -- 格闘ゲームのカプコンならでは
- アルケミストのペチペチで我慢しとこうw>格闘もどき -- q
- イラストから防具はソーサラー、プリーストと共通っぽいですね --
- たぶん青職の防具と同じだよね。
職の色は青赤(紫)とか言われてるし、プリ サラ エレの3つで使える防具にさらにミスティックを加えるよりは、セジ ケミの2つで使える防具に加えるほうがバランスがいいし。 -- 亀レス
- 強そう(小並感) -- いいよ!来いよ!
- なんじゃそれはー
楽しみだヨ -- 江戸川くん
- ドラゴンズドグマの製品版の頃よりは劣化するのは確実かな!? --
- 公式Twitterにてこのジョブ名が「魔法剣士(ハイセプター)」という事が判明しました。 --
- 安心しろ。魔撃砲なさそうだぞw --
- 防具はファイター、ウォリアーと共通なのだろうか。それともセージ? --
- 動画の攻撃範囲広すぎない?派手すぎない? --
- ハイセプターって言うのか!
職種は赤か青か
赤よりの赤かな? --
- 赤職とかありすぎて飽和してるのにまた赤職追加とかアホなの運営。
青職がシールドセージとアルケミストみたいなダサいゴミ職2つしか選択肢ない上にまともにヘイト管理出来るの現状シールドセージにだけなのにまた赤職とか。
前もスピリットランサーとか言うゴミ職だったけど緑追加は理解出来た。
けど今回は全く理解できない。一気にアップデートに興味なくなった。もういい加減卒業するわお疲れ。 --
- お疲れさん。
セジ、ケミ、スピランを散々ディスってる時点で誰も君を理解してないと思うよ --
- お疲れさん。
多少気持ちは分かるよ。ユニークなジョブというより寄せ集め要素の厨二ジョブって印象。中途半端な新ジョブ増やすより、基本ジョブの個性を伸ばしていって欲しい派です。ど派手なエフェクト好きって多いのかな?、どちらかというと萎えるんだが…。まぁ、合わないジョブは使わなきゃいいだけだし、合わないゲームはやめればいい。 --
- 当初は3.2の新ジョブはハイセプターだけでなく「ジェネラルナイト」という青ジョブも検討されてたそうですがスケジュール的に2ジョブは厳しくなりハイセプターが選ばれたそうです。
さておきプリーストは緑ジョブですが現状コンテンツにおいてはタンク的役割を担う事もあります。
元々アビリティで各ジョブカスタマイズできるゲームなので被ダメカットアビを積んだりヘイト(敵のターゲット)を多く集めるアビを積めば
どのジョブもある程度はタンク的な立ち回りも可能だったりします。
リミットやクレストで異常蓄積値を積めば青や緑以外のジョブでも状態異常を狙えるようになって来ていますし
青だから~赤だから~という旧来の固定観念に囚われ過ぎない方がこの手のアビリティカスタマイズゲーをより楽しめるのではないでしょうか。
ハイセプターも魔法盾などタンク向けの能力を持っているようですのでアビリティやスキル次第では青的な立ち回りも可能かもしれませんよ。 --
- ヘビーユーザだけの集まりなら、それでいいでしょ。それを一般化されると野良じゃ分かり難くて楽しめないよ。これってRPGでしょ。ロールをプレイするゲーム。色分け通り役割演じようよ。 --
- 基本無料ゲームは大体荒れるよな
まともにプレイしてないやつが 変なコメント書きまくるw
それを除いてもアルケミは強すぎると思うけど
パイル速ピロエリクシルDPS高すぎ 罠強すぎ ファイターやっぱ弱い --
- ハイセプターは上方攻撃も得意そうだし
ファイターの上方攻撃は しがみ付のスキルでDPSも微妙な技だけってのがね
スケルトンサイクロなんかもファイターだと遅いし --
- しかもネトゲの中ではかなりぬるーい 簡単なゲームで
考え込まないとダメなビルド要素も大してないし 火力だけ盛ってればほとんどどうにかなるヌルゲー
ヘビーユーザーでなくても課金しなくても全職触るの余裕
こんなぬるいネトゲあんまないやろ --
- カスタムスキルのウォール・バリアの項目ないんですね
3/22情報内にウィル・スタンスというスキルの名前が有りました --
- すみません。ウィル・スタンスはスキルではないかもしれません --
- 見た感じノーマルスキルで特殊動作の一種に見えます。 --
- 「常撃」 全てのノーマルスキルのダメージが増加する
これ、セジ、ケミ、スピランあたり必須になりそうだなぁ
すべてが対象だからバフ倍率低めなのかもしれんけど --
- アビリティは全体的に他ジョブでも使えそうな強力なものが揃っていそう。おそらく他ジョブメインの人にもアビ目当てで新ジョブ遊んでほしいためあえてそうしたのかと。 --
