>宙空を舞い縦横無尽に駆け回るそのさまは、まるで戦場に吹き飛ぶ疾風。 手に携えたロープを自由自在に操り、巨大なモンスターの背後、頭上、 思いもよらぬ死角へと瞬時に潜り込む。 ☆特徴はロープによる位置取りと攻撃速度の速さ。更に空中でも二段ジャンプが可能なこと。 ---- #contents *基本情報 -メイン武器は「[[ダガー]]」です。 ⇒[[最強武器の解説はコチラ>最強武器について]] **シーカーのステータス性能 -各ジョブ毎の「[[攻撃性能の比較]]」を参照。 -各ジョブ毎の「[[防御性能の比較]]」を参照。 *ジョブ解禁条件 -%%[[ダウ渓谷]]のエリアランクを"5"まで上げ、ジョブマスターからジョブ修練でLv18以上の[[サイクロプス]]を1体倒し報告すると転職可能になる。%% --%%ハイデル平原の「[[廃屋の地下室]]」から続く「[[開かずの路]]」の最奥にいる[[サイクロプス]](Lv18)の討伐がお勧めです。%% -メインクエスト「[[覚悟と兆し]]」をクリアで転職可能。(初期から選択可能) ※%%「シーズン:1.3」導入により、討伐条件が緩和されました。『3体⇒1体』%% COLOR(#ff0000):※「シーズン:2.0」導入により、転職条件が解禁されました。 *ジョブ修練の解禁条件 -ジョブマスター所在:[[ダウ渓谷]]の「[[渓谷の一軒家]]」:チェスター -各スキル・アビリティのLv1~5はジョブポイントでUPできるが、Lv6~10にするには事前にジョブ修練が必要になる。 --ジョブ修練の内容は指定モンスターの討伐で、ジョブマスターへの完了報告が必要。 --ポーンのスキル・アビリティのLv6~10の習得も、覚者のジョブ修練の進行度に依存する。 &size(18){【ジョブ修練の開始手順】};COLOR(#ff0000):※シーズン2.0以降からジョブ解禁に必要だったAR条件が、ジョブ修練解禁に適用されていました。 -[[ダウ渓谷>ダウ渓谷の名声度と支援品]]のエリアランクを5に上げ、ジョブマスターを紹介してもらう。 -シーカーでLv18以上の状態で、白竜神殿・宿場区のレンテンを訪ねると「[[求道の師を訪ねて シーカー]]」が受けられる。 --「[[求道の師を訪ねて シーカー]]」を完了すると、ジョブマスターからジョブ修練が受けられるようになる。 **戦技の継承の解禁条件 -パーソナルクエスト<[[戦技の継承 新たなる白竜の導き]]>を受ける。(※別のジョブでクリア済みなら不要) -シーカーのLv40以上の覚者1人で、ジョブマスターから<[[戦技の継承 シーカー求道試練1]]>を受ける。 --試練クリア後、白竜から《[[戦技の継承>戦技の継承/シーカー]]》が解禁される。 *カスタムスキル |名称|備考|習得Lv|h |||CENTER:|c |[[かまいたち]]|敵を追従する猛ダッシュの斬りつけ攻撃を放つ&br;初撃が当たると連続で斬り返しを放つ|-| |[[アギト裂き]]|一歩踏み込み、敵を上空へ斬り上げる&br;ボタンの追加入力で追撃する|3| |[[返し蹴り]]|瞬時に身を引き、すぐさま前方に蹴りを放つ&br;敵の攻撃を回避しつつ繰り出せば威力が上昇する|6| |[[引き寄せ]]|シーカーロープを投げて敵を捉え、&br;手前に引き寄せる|6| |[[隼落とし]]|空中からシーカーロープを放って地面にひっかけ、&br;地上に向かって急降下攻撃を繰り出す&br;高所から行うことで威力が上昇。空中でも発動可能|13| |[[蹴り飛び]]|前方に飛び蹴りを繰り出し、敵を踏み台にして&br;上空へ跳び上がる&br;空中でも発動可能|13| |[[構え直し]]|自身を通常の構え姿勢に戻し、様々な動作の&br;スキを消すことができる(連続では行えない)&br;空中でも発動可能|20| |[[爆炎線]]|地面に火薬を設置し、&br;遠方から導火線に着火して爆発させる|25| |[[旋風刃]]|ダガーを高速回転させ、敵を巻き込み斬りつける&br;左スティックで任意方向に移動できる|30| |[[足刈り網]]|シーカーロープを放って敵を捕らえ、反動を利用して&br;鋭いスライディング攻撃を繰り出す|30| |[[火炎衣]]|自身の体に炎をまとい、触れた敵にダメージを与える。&br;さらに武器の攻撃属性を炎にする。&br;ただし、発動中は自身の体力が徐々に減少する。|35| |[[流し暗殺]]|敵の攻撃を受け流し、瞬時に背後に回り込んで&br;致命の一撃を与える|-| |[[爆炎刃]]|自身の周囲に火薬を撒き、ダガーで弾いて爆発を起こす。&br;空中でも発動可能。|-| |[[跳鷹斬]]|シーカーロープを放って敵を捕らえ、&br;反動を利用して激しく斬りこみながら距離を詰める。&br;ボタン追加入力で追撃を繰り出す。空中でも発動可能。