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*発生条件
通常は選択できない特殊戦況。期間中22時~23時確定配信。また通常戦況やWQでランダム出現する骸の将が一定数討伐されると発生する。
討伐数で発生する大将討滅が確定時間に被った場合は確定は上書きされて消滅する。(確定の時間が前にズレる)…と公式には表記されていたが
2/21夜は21:30頃発生しそのまま23時まで90分近く発生したままだった。
*受注条件
-メインクエスト<[[展望城の戦い]]>をクリア
-アイテムランクが96以上
*事前準備
-推奨アビリティ:鬼狙、鬼護、骨狙、攻雷
-死亡原因No.1の骨アッパーは闇魔法・打属性?なのでドゥールズシリーズなどで魔法防御力を上げる、酒バフ、強靭などで即死を防ぐ事ができる。
-8人編成で攻撃参加する人数が多いため物理防御低下、雷防御低下などのデバフが非常に有効。効果的に使えば必要なダウン回数を少なく抑えられる。
-WMお休みの週はインゴットやスクロールなどの武器強化素材やエピタフで鬼人裂きのクレスト4(ラスニテ2区2と3の間)物理防御激減・改(フェルヤナ3区2と3の間)のクレストを集めておくと次回有利に戦えるだろう。
*パーティ構成例
青+プリ+エレ+赤5が手堅いか。
1ダウン後の雑魚分離に青2も悪くないが火力面で不安が残る。
火力面から言えば青+プリ+赤6が強いが後半の雑魚をプリがカバーする必要があり負担が大きい。アタソリ維持出来ないと軽く赤一人分の損失となり赤1増やした意味がない。
アルケミスト…骸の将のタゲを取ってメイン盾。状態異常も狙って行きたい。モーションのベースはモゴックなので戦鬼ベルトWQなどで練習しても良いかもしれない。
セージ…青2なら状態異常による行動阻害、後半ボスと雑魚の分断が重要になるので雑魚処理補助と雑魚のタゲ集め。後半のボス削りが雑魚に邪魔されないように分断。当然だが編成次第ではメイン盾も張れる。
プリースト…8人全体への支援が出来るのでやはり強い。アタライ、ソリライ、骸のコア出しなど基本的な立ち回り。青1編成の場合はある程度タンク的な役割も要求される。特に後半雑魚無視する場合は雑魚タゲを引いて味方の攻撃をフォローしよう。最低でもダウン時ソリッドの支援は必須。
プリースト…8人全体への支援が出来るのでやはり強い。アタライ、ソリライ、骸のコア出しなど基本的な立ち回り。青1編成の場合はある程度タンク的な役割も要求される。特に後半雑魚無視する場合は雑魚タゲを引いて味方の攻撃をフォローしよう。最低でもダウン時ソリッド・アタライの支援は必須。
あとの構成は赤中心に自由。
ファイター…異常剣があればセンチュでダウン時物防雷防ダウンを狙って行きたい。ボスダウン時足から頭に向けて刀牙技を撃つ事で近距離部分が足に遠距離部分が頭にヒットして刀牙剛を超えるファイター最強DPSになる模様。
シーカー…火力と回避力のバランスが良く安定感アリ。雑魚処理は足刈りが強い。
ウォリアー…コア位置高めなので注意。雑魚ボスともに火力を活かしていこう。雑魚処理必要な場面では雑魚も忘れずに。
ハンター…雑魚処理・ボスとも高い火力。
ソーサラー…サラ複数によるロックビート連打がゴリ押しブレイクで強力な模様。
エレメントアーチャー…弱体、炎魔剛、減耐剛などでブレイク・コア削り補助
スピリットランサー…防具が甘いパーティではウォール技が死亡者の抑制に役立つ。
*フローチャート
骸の将が呼び出す雑魚を時間内に処理できないと吸収されて骸の将のスタミナが大幅回復する。
間髪入れず次の雑魚を召喚するため永久に倒せない無限ループになりやすい。
雑魚処理速度と後半範囲魔法だらけで雑魚処理どころではなくなり、スカルロードやワイト、骨サイ+ゴーレムといった厄介な雑魚を召喚し始めるのでそこからの対処がクリアの成否を分ける
現在は将1ダウンまでは雑魚殲滅。1ダウン後は召喚雑魚は無視して軟化などの状態異常を入れてゴリ押しブレイクが主流になりつつあるか。
ゴリ押しする際にはボスと雑魚の分断が重要になる。青2…特にセージによる雑魚隔離が有効と思われる。
※筆者の主観です。1つのテンプレが正解と決めつけず、実際の戦術はメンバーで話し合ったり確認して臨みましょう。
将のHPを1割ほど削ると最初の怒り突入と同時に雑魚を召喚する。
1ダウン後、火力が高く将のHP残り1/4以下まで削れれば2回目の怒りに突入する
1ダウンで倒すのは全員課金の源一式防具持ちでもないと現実的ではない。
本来HP50%ほどで2度目の怒りラインなのだが理想は最初のボスダウンでここをすっ飛ばして残り1/4程度まで削れれば2回目の怒りゾーンを飛ばして次の怒りに突入できる。
そのままスタミナゲージ削り切って2ダウン討伐。
1ダウンで倒すのは赤が全員課金の源一式防具持ちでもないと現実的ではない。
野良部屋の目標としてはDP交換の強武器に鬼クレ4つで2ダウン5~8分前後の討伐が目標になるだろう。
火力が足りないと3回怒りの3ダウンで10分以上かかってしまう。
召喚時に長い詠唱に入るがこの時に気絶・感電・凍結・黄金化・石化・睡眠などの状態異常にかけると詠唱キャンセルかつ詠唱(召喚)の間隔を引き延ばせる模様。
青や状態異常の得意なジョブは積極的に狙おう。
召喚雑魚が消えてからメッセージが表示されるまでの間に状態異常で吸収も阻止できる?