- 常撃は10%UP
コスト的に例えばバースト強化するなら強附よりも常撃つけた方がいいね
ルインブレード強化は常撃つけるくらいなら射極つけた方がいい。両方付けたいけど枠が足りねえ・・・ --
- 個人的にはPSO2のヒーローみたいに上位ジョブ追加してほしいなぁ。 --
- もちろん誰でも遊べるってスタンスも好きだけどね。新規勢ばっか贔屓されてる気がして微妙な気分w --
- PSO2はヒーローのお加減で衰退したから··· --
- ネトゲ始まって以来最大級の失敗を例に出すのか
たったひとつの上級職、全員同じ職で周りも同じ職を求めて衰退した --
- 使った感じ既存職の立ち位置で食い合うのはソーサラーとアルケミストって感じだな
前衛も出来る後衛フィニッシャーって感じだ --
- ソサほどの戦況に対する瞬間的な影響力はないね、アルケミほどの吹き飛ばしもないし、火力出すにしてもどうすりゃいいか分かりづらい。
とりあえず魔印貯めづらいから先陣切って戦うジョブじゃないとこ見ると、食い合うのはハンターかシーカー当たりじゃないかなぁ… --
- しっかり検証はしてないけど、カスタムスキルは筋力依存かなと。アビリティを筋力、魔力と分けて試したけど筋力の方が若干上がる感じがする。 --
- 純魔法なのに筋力でも威力上がってるね。黒閃牙も光円月も筋力、ルインブレードも筋力で物理。アビの純魔法発動でのバフ効果(転魔・増魔)は肉酒お守りと重複しないが純魔法は物理依存のため転魔のみ有効(増魔はほぼ無意味なためバグの可能性あり) --
- 戦技継承のための、ジョブマスターですがどちらにらいるのか?ご存知の方、いらっしゃいますか? -- レイ
- 申し訳ございません。
解決致しました。 -- レイ
- プロミネントみたいなロマン砲が欲しい自分と そんなスキルで新実装枠潰してほしくない自分が居る --
- 同格以上、適正アビリティ有りの状況下ではシーカーとかと比べてどう頑張ってもややダウン火力に劣る
ってことは分かってきたからダウン火力に特化した大魔法も欲しいかな --
- シーカーにやや劣る程度ならまだ良いけど現状、正しい運用が出来てないと他赤よりはるかにダウン火力劣る感じになっちゃってるので骸の大将戦とかにハイセプ出す人は赤としての気概を持って臨んでほしい…。物防雷防低下有りで2回目の怒りゾーン突破できないのはキツイ --
- 正直、BOとHOも埋まってないんじゃないか。筋力も低かったりね。
骸相手なら、エンチャが乗るルインブレードだよね
闘勢、壮腕、猛攻(ジュエリー枠)、鬼狙、魔充(できれば)は、勿論として
は常撃、射極で強化して(翔剣はNG)+エンチャ乗るので攻雷、強附、(合附)
ダウン時さらに連発できるように節魔は必須。
あとは立ち回りを強化する為に偏吸、加吸、空撃、夜帝、昇墜 吸あたりか(枠がカツカツ --
- シーカー以上にアビリティを知っかりしなきゃならんと思うわ。 --
- 某所風に各スキル倍率の記述を開始。 --
- 調査記載ありがとうございます。
ダウン時行動まとめ的な感じでこのページにあってもいいかと思います。 --
- バックリーブ当てた後だと魔印の持続が長くなる気がする。
魔印六角状態から普通にテラー入れようとしても始まる前に下がるけど、バックリーブの後だと六角のまま入る。 --
- たしかにバックリーブしたあと持続が長い
足の下に青白オーラ纏ってるときはそうゆう効果があるのかも --
- ルイン・ショット、実は撃ってる間左右に左スティック傾けることで曲射ができる小技 --
- 流石にテラー→テラーだと間に合わない
テラー→ショット→テラーだとつながる
だけどその後またショット→テラーだと間に合わない --
- 闇・聖弱点以外ののモンスターにもエクリプス、テラー使ってる人が多いから、青職がエンチャ困ってる。ルインブレードも使ってさしあげろ。 --
- あの二つ便利すぎるねん… --
- 特にエクリプス。状態異常値がガンガン溜まるんだよな。目には優しくないけど。 --
- 覚者レベルが低くても、LV95IR94以上のハイセプターポーン2名いれば大聖堂でも何とかなる。
今まで戦甲壊れなくてイライラしてたのに、急にポーン強くなり過ぎた印象。 --
- ポーンだけ戦甲へのダメージが増える調整がされたから、それもあって3.1時代よりも倒しやすい
それでも戦甲マンティ重装はきちんと対策しないと面倒だが・・・ --