|-| *ノーマルスキル |名称|備考|JLv|JP|h |||CENTER:|CENTER:|c |連斬|ダガーによる連撃を繰り出す|-|-| |回し蹴り|攻撃範囲の広い回し蹴りを連続して繰り出す|9|500| |百裂斬り|ダガーによる素早い連続斬りを繰り出す&br;ボタンの連打で攻撃回数が増加する|-|-| |阿修羅斬り|ダガーによるさらに素早い連続斬りを繰り出す&br;ボタンの連打で攻撃回数が増加する|13|800| |ロープ構え|シーカーロープを構えて狙いをつける&br;空中でも発動可能|-|-| |ロープ投げ|構えたシーカーロープを狙った対象に放つ&br;空中でも発動可能|-|-| |転身|身を跳び退かせ、敵の攻撃を避ける|-|-| |連携投げ|腰を落とした姿勢で構え、&br;近接してきた仲間を上方に放りあげる|-|-| |二段跳び|ジャンプ中、再度ジャンプを行う|16|900| *アビリティ |名称|備考|コスト|習得Lv|h |||CENTER:|CENTER:|c |[[悠爆]]|しがみつき時にダメージを受けても&br;体勢を崩されにくくなる|5|3| |[[制倒]]|回避行動時にダメージを受けても&br;体勢を崩されにくくなる|3|3| |[[躍握]]|揺さぶりによるスタミナ消費量が軽減される|7|9| |[[延縄]]|シーカーロープの飛距離が延長される|6|13| |[[高舞]]|連携投げによるジャンプ高度が上昇する|3|13| |[[巨護]]|巨人系の敵から受けるダメージ量が減少する|4|13| |[[耐揺]]|しがみつき時、耐えるアクション中の&br;スタミナ消費量が軽減される|6|20| |[[縄倒]]|シーカーロープでの移動後、接触時に繰り出す&br;打撃攻撃で敵の体勢を崩しやすくなる|6|25| |[[巨狙]]|巨人系に与えるダメージ量が増加する|8|25| |[[力跳]]|空中でダメージを受けても体勢を崩されにくくなる|5|30| |[[軽跳]]|空中でのスタミナ消費量が軽減される|5|30| |[[空撃]]|空中攻撃での威力が増加する|12|33| |[[高跳]]|二段跳びの高度が上昇する|9|33| |[[粘着]]|敵のふりはらい攻撃を受けた際の&br;スタミナ消費量が軽減される|8|35| |[[翻防]]|空中で受けたダメージ量が軽減される|7|35| |[[健着]]|ダッシュジャンプの着地時に&br;体勢を崩しにくくなる|2|35| |[[腕力]]|しがみつき攻撃時の&br;スタミナ消費量が軽減される|7|40| |[[避旋]]|転身の速度が上昇する|4|40| |[[跳避]]|回避行動時の移動距離が延長される。||| |[[耐握]]|しがみつき時に受けるダメージ量が軽減される。|7|40| |[[鎮逸]]|回避行動時に受けるダメージ量が軽減される。||| |[[烈墜]]|高所からのジャンプ降下時、&br;落差が大きいほど空中攻撃力の増加幅が拡張される。|7|45| |[[握烈]]|しがみつき時に与えるダメージ量が大きく増加する。|15|45| |[[与震]]|怒り状態の敵にしがみついたとき&br;揺さぶりによって敵のスタミナを&br;より奪いやすくなる。|6|45| |[[優避]]|回避行動時のすり抜け成功時間が延長される。|7|45| |[[連斬 倒]]|連斬のダメージ量が増加する。|3|-| |[[裂斬 倒]]|百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する。|3|-| |[[乱斬 砕]]|乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する。|4|-| |[[走耐]]|ダッシュ中、ダッシュジャンプ中に物理防御力と魔法防御力が&br;増加するとともに攻撃を受けても体制を崩されにくくなる。|4|-| |[[回蹴 倒]]|回し蹴りのダメージ量が増加する。&br;LVアップ毎にダメージがより増加。&br;LV5~6で吹き飛ばし力が増加。|3|-| |[[深攻]]|チャンス攻力が上昇し、怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。&br;LVアップ毎にチャンス攻力がより増加。|5|-| |[[連斬 砕]]|連斬のダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[裂斬 砕]]|百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[乱斬 絶]]|乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6で気絶攻力が増加|4|-| |[[剛攻]]|筋力が増加する。&br;LV UP毎に筋力がより増加|6|-| |[[回蹴 砕]]|回し蹴りのダメージ量が増加する。&br;LV UP毎にダメージがより増加&br;LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加|3|-| |[[快転]]|転身の消費スタミナ量が軽減される。&br;LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少|2|-| *立ち回り -[[パーティープレイでの基本>パーティープレイまでの流れ]] -シーカーロープでしがみつきやすいジョブだが、しがみつくとエネミーは暴れだすためパーティープレイでは基本的にNG。 「とりあえず乱切り」は避け、[[アギト裂き]]などを使い地上で立ち回っていこう。 乱切りが効果的な場面もあるので使い分けが大事。 *コメントフォーム #pcomment(コメント/シーカー,reply,15)