紫色の沼を複数出現させる攻撃は沼に踏み込むと地面からの手にレバガチャ拘束される。これは気絶などの状態異常ではないので治療や防止は出来ない。
速離や夜帝ジュエリーなどでレバガチャ復帰速度を上げて対処。もちろん沼を避けるのも重要。
前兆として背中の魔女の首が光り音がする。沼の出現時間は13秒ほど
後半は地面に紫に光る魔法陣を連続出現させそこから巨大な骨の腕がアッパーカットする攻撃を繰り出してくる。
とても痛く防具やアビが不十分だと即死要因になるので注意。
使用が解禁されたらなるべく足を止めず隙を狙い撃たれないように回避重視で立ち回る。
**召喚パターン
召喚される敵は骸の将の残体力に対応?
スカルロード、ワイトが出てくるまでは比較的楽に処理できる。
ワイトがHPがべらぼうに多く空中を飛び回るのでかなり強力なパーティでないと倒せない。
そのような強いパーティは将に攻撃を集中して1~2ダウンで瞬殺できるので現在はスカルロード以降の召喚雑魚は無視して将ゴリ押しが主流になって来ている。
ただしスカルロード、ワイト、ゴーレムとも放置しておくとかなり危険でボスダウン時に邪魔して来たりするので
特にダウン時は青や緑など誰かがタゲを取ってあげるとパーティの火力が何倍もハネ上がる。
**雑魚処理のポイント
雑魚はHPが多く吹き飛びやすいので倒しにくい。雑魚が召喚されたら青は適切な雑魚処理用エンチャントに切り替えて支援したい。
赤は吹き飛びにくくダメージ効率の良いスキルを選ぶ。抑え込みなども有効。
**角ケミ
骸の将は獣の将と違って背中に盾を背負っていない。このためスキルによっては背後からでもブレイクはもちろん前面のコアを狙う事ができる。
これを利用してアルケミストが将のタゲを取り部屋の4角へ誘導・固定する事でアタッカーやエレの弱体など攻撃しやすくする戦法。
**アドバイス
・ダウン時に雷エンチャがかけられていない青を多く見かける。ダウン火力への影響が大きく最優先行動なのでボスダウン直前に雷エンチャをかけ直す意識を持ちたい。(雑魚処理用に光エンチャにして戻し忘れ、また赤死亡によるエンチャ切れなど
・エレの弱体は非常に強力なのだが骸の将のコア位置が高めなので意識しないとコアに攻撃が届かず効果が発揮されない事がある。弱体が刺さったのを見たら赤はいつも以上にコアへの攻撃を意識してあげよう。なおブレイクゲージはコアに攻撃が届かずとも蓄積される。
・骨アッパーは前兆アリの3発1セットで来る。落ち着いてタイミングと地面の光る魔法陣に注意して回避して行こう。慣れて来ると角の狭い場所でも拘束沼とアッパーをギリギリでかわしながら将に攻撃し続けられるようになる。
*出現モンスター一覧
戦甲オーガ…600DP
大将ドワーフオーク…300DP
骸の将…4500DP
戦況ボーナス…残り時間で可変
戦況ボーナス…残り時間で150DP刻みで可変
骸の将の召喚する雑魚…ポイントなし
参考:Aランクで合計6750~7000DPほど(戦闘時間10数分?)
5分以内で8400、5分超で8250DP
*ランク詳細
||RIGHT:|c
|~Sランク|8000 DP|
|~Aランク|3300 DP|
|~Bランク|3200 DP|
|~Cランク|3000 DP|
|~Dランク|0 DP|
*宝箱の中身
-[[ドミニオンポイント]]
*コメントフォーム
#pcomment(コメント/ジフール砦攻略戦 戦況:大将討滅,reply,15)