- スキルごとのDPSの記載ありがとうございます。参考にさせていただきます。 --
- 偏吸つけるとミラージュでも魔印溜まって便利 --
- ディム・スライスでも転魔、増魔発動するから純魔法のようですね --
- ダウン時DPSはアビ、ゲージ最高条件でもファイと同程度
通常時DPSはサラほどではないが安定して強い、サラより近距離や緊急時の対処が楽
現状でバランスは取れてると思う
これがダウン時DPSも手軽で強いと赤全部セプターになってしまう --
- 昔は赤ジョブ最底辺の火力として引き合いに出されたファイターだけど今は刀牙Wヒット狙えるボスなら上位のシーカーやウォリアーにも良い勝負できるので本当に良いバランスだと思う。
※上の人が言ってるのは最底辺として見たファイターだと思うので現状ハイセプターのダウン火力はそこまで高くない、勘違いされないよう。 --
- WQや採取ポイントのリセットなどで拠点に戻る際、白竜神殿ではなくポーン郷やホボリック洞窟などに飛ぶことで魔力ゲージを保ったままリセットできる --
- 記事にWMジフール砦に触れてただけでそのこと抜けてました。
小ネタのとこ書き換えておこうかね。 --
- 避翻斬がスティックの倒した逆に行って、めちゃくちゃ使いづらいのですがどうにかなりませんか? --
- 後ろに避ける、からね
↑に倒すと↓に行くよ
皿のバックムーブとかと同じ --
- 後ろに避ける技…だと強くイメージしましょう。…以前にシーカーやスピリットランサーをプレイされてたりしましたか?アルケミストやハンター、ソーサラーなどは後ろに避けるタイプなのでむしろこれらを使っている人には違和感なかったり。両方のタイプを行ったり来たりしようとすると混乱する事はままあります。
避翻斬の解説ページにもありますが跳避無しで素直に後ろに逃げても敵の突進などを避けきれない事が多いので逆に↓入れで敵に向かうように出して背後にすり抜ける方が安全なケースも多いです。 --
- テラー、エクリプスはスタミナ使わないが詠唱、使用中はスタミナ回復がなくなる
ルインブレードはスタミナ回復停止しない --
- カスタムスキルになっているのは純、補助かかわらず使用中スタミナ回復しない --
- そろそろダウン時のスキルの選択について記事を書きたいな
もちろんアビリティで実際に実用ラインで組んでの比較も。
あと文字ばっかで読むの疲れるかなと思う。
とくに魔法のスタック、ゲージ、魔印の説明なんか画像も挟んでいきたい。(やり方わからん。。) --
- 載せる必要のある情報が多いからねぇ
画像もあると長すぎ草不可避だけども、上手いことまとめられたいい案でも無いかねぇ --
- 魔印(六角ゲージ)、魔力ゲージ、スタックこれらが文字じゃなくてパッと見て画像でわかるようにしたいんだよね
例えば、ゲーム画面のHPバーとか見えるようにして これが魔印 って具合にね。
ゆうて魔印のシステムわかってなさそうな人(エンドコンテンツですら)見かけるからね、、w --
- 初心者です。
クレストは何付ければいいですか? --
- よく戦う敵の弱点に合わせて属性1個(敵が氷弱点なら氷凍結のクレスト)1個
残りは、剛力など(物理攻撃力up系)or覇魔など(魔法攻撃力up系)で埋めるのが基本だよ。 --
- ありがとうございます。
石化90というリミットが出たのですが、氷結が出るまで頑張ってみます。 --
- ありがとうございます。
リミットで石化90が出たのですが、氷結が出るまで頑張ってみます。 --
- ハイセプでの凍結は得意でないのであまり有効ではないね。
石化異常蓄積のが得意というか。黒閃牙、エクリプスでの蓄積が強い(闇、聖スキルなので凍結含む、それ以外の基礎属性効果は0。 --
- メイン武器は普通に攻撃力上げた方が無難。持ち替え効かないメイン武器に石化や防御低下などの余計な状態異常付いてた場合、コンテンツによってはキック対象になる事も。
氷属性しか効かないイフリートのように属性必須の場合は属性クレストかリミットで武器に属性付与オススメ。
育成余裕が出てきて武器複数持てるようになったら状態異常に特化した専用剣各種用意すると強いです。これは型落ち武器でもOK
凍結は氷属性の時しか効果が無いのでスキル自体に聖や闇属性付いてるハイセプだと微妙。
上で言われてるように拘束系だと石化や黄金化、気絶、睡眠などが強いです。 --
- 3.3: ハイセプター:ファントム・エッジ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! --